【HoI4】第71次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1469320883/
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前スレ
【HoI4】第70次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529454633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上の方の書き込み見て、ドイツでマジノ線経由の初手フランスに成功したよ。
おびき寄せは本腰入れて西ドイツ南半分を全放棄。
空になったマジノ線奪取に全力入れたのち、四箇所くらい取り損ねたけど、包囲後に補給切れにしてから一カ月くらい殴り続けて殲滅。
マジノ線突破は他のシチュエーションでも何度か試したけど成功してない。これくらい大規模に戦線放棄しておびき寄せしないと、多少の戦力差がある程度じゃ突破できないかと思われる。 あれ、もしかして「攻城砲」のスキルって「死守」や「強攻」と同じ手動発動か?
wikiの戦術一覧見てても無かった… >>201
ヒトラーワイ「ヴュルテンベルクとバイエルン放棄してまでマジノ線突破はヤダ、他の方法を考えろ」 イタリアが不憫だからmod作ろうかと悩んでるけどhoi2に比べて面倒くさそうでやる気が出ない
hoi2の時は下らない奴沢山作れたのに歳食ったなぁ >>201
どんな師団編成してるのか、時期はいつか分からんが、初手フランスだとして
(そうでないならマジノ線ぶち抜きじゃなくて空挺作ってやったほうがいい)
1.初期歩兵師団を作り続けて、下記みたいなラインで待ち構える(非武装地帯は宣戦布告後、即戦略移動
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580481.png
2.相手がある程度戦線を構築し始めたら北西側で戦闘開始
多分この構築し始めが大事、ある程度したら塹壕や戦力配分も適正になるし移動も迅速になる
相手が戦線を構築しようとしてる時に攻撃し始める
3.敵の戦線を抜く前に次の目標地は設定しておく(そうしとくと防衛中も移動できる
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580484.png
4.敵がマジノ線に入っても歩兵師団で足止めをする、特にこっちに攻撃してきてる奴にはしておく。
そうすると敵は攻撃側で消耗してマジノ線にいるのに退却に追い込めることがある。
そうでなくとも足止めしている隙に他の地域にこっちは移動できる
5.ちょい手間取っても落ち着いて別方面から進撃、相手の移動速度はのろまだから歩兵でも十分電撃ができる。
マジノ線を奪うことを目標にするのではなく、あくまで相手の主戦力をパリから隔絶することを目的にする
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580486.png
6.完成。あとは戦車、自動車師団と数個の歩兵師団でフランス北部を「移動」するだけ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1580491.png
上手く貼れてないかもしれんが、ニュアンスで参考にしてくれ 時期がいつか分からないって、思いっきり>>201に初手フランスって書いてあるやん
…まぁとりあえず参考にしてくれ >>207
うぉー、すげえ
しかもわざわざ画像つきで、どうもありがとう。
めちゃくちゃ綺麗な包囲だ…参考にしよう… 電撃戦ってより、ソ連の躍進梯団攻撃っぽいと思った(小並感) 日本ディシジョンのノモンハン事件ってどうやって勝つんだよ?6師団持っていって普通に負けたぞ 2ヶ月前のパラドゲーセールで買ったHOI4noobだけど
>>207の参考にして現行Verバニラで初手フランス成功したよ圧倒的感謝
戦線構築の妨害できなくて突破するまでに手間取ったけど
フランスは人的少ないから要塞から引っ張り出してさえしまえばそのうち突破できるんやね
↓突破成功
ttps://imgur.com/a/yGapxVe
↓包囲途中
ttps://imgur.com/a/6WkQ4Ku
↓包囲完成
ttps://imgur.com/a/36Hh10r
↓殲滅中
ttps://imgur.com/a/ad3s0DE
↓パリ遠足
ttps://imgur.com/a/TixMVMm
↓ついでに少し前に話題になってた現行バニラでフランス要塞化引きこもり
小協商ルートでイギリスたちの参戦要求を無視し続けて、スイスやスペイン国境沿いにずっと要塞建ててた
何回かプレイしたけど、このルートに入るとなぜか43年夏まで独ソ戦が起きないし、フランスから仕掛けない限りは独仏戦も発生しない
ttps://imgur.com/a/6mxZjN3
↓ドイツ降伏 たぶんフランスが介入しなくても45年ごろには終戦するはず
ttps://imgur.com/a/VyLaoHf
↓赤い国も地図から消滅 ソ連さん弱すぎて困惑
ttps://imgur.com/a/hyvZycS >>191
最近までウォーキングタイガーだと思ってた フィンランドプレイ、ラトビアがソ連に攻められたので防ソ協定参戦したら陣営未加入なのに連合と戦争が始まったんだけど……
もしかしてラトビアが枢軸入りして連合と戦争状態になったら他の協定国は連合とも戦わないといけないんか? >>218
ラトビアがソ連に宣戦布告されたから防ソ協定遵守しますか?という選択肢はあったけど連合国とはなんの選択肢もなく勝手に戦争状態になったけど…… >>207
こういう詳しい解説のbattle cry版ありませんかねぇ(他力本願) ドイツ「NF:ソ連と交戦」(迫真)
全世界に宣言していくスタイル好きじゃないよ やっとアシカが上陸できた
これ下した国家は併合するより傀儡にしたほうがいいのかな
ポーランドとかフランスならまだしもオーストラリアとか東南アジア諸島守るのが大変そう
来年あたりに米帝様が激おこになるはずなんだけど、イギリス植民地ってどうやって管理したほうがいいですか? よく分からないなら、とりあえず欧州の土地以外は全部傀儡にしときゃ良いよ
TfVがないと傀儡国家への建設指示ができない点は注意 DLC入ってる前提だけど傀儡人的資源で駐屯用憲兵師団拵えるのすき
傀儡国家にはマトモな軍備はさせねえゾ(モリモリ作られる航空機と艦船に目を背けながら) 工場とインフラ整備で国を発展させてあげるからお国のために中国人の皆さんは前線で戦って(日本 宗主国の戦争に付き合わされたおかげでたくさん国民戦死しちゃったけどお陰で独立も間近だ! 中国とオランダ領インドシナに200ユニットくらい吐き出させてた外道日本プレイ好き 実際は訓練された兵士が国に帰って独立運動の武力面を支えることになるんだけどな
まぁ惑星hoiでは徴用された時点で国なんて概念を忘れさせられて、永続汎用殺戮兵器と化すけど 陸海空軍経験値以外になんか軍事的なノウハウを表現したパラメータが欲しいな
師団の改変と装備の改良は分離してほしいような気もする 研究のなかでもドクトリンとか新規性の高い装備は自国か派兵国の戦闘経験で解禁されるようになったら面白いけどゲーム性変わり過ぎちゃうな
師団と装備の改良位の現状で精一杯か >>229
常識のある国は異国の泥にまみれたブリキの玩具を土に埋めるんだよなぁ
惑星hoiは死ぬまで戦わせてくれて開戦前にタイムリープするから良心的だね(白目 惑星Hoiではナチもブリカスも真っ青になるレベルで傀儡から無制限に徴用が出来てしまうからな
傀儡の人的資源全て吸い上げられる宗主国ってなんだよ 実戦経験によって研究が進捗するシステムはHoI3にもあったけど、解禁される装備は固定だから個人的にはしっくり来なかったな
実際に現場で何が求められているかがフィードバックされて装備に反映されるってのを再現して欲しいんだが
それは単純に経験値ためるのとは微妙に違うんだよな…… 日本内戦してたら毎回ソ連が満州に宣戦布告して独ソ戦になるな >>234
もう地方自治体に毛が生えた程度のもんだと思うようにした >>235
ざっくり41年式戦車は独ソ戦発生以降じゃないと研究できないとか
そういうのでも良いんだけどね
あと装備改良のアクセシビリティはもっと上げてほしい
あらゆる装備をもっと手軽に改造したいんじゃ 陸軍経験で戦車しか改良できないのは戦車が使えない国を馬鹿にしているのかね?パラドさんよぉ? >>230
小国プレイの時人的補完のために中国から200師団ほど徴兵して旧式の小銃送りまくったわ
対価としてはほんと安い 寒冷地対応とかを師団単位で出来るのはロマンがあっていいけど
装備側でも寒冷地向け改良とかできると脳汁出るんだけどね
戦地転換の際は一度工場に戻して全車改良 まあぶっちゃけ装備改良要素はほとんど実際の戦闘に影響与えてないけどね
素の装備を一つでも多く生産して充足を高める方が大事 >>238
個人的にはNFと研究で「ツリーを時間経過で解禁」という性質がかぶってるから、もう研究ツリー廃止&改良システムに一本化で良かったと思ってる
兵種や艦種に設計者を割り当てることで毎月特定の能力にボーナス+陸軍経験値が一定に達すると「レベルアップ」してまとまった量の設計ポイントがどっともらえるとか
NFはこの仕様なら放射状のほうが見やすいんと違うかとか、色々考えるんだけどMOD化する時間がねえ
エンジンみたいな基礎技術に投資するか、今ある技術で詰め込めるだけ詰め込むかとか、設計の理想と現実の板挟みとか、Stellaris見てると面白いと思うんだがなあ >>244
完全同意だわ
NFで解禁するゼロ戦とかほんとぶさいく
研究で車体サイズ(と言う名の余剰改良ポイント)が与えられて実際の装備はポイント割りふって設計するとかでも良かった
まあ、ステラリスの宇宙船カスタムを輸入したのが次のDLCだと思ってるからそこは期待 >>91
スターリングラード陥落からドイツが逆転するパターンだとパウルスいなくなってるのかな 傀儡は人的欲しい時か海軍がまるっと残ってる時やねえ
日本で即アメリカとか大西洋の隅っこ渡して傀儡にすると
連合戦で役に立ったりする にしてもpradox社は戦争ゲームにガチになってて草生えるわ
その内士官学校の訓練カリキュラムとして採用されそう(白目 決勝は英仏になりそうだね...まーた戦争か 壊れるなぁ サッカーの戦術を陸ドクにして
歩兵=DF 砲兵=MF 戦車=FWで幅22の師団で戦う
サッカーmodを作ってください >>252
この場合は陸戦だろ
ナポレオン戦争で英仏が激突した有名な陸戦ってなんだろうか 英仏の戦争といえば百年戦争だしコンピエーニュ包囲戦を推していく 英仏は表向き紳士友達だからね()
あいつら基本テーブルの下で脛を蹴りあってるから派手な戦いがあんまり… AI「○○様!戦線が膠着して前進できません!」
「やれやれ」
AI「○○様!制海権が取れず上陸出来ません!」
「やれやれ」
HoI4プレイヤーはなろう主人公 戦線が持たない??
傀儡国師団を投げ続ければ良いじゃないか どんな師団でも一般の練度くらいはあった方が良いぞ
軽戦車を空挺仕様にするとかやってみたいものだ 20幅空挺なら一般まで上げれば敵の守備兵蹴散らせるし、横に落として奪ったり戦略がひろがるぞ
初期とか大国じゃないなら要らんかもしれんが、やっておくに越したことない
コストに比べリターンは十分だぞ 山岳兵って他2つと比べて地味すぎない?あえて選ぶメリットを感じないわ 昔なら歩兵の代わりにフル山岳兵がコスト高いけど強かったはず
数に制限できたからできなくなったけど >>260
日本人「騎兵にバフがつかない?自転車に乗ればいいじゃないか」
hoi4人「自転車?なんだそれは」
やれやれ、自転車も知らないのか。 40幅の自転車歩兵師団を想像するとシュールやな
2万台近くのチャリンコ軍団… 沼池から戦時の自転車が引き上げられ博物館行きになるのか 日本軍人「腹に戦車地雷を括り付けたらどうだろうか?」
hoi4星人「そんなこと考えもしなかった」
やれやれ たぶんだけど、ここまでのなろうネタの再現率、割と低そう hoi2なら異世界スマホmod作られてたしいつかこっちでも誰か作るでしょ 割とよくうちの世界ではソ連EUを
オールチャリ40幅120個師団が蹂躙してるぞ
拡大すると毎回吹き出す なろうとか中世時代の割に古代ローマ時代より研究されてないからな 古代ローマ帝国の諸都市と各中世ヨーロッパ都市比べると技術衰退してないか? ローマ崩壊後の欧州とか野蛮人が闊歩してる暗黒世界だから似たようなもんでしょ ローマ帝国の崩壊で技術が失われたもんな
だから女帝ヴィクトリアの元でローマ帝国の威光を取り戻そう ヴィクトリアの頃なんてヨーロッパの文明はとっくにローマより進んでただろ >>284
古代ローマ帝国時代も野蛮人が闊歩してたんだよなぁ 西ローマ末期とかローマ側も蛮族側もゲルマン人(蛮族)だらけでは…? 新ローマ・イタリア「そうだよ」
ローマ条約・ハンガリー「当たり前だよなぁ?」 実績解除出来て動作軽くするmodないですか?
hoi2の地形マップみたいな感じでやりたいんでオナシャス 8台の重対空自走の後ろに12000人がたむろしてる絵面もひどい 砲兵中隊とかトラック要求せずに戦車師団に普通に追従するけどけどあれっていつもは大砲担ぎながら戦車を走って追いかけ戦闘中も置いていかれないよう高速作業で展開撤収して戦闘終わったらまたすぐ担ぐ生活なんだろう おちんぽミルクを搾る手コキなんだろ
普通の手コキだな >>298
次誤爆したらアルバニアで世界征服AARの刑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています