Civilization6 (Civ6) Vol.78
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売予定
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.77
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542511040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) DLCがでさえすればこんなダジャレの連鎖から抜け出せるのにまだ一ヶ月以上ある ■ 文明 《 インカ 》
■ 指導者 《 パチャクティ 》
■ 文明UA 《 ミタ制 》
◇市民を山岳タイルに配置できる
山岳タイルは生産力+2を産出
棚畑に隣接してる山岳タイルはさらに食料+1
■ 指導者UA 《 カパック・ニャン 》
◇国内交易路は、出発した都市にある山岳タイルごとに食料+1
◇対外貿易の社会制度で同名の固有改善であるカパック・ニャン解禁
■ UU 《 ワラカク 》(代替: Skirmisher)
◇近攻/20 遠攻/40 移動/3 射程/1
◇移動力が残っている場合、ターンごとの攻撃回数+1
■ 文明UI 《 棚畑 》
◇食料+1 / 住宅+0.5
◇隣接する山岳タイル1つごとに、食料+1
◇隣接する用水路区域1つごとに、生産力+2
◇用水路に隣接せず?、真水に隣接している場合、食料+1
◇封建制度と共通規格にて、他の棚畑との隣接ボーナス(食料)が追加
◇草原 (丘陵)、平原 (丘陵)、砂漠 (丘陵)にのみ建設可能
■ 指導者UI 《 カパック・ニャン 》
◇対外貿易の社会制度で解禁
◇山岳タイルに隣接したタイルから建設
◇山脈に移動ポータルを作り、ユニットは移動コスト2で別の出口へと移動できる
◇略奪および取り除くことが出来ない インカのユニットはジャングルの移動負荷が無いとか、ユニットを自決させると宗教ポイント貰えるとか >>856
むしろ作れなかったら暴動起きるレベルだろw マチュピチュってアレ丘陵じゃなくて山岳タイルに建ててるよね? ペトラみたいに山岳召喚して建てるのかと結構思ってた >>865
元々連なってた山グラフィックから建設後は切り離されてるから
元の山を消し飛ばして新しく山持ってきてるっぽいぞ カパック・ニャンの響きとPacha-CutiEで100年戦える IIIからしかやってないけど
インカって割と毎回強文明だよね >>875
そういう理由なら初期文明に入れるんじゃなインカ? ローマとインカとドイツとインディアンは大体強いイメージ だいたい分かるwモンちゃんもアメリカ先住民だから強いw
で、日本は弄られ担当(ネタ的に)でイギリスも(仕様変更が多いという意味)。 シドマイヤーの親が海賊に殺されたから毎回海賊国家は弱いって聞いたけどインカに海賊っていたんだろうか 単に陸のゲームだからだろうさ
侍に謎の漁師能力付いたのは良くも悪くも忘れられない Sid Meier's Pirates!がなんだって? 海底マップを情報時代に追加できればいいんだ!
月着陸船打ち上げ後は月面マップも。
別ゲームになりそうだけどw 歴史要素なくすとやばいくらいつまんないゲームになるってBEちゃんが証明してくれただろ
6のシステムやユニットの効果が全く同じでも全部オリキャラですなんて言われても絶対やる気しない 海面上昇で都市の中心こそ残るが区域たちは沈んでいく…
一発立てれば他の都市で防潮堤立てたりメンテしなくてもよくなる防潮堤の世界遺産とか有りそう >>882
普通じゃ獲れないところのお魚とれるしなー 4回ぐらいクリアしてみたが、Civ5でなくCiv6を遊び続けてる人はどんな設定で遊んでるんだ?
難易度・王で小マップ、スピード・オンラインで適当に遊んでても
操作量の増え方が異様で終盤が長すぎる
規模へのペナルティが無いから勝ち進めばすすむほどに町もユニットも(そして操作量も)増えてくし
宗教戦争も序盤から毎ターンしてるしで
だるすぎてこっから細かな操作しないと勝てない高難易度に突入する勇気が持てないんだが
何か見落としてんのかね 言うて1マップ小速度標準だと高難易度でも5〜6時間だよな
あと終盤になると勝利条件が明確になるからどうでもいい操作は省略するようになる
あと10ターンで文化勝利って時にチマチマ都市ごとの生産物を熟考したりしないだろ 多分、都市毎の管理を考えすぎやねん
慣れてくると、この文明だったら9割がた商業区画建てる
商業区画は川の隣か港の隣がいいな、とか
この平地3つは農地に残しておこう、封建制度欲しぃ、とか
砂漠使えねぇ、ここに区画乱立しよう、とか
ぱっと見で浮かぶようになったり
最初は文化勝利を狙っているといい
戦争も布教もあまり考えないで済む modに抵抗ないなら生産予約キューのmodいれたら楽になる スペイン舐めてた
異大陸に都市出してキャンパス作って伝道所で囲むと科学+12、文化遺産で+24になる
人口6まででいい、と割り切ると図書館人口伝道所で1都市あたり+29の科学スパムができた
人口増やすのがだるいかと思ったらルネッサンス黄金期で異大陸人口4スタートできる。
レイナの区域購入と合わせるとガンガン科学30づつ増えてくわ。
キャンパスで伝道所挟んでみたけど+2科学のままだった
開始場所選ぶけど伝道所自体はわりとどこにでも立つから追い上げ型としてはいけそう >Other Features
>UI Improvements: Build queue, build manager, Hall of Fame return
そういやたまにキューがうんぬんって話が公式プレイ動画放送だったかで出てた気がするけど
生産キューまわりとか改善されるのかな? スペインって宗教文明っぽいこと書いてある割に創始に何のアドバンテージもないから低く評価されがちなのかな
宗教に関係ない能力は限定的だったり解禁遅かったりするし
まあ隣で宗教創始した文明を滅ぼして自分のものにすればいいんだけど >>897
滅ぼして奪うにしたって解禁やや遅めのマスケUUしかないからな。勝ち確決めた後にボーナス乗っても有難みは少ない。
まぁ使おうと思えば使えるUUあるからタマルよりは強いよ。 マスケット兵を資源なしで作れるからスペインはルネサンス時代に異常に強い。なお皇帝くらいまでなら創始は普通に出来る。 宗教戦争の政策や信仰の守護者とのシナジーが強い
昔と違って宗教文明ばっかとかじゃなきゃスペインでも普通に創始出来るし 戦略資源の仕様変更に伴ってUUでも資源不要ってわけじゃなくなるみたいだけど
既存UUが要資源に変更されたらその分強化されたりとかはあるのかなぁ 資源が有限になるって言っても
プレイヤーはそんなにユニット大量に作らないしなあ。
結局、AIの強みが無くなって余計ポンコツになるだけな気がする。 >>886
BEあれはあれでおもしろい
都市要塞と都市要塞が移動して殴り合うとか壮大すぎるだろ でも隣にスペインいたらやたれトウガラシがわいてきてウザイんだよな
近くに宗教国家がいくつかいたら領内でトウガラシ同士がピシャッゴロゴロ!ピシャッゴロゴロ!ってうざくて仕方ない 国境閉じてても宗教ユニットが入ってくるのはもっとも嫌な要素の1つ
実績解除の時以外で宗教勝利を目指すことは無いけど、目障りでウザい まあ創始してなきゃボーナスもたらしてくれる存在ですし とりあえず一度外交で布教すんなって申し入れて
それを断るか約束破りしたら宣戦事由にはしてほしい 破るのは報復戦争があるじゃん
断られるのはもうどうしようもないけど 宣戦・ペナルティなしに軍事ユニットで殺れるようになったら一番良いんだけど
自然伝播の宗教汚染下げられるし 未開の土民に、植民地化の尖兵として正しい教え()の宣教師を送り込んだキリスト教的歴史観というか
国の制度で勝手に布教させないとか選べるべき エフェクト長くてうざいってならわかるけど、なんで他文明の宗教そんなに嫌うのかね ゲーム的にデメリットがあるものを勝手に入ってきてばら蒔くんだから当然の欲求さ
そもそもデメリット以前にわさわさ送られるとマップ見辛くなるし むしろ審問官置いておけば勝手に殴って来て死ぬのでウェルカム
信仰の守護者取ってればまず負けないし >>914
宗教オフにするとAIが他の勝利目指してくるから難易度は上がるんだよな >>920
そらそうよ。
なんなら制覇オンリーでどうかね。 宗教システムはモクシャの能力変更とロックバンド追加ぐらいで特に変更点無いのかね
エドビーチは今回宗教に力入れたとか言ってたような気がするけど 信仰から生まれるロックバンドにより文化勝利がグッと近づく バッハ「ロ短調、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、クリスマスオラトリオ、カンタータ全集でやったるで。」 Civitterで不用意な発言して炎上(不満度上昇&友好度低下)とかないのか 意味も無く世界で好かれてるやつに非難(マウンティングバトル)ぐらいかな 新たな外交システムらしい苦情システムはうまく回るんだろうか
各文明が「ナショナリズム」の時点で(その時の文明の方針や目指す勝利に応じて?)2つ目のアジェンダを持つようにしました
って言ってたけど
ナショナリズム研究するまでは各指導者固有の歴史的アジェンダしか持たなくなったのか
ナショナリズム研究が終わると歴史的アジェンダ含めて3つアジェンダ持つようになったのか >>929
せっかく別垢作ったのに
キレて「このフジツボ野郎!」と
発言したばかりにバレてしまうギターチャ 今回は強制OCC国家ないの?
ヴェネツィア好きだったのになあ >>934
いつからcivはメタルギアになったんだろうか…? 当然巨大殺人ロボを破壊する諜報員が追加されるんですよね 時間のリンクうまくいってないかも
1:01:15(登場)と1:04:00(ジャンプ)と1:15:10(攻撃)のあたり 殺人巨大ロボ出るんかw
核とロボラッシュで未来の戦争できるな ウランを使用する辺り核動力だろうからテクノロジーに常温核融合出るのかな 貧乏国と国境面してると不法移民で人口増えるが快適度下がるみたいなの 忠誠度下げてパンサーカスで独立→確保はできるんだろうか 技術で昇進解禁は面白いと思ったけど経験値はためっぱなしになるんだろうか 蛮族巨大ロボットあるか!
そして捕獲する英雄ブーティカさん その腕にはガトリング砲、目からはレーザービーム、そして痛烈なカンフーパンチを備えている!
>>946
蛮族は昇進クラスで登録されてるから、専用クラスのロボは厳しいな steamでciv6拡張他全コミコミ4400円だけどおすすめ?
civ5はやったんだけど、2月拡張の評判待とうかなぁとか思っちゃう自分がいる
今の環境でも面白い? Steam のセールが始まったけど
Gold Edition 買えばいいの?
それともバニラ買っといて
来年の Gathering Storm 待ち? 踏んだけどスレ立てたことないので
他の人におまかせします申し訳ない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。