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【WF&S】Mount&Blade 119馬力【Warband】
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-CMgc)
垢版 |
2018/03/31(土) 10:33:58.00ID:OD952gUo0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。

■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 118馬力【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1516267497/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 50馬力 【Warband】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1518792012/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0709名無しさんの野望 (アウアウウー Sa09-InwY)
垢版 |
2018/06/01(金) 05:37:00.47ID:RTQAgA9za
>>705  現在Call to Armsでプレイしていて、知識は装備品の数値をいじる程度しかないのですが、
common→MountBlade Warband→Texturesフォルダに自作顔テクスチャ追加して特定のテキスト書き換えみたいな感じじゃなくて、
専用のツール等が必要な難しい感じでしょうか?
0712名無しさんの野望 (ワッチョイ d567-Tt8s)
垢版 |
2018/06/02(土) 10:19:50.62ID:OgGSkf4U0
>>709
既存の置き換えならテクスチャぶっこむだけですむけど、新規追加となるとOpenBRFで
テクスチャとマテリアルと登録して、って必要になる
OpenBRFはスーパー便利ツールで使えると世界が広がるぞ、そんなに難しくないし
で、問題はテキストの書き換えが、たぶん二か所以上必要でごちゃごちゃしそうだから、
そうなるとテキストにする前のmodule systemいじった方が早いけど、仮にもpythonが
必要なんで、そっちも用意がまあ面倒だから、というところ
0714名無しさんの野望 (アウアウウー Sa09-InwY)
垢版 |
2018/06/02(土) 11:49:46.51ID:jrDXRdXOa
やはりどうしても泣き黒子を付けたいので、これ機会にOpenBRF等の使い方を勉強したいのですが、
検索したところ参考になるサイトがアイテムの自作しか見当たりません。
何か顔テクスチャ追加方法の参考となるものはありますか?
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ d567-Tt8s)
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2018/06/02(土) 12:18:45.57ID:OgGSkf4U0
>>714
その意気やよし、でもmodっぽい話題だからそろそろ向こうに移ろうね
OpenBRFの使い方の説明がないのは、ぶっちゃけ使っているとわかるから
まずはbrfを開いて興味のあるもの、顔テクスチャでもなんでも、どう登録されているか観察することをお勧めする
あと見てみたけど、skins.txtの 5 womanface_young〜で始まる行、これの最初を5から6にして、
womanface_youngから次のwomanface_b手前までをコピーしてこの行の末尾に張り付け、
最後に貼り付け部分内のwomanface_youngを自分で追加したwomanface_hokuroとかにすれば、
pythonなしでもいけそうな気がする
がんばれ
0725名無しさんの野望 (アウアウウー Sa09-InwY)
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2018/06/03(日) 18:38:10.66ID:+FkgRQmka
皆さんプレイ時の防御方法やダメージの設定は何にしていますか?
マルチで自動防御が無いそうなので、手動防御にしてみたのですが防御できる気がしません。
シングルでやるだけなら何でもいい気がするのですが、他の人の設定を参考にしたいです。
0727名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM5e-3n9u)
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2018/06/03(日) 20:25:02.91ID:HWcjJWuEM
>>725
マルチに参加したいと思うのならシングルで手動防御練習した方がいいけど、そうでないなら自動防御でもいいと思うぞ
自分はマルチにハマってからシングルも手動防御にしたし
0733名無しさんの野望 (ワッチョイ d108-msj4)
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2018/06/04(月) 17:30:12.83ID:nMz0fqLS0
しかしこんなにハマったのCIV4以来だなー

プレイ開始直後→「あーこういうのねw」

30分後→「くそげーじゃん!まあせっかく買ったんだしもうちょいやるか」

1時間後「また死んだ!以外と難しいな・・・」

2時間後「ちょっとwikiでも見るか、なるほど、この数値はこういう意味だったのか」

3時間後「・・・」

11時間後「・・・」(カチッカチッ)
0735名無しさんの野望 (ワッチョイ 256c-msj4)
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2018/06/04(月) 19:14:30.86ID:oXFJYyai0
休みの日

「目が覚めたし、ちょっと1時間だけやって遊ぶか」

「あ。もう昼か。ご飯食べたら息抜きで再開しよう。あのQuestやらなきゃ」

「夕方か。買い物行くの面倒くさいから、このままゲームやろ」

「あら。夜だ。夕ご飯なんか家のもの食べよう。そうしたらもう少しだけやるか」

「あれ?一日終わったぞ?」
0736名無しさんの野望 (スップ Sd9a-mmId)
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2018/06/05(火) 16:11:28.08ID:U60ko27Zd
ウォーバンドのバニラだけど、結婚の準備とかいってもう200日くらい経過してるんだけど未だに準備してる
自分もタルバールのおっさんも元帥はしてない
話しかけると「我が軍の軍事行動がひと段落するまで待ってくれ」っていうけど
うちのグラディウス王は常にほぼ全ての国と戦争中で戦争してない期間がないんだが、、、
0738名無しさんの野望 (ワッチョイ 796b-+mR4)
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2018/06/05(火) 23:03:40.63ID:bWJS10lA0
バトルサイズをエディターで300とかにして遊んでるんだがやはりカクつく

初心者なりに色々と調べた結果
プログラムに問題あってどうしようもない派と
cpuの1コアしか使えないから1コアのクロックが出来るだけいいの買え派が居るらしい

どっちが正解なんや?
0742名無しさんの野望 (ワッチョイ 1635-/C2z)
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2018/06/06(水) 04:07:16.76ID:/NUf4tR60
1コアじゃなくて1スレッドね。
マルチコア対応ってのはタスマネ→詳細→関係の設定でCPUを複数選択すればそのCPU数を1コアとして扱えるだけ(※OS機能)
システムとしては数値化されたテキストのコードを上から順に終わるまで次に進まずにこなしてさらに新規にループする上に
その全体のループは0.1秒毎と決められてるから一連の処理が一瞬で終わらないともうカクつくことになるからスパコンが要る。
bannerlordではC#の非同期処理でマルチスレッドで動きながら処理できるからそれが無くなる…はず。
0744名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a67-9Shr)
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2018/06/06(水) 12:50:02.01ID:7Jz9aTmz0
>>736
お義父さん外出すらしないの?
他所の祝宴に出掛けたりするならその会場でも結婚出来るんだけど
あとは街のギルマスから停戦クエを受けて戦争終わらせてみるとか
結婚式を邪魔するド畜生どもは滅ぼしてしまうとか
0745名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-qO4K)
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2018/06/06(水) 12:57:40.41ID:WZQ/m2Nud
そこでいう軍事行動って元帥に率いられているとか、独自判断で村襲いに行ってるとかじゃないか?
よくわからんが兵数回復の為に留まってるのもダメなんかな
0746名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a67-9Shr)
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2018/06/06(水) 17:39:15.91ID:7Jz9aTmz0
たとえ自分と義父が元帥でなくとも元帥主導の軍事キャンペーン(召集・包囲・略奪・防衛)が進行中の間は祝宴は開かれないんよ
なので勝ち戦で元帥の敗走・交代がない、絶え間なく略奪を受けている等の条件が重なって
祝宴が始まる機会が潰されている可能性もあるかと思ってね

あとそれとは別の問題として
城持ち義父の場合は婚約すると居城に籠って式の準備が出来ると知らせてくれるけど
城無し義父は式場を自前で用意出来ないからいつまでたっても知らせは来ないし
他人主催の祝宴に一緒に乗り込むか義父を城持ちにする必要があるんだわ

まとめると
おっさんが城無しならおっさんと一緒に他人の祝宴に乗り込め、祝宴がないなら元帥が仕事してない状態を作れ
おっさんが城持ちなら元帥が仕事してない状態を作れ
0748名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-fsaL)
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2018/06/07(木) 10:00:18.81ID:e+iRuQtd0
2の結婚はもっと政治的軍事的価値があるといいな
具体的には親族と戦って負けても見逃してくれる可能性上がるとか、領地運営にボーナスとか、物資供給してくれるとか
0749名無しさんの野望 (JP 0H0b-EqDK)
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2018/06/07(木) 11:10:54.14ID:7PuobIVUH
他人の祝宴に乗り込んでいって、自分の結婚式やるとかひどすぎワロタ

なんかどっかできいたことあるんだよなぁ…
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ 29a4-EqDK)
垢版 |
2018/06/07(木) 13:36:56.34ID:yXWQawED0
>>748
自分の娘を配下の諸侯や余所の王と政略結婚させて
寝返りを完全に防ぐとか永続的に軍事同盟を結ぶとか?

でも諸侯なら友好度100にしたコンパニオンを取り立てれば済むことだし
余所の王と永続的に軍事同盟を結ぶのは天下統一のときにジャマになりそうな気もする
(外交交渉で肥の三国志みたいに降伏勧告で吸収合併できるならともかく)
そう考えるとビミョ〜か?
0753名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-LHz9)
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2018/06/07(木) 16:04:48.67ID:9sy/kK5C0
このゲームに興味があるんだけど、建築や装備、美術にはどれくらい力入ってるか分かります?
中世の資料になりそうだととてもうれしい
0755名無しさんの野望 (ワッチョイ 29a4-EqDK)
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2018/06/07(木) 17:08:44.98ID:yXWQawED0
>>753
体験版があるから自分であちこち見て回るのが一番だと思うけど
バニラはあくまで中世っぽい架空世界の話だから話半分程度に見ておいたほうがいいと思う
あとは史実系mod(1257ADとかBrytenwaldaとか)次第か

ただ、なんにせよ、このゲームはあくまで中世っぽい世界で戦うことを目的としたもので
当時の情勢その他を忠実に再現することを目的としたものじゃないから
やっぱり資料としては話半分程度に見ておくのがいいと思う
0767名無しさんの野望 (ワッチョイ c908-LHz9)
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2018/06/08(金) 08:58:33.36ID:+U6IYTLn0
独立ってどんな状態でもかならず一度領地を全部返却しなきゃダメ?
今解放軍で自分所有の街が5つあるから手放したくない
あと、そこに駐留させてるノルドハスカールとスワディア騎兵の連合部隊も、王様のものになっちゃう?
ほしいやつだけ自分に部隊に加えとくしか方法ないかな・・・
0771名無しさんの野望 (スップ Sd73-psTc)
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2018/06/08(金) 15:44:21.01ID:XazYj1bkd
ようやくゲームのコツを掴み始めたんですが、士気の保ち方がよく分からずよく脱走されるんですが、士気は戦闘以外で上がらないんでしょうか?
0775名無しさんの野望 (ワッチョイ 131c-IACO)
垢版 |
2018/06/08(金) 18:15:51.34ID:mMKRUzJU0
うーん解放軍やってるけど城が維持できない...いつも大軍で来られて攻め落とされるか、他国から戦争仕掛けられて消耗して終わる...
0776名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-psTc)
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2018/06/08(金) 18:18:53.02ID:YrVJ/4oB0
今までパンと小麦だけで食糧を確保していたんで今度から食糧事情を改善します
0780名無しさんの野望 (ワッチョイ 2990-EqDK)
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2018/06/08(金) 18:53:38.62ID:7No7V+2O0
>>771
士気値を高く保つコツ

1.身の丈に合った兵数を率いる(多すぎると士気値が下がる)
2.統率力を優先して上げる
3.食料は絶やさない。また、9品目ぐらいを常に維持してバラエティ豊かに。
 例えばインベントリの枠を9個使うとするなら小麦*9よりはチーズやソーセージ、ワインなどを各1個ずつ持ったほうがいい
------------------------------------------------------
4.戦闘で勝ち続ける(負けると下がる)
5.王または元帥になる(士気を高く保つというよりは、より大勢の兵士を率いることができるようになる)
6.大金を所持する(CaveDiforだけかもしれんけど、「金の力」で+補正が加わる)

3が結構重要で、「豊富な食料」(だっけ?)による+補正は意外とバカにならないよ
0781名無しさんの野望 (ワッチョイ 1387-LHz9)
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2018/06/08(金) 19:06:37.65ID:RPET1w4i0
すみません、MODの事で質問なのですが、複数の敵を攻撃できるようになるMODってないのでしょうか
両手持ちの大剣ぶんまわすと範囲内の敵にドカドカあたるかんじにしたいです
ワークショップだと導入らくでありがたいです・・・
0782名無しさんの野望 (ワッチョイ 093e-psTc)
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2018/06/08(金) 19:18:28.58ID:YrVJ/4oB0
>>780
ありがとうございます。部隊数が130位から士気の問題に悩んでいたので気をつけて編成したいと思います
0784名無しさんの野望 (ワッチョイ 2990-EqDK)
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2018/06/08(金) 20:22:56.00ID:7No7V+2O0
>>781
CaveDiforでサウロンさんが持ってる剣が近いか?

ただ、あれと同じようなのを1から作ろうとするとけっこう大変だと思う
どうしてもと言うならCaveDiforはソースファイルも公開されてるからスクリプトを解析して
それに手を加えてみたらあるいは…

ちなみにあの剣は初期状態だと味方や自分の馬も巻き添えにするから注意w
(modの設定から巻き添えon/offは変えれるから忘れず変更するべし)
0786名無しさんの野望 (ワッチョイ 0bad-EqDK)
垢版 |
2018/06/08(金) 21:23:50.24ID:Fuvv1Cr20
Kingdom comeってなんか思ってたのと大分違うな・・・
殺人事件が起きて犯人探し、贋金作ってる犯人探しでたらい回し
中世の世界で捜査とか法の執行者とかやってるだけや
戦闘やりたいのにほとんどない
0788名無しさんの野望 (ワッチョイ 1967-mjSf)
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2018/06/09(土) 00:08:21.76ID:CtnBHFF20
mb2のシステムだと歩兵まま探索と戦闘しても楽しめそう…
なんだけどリリース焦らされすぎて妄想するだけで辛くなってきた二次元のゴリラに恋をする感覚に似てて死にたくなる
0792名無しさんの野望 (スップ Sd33-49N8)
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2018/06/09(土) 09:06:00.71ID:DhUNtU3nd
>>783
これって本国と解放軍の戦いには適用されないよね
士気情報に出ないし

どちら軍の兵士も我等に正義ありと思ってるから、士気が下がらないんだろうね
そして正義の名の下、同じ村で徴兵された同胞を殺す
やっぱ内戦って悲劇だわ
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-Z6wv)
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2018/06/09(土) 10:10:09.02ID:JKSS2GwD0
村を占拠した賊を追い払うとその村から採れる兵種の士気が上がるから
村助けを積極的にすると多少は士気の下落を相殺できるかもね
あれ、村の民族じゃなくて所属国が基準だったかな?とにかく一部の兵の士気が地味に上がるんだ
0796名無しさんの野望 (アウアウウー Sad5-z315)
垢版 |
2018/06/09(土) 18:13:31.52ID:TkZ+jGDCa
自動セーブでプレイしてみようと思うのですが、捕虜になった時のペナルティはお金を失うだけですか?
アイテム等を失うならやめようと思うのですが。
0797名無しさんの野望 (ワッチョイ a98e-LHz9)
垢版 |
2018/06/09(土) 18:58:44.12ID:a6pw50fC0
>>796
アイテムも確率で奪われるけど、もういっぺん戦って倒したらちゃんと戻ってくるよ
建て直しが簡単なゲームだしアイテムぐらい気にする事でも無いと思うけど
0802名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMab-psTc)
垢版 |
2018/06/10(日) 08:01:23.74ID:FfYG75p/M
>>800
説得
勧誘成功するまでセーブ&ロードを繰り返すという手も

>>801
戦闘中に気絶しても部下が奮闘して自部隊が勝利したらお咎めなしだと思う。757日までには統一したり飽きたりで詳細はわからん
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