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Oxygen Not Included Part47
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b7e-I5tj)
垢版 |
2021/03/12(金) 17:12:33.28ID:H/N3UWDS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part46
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1613758890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0054名無しさんの野望 (ワッチョイ ee6e-IMun)
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2021/03/13(土) 18:42:25.10ID:z8IDbhy+0
森スタートで酸素(水)不足はなったけど食料って不足する?
使い切りとは言えヘキサレントが滅茶苦茶なカロリー量だからそれだけで当分持つし
ミールライスも土だけで育つから水系の間欠泉探したり牧畜をしたりするまでの繋ぎとしては十分な気がするけど
0055名無しさんの野望 (ワッチョイ 8534-xjD7)
垢版 |
2021/03/13(土) 18:43:03.39ID:mCAb8t2q0
ピップ神様を誤解なさっておるデュプがここにもおったか。

ピンチャペッパーは植えたタイルから下に伸びるので
絶対に上から植え始めてはいけないぞ(戒め

□ 
| ←ピンチャペッパーの植物マス
| 

  (植えたいマスから5マス範囲)




■ ← 植えたいマス

上から植えるとこのくらい開ける必要がでるぞ
0060名無しさんの野望 (ワッチョイ 8534-xjD7)
垢版 |
2021/03/13(土) 18:57:24.16ID:mCAb8t2q0
植えるマスを中心に
上5マス, 右5マス, 下6マス, 左6マスの範囲内にある
植物タイルから植物数を数えてるよ。

ピップ中心?とかになっても下8にはならないよ
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
垢版 |
2021/03/13(土) 19:23:49.39ID:lW/mOGQO0
判定はピップ中心ではなくタイル中心に行われる
フォーラムに正しい答えが書いてあるのにwikiに間違った記載が放置され続けている

ピップ中心で考えるのは下から上に生える植物を右上から植える時に結果的に合うだけで
それ以外のケースでは全く合わなくなる
この違いで実際に困ったことが起こるのはピンチャペッパーを植える時
0071名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
垢版 |
2021/03/13(土) 19:33:07.89ID:lW/mOGQO0
いやだから実際に判定はタイル中心で行われるし、
タイル中心にカウントしないと逆さに生える植物で結果が合わなくなるんだよ
だからそこで「分かりやすいように解釈を変更」してしまうと間違った結果が出る
0073名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
垢版 |
2021/03/13(土) 19:43:02.41ID:lW/mOGQO0
ここだけずっと英wikiも間違ってんのよね
フォーラムに正しい仕様が書かれる前からずっと間違った記載が続いてて
なんか間違った図までご丁寧に用意されてるから直すのも面倒で
誰が直さないかなって言ってるうちに誰も救急車を呼んでいないのである

ピンチャペッパー植える時に全くwikiの記載通りの挙動をしてくれなくて
×××すぞ!!って叫びながら末尾リンクのフォーラムページ見たら全然違うことが書いてあってそっちが合ってた
ってのは割とオキシ通過儀礼
0074名無しさんの野望 (ワッチョイ b9b1-YyH6)
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2021/03/13(土) 19:54:15.98ID:H/0Jb2Xc0
ちなみに日wikiも最初は英語wikiの情報コピーしてたから上4下8って書いてあったよ
スレで話題になってから修正されたのは割と最近

というかwikiが間違ってることは結構あるから別に不思議ではない
むしろ間違いを無理やり解釈違いということにして正当化しようとしてるほうが不思議
自分が書いた情報とかならともかく、どこかの誰かが書いただけのwikiの間違いをあえて擁護してやる必要性を感じないんだが
0075名無しさんの野望 (ワッチョイ 0673-FfQu)
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2021/03/13(土) 19:56:39.12ID:GtYbN1CF0
解釈違いではないよ、ピップを中心として見たら上は4マス
タイル中心が前提だろって解釈が正当だとか言われても間違いも糞もなくね?
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/13(土) 19:58:18.67ID:lW/mOGQO0
>>74
いやまあwikiであからさまに間違ってるのってそうそう多くないというか普通は直されるからね
何でここだけずっと致命的な間違いが放置されているのかは謎
ピンチャペッパー植える時にみんな困るはずなんだけどな
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ ee6e-IMun)
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2021/03/13(土) 20:27:32.81ID:z8IDbhy+0
食料は基本少しだけ過剰になるように生産してるんだけど同じように多めに生産してる人って貯蔵庫がいっぱいになった後の過剰分の廃棄ってどうしてる?
今のところは腐らせてポークシェルに食わせてるんだけど汚染土をセイジハッチに食べさせたいからポークシェルをお役御免にしたいんだよね
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ dded-YyH6)
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2021/03/13(土) 20:52:46.78ID:URUsf5nu0
英wikiのピップの記載が大間違いなのはこのスレでもちょくちょく出る話なんで
日wikiもそうだけど英語得意な人が英wikiを直してきて欲しいなぁ(他力本願)
0090名無しさんの野望 (ワッチョイW b9b1-RSM8)
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2021/03/13(土) 21:53:27.44ID:vCursDeu0
この子どこにいるんだと思ってカメラで追尾したら「注目の的」ってステータス出てきてビックリした
ストレス下がるんだな…なんて愛らしい
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e81-YyH6)
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2021/03/14(日) 10:35:46.02ID:yUsm094M0
>>97
プレイヤー=製造ポッドに付属する複製人間指揮AI っぽいので
産みの親であり神様でもありそう
休憩時間とストレス反応時以外は絶対服従だし
0107名無しさんの野望 (オーパイ ee6e-IMun)
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2021/03/14(日) 15:04:31.63ID:9V02efnA0Pi
週休は無理だけど仕事タスクを1日当たり5〜6にすれば労働時間的には実現できるぞ!
電力確保と自動化さえできれば生活の維持に必要なデュプの仕事ってそんなに多くないし割と簡単に実現できそうだけど
0108名無しさんの野望 (オーパイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/14(日) 15:46:11.53ID:LjbKHN8U0Pi
休憩時間で得られる士気って最大で+4(=4コマ)じゃなかったっけか
休憩多いのはそれはそれでいいけど
逆に「キミ、仕事ないよ」っていうのもそれはそれで精神的にマイナス面ありそう
0109名無しさんの野望 (オーパイ Sda2-WhJE)
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2021/03/14(日) 17:22:11.19ID:2IFWYJlXdPi
労働時間は少なく出来るんだけど休憩挟むと飯食おうとして食堂行ったり遊び場行ったりでたどり着けずになるのがなぁ
1日休みも自動で設定出来て弁当持たせられたら良いんだが
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 1256-YyH6)
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2021/03/14(日) 22:11:04.69ID:9wC032Eh0
水源を渡れば迅速に命令に従えるような指示が出されているからでしょうな
デュプに最適化を強要していれば遅かれ早かれイレギュラーで事故るよ
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ a1b1-IMun)
垢版 |
2021/03/15(月) 01:50:37.47ID:905DiaJz0
自己解決したっぽい
「クリアランス:空きのみ」にすればいいのね
ボタンの表示とステータスでどっちがどっちか分かりづらい
ttps://imgur.com/z7rneKh.png
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 9977-cNJ1)
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2021/03/15(月) 09:23:59.99ID:ZPJI06pu0
エントリポイントが複数あるとそうなりがちなやつ
近道になるやろと思って新しくポイント設置しても使用状況次第で
結局遠回りして帰ってくるときもあって思うように運用できないから
自分は動線を一つにしてることが多いわ
0125名無しさんの野望 (ワッチョイ 01bb-YyH6)
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2021/03/15(月) 09:39:08.80ID:ybDqvQrM0
>>108
最近リアル職場で新しい人が入ってきて
自分が出勤すると自分の仕事が取られて無くなっててマジ辛い。
0128名無しさんの野望 (ワッチョイ 82cd-nIMJ)
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2021/03/15(月) 10:05:47.87ID:7fEPuOFF0
>>115
スーツ着てる時に何か生理現象が起こると途中で戻る時に脱ぎ捨てるんじゃなかったっけ
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/15(月) 10:10:39.00ID:6S6mltlh0
クリアランスはあの説明文から初見で
「チェックポイントを通過するのにスーツドックの空きを必要とするか」
空き「空きがない時はチェックポイントの通過を許さない(常に空いたドックにスーツを返す)」
常時「空きがない時もチェックポイントの通過を許す(ドックがないならその場にスーツを脱ぎ捨てる)」
と解読するのはかなり困難
0132名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-MENB)
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2021/03/15(月) 12:18:57.69ID:fHzLltCM0
アビサライトってなんか熱いんだけど空気に触れると発熱するとかそんな性質ないですか?
データベースにそういう記述はなかったけど
0133名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ec0-xjD7)
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2021/03/15(月) 12:46:20.26ID:V+wkIGcy0
熱いアビサは元から熱かったんだと思うが
熱いアビサライト関係で不思議に思う現象があるなら
大抵Flaking現象というやつじゃないかね
0134名無しさんの野望 (スフッ Sda2-6Ww9)
垢版 |
2021/03/15(月) 13:11:41.12ID:rcrux/wWd
チェックポイントのクリアランス設定って拘束力強くて、スーツ使われてる時に適当にスーツ要求出してドック数より多い状態になったら飢えようが漏らそうが帰ってこれない
なんかやたらこの星だけストレス値高いし漏らしてるなあと思ったら理由そんなだった
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ de03-IMun)
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2021/03/15(月) 14:38:35.71ID:6S6mltlh0
そのルールもあるけど高熱アビサに水垂らすとマッハで蒸発する話ならフレーキングの方だね
英wikiにもちゃんと記載がないんだけど、液化・気化するほどの高温の自然タイルと接触すると、セルの一部だけが相転移する現象がある
恐らく氷が表面からぽたぽた溶けるみたいな現象を表現したかったんだろうけど
この時アビサの熱伝導率を無視して液化・気化に必要な熱量が一気に移動するバグだか仕様だかがあるので
自然タイル相手というのを加味しても到底あり得ないほどの熱伝導が起こる
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
垢版 |
2021/03/15(月) 18:14:04.43ID:Ak8yXu4+0
でもバニラならディスペンサー埋め込みとフレーキングでのタングステン製造用に
交通の便が良い場所にアビサの自然タイルを1マス残しておくと良いよね
DLCだとタングステン火山がある上にアビサ側が枯渇性資源だから全部採掘するけど
0142名無しさんの野望 (ワッチョイW c281-qTHx)
垢版 |
2021/03/15(月) 19:21:08.79ID:9HLQMzg50
そうかDLCは旧ロケットがないから新しいアビサ都って来れないんだ
アビスバグからのトリクルサイクルで運用している日焼けサロンシステム壊れちゃうなぁ
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ b9b1-YyH6)
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2021/03/15(月) 19:27:04.22ID:SgRyq9Ay0
個体→液体にするタイプのフレーキングに関しては、使用される熱量は通常の熱交換とは異なるので、
単純に熱伝達率を無視した熱交換が5kg単位で発生しているという認識は正確には間違い

・通常の熱交換で個体を溶かす場合
 必要な熱量=個体の質量×個体の比熱×融点までの温度変化

・フレーキングで個体を溶かす場合
 必要な熱量=5kg×溶けた後の液体の比熱×融点までの温度変化

実際の相転移に必要な+3℃とかの誤差はとりま置いといて、ざっくりとこういう差がある
要するに、アビサライトをタングステンに溶かす場合などは、アビサライトの比熱4ではなくタングステンの比熱0.134が使われるので、
通常の熱交換で気合で溶かす(そんなことが可能かはさておき)よりもフレーキングで溶かすほうが遥かに少ない熱量で溶かせる
逆に個体のほうが比熱が小さい物質だと、通常の熱交換で溶かしたほう溶かすのに必要な熱量は少なくなる

ちなみに、上記はあくまで個体をフレーキングで融解させる場合の話
液体をフレーキングで蒸発させる場合の熱量は、液体のほうの比熱で算出されているので、通常の熱交換で蒸発させる場合と大差ない
原油→石油に変化する場合のフレーキングがどっちに該当しているのかは、熱容量の変化が微妙すぎてよくわからん
0148名無しさんの野望 (ワッチョイ 1256-YyH6)
垢版 |
2021/03/15(月) 21:23:25.87ID:trRuR2+00
いいじゃない自分のペースで進めれば
追いつけない話には無理に追いつかなくてもいい。でも有益な情報だからいつか使うかもしれない
自分もまだ理解出来ない身ではあるがもっとこういった規模の話は遠慮なくして欲しいなと思っている
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 6ec0-xjD7)
垢版 |
2021/03/15(月) 21:40:11.42ID:V+wkIGcy0
今は全然理解できなくても関連する事象に出会ったときに
「なんだこれ!?」ってなるのと「あーそいやなんか言ってた気がするな…」
ってなるのでは大違いやしな
0150名無しさんの野望 (ワッチョイ b99e-YyH6)
垢版 |
2021/03/15(月) 21:50:15.26ID:Ak8yXu4+0
除染シャワー、宇宙でロケットまでの通路上に置く分には悪くないな
スーツだけでなくどこぞの塩素使うやつと違ってウンコも一発で滅菌できるから
拠点で昇華端末を使っていても菌の拡散を気にせずロケット内のトイレをメンテできる

地下で使うと菌入りの汚染水をまき散らし菌入りの汚染酸素が揮発するのは最早ギャグ
0153名無しさんの野望 (ワッチョイW a1b1-7VPH)
垢版 |
2021/03/16(火) 10:04:33.30ID:Gsh0UNV+0
>>152
優先度は上のタブ
修理の優先度は片付け(wiki参照)
修理のオンオフは各施設をクリックして出てくるタブの右下(自動修理有効無効)
気圧は酸素に限り酸素レイヤー
他は地道にカーソルで確認するしかない

画像を見て分かる可能性として
テラリウムは圧力制限がない
テラリウムから出る汚染水ボトルから汚染酸素がたくさん出てる

温度に関しては格納庫に何か熱い物が入ってそう
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