Civilization6 (Civ6) Vol.119
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593136836/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】6時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1590146424/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1605086703/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バビロンで創始する場合は労働倫理目当てというよりかは、十分の一税目当てのような気がしないでもない
商業ハブ置いてもいいけど色々置きたいしな ゼウス像のルート教えてくれた兄貴ありがとう
槍兵は弩兵くらいのお値段で槍銃まで昇格できちゃうんだね、あとは適当に吸血鬼も並べとけば一体昇格が精々ってとこの懐事情でも戦線保てるしこいつはいいや 速度遅い方がじっくりやれるから好きだわ
マップも最大でやる
終盤になると飽きてくるからまた最初からやってる や マップ最大速度遅いでやると何ターン何時間くらいかかるの? 追加モードは全部オフだな
特に秘密結社と英雄は1つ選ぶごとに難易度が1段階下がる感じ
神を選んでもこの2つをオンにしてたら実質は皇帝クラスだと思う
最初は面白かったけど接待ゴルフを受けてるみたいでもうオンにできない バビロン以前はマラソンとかやってられんかったけど
こいつだけ時空操れるから >>755
開発としてゲームバランス取ってるのはあくまでその辺の全部オフが前提で
オンはバランスとか気にせずMOD感覚で面白いものを追求したんじゃない
オンで難易度下がるのは仕方ないというか意図した通りかと まあ虚無あたりを真面目に運用されたら困るしな
AIアリエノールが文化侵略ガチってくるようなもんだし ゲームなんだから遊んでて楽しければそれでいいのよ
俺は秘密結社と英雄があった方が面白いからONにしてる https://i.imgur.com/KQ1fYl6.jpg
前々から用水路の配置ルールがよくわからないんだけど例えばこの画像のAに置けてBに置けない理屈を教えてほしい たしかにたまに用水路置こうと思ったとこに置けない時があるな
2辺が川に接してるとか条件があったんだっけ?
その図のやつはわからんが ダムみたいな建設条件はあるんだろうね、川の曲がり具合次第では対岸に置けないことはしばしばある。
細かいとこは知らんが まぁ仮にも最高難易度である神でやってる人ならイージーモードに抵抗あっても不思議ではないだろ でなきゃそもそも神でやってないだろうし
英雄だったら召喚コスト半減、戦闘力バフ、再召喚制限なしとかで、AIボーナス盛ることで難易度あんま下がらないようにしてくれればいいんだけどねー
用水路置けないのはそのタイルにある川が都心と共有してるもののみの場合ってのがあるけどこのケースはそうでないからなんで置けないかわからんな 用水路は確か360度回転はできなかったはず 川と都心が同じ辺でつながってるとだめ 都心と用水路の間に川があるんじゃ駄目って認識だったが
正確なルールは知らんし画像はそれのせいでは無さそうだよな 単純に都心に隣接している川はすでに都心で利用しているからダメって考えでいいと思う
だから>>760は置ける 結論としてはAもBもいけるはず
A:都心ー用水路ー水源
B:都心ー水源ー用水路
Bは見ての通り直感的に不条理なので以前は不可だった(過去形)
シヴィロペディアのアプリでBが不可なのはその名残
でも現在は仕様変更されてAB共に可になってるいつからかは知らん
MOD全オフワールドビルダーで試したら両方いけた
https://i.imgur.com/2qjQvoV.jpg
https://i.imgur.com/sf9FNNU.jpg
https://i.imgur.com/CgZ1zLG.jpg https://i.imgur.com/cDQMxjw.jpg
皆様ご回答ありがとうございます
当方スマホアプリのシヴィロペディアで試行していたのですがBで用水路を置こうとしても画像のように表示され置けないのです
アプリ側の不具合なんでしょうかね
今後は質問するときは質問スレでお聞きしたいと思います。スレ汚し失礼しました ダムは、2辺とかの前にそもそも氾濫しない川・タイルに建てようとする相談が多い ダムはタイルの情報見るようになってから間違えなくなった 史実マップの氾濫しない氾濫原はそのうち修正されるんかな 高級資源や戦略資源があとから見つかるのもそうだけど、このシステムで厳しく立地に条件つけんのはちょっと合ってない気がする
建てることは出来るけど最高出力にはできないくらいで良かったのでは
まあダムや用水路の隣接ボーナスはかなり強力だからホイホイ建てられてもバランス取れないのは分かるけど epicで無料でもらったciv6プレイしようとしたらロード中から進まん。
助けてくれ〜 それなりのPC使ってても最初のロードは数十秒かかるし
ゴミPCなら異様に重いよ スペックどんな感じなん?
epicは応援してるけどソフトの粗が目立つ civ6でプレイ終了→epicランチャでは起動中→タスクマネージャでCIV6を毎回終了しないと次回起動できない
epicはどのゲームもだいたいこんなん なのでepicでciv6に触れてSTEAMでpulatinとNFP買ったぜ epicはランチャー落しても何か怪しい動きしてるexeがあるのがね(´・ω・`) >>780
まさにこれ。タスクマネージャーで該当プログラム発見するまではPCリセットしてた。 10分立ってもロード中から進まんもっと待つべきなのかな
ゲームはcドラには入ってない 間違いなくEpic側の問題だからsteamで買うか自分でなんとかしてくれ
無料開放の時はこの手のトラブル報告多数だった 理屈は知ってても見逃しやすい系
https://i.imgur.com/qxtWXQS.jpg
A: 氾濫しない
B: 氾濫○ 2辺に川があるが、別々の川
C: 氾濫○ 2辺○ タイルが右の川に属してる 5の時に1ターン数分待たされた経験から買い替えは当時のハイエンドにした。
高いけど、快適にプレイできて、6年目でも問題なし。 >>790
これは勉強になった。Cは知らなかった
俺は運河も理解できてないわ。都心の横に平地で作れるのはわかるけど
たまに都心から離れたところにも作れる時があるし条件がよくわからん 運河は水と水の間でも可だろうよ
1マス土地挟んだ湖と海を行き来させるとかぐらいしか出来ないが >>795
運河挟むとゴールド+6も貰えるんだなあ >>795
橋渡しで通行料ぼったくってますねぇこれは めっちゃ勉強になる 運河何本も挟んで6ゴールド×運河数とかにもなるのかね? 運河って海路にしか影響ないと思ってた 陸路にもあるのか >>798
なんか騙してるみたいだから解説すると、ランドマークのボーナスは最大2倍(+100%)
・もともと『国外の都心&商業ハブへの交易路』がゴールド+6で、それが2倍で+12
・都心しかなかったら+3だから、2倍でも+6。国内交易なら+0だから、2倍で+0
・隊商宿とかサトラピーとかのゴールドは、ボーナスかかりません
・運河何本も挟んでも最大2倍
有用どうかは別だから… スエズみたいにいろんな文明の交易路が集中する場所に運河を作って通行料ふんだくれれば… ヒャッハー!野郎共!運河を築いて通行料を徴収するぞ! >>790
むしろBの右上パターンでもダムが作れるのに驚いた 用水路とダムの解説は面白い
予定地に用水路が作れなかった時の絶望感は半端ない 初めてこのゲームやったけどめっちゃ難しいな
チュートリアルクリアできんかった・・・
いくら敵の都市を攻撃しても占領できないのが謎すぎる >>808
近接攻撃ユニットでないと占領できない
山の上からいくら弓を打ったところで都市を占領したことにはならんだろ
都市に突入する部隊が必要 >>809
???
別に弓兵だってトコトコ歩いていって占領すればよくない? リアルの話やろ
まあ実際武器持ち替えてそうしろよとは思うがゲームシステム上それはできない 近接戦闘力より遠隔戦闘力の方が高いユニットは
移動先の指定による近接攻撃をしようとしても、遠距離攻撃の行動に変わってしまうので
都心タイルに移動できず占領できない 不死隊は近接扱いだからOKだけどな
斥候系はどうだっけ? 散兵から遠隔ユニット扱いになるから無理、斥候は占領できる まぁ弩が占領までしてきたらマジで剣士系の存在意義無くなるから… 沿岸都市もそうだけど最後だけ先生お願いしますのノリで占領するだけの近接 私掠船が占領できないのは変(ネルソンやドレイク感)
原潜が沿岸略奪能力持ちは中の人が閉所恐怖症にならないためと脳内で解釈しているが 蛮族の拠点を弓で攻撃してユニット倒した後、横から現れた他文明斥候とか、都市国家戦士とかにひっ攫われると悲しくなる 次のターンまで駐屯して最後の市街戦こなして抵抗勢力抑え込んでるんだろ
描写上あっさり済んでるけど、ターンで何年も飛ぶうえに人口も減ってるんだから近接じゃ無いとダメな理由はわかるだろ 隕石落下って難易度補正ある?
不死だけど7都市が直撃消滅、首都含め2都市が半壊、
そのくせ他文明は碌に食らってない
さすがに自然災害は公平にして欲しいわ 隕石落下は流石にクソゲーすぎるよな
マルチでやっててガン萎えしたわ >>795
もっと気軽に作れればそういう効果もいろいろ活かしたりするんだろうな 平地1マス挟んだ内陸に都市置く癖つけとけば運河の活用など楽勝よ
なお、よく忘れて区画置いちゃう模様 用水路とダムに比べて運河は使いたい場面が無さすぎる… ピンポイントで刺さるような地形があれば是非とも建てたいんだけどね
海軍をバルチック艦隊の如く大陸大回りで移動させるのも大変だし たまに都市文明が蛮族と馴れ合ってるのもなんとかしてほしい 大陸の細くなっているところに都市つくって
運河でショートカットできるようになるとちょっとうれしい 海に繋がらない内陸運河ってのが面白そうに見えただけで
海繋ぐ運河はぶっちゃけ必要ない 運河を繋げることができればもう少しメリットありそうだけど パナマ運河と運河と都市で7マスぐらいつなげるみたいな実績無かったっけ? あれは運河-都心や運河-遺産の連結だから
運河-運河が出来ればってことでは パナマ運河とゴールデンゲートブリッジは遺産効果なしギア安の廉価版区域があってもそこそこ使い所ありそう もうプレーヤーがなるべく頭使わないようなゲームにしないと売れないんだな >>837
緋の同盟が新兵器作ったか
>>838
そういえば区域に「タイルをつなぐ橋」って無かったのでありそう
そこにユニットが駐留できれば戦略的に重要な橋の攻防戦とか戦争楽しくなりそう 内陸の橋に特殊部隊を降下させてマーケットガーデン作戦ごっこやりたい 英雄と結社オンにしたレポとかプレイ動画見たいけど全然ないのな 頭の使う方向を開発に回したいのに、隣国に奇襲大好き和平しない指導者が居るだけでクソゲーに変わる・・・
国境争いしてる間に他の遠い国家が進化しまくって追いつけなくなっていくのを見るとやるせない レポは出てくるまでそれなりに時間かかるよ
動画は外人ならいくらでもあるんじゃない 日本人はそもそもプレイヤーあんまおらん あんまりスレで語られてない英雄だとアーサーは英雄級のユニットたくさん量産できて強いな、すぐ死ぬけど
ビザンツでやると凶悪だった
フンアフプーもAIや蛮族からラッシュ食らってる時に召喚できると逆にボーナスタイムになって面白い 英雄は難易度と使う文明によってベストマッチする組み合わせが違かなり変わってくる
戦争文明&武闘派英雄 ◎
神難易度 とりあえずどの英雄でもOKえり好みする時間は無い レポは文章書くのも面倒くさいし言葉遣いがちょっとおかしいだけで
日本語の使い方間違え絶対許さないおじさんが現れるからな
もう色々と面倒過ぎてやる気もしない そのうち、宇宙人襲来!文明たちが力を合わせて撃退せよ!
撃退した数に応じて外交ポイントプレゼント!みたいなやつも実装されんのかな プレイレポの作成に手間がかかるのは否定しないけど、実際に言葉の使い方間違ってたんなら指摘されるのは仕方なくね
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