Oxygen Not Included Part27
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】Oxygen Not Included Part26
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1568425835/
次スレは>>970が立ててください。>>970が立てられない場合は他の人を指名してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>311
発電機の上側の冷却のために液体クーラー使わなくて動くのかな? 発電機から出てくる水は90度
発電機自体は100度超えるまで動く
まぁ実際には熱量の関係でそれだけでは足りないが 金火山は熱量があまりに少なすぎて発電量とか考えたことないなぁ
無限かつ手軽に精錬金属が手に入るから有用ではあるけど
火山の熱を殺すのが主な使い道でしょう 初の水素間欠泉が500度近くまで行ってて涙目なんだけども
やっぱり真空断熱層付けるべき?
断熱タイル越しに結構気温が上がってきてる気が… 断熱タイルは完全な魔法瓶じゃなくて1/20は通すからな
真空断熱なら完璧ではあるが面倒だし二重断熱タイルで1/400、三重断熱タイルなら1/8000になるからそれぐらいでいいんじゃね 断熱はするとして
水素の熱で水蒸気発電もできるぞい 最近始めたんだけどこのゲームヤバいくらい面白いね
水洗トイレの排水を浄水して水に戻してシャワーの水に使ってるんだけど食中毒菌って口にしなければ大丈夫なんだね 何故か食品に付着しなければ大丈夫だぞ
ウォータークーラーすら平気だったような 下水無殺菌は気分的に嫌なんで自分は塩素殺菌してるなw よほど水に困ってない限りは全部丸太ペッパーリードの三点セットに吸わせて消滅させる
そこまでする必要はないが万一があるからな 横にした扉の上にタンクを3連で半日ごとに動かす塩素殺菌部屋にしてから
余ったヤツは貯水池に戻してる 火山も二枚で断熱できるセラミックの断熱タイル愛してる 分厚くしときゃ大丈夫だろと火成岩の断熱タイルで適当に作ったらタイル溶けた無能がこちらです 食中毒が1germでもついてる食品を全て廃棄して、トイレから出るときは必ず手洗いをするようにして食中毒撲滅したはずなのに、なぜかどこからともなく食中毒菌が食品に付着してるんだけどあれなんなの…
食中毒が食品に付着する場所がないはずなんだけど…
…と書きながら気付いたが、そうかお漏らしを掃除した手を洗わずに食品に手を付けてるやつがいるのか
というかその経路しか考えられない あるあるw
あとは汚染水間欠泉もあるな
気になるなら食料保管庫を塩素にしとけばいい >>313 >>320
ありがとう。
そうか、排水も冷却に使えるんだね。
帰ったら動画見てみますわ いざエタノール作ってみて分かったんだが、精製されたエタノール自体が約70℃近い。
確かにこれ熱処理考えるとトントンだわ。
木材燃やして物量発電でやったほうがよさそう。
何より分かりやすいしシンプルに構築しやすいし。 エタノールの一番の利点は見た目が綺麗なところ
シャワールームの付近に通常水のプールとエタノールプール作ってる
無論遊興目的では使われない エスプレッソマシンにエタノールを注げるようにして
ヌカコーラならぬヌカプレッソクァンタム作れるようにしよう(FA脳 アイリッシュコーヒーでは?
でもエタノールで泳いでもちなないし酔わないか アップデート来たからやっとバグ消えるのかと思ったら
ほんの一部消えただけで大半はまだ放置プレイ中なんだな
ロンチからもう2ヶ月も経ってるのに
とっととバグ消せよ 一番遠い星までロケット飛ばしたら次は何をして遊ぼうかな
居住区域を断熱で囲わずに中盤の熱は無理矢理誤魔化して生きてきたので、荒療治に難易度高い熱い惑星でやってみようかな 初めから始めたらかわいい楽しいチュートリアル見れるようになってるwww
これだけで楽しいwww バッテリーの中身なんとか取り出せねぇかなぁ……
発電所移動したいんだけどバッテリーに溜まってる電力がもったいない貧乏性
発電機一旦全止めするしか無いですかね? 複製人間チェックポイントを使いこなしてる人いる?
てっきりドアみたいになるかと思ったらチェックポイントで動かなくなるから意味わからん >>326
あとありがちなのがトイレ後、手洗い前に素材を持つ。
堆肥置き場の処理済み土。 上手い使い道が思い浮かばなくてあんまり使ってない建物はいくつかあるけど
その中でも特に複製人間チェックポイントだけは本当に使い方わからんな 石油発電装置動かしたいんだけど、そもそも原油から石油に変える装置が電力足りなくて動かせない
石油発電装置を増やしたりで解決できるかな? いまいち何を求めてるのか分からんが、石油発電機2000wで精製機480wなんだから一台で4機動くじゃん?精製機分の初期電力足りないなら一時的に石炭でも人力でも用意すれば良いし 巨大プール作るなら気流タイルなら1マスだけど普通のタイルなら3マスで壊れなくなるなあ(断熱タイルの内側に気流タイルの内張りをすれば良いだけなんだけどな) チェックポイントは手洗い場や鉱石洗浄機で、他の奴が使っててスルーされるのを防ぐための順番待ちをさせるために使えると聞いたことがある。
手洗い場は人数分作るし洗浄機活用したことろくにないけど。 >>347
鉱石洗浄機でヘドロ完全にキレイにするより塩素だまり作った方が早いからね
でもヘドロ地帯から消毒台一個でデュプは殺菌しつくせたらいいな 宇宙スキャナーの精度100%にする条件がよくわかんない、どこかに解説ないかな? >>351
プレイヤーズノートにあったのかありがとう
ついでにロケットもみたけど自分のロケットがショボくて泣いた 燃料タンクってエンジンのすぐ上におかなくても大丈夫?
下に研究室 上にタンクおきたい https://i.imgur.com/KARsmbr.jpg
ロードしたら謎のアツアツ火成岩でハシゴが埋まってた。
なんでや・・・ >>354
下のマグマ地帯で、凝固した火成岩タイルの中に埋まっていた火成岩アイテムが、
ロードにより真上の空き空間にタイル化して出現した >>355
そんなんあるのですか
グリッチ的なアレだろうけど、回避方法わからんしまいったね ちゃんと牧畜したことないんだけど、幸福従順状態って食料排泄が上がってる?
なんか増えてた気がしない
あとハッチって潜伏させない方が石炭の生産量多い? 直近のhotfixでパフォーマンス改善とか入ったらしいけどどんな感じ?
でっかいコロニー作っても大丈夫になった? お盆に始めてぼちぼちやってきたけど1000サイクル超えた記念に初心者のコロニーを見てくれ
居住区をむやみに広げる必要はないと途中で気付きはしたが、何かもうそういうプレイかなと思ってひたすら広げている
https://i.imgur.com/vDluWGi.jpg >>360
酸素に満たされたいいコロニーだ
拠点囲っちゃう派としては珍しいもん見れた https://imgur.com/a/fd90x8A
手間はかかるけど植物を掘り返さずに同じマスに建物建設できたんだな
こういうのを自分で発見するとすごく嬉しい ジェットスーツ着たデュプがなかなか拠点に帰ってくれないんですけどあれなんなんですかね
もちろん拠点に帰るルートはありますしさっさと帰って食事してトイレ行って寝ろって話なんですが、なぜか労働時間が終了すると作業場で作業をするでもなくボケーっと待機しだすんですが
空中でジェット吹かしながらスタミナ切れで就寝して、空腹を訴えて失禁してから拠点に帰るんですが意味がわかりません
で、待機中のデュプを主導で移動させようとすると、なぜかジェットスーツ検問所までは移動できるのにそこから先に移動できない判定になっているらしく
でも検問所手前まで移動するとちゃんと検問クリアして帰還するのでもう何がなんやら >>360
うちもそんなかんじだよ
開拓しても使わないとはわかっていてもちゃんと施設がおけるように整備してしまう まだ仕組みがよくわかってない者ですが岩盤掘って行くと温度の高い層が出てくるけど、掘っても掘らなくても温度って一緒?
例えば拠点下方に100度の砂が1マスあったとして砂として残しておくのと掘って空洞にして空気か水を漂わせるのとどちらが自コロニーの温暖化の影響が少ないんでしょ?
温度の伝播は付近の物体に影響されるから掘っても掘らなくてもも結果は一緒なのかな >>364
何かの拍子で他所のスーツを着たまま入場してしまい、脱ぐ場所がないのか検閲所から出てくれないってことがあった >>366
水に入れたり気体にさらしても、熱は移動するだけで減ることはない。
(自然のタイルを掘削すると質量が半分になるらしいので、実はその時熱も減っているのかもしれないが……)
それよりも高熱のある場所まで道が通じることで拠点まで熱が上がってくるリスクの方が高い。
熱を消し去る方法はウィーズウォート、反エントロ、宇宙へ捨てる、スチームタービン等があるが、それらが扱えるようになるまではとりあえず断熱タイルで拠点を囲っておけば大丈夫。
(地底の溶岩とかオイルの熱が初期地点まで上がってくることはまずないので、拠点の方が下に展開し過ぎてなければ断熱もいらんかも) 採掘すると質量半減するので熱も半分になるしタイルと素材では熱交換も違う
というかこの質量半減レーザー悪用できればなんでもできそうな気がするんじゃが 温暖化は農業が壊滅することが問題だから
拠点の下って大体40℃ぐらいだから何の対策もしなければデッドラインの30℃なんてすぐ到達するぞ >>361-362, 365
レスサンクス
効率的ではないと思いつつもつい広げたくなる
良いことといえば、適温の酸素が大量に溜まっているので
酸素生産や空調のシステムで何かミスっても割と長く耐えられることぐらいかな
あとは気分が良いw 農業しなければあまり気にする必要もないという話はなくもない >>366
1マスだけなら掘った方が良い、掘る事でアイテム化すると質量が半分になるから
ただこれも断熱タイルに比べると殆ど意味ない、それに実際は1マスって事はなくて熱い所を掘ってアイテム化しても更に次の高温地帯がある訳で
そして断熱タイルは熱移動が100倍遅い、質量が半分?2倍違う、いや100倍と比べたら50倍違う
何も考えず断熱タイルを貼ろう ガスポンプって500gだけど配管は1000gまで行けるので
荷台使って効率よく1000gを出したいんですが、確実な方法ってありますか?
とりあえずブリッジ使って同じ配管に合流させてみたんですが、
しばらくすると片方が止まっててうまくいかず・・・ >>374
普通に合流させたらええやないの?と思うけど
複数種類の元素を吸い上げているってこと?
それだと常に1kgを流すことができないのでどこかのタイミングで詰まるでよ。
詰まることで連続した同一元素が圧縮されるのでさらに流れにくくなるだろうし >>374
ブリッジ使わずに合流で問題ないはずだけども。
パイプ内が一杯で止まるのか、気体が少なくて止まるのか 宇宙行く直前位で毎回やり直したくなるんだけど今回は宇宙研究始まってもまだ耐えてる…
せめて酸素の液化まではやりたいがもうダメそう… 不要な気体は表層圏にすてればいいですが使う予定がない不要な(例えば石油発電からでる汚染水など、汚染水に困っていなく水も酸素もこれ以上必要ないため)いい処理方法はありますか? >>377
そのプレイのうちに一番遠い惑星の実績とるんだ
おれも似たようなこと繰り返してきたけどこの実績のお陰で初めて水素を液体化した 不要な液体も宇宙に投棄
だけど汚染水ならリードやペッパーに食わせた方がいい 宇宙空間の鉱夫ロボットってどうやって冷やしてます? >>382
壁はって薄い液体に浸してパイプはわせて冷却液を流すのが一番丁寧
逆さ置きの場合は廃棄用の気体を吹き付け続けるとか >>380
>>381
受け皿作ったら捨てれましたありがとう https://i.imgur.com/Lyp2J3M.png
なぜかスリックスターちゃんがずっと浮いてるんだけど
この状況どうにかしたら再現できるのかな その状況でスリックスターの真下のマスが気体ならラグで後々勝手に降りる。液体なら微量で占有してると思われ このゲームってfactorioみたいに待機電力の概念あります?
例えばパイプが詰まって止まっているポンプですとか、誰も使用していないジュークボックス、これらは電力を消費するのでしょうか >>388
消費されるのは稼働時のみだよ
ただしバッテリーからは自然減少する
(ちなみにスマートバッテリーはこれが通常のものより少ない) 炭素スキマーみたいな二酸化炭素が近くにあれば動き、なければ止まる奴は待機電力なし
しかし吸気ポンプは詰まるか周りが真空になるまで動き続ける
そこに自動化ワイヤーと気体元素センサーを付ければ気体感知すれば動く、と言うのが作れたりする
その場合は気体元素センサーの25Wが待機電力となる 原油溜まりって汲み上げし過ぎて
枯れることってありますか? >>391
分かりやすいと思って挙げたけど前のアップデートでなくなってたんだね >>392
ない
>>393
実はアプデ前も電力は表示されてるだけで消費は0だったりする >>382
俺はロボットの上に一か所シェルタータイル置いておく。
それで熱くなったら氷で熱交換プレート作ってます。
すぐ溶けるけど温度は50度ぐらいは下がります。 Oasisseで始めたら水少なすぎて絶望
からの最初の間欠泉が雪氷 コロニー運営していると惑星が温暖化して困る
冷やしたら今度は液体クーラーが回らなくて困る
難儀なゲームである ロケット飛ばすと周りの導電線やらワイヤーやらがあちこち消えてるんですけど、これロケットの高熱で溶けたって事で良いんですかね…
ロケット直上のシェルタードアのところとか毎回壊れてますけどここはどうあがいても高熱に晒されるしどうしろと… 一番良いのはタングステンでワイヤーを作る事。次点で鋼鉄。
それ以外は確実に溶ける。 オアシッセはそのタングステンがないんだよなあ
アビサライト融かすために鋼鉄融かそうと思ってロケット廃熱のところに
液体クーラー置いたんだけど融けて欲しいときは融けてくれない
さすがに1.2tをさくっと融かすほどの熱量はないか… ロケット排熱のエリアに鋼鉄の金属タイルでギリ溶けそうだな。
次のコロニーで試してみるか。 固形燃料スラスターに鉄とオキシライト入れようとしてるけど届かない・・・
毎回上の機体して近くしないと無理? >>403
操縦席と同じ要領でアクセスできるようにする。
よく分からなかったらスクリーンショットを撮るのです。 酒飲んで居眠りしてたら全滅した……。
ごめんよ複製人間達 ロケット打ち上げる段階ならジェットスーツに切り替えてしまえよ
そこから先一々足場なんて組んでられないぞ はぁ…
何回やり直せばロケットまでたどり着けるんだ
ギリギリのところでいつもいっぱいいっぱいになってやり直してしまう
やり直してすぐに天然ガスの沸きを見つけたから発電所作りまくってたら鼓膜は破けるわストレスで破壊しだすわでそれでも時間かけて作りたあげたら圧力最大で発電しやしねえ
圧力逃がす場所もねえ
うーん
うんち 開始直後にガス泉が見えたからって全速力でガス発電を目指す必要はない
序盤は人力と石炭で十分だし、石炭ときどき人力で賄いきれないなら電力を無駄遣いしすぎ
そんなことよりブロッサム農場と電解プラント、ハッチ牧場を作って足場を整えつつスーツを急げ、それから天然ガスに乗り込め、ついでに拠点を断熱タイルで囲って温暖化を遅らせろ
天然ガス泉に頼りすぎると休眠で死ぬから天然ガス発電が完成しても引き続き節電しろ、スマートバッテリーを大量設置し天然ガスは過剰なぐらい貯蔵庫に作って備蓄しろ
電力が足りなくなったら発電機増やすよりチップ作って誤魔化せ、精錬金属が足りなくなりそうなら金属火山探すかとっとと地上行け、とにかく資源を温存しろ
このあたりまでにドレッコ農場を整えてプラスチックを確保し、ービンの準備をしろ、できなさそうなら温暖化が深刻化する前に石油掘れ
圧力ってのが二酸化炭素なのか天然ガスなのか知らんが、二酸化炭素はスキマーで減らせばいいし天然ガスならとっとと備蓄しろ
ここまで来たらそうそう崩壊しないからネズミ牧場でも作りつつ宇宙に行け
ストレス問題は大体スキル取り過ぎが問題、スキルを取り過ぎるな、部屋をルーム化して士気ボーナスを稼げ、特に寝室トイレ大広間は必須
ついでに農場には必ず農業端末を配置して水と土を節約しろ
こうやってノウハウを覚えていく死にゲーだから最初失敗ばかりなのは気にするな >>408
そういうゲームだと思う。俺もそうだけど、みんなやり直しまくってると思うよ
二酸化炭素スキマーは二酸化炭素を消去するから、それで気圧を下げられる
あと気体を出す間欠泉は放置しない、早いうちに環境スーツ使うなど アトモスーツなりマッサージ機なり対策はあるのに急ぎすぎだよ
コロニーの規模にもよるけど、発電所を「作りまくらないと」電力が足りないなら
消費側を見直すべきじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています