【工場】Factorio【RTS】Part77
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
公式サイト・Steamから無料体験版がダウンロードできます。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.1.1.33
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.1.1.33
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/J8SBp4SyvLc プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
【工場】Factorio【RTS】Part76
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1616943291/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。
詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バージョンアップ履歴見ていて気付きました
以前のバージョンでは、青パックの素材に固形燃料含まれてたんですね
だから、電池とプラスチック棒と固形燃料を輸出して硫黄は輸出しないブループリントだったのか ブループリントを集めるのもいいけど
factorio calculatorの扱いに慣れることをまずおすすめする
無駄に青ベルトを多用している青写真とかごまんとあるから 最初はアイテムの流量に合わせて適切にベルトの色を変えたりしてたけど
いちいち複数のベルトシリーズ持ってくの面倒だから最終的に青だけになる まあ最終的にはそうなるな
同様にインサータの使い分けもめんどくさい >>942
特定の状況においては要る
それ以外の状況では要らない >>957
設置コストが安いしつけるメリットは説明した通りだし
さっきのに加えて原油の使用が増えて原油の算出量<消費量になった場合に
新しい油井を増やすまで設備が停止するまでの時間稼ぎができるってメリットもあるけど
いらない明確な理由が説明できないなら基本付けた方がいいんじゃないの?コスト安いし 原油タンク論争にそこまでヒートアップする必要ある? 採掘資源の在庫管理と駅管理をしたい。受け入れ側の駅は一つで。ロボはだめ。嫌い。 一度に積みたい量を下回ったら駅を無効にする回路を仕込むとか
無効になったら駅名が赤くなるからわかりやすいかもしれん
同名駅活用してるなら既に仕込んでるかもしれんが ファクトリオでは在庫をいくら抱えても問題ないけど、現実は在庫抱えると損失が出るんで、
在庫(タンク)を起きたくない、必要以上に掘りたくない、歩留まりを良くしたいのでは。 タンクがあれば容量が見えるので、足りない原因が詰まりかどうかわかる
→容量見るだけならパイプにカーソルでいいよね
→→備蓄ガー集積ガー
すっげぇ前提ずらしだもんそりゃ怒るよ
>>960
採掘地側の駅を同名駅にして列車数の制限を1に、
あとは採掘地の駅の数だけ編成を用意すればいいのでは 青モジュールを作るよりタンクを作る方が安上がり
はい論破 >>964
怒ってるんなら直接言い返せばいいじゃん
ストローマン殴って気がすむならそれで良いけど 他人が土食ってたとするじゃん?
赤の他人だよ、死んでも全く心が痛まない他人
それを見て
絶対食わない方がいい
食う意味がない
食う奴は馬鹿
って言い続ける奴ってどう思う? 新規油田開発のための立ち退き作業がコスト高いので両方使え >>966
呆れて物も言えんのじゃたわけ
なんで怒ってんのって相手に聞いて余計に怒らせるタイプだろお前 >>970
呆れて物も言えないなら文字通り物を言わなきゃいいじゃん
直接言い返さないのに苦言は呈したいって言うのはどうかと
個人的にはなぜコストも安いしメリットもあるタンクを配置しないのか聞きたいんであって
逆にどういった状況ならつけない方がいいのかと思うわ
自分が考え付くのは原油採掘量の100%を地産地消できる場合くらいしかないと思うんだけど >>958
元々「タンク使ったことないけど必要なんだ」と勘違いしている人がいて、それに対して俺が「基本いらない」と伝えた
タンクがいる人だけ設置すればいいのであって、使わずにプレイしている人は他人の言葉に惑わされずにそのまま設置せず進めればいい
なぜそこに「いらない明確な理由」が必要なのか 「必要な理由があるなら付ける」と「必要ない理由がないなら付ける」が争ってるんだから結論なんてないぞ 汲み上げポンプじゃない方の普通のポンプ使ったことないんだよな
あれの効果がいまいちわからんが長距離配管輸送だと必要なのか? ・地下パイプによる入り口→出口の液体転送
・浸透圧による自然な圧力
この2つで足りちまうんだ。 >>976
一理ある
>>978
タンクから取り出す時とか列車に積み込む時
あとは回路でオンオフ切り替えたい時にも使うぞ
長距離パイプ輸送なら消費量が多くない限りは生産量が足りてるなら不要 タンクをつけるメリットとデメリット
タンクをつけないメリットとデメリット
これらをそれぞれ並べてあげるのは良いと思うよ
迷ってる人の判断基準を提示するためにしてる議論ならね
相手にマウントとるためのレスバが目的なら、不利なデメリットには触れずメリットだけ提示してやっつければいいと思うけどね パイプ分岐点の片方をポンプにすることで分岐の優先順位っぽいのを作れることと
直線の途中において一方通行に出来ることが意外と便利だよ
回路わからんからこの性質使ってなんとか動かしてるわ 原油→軽油→プロパンの変換にポンプ使ったりはしないの? >>978
A[ポンプ→]B
ってやると短距離でもB側に優先的に液体が流れるから優先度の高いパイプに噛ませて流れやすくするってのは有り
あとは >>980 も言ってるけど起動してない時は弁になるから回路で遊びたい時は重宝する ありがと
ポンプにも色々な使い方あるんだな
回路は苦手だけど手を出してみるか こういう工場長性の違いがあるからマルチが廃れるんだよ
長時間や日付け跨ぎだとこういうので崩壊するから1〜2時間で遊べるモードが必要 方向性の違いが紛れて消えてしまうくらいの大人数でやればいい >>982
液体のY分岐で片側をポンプにすると、ポンプ側に優先的に入るから分岐ができるのか。すごい、まるで考えつかなかったアイデアだわ。 >>987
>>988
マルチは分担作業したらだめだよね。各々が足りないと思ったら勝手に作ってつなげるくらいじゃないと。 なんかリスト上では画像が出ないな
本文に画像と動画を混在させたから、かな?これではバズらんな! 古くて枯渇しかけの鉱脈を使い切った後で新しい潤沢な鉱脈を使いたいのですが、何かいい案はないでしょうか…
どういうラインを組めばそれが可能なのかと >>998
供給がスッカスカになることを許容するってこと? このスレッドは1000を超えました。
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