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【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/
0694名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 11:43:12.61ID:LGMilDNh
4周年記念のドヤ顔は一体何だったのかってくらいサブグリッドが不安定になってんな
0695名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 20:12:06.71ID:QKU1ljHm
無茶しても壊れなくなったケースも増えたけど、
全体的にサブグリッドが不安定な状況
修正に時間かかっているのだろうな
0696名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 01:31:16.65ID:Uf9gMp6p
作っては壊れ、直してはまた壊れる…
エンジニアはただ黙々と保守に励むのみ…
0697名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 19:20:38.91ID:8JkkyT+a
発着場の床下に溶接機を敷き詰めとけば、
ランディングギアが暴れてもスラスターダメージも平気になるな…
0699名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 21:18:10.77ID:1aUItwiz
 >>692で書いた検証の一環でマージブロックとコネクターを併用していた際なんだが、
先述のブロックが両方とも結合している状態で、マージだけを切り離した場合(マージをオフにした場合)、
コネクターも一緒に結合が解除されるみたい。
 既出ならすまない、本当にすまない……。
0700名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 21:22:36.97ID:f0vZSSz5
>>697
船から降りた瞬間エンジニアが溶接されるにエリートグラインダーかけてもいいね
0701名無しさんの野望
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2017/12/21(木) 01:51:00.43ID:GMwXAk5A
遥か昔、宇宙ではウェルダーとグラインダーが争っておったそうな…
0704名無しさんの野望
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2017/12/21(木) 21:56:44.54ID:zsPSZ5Qo
今回のアプデは早いな
クリスマスの準備で早めの帰宅だろう
0705名無しさんの野望
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2017/12/22(金) 23:29:48.10ID:/Yoc9rY6
*Update 1.185.5 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-5-beta-improvements.7399033/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!本日のアップデートでは次の大規模アップデートに備えての小規模な改良等をお届けします。
バッテリーのセルを消耗することなく再生できるバグ技も修正しました。嬉しいでしょ?(ゝω・)v
物理&エンジニアリングコンテストもお忘れなく!

**修正(抜粋)
-ブロックが地面に沈み込んで爆発する不具合を修正しました。
-バッテリーを溶接して復旧させるとバッテリーセルを消耗することなく再生することができる不具合を修正しました。
-ステーションのブロックを削除すると船に変換されることがあるバグを修正しました。
-中国語向けの入力方法を修正しました。
0706名無しさんの野望
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2017/12/22(金) 23:53:17.41ID:u+LFaZkn
「ブロックが地面に沈み込んで爆発する不具合」とかいうパワーワード
0709名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 00:57:00.92ID:+7jvSX62
不具合報告だと惑星がブロックを喰らうバグと書かれて投稿されてた
0710名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 03:21:38.67ID:VNcXkxWq
 数レス前でローターロックの検証を行った者なんだけど、
今度はローター類に入力のあるなしに限らず、ローターロックを使用した状態でコネクターなどで接続を行ったら暴れるようになってるっぽい。
 尚、今回のアップデートによるものなのか、前回の状態が例外だったのかは不明。

 結論:現状ローターロックは使わない方がいい。
0711名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 09:56:54.24ID:ZBU8Ax0P
ローターとランディングギアの組み合わせに泣かされたからギアをコネクターに変えようと思ってたのに

早く安心してローター使いたい・・・
0712名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 12:38:10.72ID:u81x+7+H
>>710
検証助かる

今ローター、ピストン、ギアの組み合わせは爆発要素があるな
年内は無理だから年明け位には修正来てほしい所だ
0713名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 22:04:20.89ID:GUGUM7N+
小型船のアドバンスドローターが鉱石通さなくなってるがおま環かなぁ
0714名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 22:23:38.66ID:EC8SWyWd
自分の環境はローターロックも可動ブロックも固定関係のブロックも全然おとなしいな
船内用のスモールエレベーターを複数のサスペンションとピストンで作ってるけど
笑えるほど安定して動く
0715名無しさんの野望
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2017/12/24(日) 02:41:02.77ID:0UA7fnaj
>>714
そこなんだよな
安定しているって話も聞くので作る物とか作り方とかで安定性が異なる
自分の作り方が悪いのかって思ってしまう
0716名無しさんの野望
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2017/12/24(日) 14:16:32.22ID:/0PZcx2U
地上戦してみて思ったけど車作るの難しすぎィッ!
ホバーっぽい何かを作って対戦したけど簡単に足奪われて行動不能に陥ってしまった
ちなみにここでもいろんなモノを見せてもらったけど、多脚戦車と2本足が一番すごいと思った

地上・宇宙と対戦してみてわかったんだけど、
基本的にスラスターは内蔵隠蔽するかなるべく噴射口付近を隠蔽しないとすごく目立つってのと、
ボールって物凄い破壊兵器なんだなぁって事。これは本当に対戦してみないとわからなかったからよかった
0717名無しさんの野望
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2017/12/24(日) 18:00:32.85ID:a+bm8B1f
動力源、コックピット、機動力、武装
これらを保護しつつ、かっこいい見た目に拘るのほんと大変
0718名無しさんの野望
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2017/12/24(日) 19:44:17.52ID:0UA7fnaj
映画、アニメとかのむき出しの構造はシールドでもない限りはロマン
主人公補正がエンジニアにはないから
0719名無しさんの野望
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2017/12/25(月) 04:39:00.34ID:b1qLvpMD
そういえば,
imeの日本語モードってどうやって切り替えるんだ?
0720名無しさんの野望
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2017/12/25(月) 09:24:50.36ID:aIUt34vn
半角全角キー単独か、ALT+半角全角キーじゃないの?
0721名無しさんの野望
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2017/12/25(月) 17:22:25.34ID:WukvpQlk
コンベアシステムが電源入ってないと動かないのって最初からだっけ?
0723名無しさんの野望
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2017/12/25(月) 17:49:13.63ID:dpqVZM9r
そのせいでリアクターにコンベアでウランを送り込む電力が無いとか悲劇が起きる
0725名無しさんの野望
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2017/12/28(木) 23:01:58.49ID:WHiMgoHp
アップデートが来てる。
クラッシュ関連、バッテリー関連、ボクセルハンド関連、コントロールパネル関連。
詳細不明。
0726名無しさんの野望
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2017/12/28(木) 23:25:08.06ID:b7swxO39
地上戦用に建築を行っていたら、唐突にあらぶり出してどっかに飛んで行ったんだけど
重さ偏るとあらぶるんでしょうか、このゲーム・・・
0727名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 03:45:05.32ID:H4kCoh8/
>>726
土台は地面に埋め込んだか?
地面の上に乗せるとどこかで荒ぶるぞ?
0728名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 19:04:39.89ID:x4TrekXY
2×1×1tipとベースやハーフスロープの気密状態が若干おかしくなってる気がする
0729名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 20:48:23.22ID:MY8M8EYK
そういえばシステム変わってから気密状態ONにした事なかったな
0730名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 21:18:35.80ID:R7I2n3I5
ローターのロック復活かあって試したらプルプル震えたままなんだけど・・・
回転がロックされるだけで横方向の揺れはロックされない?
0731名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 01:44:26.69ID:WtwA5Usk
ローター=爆散の時代が帰ってきた
とりあえずロックを掛けておけば大丈夫という事も無くなったのが辛い
0732名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 05:06:41.92ID:1xBGMn+b
 ローターロックの検証でふと気付いたから試してみたんだが、
ホイールの「インテリア・テンサー」(?)というのをONにした場合も、
ローターロックの時と同じようにコネクター等で暴れることがあるっぽい。
 ついでに言えば、これはウチの環境下で起こったことであるため、
他者の環境下では同様のことが起こらない可能性も大いにあり得るのさね。
 不安定過ぎる……。
0733名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 10:15:52.39ID:uk+0VTxW
inertia tensorとローターロックの組み合わせは不安定
inertia tensor自体が上手くいっていないのだろう
直るまでは様子見が無難
0734名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 14:51:14.05ID:GQKLikVE
サブグリッドがこの様子ではグリッドまたいで直接繋ぐブロックは夢のまた夢か
スモールのコンベアコネクターみたいなのが気密ありで両方に使えたら最高なんだが
0735名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 19:46:49.33ID:sKEjV2JR
資源が枯渇しなくすることはできる?元から枯渇しないとかならいいんだけれど
Empyrionの後にこっちするとなると、建造の手軽さとか資源の枯渇とかがつらそうで
0736名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 20:03:59.23ID:TiGCPMJG
小惑星ならいくらでもあるから枯渇とか無縁じゃないかな
造船は手軽に造船したいならそういう工場を作る必要があるが
0737名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 20:24:38.90ID:GiaYyZ1O
1.基本的な設備が揃ってしまえば、資源自体は余る傾向にある
精製とコンポーネント製造が追いつかなくなるので工場をどんどん増築するってのがよくあるパターンだけど
カーゴシップが有効なら輸送船襲って鹵獲するのもあり

2.小さいブロックを大量に配置すると処理不可が高く扱いも面倒になるので、
高性能なMODブロックを導入するとよい
ドリル、リファイナリ、アセンブラ、そしてコンテナ等を強化するととても快適になる
クソ大量に余る石を粉砕したり、有用な鉱石に変換してくれる装置もある
溶接が面倒ならNanite Factoryを入れると良い
鹵獲に関してもHacking Computerを入れると簡単になる

3.資源を集めるのがそもそもめんどうだという場合、
いっそクリエイティブモードでゲームをしても良い
スキンを集めるならサバイバルでクリエイティブツールを有効にするという手もある
(この場合、おいたブロックに所有権がついてないので注意が必要)
0738名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 23:26:25.35ID:ygIlBkSI
サバイバルとは言うけど別にサバイバル要素無いしな
元々マニュアルモードだったのをユーザーの要望で名前だけサバイバルモードに変えただけだし
0740名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 17:27:58.33ID:JEOlBWXZ
補助ロケットのような感じで、ラージシップの周りにスラスター+αだけの船をドッキングさせて推力をあわせる事はできますか?
使い捨てではなく、惑星へ着陸する時や、宇宙へ行く時だけに使う補助スラスターのような感じで船内に格納しておきたいと考えています
0741名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 18:26:15.69ID:yZEUXzFv
>>740
可能だけど単純にWASDでは追加したスラスター側は操作できないよ
あと設定次第かもしれないけど重心と推力の中心を考えないと回転し始めるかも
0742名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 20:18:37.58ID:ZDHAYV6Q
マージブロックでのドッキングなら追加スラスターも操作できる
あるいはプログラミングブロックでローター先のスラスター操作できるやつがあったはず
0743名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 20:58:02.83ID:JEOlBWXZ
>>741-742ありがとう
シナリオはどれ選ぶのがいいの?
Easy Start Earthだと地球開始なんだろうけど、月や小惑星とか火星はあるのかな
全惑星+小惑星出したいならStar Systemでいいのかな?
0745名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 21:31:33.95ID:yk92kBNj
キー入力をタイマーのトリガーにするmodもあるよ
それでオーバーライドON/OFFすればローター先のもいける
0746名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 00:06:57.35ID:xV57rWvt
>>744ありがとうございます

一人でdedi鯖建ててやっているのですが、ログアウトして入り直すとリスポーン画面になってしまいます(´・ω・`)
しかも、復活候補にメディカルルームが出てこないため毎回最初から…
どうすれば前回の内容を引き継げるのですか?
0747名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 00:46:17.38ID:CkqoI6G2
>>746
電力と酸素が適切に補給され続けているCryo Chamber(クライオチェンバー)に入ってからログアウトするといい
一人でやってるならシングルプレイヤーの方が楽だけどね、変なラグやバグを避けられるし・・・
0748名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 01:26:03.28ID:ktEqvmD+
>>746
リスポーンシップはそのままだと離れた時に消えてしまうので、
一旦ステーション等に接続してリセットする必要がある
ログアウト時にインベントリを保持するためには↑の通り冷凍保存
0749名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:50:43.56ID:ab6E4S32
empyrionやってるんだが、こっちはいろいろ自動化できるみたいなんで興味わいてきてる
空母作って艦載機にAI載せて飛ばしたり、採掘船から母船に自動で資源移したりとか
0750名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:57:33.35ID:AAVXU9QC
こっちだってやろうと思えばできるし…(なおプログラムは難しすぎる模様)
0751名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:59:56.70ID:xV57rWvt
この場合のこっちはSpace Engineersのことだと思うの
Empyrionに自動化要素ほぼないし
0752名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:01:25.70ID:35syKH6S
>>749
色々できるけどあっちのつもりでやってるとあっというまに爆散するよ
あっちの船が鉄ならこっちの船は和紙と思ったほうがいいくらい
できることは多いけどその分ややこしい
後戦闘要素がほぼないからビルドやるだけして遊びたいっていうわけじゃないのならやめておいたほうがいいと思うよ
資源移すとかに魅力を感じてるようだから多分サバイバルでやるつもりなんだろうけどあっちと違ってこっちの人はほとんど物がもてない上
製造するときにまず骨組みをおかないといけないその後トーチで肉付けとかすごい手間がかかる
向こうみたいに大型船でもパーツ作ってまとめてドバーとはできないからすごい忍耐力がいるよ
0753名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:11:03.62ID:iu+14/R3
でもこっちのクリエイティブモードはあっちより作りやすいのでブループリント化は楽

なんだけどサバイバルでBP焼くのはあっちよりだいぶ面倒でコツがいるよ
0754名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:22:55.69ID:ab6E4S32
>>752
早レスありがとう
empyrionとかminecraftみたいにブロックを直接持って配置はできないのね

可動部品干渉して爆散したり、スラスターの配置考えないといけなかったり1から設計するとなるとかなり大変そう

wiki見てみたんだがBP使うにしてもempyrionは時間たてば自動でスポーン、こっちは手で溶接だから向こう以上に物凄い時間泥棒になりそうだな

しかし魅力有るんだよなぁ
4日まで60%引きセールだし、買ってみるよ。
0756名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/02(火) 22:39:30.62ID:BiVvtnAZ
>>754
向こうは簡易にしてあって機能も簡易
こちらは複雑にしてあって機能も複雑
こんなイメージ
0757名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:50:05.38ID:+2aserTr
SEはこれ作りたいなって思ったものと仕組みは複雑なものであったとしても大抵実現できる
ほんのちょっと、数十〜数百時間程度を犠牲にすればね
0758名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/02(火) 23:48:35.68ID:iu+14/R3
>>754
手作業溶接は最初の作業艇を作る時までかな

SEにあって他の似たゲームになかなか無いのが
この建造の為の作業機を作れる所なんで
溶接艇や3Dプリンタ作るのもSEの楽しみの1つよ

可動可変式のドリルアームは爆破するけど
0759名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/02(火) 23:53:02.08ID:xV57rWvt
このゲームに来て1番つらいのが衝突ダメージでかすぎって点
あとrepair bay的な全体修理機能がないことかな
頑張ればどうにかなるけど同じくつらいのが採掘したあと重すぎて戻れなくなる事…(´・ω・`)
0760名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 01:04:25.16ID:9fmmAZDY
大型工作船建造すれば、建造時は十分早いぞ
ただ、バニラ溶接機だと破損時に内部まで届かないので、一旦削って溶接し直しになってしまう
そこでだな…

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=219757726
→ナノマシンが飛んでいって溶接・解体・採掘・アイテム回収・治療を行ってくれる
 時間はかかるが便利なのでおすすめ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=684618597
→ビームで溶接・解体をしてくれる
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=351311495
→リング状配置を想定した広範囲溶接機、くぐり抜けると溶接完了
0761名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/03(水) 02:50:39.19ID:q/XpLluZ
地球で使う採掘機が、せいぜい320〜400tしか積めないんだけど、みんなこんなもんなの?
掘ってる時間より移動時間のほうが長い(´・ω・`)
0762名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 06:30:37.49ID:BNmtlM08
それは採掘機のインベントリのみ使っているのでは。。
コンベア経由でカーゴに積み込むようにしないとね
重力下ではフル積載の重量考慮したスラスター数にしないと、
掘ったはいいが墜落する悲劇を味わう事になるよ
0763名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/03(水) 06:38:33.20ID:X1bFTxSX
>>761
あれは最低限だから改造したほうがいいよ
ドリル増築前と下方向のスラスター増設電池増築後はイジェクター設置で岩を自動で捨てる機能いれたら大分楽になる
推力計算がめんどくさかったら一度どのあたりまでは飛べるかみておくと楽になる
1割くらいは余力ないと本当にぎりぎりまでやっちゃうと高度が100mあろうが減速失敗爆散しちゃう
0764名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 07:59:18.60ID:Er81siJP
 このスレで行ける日本Wikiみているんですが、最近のゲームスタートするときの環境設定の詳細が解る解説が見つからない無いです。
 片方には一応掲載されているけど、情報が1年以上な上に内容も中途半端、どこか解りやすく掲載されている場所って有りますか?
0765名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 09:41:33.02ID:v+u7xgvH
国内じゃ情報あるの、その2つ位じゃないかな。
環境設定ってどんなの見たいの?
0766名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 13:17:35.95ID:Er81siJP
>>765
溶接や解体の速さとか、太陽を動かすやカーゴを出現させるとかが設定できる所
特にチェックのオンオフで有効無効出来るリストで解るのは一部だけ。
0767名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 15:07:00.99ID:tLxtByHT
*2018年1月04日 : Update 1.185.7 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-7-beta-improvements.7399226/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!休暇は終わっちゃいましたがSpace Engineersの改良も復活です。
もう待ちきれませんからね!プロジェクターから作られたブロックのインベントリに正常にアクセスできるようになり、カーゴコンテナが破損した時にはきちんとアイテムがドロップされるように戻りました。

**修正
-ModAPIでのクラッシュを修正しました
-プロジェクターから建造されたブロックのインベントリにアクセスできない不具合を修正しました。
-カーゴコンテナが破壊された後に中身のアイテムをドロップしない不具合を修正しました。
-ボタンパネルのラベル表示が移動中の船ではズレてしまう不具合を修正しました。
-テキストボックスでのコピペがやりにくくなっていた制限を多分修正しました。
-冷凍装置のカメラダミーを修正しました(Mod向け)
0769名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 22:27:54.93ID:QqpEkFSq
小型船にローターでラージの鉱石検知器付けたらランディング解除するとき爆発四散するんだけど...
0770名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 22:54:40.84ID:yqqaex9r
ロックされたランディングギアに
船体の可動部によって生じた振動が蓄積され
ロック解除と同時に爆発する機能が
割りと最近のアップデートで復活しました

ギア周辺のブロックを解体するなど試行錯誤で
ロードを繰り返せば無傷で分離出来るかもしれない
0771名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 22:59:34.42ID:B0wexq5N
それを利用して時限信管の爆弾を…いや、手間がかかりすぎるな
0773名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/05(金) 23:09:29.60ID:jPzaDHGJ
>>768
ありがとうございます。 ほかの場所で一部説明があったので、ここのWikiではそれが全部だと思い込んでしまっていました。
0775名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/08(月) 21:49:26.66ID:ZPi/v10H
ランディングしてない小型船そのままにして遠出したら無くなってたんだけどそんなことある?
何かの拍子で流されただけ?
リアクターオフで速度0にして放置してた
0776名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/08(月) 23:51:47.23ID:0CXpGkTS
>>775
何らかのオブジェクトが衝突して慣性で飛んで行った
偶然近くを通ったカーゴシップが破壊していった
速度0にしたつもりが微妙に速度残ってた
ピストンやローターから運動エネルギーが発生した
システムが船をデブリと認識して消去した

思いつく原因とりあえず並べてみた
0777名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/09(火) 00:01:24.56ID:dS+paYQ6
日本語化してるとローターやピストンの現在位置をEasyAutomationで取得できないのね

お世話になった日本語化だけど、ゲームにも慣れてきたし、英語に戻すしかないかなぁ
0778名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/09(火) 00:04:44.60ID:UqwszNM7
久しぶりにやったら新エンジン様様だなw
あとはホイールのグループオーバーライド走法実装してくれれば助かるんだけど。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1881394-1515423724.png
0779名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/09(火) 13:14:41.18ID:ZYQucoN8
最近始めたけどむずいねこれ
大型ブロックのそばで小型ブロック置こうとすると大型ブロックに自動で切り替わっちゃうんだけどどうすればいいんだこれ
0780名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/09(火) 13:41:44.48ID:DLOHY6+0
多分基地の上に小型船かなにか作ろうとしてるんだろうけどまずはランディングギアをおくのが重要だよ
後電池とかみたいな動力源を付けておかないとデブリ扱いで船視認外に行ったとき消えてしまうので注意
動力源作る前に素材足りないほりにいこーってなったときに帰ってきたら全部消えてたとか割とよくある
0781名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/09(火) 13:43:08.26ID:DLOHY6+0
あぁごめんランディングギア付けていれば動力源いらなかったかも?
気になるなら自分で試してみておくれ
0782名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 14:12:25.75ID:ZYQucoN8
なるほど、ありがとう
とりあえずクリエイティブで船作ろうと頑張ってるが難しいけどおもしろいな
0783名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 19:57:13.57ID:FIfoV4ea
空中に置きたい場合はCtrl+ホイールで距離を調整すると良い
それ以外はランディングギアだね、
特に宇宙では建造中にうっかりぶつかってそのまま漂流始めてしまう事故が少なくない…
0784名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/10(水) 12:09:06.93ID:IRoW0Oul
漂流船をビーコン頼りに拾いに行った思い出…
ダンパー切って暫く宇宙遊泳したは
0785名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 01:23:02.86ID:yYOBd6EX
ダンパー切って宇宙遊泳をしてると分かる、宇宙の無音の孤独
だからNPCをだな…
0786名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 04:04:31.72ID:YqXuiLy/
>>774
ラージスラスターのスラスターダメージ範囲は真ん中の列で4マス先までだから、
ギリギリ当たらなかったはず。

しかし良い配置だな、今度真似してみようか。
0787名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 07:42:06.94ID:Lj3dabws
>>783
ctrl押した時にブロックが1個置かれるんだけどそういうもの?
遠くにぽつんと置かれたりして邪魔だわ
0788名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 11:03:18.08ID:sQoDtMdZ
ちょっとした質問なんですが、
ジャイロスコープ?って複数詰んだり、設置する位置によって何か変わったりするのでしょうか?
0789名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 12:29:31.89ID:LfksVso3
>>788
たくさん積むとよく回るよ。但し、重たいので、積み過ぎると加速が悪くなるよ。
このゲームでは船の回転中心がエンジニアの座ったシートかコントロール中のリモコンブロックになるので、その近くに置くと回頭速度が速くなり、回転中心から離れて置くと、モーメントが大きくなる軸の回転が遅くなるよ。
0790名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 14:11:25.19ID:vsxXtGP1
>>788
置いた向きによってコンソールメニューから指定できるオーバーライドの回転方向が変わる
まあオーバーライドしないなら気にしないでいい
0791名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 18:41:01.97ID:HB5TtQfr
これ買おうか迷ってるんだけど、まだ翻訳プロジェクトは停滞してない?
そこらへんに活気があるなら欲しい
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