【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさんの野望2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/

0952名無しさんの野望2018/02/10(土) 09:11:46.12ID:AW89sOmC
それリーク関係なくね

0953名無しさんの野望2018/02/10(土) 12:24:47.14ID:Nho7xfbS
俺も大規模アップデートと共に一定時間で落ちるようになったよ
なんかまたタッチスクリーンなんちゃらサービスの時みたいな落ち方するなぁ・・・って思ってたら
前日やったWindows Upadateで件のサービスが無効から自動起動に戻されてたってオチだった

0954名無しさんの野望2018/02/10(土) 20:06:01.61ID:H89oH++j
windowsのアプデでサービスの設定が元に戻ってしまう事があるから毎回気にしている

0955名無しさんの野望2018/02/12(月) 09:25:42.37ID:y48brzhp
久々にやったんだけど、溶接機の範囲ってこんなに狭かったっけ
小型船のやつガツンガツン接触させないと溶接始めないんだけど

0956名無しさんの野望2018/02/12(月) 09:28:18.29ID:3GgV/vm4
デバッグドローをオンにしてひとしきり笑った後に怒りをKeenにぶつけろ

0957名無しさんの野望2018/02/12(月) 12:05:08.17ID:y48brzhp
なんか溶接棒を包む程度の赤い丸がチラチラしたんだけどまさかこれ?材料投入の手間考えても運搬船+手溶接の方が優秀なんじゃね
いつから?バグ?バランス?

0958名無しさんの野望2018/02/13(火) 01:03:58.12ID:Pe+CJQa6
グラインダーはバグだろうな
直るまではしょうがない

0959名無しさんの野望2018/02/16(金) 08:34:20.79
買ったけどアプデに対応してないMODばっかだな

0960名無しさんの野望2018/02/16(金) 08:53:22.24ID:4ad4DC5w
自作の船も対応しなくなってきて、ワールド作り直すまでがテンプレ

0961名無しさんの野望2018/02/16(金) 09:56:08.19ID:QNOTgnrh
人気のやつはどんどん更新されていったり、有志のFIX版が出たりしやすいので助かる

0962名無しさんの野望2018/02/16(金) 15:57:27.15ID:i5bi4vkc
*Update 1.186.2 - ホイール&ローター用 スクリプト API / MOD API
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-186-2-scripting-modding-api-for-wheels-rotors.7400029/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!またまたベータ版の改良をお届けします。今回の改良点にはスクリプト/MOD APIや各種修正がたっぷり含まれていますよ!
また何か不具合を経験した時は是非フォーラムのバグ報告スレまでお願いします。

**改良
-ホイール用のスクリプト/MOD APIを更新しました。
-スクリプトAPIにローターロックを追加しました。

**修正(抜粋)
-Havokの物理演算やボクセル、ホイールなどに起因するクラッシュを修正しました。
-アーマーブロックの変形を修正しました。
-スモールグリッドをボクセル内に設置できる不具合を修正しました。
-instruction overflow in Programmable Block.
-ガトリングターレットの射角制限を修正しました。
-太陽の公転が無効になっているワールドでロード後に太陽の位置が変わる不具合を修正しました。
-エンジニアの足が範囲から出ていると人工重力が0になる不具合を修正しました。

0963名無しさんの野望2018/02/16(金) 17:07:42.94ID:TTwUiJYH
>>962
訳乙

0964名無しさんの野望2018/02/19(月) 01:06:42.33ID:rGjKRJpR
犬とか蜘蛛って今動かないの?
サバイバルで犬出したら空間に固定されて移動できないみたいなんだけど。

0965名無しさんの野望2018/02/23(金) 22:39:18.66ID:v6+ogKIi
*Update 1.186.3 - ベータ版の改良(修正のみ)
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-186-3-beta-improvements.7400169/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!毎度おなじみ木曜日の修正&改良のお時間です!

**修正(抜粋)
-いくつかのクラッシュを修正しました。
-いくつかのオーディオカードとの相性問題のため、残響が無効化されオプションからもチェックボックスが削除されました。
-溶接が完了した後も溶接のエフェクトが出続ける不具合を修正しました。
-自身の所有するブロックが一つでもあればグリッド全体にアクセスできる不具合を修正しました。
-最後の経路を削除すると自動操縦が終了しなくなる不具合を修正しました。
-ペーストが失敗した場合でもブロック制限がカウントされる不具合を修正しました。

0966名無しさんの野望2018/02/24(土) 10:33:17.87ID:j/mQIq9o
訳乙!

0967名無しさんの野望2018/02/24(土) 15:43:43.61ID:sE1ECOI/
>>965
訳乙
新発売の別ゲーやっててSE触れてないけど、更新情報はチェックしてるは。いつもありがとうです。

0968名無しさんの野望2018/03/02(金) 15:44:57.20ID:8vgFzc6a
*Update 1.186.4 - ベータ版の改良(修正のみ)
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-186-4-beta-improvements.7400301/

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!今週も堅実に小規模パッチのリリースです。
開発チームの大部分は次の大規模アップデートに向けて最適化や仕上げを行っています。

**修正
-様々なクラッシュを修正しました。
-専用サーバーでラージシップが墜落した際にフリーズする不具合を修正しました。
-エンジニアがブロック越しに見える不具合を修正しました。

0969名無しさんの野望2018/03/03(土) 10:17:20.91ID:E+COUToZ
>>968
訳乙
いつもありがとうです

0970名無しさんの野望2018/03/03(土) 14:08:38.58ID:xyHMXz/l
アップデートは数え切れないほど繰り返されてきたが
今でもローターは爆発するし恒常的な微振動で漂流船が後を絶たないしでままならぬのう・・・

0971名無しさんの野望2018/03/03(土) 14:57:11.15ID:bLg0E2YX
昔のバグが際限なく復活するしもうアーリー抜け直前までそのままでいいよ

0972名無しさんの野望2018/03/03(土) 22:16:41.67ID:4SYwgd99
毎週アプデして関心はするがもう完成する未来が見えない・・・

0973名無しさんの野望2018/03/03(土) 22:23:10.61ID:5/v24doh
開発者にとっては、賽の河原シミュレーションゲームだからな

0974名無しさんの野望2018/03/04(日) 00:43:43.81ID:G2As8z26
未だに仕様が固まっていないから完成は遠いね

0975名無しさんの野望2018/03/04(日) 04:58:59.23ID:jcLxHiYk
久々に戻ってきたらエンジニアがちょっとの段差で喘ぐようになってた……

0976名無しさんの野望2018/03/04(日) 16:30:45.80ID:hwVKBFSH
マージブロックやランディングギアとロータの相性は最悪だな
合体した瞬間、高確率で爆発する

もちろん開発も把握してるだろうが、修正できないんだろうなぁ

0977名無しさんの野望2018/03/04(日) 17:31:56.83ID:Bna3CjPW
前回のメジャーから物理ロック関係全般の挙動がおかしくなってる
マージやランディングギアだけじゃなくてコネクタ、サスペンションのサイドブレーキ、船のステーション化でも爆発する

0978名無しさんの野望2018/03/04(日) 21:56:59.73ID:MlWEBosx
爆破しなくなったらそれはそれで文句言う奴いそう…

0979名無しさんの野望2018/03/05(月) 07:42:29.68ID:owSATH+v
Space Explosionsだからね仕方ないね

0980名無しさんの野望2018/03/09(金) 13:03:14.80ID:nwTNA9KZ
*Update 1.186.5 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-186-5-beta-improvements.7400403/

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは!開発チームの多くは大規模アップデートの最適化に忙しく、今週もちょっとした小規模パッチのお届けです。

**修正
-スペクテーターモードでキャラクターがブロック越しに見える不具合を修正しました。
-ファイターコックピットが建造途中から内装されるようになりました。
-ドリルのセカンダリモードのダミーサイズを変更しました。
-冷凍睡眠装置かコックピットから出た後、マグネットブーツが光る不具合を修正しました。

0981名無しさんの野望2018/03/09(金) 17:50:46.59ID:gcm2lZrP
セカンダリだけなのかよ
あれ拾える鉱石と見分けが付かないから大不評なのに

0982名無しさんの野望2018/03/11(日) 02:12:00.05ID:dQO8/7zn
質問なんですが
□:ブロック ○:ローター とした時

□○□

こんな感じで接続した場合って前のブロックと後ろのブロックで別の船みたいな感じで扱われるんです?

0983名無しさんの野望2018/03/11(日) 02:12:47.93ID:hyVWe8wZ
Exactly(そのとおりでございます)

0984名無しさんの野望2018/03/11(日) 02:17:28.47ID:dQO8/7zn
>>983
Oh...That's too bad(それは残念です)

ローターで接続した先も同じ船として扱う小技みたいなのってないもんですかね?
例えば
□○□
□□□
みたいな感じで繋げるとか?これだと曲げた瞬間ブロックが破損してしまいますが・・・

0985名無しさんの野望2018/03/11(日) 02:27:26.00ID:AFn3kSsc
ローター基部の範囲が1マスじゃないんでその配置だとローターとヘッドが被って同一船体に出来ないのよ

ローターの先にローター付けて別船体を噛ませれば被ってもOKになるので
稼働先をマージブロックで本体と合体したり分離したりできるようになる

ちなみに固定してローター回してもねじれてブロックが破損するという事はないぞ

0986名無しさんの野望2018/03/11(日) 19:57:53.73ID:UY9xO+tH
次スレのテンプレに日本コミュニティのDiscordのURL追加してもらおうと思ったけど、
なんか書き込みエラーになるんだよなあ

0987名無しさんの野望2018/03/13(火) 03:33:44.38ID:oQXdRpK6
SEのディスコあったんだ!知らんかった

0988名無しさんの野望2018/03/13(火) 23:39:50.73ID:8DXLa4yr
公式のDiscodeは以前からあったよ
日本の非公式はたまにツイッターで参加者募集かけてたりする

0989名無しさんの野望2018/03/14(水) 12:07:37.94ID:bwIdiEEv
初めてだけど、次スレ建やってみる。
失敗しても鉱石砲はかんべんな

0990名無しさんの野望2018/03/14(水) 12:12:30.95ID:bwIdiEEv
しばらく立てられない言われた…ゴメン…

0991名無しさんの野望2018/03/14(水) 12:47:34.07ID:oQ8BSYHk
立ててくる

0992名無しさんの野望2018/03/14(水) 13:00:41.96ID:oQ8BSYHk
*Update 180314 - Space Engineers 28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520999443/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!まずは980を踏んでいたにも関わらずアップデートが遅れた事をお詫びします。
本日のアップデートでは新しいスレッドを追加しました。実際の大規模アップデートも近づいているようです。
さあ新しいスレッドを記念して新しい機体を設計しましょう!

**新機能
-新しいスレッドを追加しました。

**修正
-スレッドの番号を修正しました。
-スレッドが980に達しても次スレが立たない不具合を修正しました。
-ローターやピストンが正しく爆発しない事がある不具合を修正しました。

0993名無しさんの野望2018/03/14(水) 17:11:56.69ID:/CvXBRoV
>>992

ローターが喜びで震えてるぞ

0994名無しさんの野望2018/03/14(水) 19:32:00.53ID:h6P2Gz/K
>>992
立て乙&埋め

0995名無しさんの野望2018/03/14(水) 21:08:52.16ID:DCgfoh1z
【SpaceEngineers】>>992乙の次の建造テーマは「クラゲ」です。オプションとして、ドローン管制塔と、旗か機銃座を備えています。とんでもなく高度にしてみましょう。
https://shindanmaker.com/676762

0996名無しさんの野望2018/03/14(水) 22:03:15.48ID:vbef1G/H
>>995
相変わらず注文が無茶ぶり過ぎて笑うわその診断メーカー

0997名無しさんの野望2018/03/14(水) 22:54:39.01ID:b+Bvc61X
>>992

ガチのアプデ内容かと思って読んでいる途中で真顔になったわw
荒ぶるピストンを投げつけてやる

0998名無しさんの野望2018/03/14(水) 23:10:27.68ID:DCgfoh1z
>>996
なお次スレ1乙は無難な診断の模様埋め

0999名無しさんの野望2018/03/14(水) 23:43:23.22ID:vbef1G/H
>>1000なら全ピストン及びローター大爆発

1000名無しさんの野望2018/03/14(水) 23:48:41.28ID:EuVo+rGf
質問いいですか

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