Oxygen Not Included Part27
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近は電解で出来た水素と人力だけで序盤乗りきれるようになって成長を感じる アトモスーツは初心者には作りづらいし、あれなしでも割と何とかなるのが二重の罠になってるな…
アトモスーツを早めに用意するようになると劇的に楽になるのだが 要らない気体は宇宙に捨てる
その前の段階なら電動ドアと自動化ツールであなたのすぐ隣にある小さい小さいブラックホールを作る >>409
そうだった…
まだ一回も使ったことなかったから存在自体忘れてた
>>410
長々と助かるわ
ハッチは石炭生産遅くない?
前にしたけど思ったより少なくてやめちゃった
でも有限だからしといた方がいいのかな
スーツも前はすぐ作ってたんだけど電気なくなって使えなくなったりしたんだよな
そもそも石油発電やって電気足りなくなるとは思わなかった
組み方が糞なのかな
そこから見直していく必要があるか
>>411
そうね
上手くいってたのに急にだめになるんだよな
人数増やしすぎってのもあるかもしれん
>>412
多分そこだわ
>>414
スーツ作りがやっぱりはやいほうがいいか まさか・・・動物って子供も大人も肉のカロリー変わらないの?
そんなまさか >>408
なれてくれば建て直しも楽にできるしそこまで難しいと思うゲームではなくなるよ。
人増やしすぎたのならさっさと飯抜きにして殺せばいいし。
このゲームを難しくしてるのは多分どこかで縛りプレイしてるからだと俺は思う。 >>416
スーツは最優先だね。
熱や気圧などの耐性もそうだけど。
電解の熱い酸素をそのまま使えるのはでかい。
スーツ>プラスチック>精練>タービン>液体クーラー
この設備の順番で開発する意味がわかればもうなんとでもなるよ。 >>416
ハッチは8.5匹で一台の石炭発電機を動かし続けるだけの石炭を作ってくれる。
最大サイズの厩舎(96マス)で飼えるのは8匹まで。
自動化を使って発電機を随時停止したり、厩舎の数を増やしてバランスを考えるんだ。
細かい数字の計算をし始めると俄然楽しくなってくるぞ!
>>417
そうだよ……安心して卵のうちから水に沈めなさい……。 スマートバッテリーの機能を知らず、石炭を無駄にしていた時代が懐かしい。 >>420
まじかよ
自動化ね〜
あれめんどくさくてやってないんだが手をだしてみるか >>416
人を増やしすぎないのがキモ
序盤は採掘2・研究1・農業1の4人まで
スーツ完成して拡張期に入ったら畜産・コック・エンジニア・芸術家あたりを採用して8人ぐらいまで
食糧生産が安定したらそこまで神経質になる必要もないけど、宇宙進出ごろで16人もいれば十分じゃないかね
節電はとりあえず冷蔵庫を電線に繋げるのではなく二酸化炭素に沈めることから始めよう
ポンプ類に気圧センサーを繋げて細かく止めるのもバカにならないぞ
どうしても足りなきゃチップで水増しが先、安易に発電機を増やさない、そしてとにかく資源備蓄
さもないとガス間欠泉が休眠したときに死ぬからな
鋼鉄生産にも石炭が必要だしハッチは飼わなきゃいけないが…石炭発電も石油発電も常用はしたくないね
スマートバッテリーで細かく制御してガスだけだと足りないとき用のバックアップにすべき 自分は実績の12が目安になってるな
もうちょっと多く居ても良いと思うけど >>423
建築って必要ないんか?
それでも八人か
6人であっぷあっぷしてたのは秘密
なるほどね
なんかいろいろ目星ついたわ
助かる >>425
建築は他の専用職と違っていなくてもなんとかなるからな…
芸術家あたりが普段ニートにならないようサブ職として取っていく形になるか >>422
発電を自動化しないと延々資源を消費してしまう。スマートバッテリーにケーブル繋いで、スマートバッテリーの設定でオンになるタイミングとオフになるタイミングを設定するだけだから大変じゃないはず
自動化にしろなんにしろ、最初はめんどくさそうに感じても、そのうち考えずに自然にできるようになってくるから頑張れ
とにかく早く楽になりたいなら、コロニーの主要な場所を画像で晒してみればいいかも
alt+sでズームアウト、steamならf12でスクショ >>425
建築ないとできないことはないから必要不可欠じゃないけど、複製人間の仕事は主に建築だから最重要という立場
最初のうちは採掘や美術などの「ないとできないことがある」ものを複製人間の興味に合わせて取得して
娯楽施設やいい食事などで、恒常的に士気を維持できるようになったら全員3まで取っていいと思う まじで助かる
ぐぐっても本当に基本的なことか、効率目指してその点だけしか説明してないサイトばっかりなんだよな
まあ調べたかも問題あるかもしれんけど
みんなありがとう 初めて一週間の初心者だけど二酸化炭素は凍らせて保管してる
ウィーズウォートすんごい 一応、英語ならガイド動画がいっぱいある
>>430
悪くないけど、ウォートはリン鉱石を消費してるから注意な
そうそう尽きるものじゃないけども >>326
あと、トイレの排水を殺菌せずに循環させると、浄水器からでる汚染土を処理するときに付着する。
あと食品は廃棄しなくても塩素の中に放置しておくと除菌できて安全に(?)食える 蛍発電は今でも有用なのに要らない子どころか存在すら認識されてなくて悲しい。 >>421
次の惑星では電力を無駄にしたくない一心で最序盤からスマートバッテリー系研究一辺倒
他の研究が進んでないせいで逆にサイクルと資源を無駄にするってのも懐かしくない? >>408
宇宙までほりぬいて排気ガスなんて全部捨てちまえよ デュプリカントの死体って墓以外の処理方法無い?
Duplicant Lifecyclesってmod使ってるんだけど
寿命で死んだデュプリカントの死体を墓に入れると必ずエラー出してゲームが止まる
modを切って墓に入れてまたmod入れる、ってやり方なら続けられるけど面倒だ マグマに沈めようと残るぞ
墓に埋めてから墓を破壊すると墓ごと消せる >>425
俺がおすすめなのは
・採掘+建築係
採掘するときに建築も同じ優先度にしないと、梯子が必要な時に採掘が止まるから結局建設も同時にしないと効率が悪いため。
・研究+操作
研究をしながらとなりに人力を置いておくとロスが少なくずっと働いてくれる。
・供給+農業
ここは好みでもいいとは思うけど、配送係はあるとやはり楽だし、農業持ちが最初からいると楽。
料理の係は適当な4人目にスキルレベル1だけ取らして作らせればいいよ。
どうせあとでコック専用きたらリセットすればいいし。 どうせ供給は全員必修だろ
状況を選ばないスキルだしスーツ訓練の前提でもあるし 久々に新人雇うとスーツ時の足遅すぎて使い物にならない 最初の3人のスキルを自由に変えれるmodがあるって噂聞いたけど本当?
あったら名前教えてほしい
あと冷蔵庫を二酸化炭素に沈めても減菌環境になるよね 汚染酸素が腐敗促進、酸素が普通、水素二酸化炭素が腐敗停止で塩素が腐敗停止+殺菌だっけ
天然ガスの中だと腐敗が進んでた気がするが気のせいか >>441
スキルを取る事と優先度あげる事は別だと思うんだけど
ここで言う係って要は優先度あげる事じゃないの?
それともまさかスキル取ったら優先度全部あげてるの? >>377
わかる
プレイ時間300時間遊んできて今回ようやく宇宙開発してるよ
遊び方大分広がるわ >>443
「DGSM - Duplicants Generation Settings Manager // by @Ony」だな
途中参加もいじれるし、一定人数で人が来なくてケアパッケージだけとか
MOD設定が充実してる パイプ設置指示間違えた時に、キャンセルして引き直す手順クソだるいなw
パイプ設置レイヤーのままundoで最後の設置指示だけキャンセルできるとか
換気アイコンクリックで前使ったのパイプ選択状態にしておくとか
UIなんとかしてほしいわ
セーブデッドロックと相まってプレイヤーのストレス反応でるわ >>408
アーリー初期からやってるが、宇宙前でやり直しまくってる
蒸気間欠泉を活用するあたりに俺のピークがあるw(難易度ではなくやる気の問題
プラスチックまでたどり着こうと頑張ってる 宇宙開発の何が辛いって初期の鋼鉄作成。
化石、卵、カニの殻総動員しても圧倒的に石灰が足りない
カニ増産したいが汚染土が圧倒的に足りないジレンマ(ツリーがないのでエタノール&汚染土作れない) ポッドからピッピと種を召喚して増殖させ木の無い世界を森にする >>452
ONIでガチャは嫌じゃ....(遠目)
まぁ地道にやるしかないんだろうなぁ >>451
カニは何しようが数を揃えるほどのエサを用意できないので、野生のまま閉じ込めて世代交代してもらうのが定石っすよ。
あと、ネズミとか魚とかの過密にならない奴らを一か所に大量に押し込めて卵のカラを集めるのも有効。肉も無限に手に入るし。 >>453
割と序盤から出るしそこまで運頼みって感じでもないけどな
1個出ればそこから増やせばいいだけだし エタノールで石油発電を動かすには精錬機が4機必要で、廃棄物でツリーを育てられて、精算機1つでカニ1匹分になると考えればカニスパムもできなくはないが…
ヘドロ処理にもなるし食料も手に入るし、完全放置でいいパクー風呂に勝る点があるのかな… 視界内にドレッコはおらずリードもない
これ以上拡張するには70℃オーバーの砂の山を掘り進めなければならない
これより行軍を開始する 上にあったスーツは早く作れという話
大体は油井のガス抜きか蒸気取り扱うまで生身で行けてしまうからずるずると作るの遅れてしまう
そうこうしてる内にコロニーの設計にうんざりしてやり直しのループ
今度こそは宇宙行きたいなあ スーツないとお話になんないからね。
初期バイオーム出る時には取り敢えずリード拾ってきて5本ぐらい植える。
生活排水流し込んどけば勝手に育つのでスーツ分ぐらいはすぐ取れる。
逆にドレッコ面倒で育ててない。最終的にはドレッコの方が副産物含めていい感じになるんだろうけど。 >>457
カニは石灰を得られる量が多いのが利点
あと木が野生なら少しの水も得られる
電力も多少だが黒字で得られる
あとパクーは別にヘドロ処理にはならないよ 自分はあまりやり直したことはないけど、しょっちゅうやり直す人は完璧主義者が多いのだろうか >>463
俺の場合は、再プレイで新しい発見があると、それを序盤に活用したくなるプレイを始めてしまって進まないというw >>462
単体の出す石灰はカニの方が多いんだが、パクーはPCの許す限り一か所に詰め込めるから総量では勝てないんだよなー。
あと、パクーの食料は緑藻だけど緑藻の原料はヘドロだよ。
エサやろうとしたらマップの緑藻は音速で溶けるので結局ヘドロになる。なんならヘドロも溶ける。 マップによるけど別にスーツそんな急ぐ必要無いぞ
スーツ前提にしないほうがいい
原油掘る段階で十分 >>465
PCの許す限りってのがどれほどなのかは個人差だから総量で勝てるかどうかも微妙なところ
ちなみにカニは餌やる場合、計算上は放置魚の約33倍の効率で石灰を取ることができるだろう
4機のエタノール蒸留器をフル稼働させるなら汚染土は800kg取れるから、
5.7匹のカニに餌をやれるので188匹の放置パクーに匹敵する石灰が得られることになる
原料のヘドロを緑藻にして餌やるから処理できるって話は確かにそうだけど、
でも完全放置パクーは餌やらなくていいから完全放置パクーなのわけで・・・
パクーの数を増やす過程の話をしてるのかな? どれっ子飼育はつやつやを早い時点で確保できると
合成しなくてもプラスチックをそれなりの量確保できるのが利点かねぇ
魚に餌とかあげたこと無いなw スーツ遅らせる利点って何?
戦略とは何かをすることではなく、何かをしないことだって誰かが言ってたけど
スーツを早期に作らない代わりに何をするの?それはスーツよりも優先すべきことなの?
まあドレッコからリード繊維を取るより野生のシンプルリードを見つけてそこから取ってきたほうが良さそうだが
それこそ決死隊を送ることになるが最低限で済むし 量はともかく、エタノールからのカニで砂が無限資源になるしね。
使い道...ハッチの餌とか... すきなペースでコロニー運営すればいいんやでー
みんな知ってるとは思うけど
ドレッコは実は野生下にある個体でも、毛刈り機械を設置してある厩舎判定の部屋であれば毛を刈れる >>467
ああ、餌は無しの前提で話してたわ。
エタノールそんなに汚染土稼げたのか。そうなるとカニ飼育が結構現実的になるな。 蟹なら一匹だけなでまくって卵産ませまくって
生まれた卵は野生のママ閉じ込めとくのが無難か 昔は死の病、腐肺病があったからスーツ早くしないとヘドロ掘れなかったけど今は大丈夫だから別にスーツ最速じゃなくてもって感じはする。まぁ、スーツあれば呼吸に戻ったり取り残されて酸欠になったりが無いから作業速度と事故率が良くなるね スーツ使うと
移動速度減少or必要な士気とスキルポイントの増加
のデメリットを序盤は痛く感じるから使わずに済むなら使いたくないと思ってる 逆に息継ぎにいちいち戻るほうが圧倒的時間の無駄だと思うが…
まぁプレイスタイル次第か
汚染酸素ガンガン呼吸してもええんやでって方向性もありっちゃありだし >>470
スーツはスキル取らないと足枷になるから
無いと困るところにしか置かない
序盤に無いと困る所は無く最初に必要になるのは原油エリア
その頃にはスキル取れる人も出てくるからちょうどいいってだけ
決死隊って何?
通常の設定で野生のリード繊維取るのにどんな大変な事が起こるの? 居住エリア内の発電機周囲が70度超えて修復作業が決死隊状態になったな。
映画の「K-19」みたいに倒れる寸前まで作業して救護室に寝かせて次の要員投入 カニの砂もエタノールも難易度違う所だとそれなりに貴重だしな。
水も藻もクソみたいに少ない難易度で始めると脱臭で酸素カバーしようとする。
そうするといつもなら腐る程ある砂が無くなるからビビる。 蒸気間欠泉のある場所でシンブルリードが成長して
繊維を回収するためにいったデュプリカントがやけどしてたな
拾いにいって秒で戻ってくるから死ぬ感じないけど スーツ着用で採掘+10されるから岩盤を掘り進める部隊はあると早い >>471
汚染酸素を酸素化で粘土採れるのでセラミック焼こう マグマぶっかけても生きてるから100℃の蒸気ぐらいじゃ死なないよ 自分がスレで見た範囲だと、ちょっと前に汚染酸素が話題になった時の
汚染水をひたすらボトル詰めする作業員が一番酷かったなw ストレス反応利用した汚染水無限生産装置が一番かな
行為よりもそんな水を使って経営してるってのがブラック >>482
優先度設定で、採掘だけ変にスキル増えてることあったのそれかー!!
面倒くさ。帽子かぶろ… >>484
マグマってマップによって全然違うから邪魔くさい
バグか仕様か分からんが
あるマップじゃ掘ってマグマが露出するたびに一瞬で固まって
全くマグマが露出しないし
別のマップじゃ空気に触れても全く固まらないどころかスーツ着た複製人間が
ちょっとマグマに触れただけで瀕死になるし
別のマップじゃ平気な顔で溶けたマグマに潜っていくし キノコ農場安全に作るのには自動掃除機必須なのかな
それとも脱臭と花粉でごり押せば序盤でも出来るの? マグマが露出した瞬間固まるのはライムなんだろなとわかる
スーツ着たデュプリカントがマグマに触れて瀕死になるのもなんとなくわかる
スーツ着ると大抵の環境で平気だけど、熱を通さないわけじゃないからマグマに長く潜れば火傷するんじゃない?やらせたことないから自信ないけど
だから熱伝導率を考えるにアルミニウムでできたスーツでも着てたんじゃない? 何故か全身にアルミホイルを巻いて意気揚々とマグマ地帯に赴くデュプが浮かんでしまった アトモスーツに素材による違いはないと思うけど
その証拠にアトモスーツはアトモスーツであってアトモスーツ(銅)とかついてないだろ
アトモスーツマグマダイブはそもそもアトモスーツの許容温度範囲外だから普通に火傷する だいぶ前の表土で蒸気発電してるってレス見て自分のコロニーでやってみたけど。
表土の熱容量少なくて発電量が輸送のコストをペイできるか怪しい気がする。
ネズミに食べさせるときに温度が低いものから取り出したいんだけど、なんかいい方法あるかな? >>495
開く前にThe CoreかとおもったらThe Coreだった ポッドからでてきたパクー8匹って左右にランダムに跳ねてるから水用意しても誘導大変だなぁと思ってたんだけど
あれ飛び込める水が近くにある場合は一目散にそちらに向かうんだね
なんか可愛かったのでお風呂の広さ2倍にしてあげた >>479
自分もK-19思い出しながら決死隊送り出してる火傷とゲロのやつ >>500
デュプにも雨合羽くらい着せてやりたいな 自動化は発電機のオンオフ程度しかやったことがなくて、今卵の回収で飼育の自動化にチャレンジしたいところだが…
ドレッコ飼育部屋は6*16て作ってるから掃除機の範囲が部屋より狭いが、ここは素直に2台おくのか、それとも縦型の部屋を用意したほうがいいのか… >>502
別に2台おいても待機電力ないから問題ある?
電線も少しぐらいオーバーしたぐらいじゃすぐには傷まないし。 熱交換プレートの効果がいまいちよくつかめてないんですが
仮に正方形の部屋があったとして右下が温度高い場合に部屋全体にプレートを敷き詰めた場合右下の温度が部屋内に均一化するって認識でいいですか? スーツを最優先とか有り得ないよ
研究は4段目だし、スキルも3段目取らないと遅すぎだし
序盤(100サイクル以降)当たりに余裕が出来てから作るのが無難
天然ガスなんかが5kgで溜まっているところや
不必要な間欠泉や原油を無理に掘り出さなければ
早々に必要なものではない
早々に掘り出す必要性もないしな スーツを早くしろというだけで誰もスーツ最優先だなんて言ってないぞ
電解プラントが完成しないと機能しないし >>504
熱交換プレートは
敷設された1ブロックを中心にしたひと周り大きい正方形(9ブロック)にある物質の熱を平均化します
つまり敷き詰めなくてもひとつ置きで仕事します
あと壁に隣接して敷設すると断熱ブロックとも熱交換するんで結果的に断熱の意味がなくなる事も >>503
精錬金属がちょっともったいないのと、縦型でも回せるならそれもいいかなと。
9マスだと機器2台に開放ポイントだから…ミールウッド4本で八匹を養えるかな? 資源効率だと輻射パイプ少しでぐるぐる回すのが一番良いと思う
熱交換プレートは高級品 >>506
いやいやw
>>419とか最優先って言ってるから
話の発端である>>410は天然ガスより先にスーツって言ってるし
そんな早く作るって最優先って言ってるようなもんだよね 熱交換プレートなんて他に使い道のないダイヤで作るんだから
資源効率は関係ないと思うけどな
ダイヤで作れば高級品だけどw >>507 なるほどありです
もう一つ質問になってしまいますが結構昔に少しやった時はベッド4個として8人いても夜勤で被らない様にしたらよかった気がしたのですが勘違いです?
今も昔も寝る時間被ってなくても人数分ベッド必要ですか?その場合食卓も同じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています