Civilization6 (Civ6) Vol.78
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売予定
・関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518921087/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.77
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1542511040/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>750 そらお前100点満点のものから拡張しても100点から変わらんからな。当たり前のこと言うな 神難易度でジョンでも勝てぬ、アマニトレでも勝てぬ
モンちゃんなら勝てる
モンちゃんは神 >>754
モンテスマがそんなに強い理由ってなに?まだ下手糞で理由がわかんないや。化学ならドイツ、制覇ならマケドニアのラッシュや、スキタイの馬攻めの方が強くない? あらゆる時代の全ての区域が都市の生産力を無視して最長5ターン以内で建つってやっぱやべえわ
効果半分で良いからその能力を全文明基本仕様にしてほしい このゲームは太古と古典でおとなりさんを喰ったら勝ちだから太古と古典が強いとこが強い
だから強いのはモンちゃん、ギル、ヌビア >>758
ドイツ、スキタイ、マケドニアは駄目なのか。神で瞬殺される腕前だからこの3国を使って皇帝でシコシコ練習してたんだが、マン、ギル、ヌビアの方が単純に強いのかぁ スキタイの本気は宗教戦争だからな
宗教ユニットでもスキタイUAの戦闘ボーナスとか回復が発動するってやばくね 早いのもそうだし区域を建てようとは思わないクソ生産力立地の都市も視野に入るのが強い
沿岸とかで建造物もゴールド購入で回せたりもするし 修正前の50HP回復の時は無双感が強かったな
弱ってる敵ユニットをおやつにして美味しくいただきまくるのが >>759
マケドニアも滅茶苦茶強いぞ
神難易度だからと急いでて直接ヘタイロイ生産するよりは
先にバシリコイ建てて大将軍出してから戦争始めた方が安定する 神でクリアってプレイレポにあるクリーで精鋭レンジャーラッシュが一番楽だったりするんじゃないの
あれ試したら地味に凄いよ、近代まで4都市程度出せれれば成立するから楽でいいし、マスケに100ダメージ出て「ええ・・・」ってなった
あと物凄い速度で敵の処理と都市の制圧が進むから相手の研究が進まないうちにさっさと戦争終わる
まあ兵馬俑立たなかったらリセットなんだけど >>755
俺の場合、戦争下手すぎて敵の難易度戦闘力ボーナス+4が古代ラッシュで致命的になるのよ
鷲の戦士でハンデ分補える+UU特性で序盤労働者生産しなくていい+ほぼ1文明、少なくとも2文明食ったら高級資源補正で全ユニットに戦闘力+4大陸制覇で+8がつく
これにみんなが言う区域建設まで付くから、他では勝てなくなるんですわ
俺がどれくらい戦争下手かと言うと、神マケドニアでバリシコイ建つまでに蛮族にやられるくらい 太古で1国食うって狙いなら
クレオパトラもかなり強い
畜産弓無視でマリチャリ直行で
太古から弩兵でるようなもんだし
でると強い上に移動もはやい
まあ劣化ヌビアなんだけど >>764
あれやろうとしたらオキチタウが予想以上に脆くて諦めたわ・・・
ユニット運用みんなうますぎだろ
将棋でも勉強すればいいのか Skirmisherの追加で斥候アプグレ周りの使い勝っても変わるのかな
マリのUUって4の時はSkirmisherだったと思うけど共通ユニットとして存在してるのなら別の物に代わるのかね
まぁマリ帝国の軍事史って英語wikiだとそこそこの長さのページが作られてるぐらい資料あるみたいだから候補には困らないのかな >>765
精鋭レンジャーラッシュはそもそも拮抗した戦闘力で戦争なんてシチュエーション発生しないからそういう人にこそ向いてるかと
ただしライフリング解禁まで宣戦を回避する外交手腕か、それか宣戦された時になんとか凌ぐ程度の戦争のスキルは要るけども
>>767
都市国家を完全に包囲して順番にオキチタウで殴るだけだったからそういう苦労もなかったけどな?
都市国家のユニットは弓兵やらで宣戦と同時に処理すればいいし
あと測量付けてると2〜3体は部族集落やら蛮族との戦闘やら自然遺産発見でレベル2のオキチタウ作れるから精々さらに1、2体のレベル2オキチタウが作れれば十分なんよ >>769
その言い方だとオキチタウは5体くらいでいいのか? >>770
レポの人は10体くらい作ってたんだっけ?
自分がやったときは5体くらいだったけどバターを切り裂くみたいに敵ユニットが溶けていって驚いたよ
まあ作れるならたっぷり作っておいたほうが楽だとは思うけど5体でも十分成立するかと >>763
何都市作ってそのうち何都市でバシリコイ立ててヘタイロイ生産するのん?俺は2都市で首都でヘタイロイ、2都市目は市場って感じでやるといつも防壁立って泣いてる モクシャを育てると区域を信仰力で買えるようになる、と
エドビーチが今回宗教に力を入れたって言ってたみたいだけど宗教システムも何か変わってるのかね?
>ロックバンドは敵兵に殺害されるということですか?
>そうなるでしょう。
何事も暴力で解決するのが一番…
>彼はその外交的支持を「移住協定」に注ぎ込みました。
>ハンガリーは現在暗黒時代ですから、忠誠心が十分ではありません。彼は多くの移民をハンガリーに送り込もうとしているのです。
>ハンガリーの都市は成長速度が上昇します。しかし、都市では忠誠心が低下します。
>彼はハンガリー国内を動揺させ自由都市にしようとしているわけですね。
アメリカとかがテキサスやハワイでやってたような移民戦術が意図的にやれちゃうのか…
>科学勝利について取り上げる予定は既にあります。おそらく来週ですね。
今度の紹介文明は科学系か? >>775 科学勝利って実質ハンマー勝利みたいなとこあるからなぁ…科学特化の韓国とハンマー特化のドイツいるしその中間あたりの国でも出すのかな? >>775
ソ連でback in the ussr流行ったみたいに敵とか関係ないと思ってたらやっぱダメみたいですね… 次はわからんが、リークされた文明のうち残ってるのは
フェニキア:ディド スウェーデン:クリスティーナ インカ:パチャクティ マリ:マンサ・ムサ オスマン帝国:スレイマン イングランド&フランス:アリエノール・ダキテーヌ 最早ネタ扱いのタマちゃんで頑張ってみるかと始めたものの
かなり近いお隣がスキタイで早速めげそう 固有総督はオスマンが有力かな
マリは怪しいけど科学よりは金融の可能性が高そう
ノーベル賞のスウェーデンと天文学のインカが有力かなあ あと未発表文明の能力についての話だと世界議会の話題でこんな話もあった
>万国博覧会は偉人競争。国際大会もあります。国際宇宙ステーションは科学勝利を後押しします。
>まだ発表していない文明の中には、こういった世界競争と特別な相互作用をもたらすものがあります。
>カナダは緊急事態や世界競争から追加の外交的支持を得ますが、今挙げた文明はよりクールなボーナスを得ます。
世界議会関連の能力を持った文明がまだいる >>771
やってみようと意気込んだらボッチ大陸で自力拡張のみで普通に勝ててしまった
メクワップの場所選ばなさが素晴らしい
まあ同じ状況ならアウトバックステーションの方が伸びるんだろうが >>721
civ6のとりあえず戦争しとけば楽ってプレイスタイル、リアルにロシア過ぎて笑う 博覧会系は生産力競争じゃなくて、文化、信仰とかでの争いもあるんやろか インカ帝国の指導者はマンコ・カパックじゃないんですか!? >>771
強え、強えわ
まともに神での勝利できた二人目の指導者になったわ アウグストゥスを狙うとどっかにロケット打たれて負けてしまい、
最速宇宙勝利目指すとどんなに頑張ってもハンムラビ。
オージーの自演解放強すぎ。 アウグストゥス狙うならスペインの宗教勝利おすすめ
コンキスタラッシュの時代ポイントうめえ
まあアウグストゥス取るだけなら制覇にならないよう一文明の首都だけ残してひたすら遺産立てりゃいいと思うけどモチベーションが持たない マップ巨大にして戦争で拡張しつつ科学勝利を目指してたらアウグストゥス取れたぞ
まあモンちゃんだったから両立できたのかもしれんが モンちゃん有能だろ。戦争が内政を後押しして内政が進めばまた戦争がのスパイラルだから。
少なくとも死にスキルは無いし。
オージーは初期立地依存がひどくて。 個人的にはヌビア、モンちゃん、ローマの三強だなあ
オージーはぶっこわれだけどやっぱり太古古典にUU欲しい
あとゴルゴーおばさんは蛮族うめえから好き ヌビアは能力的に使いやすくて強いってのもあるけど、
何か知らんが高確率で近くの砂漠に自然遺産沸くよね フランスでスパイで意地悪しつつ、文化勝利を目指してるが中々上手く行かない >>799
結局スパイってハンマー重い上に着任→任務完了で軽く10ターン以上はかかるからそんなに有効にならないよね
結構な確率で損耗するし
スパイ作るならそのハンマーで労働者作るか区域作った方が文化勝利の足しにはなりそう スパイはほとんど自国施設の防衛でしか使ってないわ
たまに金盗みに行かせるくらい 隣国をスパイ&パンとサーカスプロジェクトで戦争せずにジワジワと食い殺していくのも面白いぞ >>822
防諜にダブルスパイさせるスキルあったら楽しいのにね。
捕捉した相手のスパイを一定確率で自ユニットとして使えるようになる、みたいな。 スパイは相手国に諜報いれるだけで戦闘力バフ+3乗るからドンパチやるなら1つ必ず作る。
他のコマンドはフランスでもない限り使わん。 スキャンダル強いよ
キルワ・キシワニ建てて遺産都市+30%・各都市+15%補正付けまくる
産業都市国家二つ取り込めば遺産ポンポン建てられるようになる 付けまくるってのは各種都市国家取り込んで、各産出量にそれぞれ付けるってことでしょ
産業2つならキシワニある都市は遺産に対して+30%つく キルワは効果修正したり文章修正してるはずなのにトータルで効果が出るから謎 スイッチ版だけど、とある都市で全ての生産が1ターンで終わるバグに遭遇
何かのハンマー余りかと思ったけど大量に重いもの建ててみても常に1ターン
しょんぼり 海マップのファロス灯台とヴェネツィア造船所の組み合わせは異常。 ヴェネツィアとかいう超強力遺産なのにAIは全然建てないかわいそうな奴 ヴェネツィア強すぎる
難易度が2つぐらい変わるのでもう建てるのを躊躇するレベル AIが無視するのでハンマーが多少少ない都市にノンビリ作らせても間に合うという
コロッセオもベネツィア程じゃないけど割と楽チン カード増系は奪おう。
建てた時にボーナスある系統は自力で。 日本での方針おすすめの攻略法があればできるだけ詳しく教えてほしいです タージマハルは便利
制覇勝利以外狙う時はないと黄金時代維持できん >>823 難易度による。個人的には最初は弓兵Rで安全と都市確保してか徒弟制度で工業区画、文化は臨機応変に対応しながらギルド目指して工業の隣接ボーナス倍加で明治維新パワーで押し切るのが好みだが。
侍は…位置が悪い。区画の置き方は都市を中心にクワガタみたいに置くと隣接ボーナスがおいちい
まぁ出だし遅い文明だから場合によっては弓兵を弩兵にして防御力高めたり防壁置くのも忘れずに。好戦的な文明がいたなら兵営立てて都市射撃回数増やすことも重要。 水辺にいるだけでふしぎなパワーが沸いてきちまうすげえ文明なんだ! 文明固有改善に加えて指導者固有の改善持ってるって初めてのパターンか?
てか山岳トンネルの効果ってマジでワープなのか、なにか条件ぐらい有るんだろうけど インカとんでもねぇぶっ壊れで草
やはりシド神に愛されし文明は格が違った 山岳にギアととうもろこし見えたけど目がどうかしてしまったかな 字幕狂ってるからよく分からんが要は
5みたいな棚田
山岳地帯に市民配置可能
山岳にトンネル掘れる
って事か ニューディール政策ないとどうしてもつらくなる よね? 他の言語は問題ないのに。
日本のユーザーなんてどうでもいいって事か、悲しいな。 山岳依存度が凄く高そう
国内交易路から出発都市にある山岳タイルに応じて追加食糧を得る
UUはSkirmisherの代替なのかね UUは5みたいに2回攻撃可能なんかな?投石兵の代替だと使いづらそうだけど キャンパスや用水路ぐらいしか役立たなかった山岳が活きるの強いな 文明UA指導者UAが山岳が無いとバニラ状態みたいだから
山岳立地にはまれば強いが立地運が悪いとお察しになりそう
カナダ動画の時にスタッフが「私たちは、マップの異なる地域を得意とする文明にハイライトを当てるのが好きです。」
とか言ってたからカナダ同様そういう枠なんじゃろかね 流石に山岳バイアスはあるだろうから太古に宣戦布告されても天然の要害のお陰で滅亡回避できるパターンは見込めそう
そして強化されるのが食料ハンマーだからかなり器用な感じがする 人口伸びるだけで結果的に科学も文化も伸びるから食料祭りなのは大きいな
快適性維持が重要だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています