【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
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・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
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前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured KRでもドイツでロシア降伏イベント文はほぼ>>91の内容 HoI2は訳が神がかってたなぁ
かかってこい相手になってやるとか名文 4もちょいちょい面白いフレーバー書いてるけどね
タンヌ…なんだって? ビターピースみたいな昔の講話のMODとかもどこかにあるのかな >>107
味方がうじゃうじゃ湧くほうがウザったいぞ 従属国の物資の備蓄って見れないの?レンドリースしたいけど どれくらい送ればいいのかわからん コンソール使わないなら遠征軍の中身覗くぐらいしかないかなぁ…
ソ連プレイしてて思ったんだが…共産主義国の指導者ってハゲ多くね? >>110
(戦争中なら)こっちのレンドリース要請で備蓄と生産量分かるぞ >>112
えぇ…準備段階でこそ送りたいんだよなぁロードで国変えて備蓄みんのチート臭いし 同盟国間の連携に関する開発陣の無能は第一弾DLCから続くhoi4の伝統 駐在武官というかまんまobserve機能みたいのを外交面で入れて欲しさはある 初手フランスって、みんなマジノ線ぶち抜いてるの?
制空権抑えたらなんとかなるものなのか…? >>114
そもそも同盟国間でろくに連携とれてなかった陣営がありましてね… 今の情報化時代と違って物理的に距離が離れてると連携は難しかろう >>116
相手にこっち側に動いてきてもらえばええんやで
たまに相手がマジノ線に張り付いて動かない時もあるが
一度航空優勢を取らせれば攻め込んでくる
あとは適当な場所からマジノ線まで電撃戦して、部隊の居ない場所を掠め取る アルパイン線で500Kの死体量産しただけのイタリアに何もかも持ってかれて草
ヴィシー設立イベントも阻害されていろいろ予定狂ったし今回の惑星はクリアでいいや
https://i.gyazo.com/904b9abb43abe675bac645aac1f7965a.png 連合国が馬鹿みたいに上陸作戦ばっかやるから
穴がぼこぼこ出来てうざったらしいんだが コーンフレーク以来やってなかったけどちゃんと艦隊まとめるようになったんだな >>121
港に一つずつ、各地方に制圧用の数個師団置いときゃ
連合の人的と装備を吸収し続ける装置の完成やぞ 38年で日中戦争買ったけど次のnfはどう取っていけばいいんだ? 対フランスでいろいろ試してたらベルギー越えて軽戦車でフランスでドライブさせたら2週間保たずに降伏した
戦線作ってガシガシ戦うと結構ギリギリまで耐えるのに、AIの中ではなにが違うんだろう
2師団の戦車が適当に走り回ってただけなんだけど >>116もちろん制空権も大事だけど、マンシュタインに要塞の破壊者を取得させて、攻城砲を発令すれば速攻でぶち抜ける
>>119みたいなまどろっこしい方法をとる必要すらない >>125
降伏は勝利点で決まる
中核州の勝利点は一部に集中してる、パリとかロンドンとかね(もちろん僅かだけど全てのマスに点はある)
蛙の国はパリの一マスとあと適当な場所落とすだけで即座に降伏する
空挺を上手く使えば数日で降伏することもあるぞ
Aiはそんなこと考えずに塗り絵するから基本的に遅い
電撃戦はできないってことだね ttps://www.youtube.com/watch?v=NB5hH3ksvKE
こういう動画みると海軍のシステムを作るのがいかに難しいかわかる
陽動もどきはhoiでもできるけど、その後の索敵の重要性は全然再現できないよな 初心者がフランスやるのはだめかな
防衛だから楽かな〜と思ったんだけどなにやってもドイツに突破される
前線引くだけじゃなくて手動で動かさないとだめなのかな フランスは史実的にやるとしてもNF取得順や戦力整備を仕様を理解してある程度最適化しないと
普通にドイツイタリアのパワープレイに負けるからガチ初心者には難しい方では
1.5で動員制限も厳しくなったし 最近のフランスは毎回コミンテルン参加して変な独ソ戦始めだす >>129
ダメじゃないけどこのゲームのフランスは時代劇の切られ役みたいなもんだから大変だよ
イタリアでドイツの介護プレイが簡単かな
個人的には満州で日本の介護もやる事限られてて手軽に面白い 満州でやるとAI日本君が満州開発のNF取ってくれなくてイライラする 初心者のころフランス生き残りプレイと全国境に
要塞線建てたけど、今じゃ頻度マシマシの略爆や
要塞の破壊者があるから難易度上がってるんじゃないかな 前のバージョンならマジノ線全国境に敷設すればなんとかなったけど今のバージョンはわからないな バニラだとアフリカに独立国が殆ど設定されてないのって
傀儡の中核州から人的供給させない為なんだろうな
コンソールで西アフリカあたりを英仏の中核州にしてやると、本土落ちた後も師団追加してきて中々面白い ポーランドとルーマニアが組んでたけど防疫線ってなんだよ >>140
『防疫は』アカを汚らわしい病気になぞらえた、史実で存在した干渉政策だぞ >>139
いや史実でしょ
wikiでアフリカ分割見るとhoiの地図通りだよ ドイツでやっててもソ連でやっても、ルーマニア=ポーランドが同盟組む頃には両国ともおやつにしてるからイベントテキストがすごい滑稽なことになる。
ロンドンで亡命政権同士で同盟でも結んでんのか?笑 >>143
hoi2と比べると、とかじゃない?
2だとギニア湾岸諸国やマグリブ諸国も独立させられたから 西アフリカはもう少し独立させたいわな
フランスDLCまでおあずけかな 中華民国実績またダメだった。カスのドイツがいっつも即死しやがるからいっそコミンテルン便乗で、と思ったらアメリカやっと倒した後、広州がコミンテルン所属自由フランスのものに…
もう疲れた。 フランスは小協商ルートが意外と強い
マジノ線とアルパイン線に最小限の防衛戦力を配置し
残りの全戦力は戦車ましましでズデーテンラントに配置する
ズデーテン危機で開戦直後から北に向けて突っ込めば
ドイツの国土と展開戦力の半分くらいは一気に飲み込める さっさとペタンに任せて南欧平らげたあとイギリスと雌雄決するわ 初心者の俺がイタリア帝国プレイでユーゴギリシャルーマニア食ってうきうきしてたら1939 年にソ連に正当化食らって死ぬんやがどうしたら良いんだあれ
最新ver でDoDとTfVのDLC が入ってる 今回お勧めする歩兵大隊の指揮統制値を一番高めるドクトリンはこちら!
機動戦ドクトリン(自動車化+現代電撃戦)の+45!
他ドクの火力戦、塹壕戦、縦深戦の+15〜20を大きく引き離して堂々の業界1位!
おまけに指揮統制回復率上昇もついてくるのはここと人海戦だけ!
他ドクからの乗り換えも初回研究日数50%OFFで合計2850日!
将校を増員してお待ちしております AI対ドイツ戦(防御思考)はとりあえず歩兵7と砲兵2(工兵/偵察(?))をベーシックとして軽駆逐か対戦車砲どっちがいいのかね >>152
ルーマニア領のベッサラビアとブコヴィナはソ連がNFで領有権を主張し始めるので
この2つだけルーマニアに残してやる。セーブ時点で既に併合してるなら傀儡にせず独立させてルーマニア領は諦める
既に傀儡なら戦うしかない
同様にギリシャ領エーゲ海諸島もソ連がNFで領有を主張することがある >>126
>マンシュタインに要塞の破壊者を取得させて
これは具体的にどうするの?
技能を取得するまで攻撃させる? フォン・マンシュタインは最初から要塞の破壊者取得可能ですぞ >>123
駐屯地域命じた奴ら敵もたいして殲滅せずに自分の持ち場帰っていこうとするからかったるいんだが
全域指定してるのが間違いなんかね >>155
なるほど 練習でそれに注意してもう一回やってくるわさんくす >>160
aiには任せてないな、上陸マークに気づいたら対処する
大規模上陸してこないし、初動遅れても大したことないから。
港取られなきゃね 4ですが、プロヴィンス一覧コマンドや、2にあった閣僚画面とか、三菱とかがリストに在る、
研究機関コマンドは無いんです?あったら場所を教えて下さい そいや工場はぶっ壊せるけどインフラとか港湾とか飛行場って自分でレベル下げられたっけ?
マルチで大規模上陸出来ないように嫌がらせ目的で港レベル下げてみたいわ 次のdlcも必須になりそうだなー もう少し安くならんのかね2000って… EU4もステラリスも大型DLCはみんな2000円前後だからしょうがない 本体安く買ってるから2000ぐらいはいいかな
ドイツの女皇ルートみたいな隠し?またあるのかな
あれって鉄人で入れたひとってどれくらいいるんだろ ヒンデンブルクは運ゲーだけど
オランダを確実にオラつかせるためには陸軍全解体すればいい イタリアで頑張ってソ連殴って主要な箇所落としたら首都がウラジオストクになるとか禿げる 本体は割引狙うのにDLCは気にせず買う
似たような人多いのもDLCが流行る要因かもしれんな イベントで史実兵器の改良型を追加してくれるdlcとかでたら陸海空それぞれ500円までは出すゾ DLCに2000円だすなら他の安めのゲーム買った方が楽しめるわ ワシは数百時間遊んだし,2000円くらい払ってもいいやという気分になったぞい DLCで2000円ってそれ相応のボリュームを期待されるレベルだぞ
中身が濃いDLCなら2000円出してもいいがこれまでのHoIのDLCはどれも値段相応じゃないからな FPSやらのDLC商法のが酷いからへーきへーき(意味不明) hoi4もそうなんだが、DLCの値段不相応感はステラリス も大概だわ
ユートピアは一部バニラに組み込まれて相対的に価値が下がったし、アポカリプスの価値なんてリヴァイアサン未満に感じるし 流石にWtTを25$で販売する勇気はなかったみたいだけどな
元帥エディションのノルマがあるからやらかすと正直思ってた アンロック商法ってわけじゃないなら別にいくらだろうと欲しいなら買うしほしくないなら買わないまで プレイ時間で考えれば50円/1時間とかになるから誤差だよ誤差 一式チヘが所詮チハタンの派生程度の世界
もやっとする 多少高いDLCでもガチャで3000円溶かすよかずっとマシだと思ってる 戦争中に100k単位で死んでいくクソ雑魚ナメクジよりも
演習で日々死んでいく5,6人の兵士に憐れみを覚えるのはワイだけやろか? 自分をヒトラーだと思い込んで休日全て溶かす精神異常者。
はようDLCで燃料まみれになりたいぜ。 ガチャに3kポンポン使う一方で2kのdlcはやだってこれもう分かんねえなあ ガチャで溶かす層とDLC買うのも慎重な層はあんまり一致してないと思うんです 後になってからDLC買い集めると高い気がするけど最初に元帥版で一括払いしてればそんなことない説 四桁時間は普通にはいるパラドゲーに2000円くらいなんとも思わんわ DLC名として正しいものを選びなさい
Walking Tiger
Waking Tiger
Working Tiger 時間や空間は有限だけどお金は無限だからさっさとdlc買えって
ステラリススレの人がゆってた >>126
こマ?帰ったらやってみよう
マジノ線正面から抜けるなんて考えたこともなかったよ マジノ線って仮に突破できてもそのあとが続かなくない? >>197
突破すると同時に拘束攻撃しつつ、戦車や騎兵を後方に流し込むとマジノ線でほとんどの敵を包囲できる、AIは後方に予備兵力置かないからね だめだー!
マジノ線ぶち抜けねー!
てかhoi2のころから要塞を突破する考えを持ってないから俺にノウハウがねーわ
ガン対面状態はCASの爆撃と物量押ししか能がない
今日は、あと数カ月ずらして正面戦力80師団に増やしてみる しかしこうやって仕事中に頭の中で試行錯誤するのが楽しいのもhoiの醍醐味だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています