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>>694
画面隅によく出るわ
鉱石洗浄機壊れすぎ・・・ ミールウッドからピクルスに調理すると
食中毒がなくなるということでいいのかな? >>695
鉱石洗浄機に塩素以外の気体供給すると壊れるよ 今のアウトブレイク、バランス悪いから、早いとこアプデ来てほしいなあ
蒸気間欠泉が近くになくて探索でヘドロバイオームあちこち掘り進んでいるんだが
免疫力回復で探索がすぐストップするもんだから
回復中、拠点内で暇している複製人間達が、消毒位しかする事なくて退屈...
鉱石洗浄機作ってないけれど、お陰で拠点内は綺麗
防護服実装とか来ないかなあ >>694
数十回やっても出ないから隣には出ない仕様だと思ってる
>>698
今回緑バイオームと紫バイオームに一個づつ湧く仕様だから、
一切緑を通らない探索ルート作って使い分けてるよ
そういうのやらないからバランス悪いって感じるんじゃない? 最新版にしてから1マップしかやってないけどヘドロバイオームは後回しでやってるな
氷も近くになかったから後回しで病気とは無縁だけどつまらん基地になってしまった 冷凍人参の本数も決まってたりする?
氷バイオーム見つけてもバイオームがぎちぎちで見つかっても1本とかなような・・・ 数が制限されているかはわからんけど、種が埋まってる事がある気がする
ブロックにひびが入ってるのは何か埋まってるから、ひび入ってるの優先して掘ってみたらどうだろうか スライム完全除去面倒すぎ!
早くアプデでスライム滅却装置来て欲しい ストレスや免疫に設定がついたように、資源の数も豊富・少ないを設定できるようにその内なるんじゃない?
開発側もバランス丸投げできてハッピーだよね ドンスタで資源設定いじれたから後々追加されるでしょうね >>702
今まで成体か空間に種って状態だったから埋まってるとこまで気付かなかった・・・
ありがとう 今のところ増やす手段は無いね
まあこれが増やせたらゲームクリアみたいなもんだから無理っしょ やっと間欠泉見つけて水問題解決したと思ったら次は拠点が熱くなり過ぎてヤバイ
冷房をつけるべきか水をきちんと冷やしてから持ってくるべきか・・・ 汚染されたものをコンパクターに入れたり、近くの水場を汚染してしまったら序盤ではどうしようもないのかな?
コンパクター自体は消毒できるけれど、すぐに中身から広がってきてしまう
水場はもうどうしていいやら… 菌は増殖条件以外の場所だと少しづつ減っていくから汚染源取っ払うか離隔しておけばそのうち無くなる コンパクター菌まみれになったり気体中に菌増えたりしてるけど気づいたら消えてない? 最悪汚染物だけを掃除するコンパクターを塩素地帯に置いてみるとか スライムの緑藻変換で出る排水を浄水して水源に入れてたら水場がスライム菌汚染されたの巻
変換装置を止めないと増え続けるだろうけど、水間欠泉見つけてないからとめられないんだよね… トイレの近くに部屋作って汚物はそこに集めてるけど序盤に困ったことはないな
有機物のチェックさえ気にすればOK 電力不足で石炭にもガス間欠泉に頼れない場合って
やっぱ肥料からの天然ガス発電になるの?
電気を生む為に大量の電気が必要であんまり得してる気にならないんだけど… ガス発電は800/台、空気吸引1と肥料製造6台で合わせて960消費でガスが発電機2台賄えるだけ作れる、ポンプを含めても消費1200、発電1600で、常時人力発電並の余裕ができる、夜間も動く
ただそれだけでは足りないから、やっぱりガス穴見つけるまでの繋ぎかな? 周り適当に掘ってハッチ5匹くらい見つけとけば石炭に困ることあんまなくない?
ハッチ一体がどんだけ石炭作ってるか知らんけど 近くに蒸気とガスの間欠泉湧くことあるんだな
楽すぎるMAPだわw 1回に出す石炭は最大50kgだったと思う
食料や少量をパクついた時は50kg未満だったようなうろ覚え 2回の食事で消費された土砂が700kg/7匹
排泄された石炭が475.5kg+125kgでおよそ600kgでした 20000kg食べ尽くさせた後排出された石炭の合計が19975.5kg
端数は食べ足りてないハッチくんの体内に残ってると予想して食事効率100%でした >>716
天然ガス見つけるまでは人力×3 + 水素×1
すぐ見つからなそうなら石炭×2を追加
で十分足りてるな
石炭が足りなくなるとか天然ガス見つける前に電気使いすぎなんじゃないか?
特に今はヘドロバイオーム通らない用に探す関係上
石炭掘りながら探索してるようなもんだし 自分はむしろヘドロバイオームは積極的に掘って藻を手に入れてる
ヘドロだろうと塩素部屋に突っ込むと高速で消毒できるから
近場の塩素だまりを漏れないように上から掘って、そこにヘドロと藻を保管する
そうすれば水いらずで酸素が安定供給できるから色々と楽 石炭運びちゃんとやってくれなくて全然使ってないな
酸素ついでに水素作ってそれと人力でガス発電まで毎回耐えてる ブロッサム育てるときの温度環境どうやって構築してる? >>724
金アマルガムも必要だし近場のヘドロはやるけど、
探索時にわざわざ通らんやろ?
>>725
優先順位上げて、バッテリー充電閾値を80〜100%にして
補充しなかった時ないな >>726
ブロッサム常温でいけるじゃんか必要ならウィーズウォート近くに置けばいい(育ってないのは光源がないからじゃ?)
ちな英語forumでみたけどバルブ30に設定して3つに枝分かられさせれば水量最小に抑えれる
>>727
そんな感じでさらに補充するだけマンとかも用意したけどダメだった記憶がある
次マップで再挑戦してみるわ >>727
脱臭機&浄水器のゴリ押しで行ける
無論、バイオームまるごと浄化とかは砂が足りないけど
探索の視界確保用の通路を作るくらいならゴリ押ししても砂が余る
ついでに藻(酸素)と水(汚水)確保を両立できてお得って使い方
最後まで砂もったいない病で使わず終いな経験から、ここを使い所と決めてる 塩素地帯でもスライム汚染されてる場所ってあるんだね
アビサライトで隔てた先にスライムあるんだけどGerm覗いたら緑が点在してた スライム菌汚染された水源に倉庫経由で漂白石ぶちこんだけど、空気中だと気化するのに水中だと溶けないんだね
プールに使うような塩素塊とはちがうのか… >>729
出来ないって話じゃなくて、メリット無いやろって意味なんだけど
酸素装置使い放題って考えると価値はあるか 永住完成したっぽいから塩素間欠泉探しに行ったら初めて病気になるっていう無駄しかない動き ありがとううまくコンパクターの中身(無機物)を除染できたよ!
有機物は別にしなきといけないのも分かった、酸素塩素で減るけど増殖の条件も満たすから0にはなってくれないのね 有毒酸素ヘドロに変える人が2匹隔離したんだけど部屋狭くして有機物入れた貯蔵庫おいとけばいい? >>735
もうちょっと落ち着いて書いてみてくれないか
煽りではないんだ状況がよくわからない エスパーしてみる
たまたま汚染酸素をヘドロに変えるクリーチャー(パフ)を二匹隔離出来たのだけど、
手間なくヘドロを作ってもうらうには隔離部屋を狭くして汚染土や腐った塊等の有機物を
入れた圧縮格納庫をそばに置いておけば良いでしょうか
もしくは
ヘドロが欲しくてパフを二匹隔離したのだけど、
効率よくヘドロを作ってもらうには以下略
前者ならそれでオッケー
後者なら広さよりも他の気体が混ざらない事を気にした方がいい
藻のためならバイオ蒸留器を一緒に置くのをおすすめ 冷蔵庫は中身の温度を「外に逃がす」と思ってたけど、実際は温度を「消す」のが正しいようだ
つまり冷蔵庫の中身の冷たさで外気温が下がっていく実質電動ウィーズウート >>699
亀レスだが、そりゃ紫バイオームを進んださ、蟻の巣の様にあちこち堀ったよ...
でも間欠泉が遠い上に、ヘドロバイオームがでかいと言う糞マップ引いたんだ... >>741
それはすまんかった
さすがに限度ってあるもんな もしかして死体回収した後の墓って壊してもメリットしかないん? 以前壊した時は破壊できない謎の骨が後に残ったことがある
いつ死んでもいいように仮設したためデュプリカントの遺骨ではない 水陸両用つええな
水の中でも酸素減らないのか?水中の中で寝始めたんだが 水の中で睡眠障害で寝てたこともあるからどうとは言えないけど、その時は息を止めてる表示だった
睡眠時無呼吸症候群かよ 発電と蓄電してた区画がいつの間にか55度くらいにまでなってた
移設か冷却考えた方がいいかな? 鉱石洗浄機に必要性を感じなくて使ってないなあ
汚染は手動消毒で十分だし、コンパクターも有機物だけ別にしておけば、自然に菌消滅するし
鉱石洗浄機を人数分並べないと洗浄漏れが出るってのもあって使っていない スライムの手動除去って体内の保有菌数マッハだから効率悪くね? >>750
元々、スライム地帯は極力避ける様にしているから、あまり行かんのよね
金アマルガムが欲しい時位だから、拠点に持ち込むスライム菌も微々たるもんで手動洗浄で済んでる 今は鉱石洗浄機どころか手も水洗いだけで十分なバランス スライム採掘は汚染酸素の脱臭さえ徹底すれば手洗いも不要なレベル
日々のトイレ帰りで手洗いすれば良い
あとは自動除菌用のメンバーを1人だけに設定すれば労働力も食われ過ぎず幸せ 汚染水は少しの水を上から乗っけておけば汚染酸素は出さないことを知ってから楽になりすぎた
同じくヘドロとか有機物も少し水に浸しておけば汚染酸素は出さなくなる(箱に入れたのも含め)
初期の生活汚水は下水場作って少しの水で蓋をしておけば後々の汚染酸素に悩まなくてよくなる
パフ囲って水を少し垂らして汚染酸素送り込めばヘドロ除去の過程も要らないしそのままロックしておけばいつの間にか
空気が奇麗になる、パフまとめないでも3,4部屋に配管通しておけばすぐ汚染酸素無くなる
汚染酸素さえなくなればスライム菌も緑バイオームもそんな怖くない
スライム菌は酸素と水の中では死んでいくのでメイン基地さえ奇麗なら適当に箱詰めしておけば
何サイクルか後には滅菌されてる、二酸化炭素の中で生きてる奴は空気清浄機経由で汚染水に
変えると菌は死んでくれる、緑藻が菌だらけの場合それを使う酸素生成は空気中にスライム菌
ばら撒くので注意が必要
電気機器を1kw以内で繋いでおけば発電側は幾つ繋いでも良いっぽい、クーラー3台+何か
を人力5、バッテリー6とかで動かせば人力でも夜中でも動いてくれるしバッテリー溜まるのも速い
クーラーは底を少しだけ水に浸せばずっと稼働できる、網状タイル等で池の上に作ると良い
ポンプで吸い上げて上から垂らす循環も作ればオーバーヒートせず稼働し続ける
アクアチューナー(水冷やすやつ)は完全に水の中でも稼働するので池に沈めればオーバーヒートしない
汚水を少しずつ熱する機構を作りたい場合は別で、汚水を蒸気に変えて真水に蒸留して
その真水をアクアチューナーに通して冷ます+汚水温めるとか出来ると思います
食中毒菌は熱に弱いので冷やしたり温めたりすると滅菌出来る 最近買ったんですが 汚水を水に戻したくてフィルタリングする機械を付けたもののどれをどれにつなげていいもんかパニクってますw
分かりやすく載ってるサイトとかありますか? 白がその設備に入れるところで緑が設備から出すところ
それだけ守れば迷うことないと思うよ
浄水器なら汚水側のポンプから来た配管は白へ いやフィルタリングってことはろ過機か
それなら白に入れるのは一緒で、
黄色から目的の液体を、緑からそれ以外の液体を出す
黄色に配管しないで迷う人がまれにいるらしいからそれで混乱してるのかな 白に入れて黄色から水が出て緑から汚水が出るって事すね?了解しました! >>758
ろ過機でフィルタリング設定せんといかんよ
そこで設定した液体が黄色から出る >>758
>>759さんの言うように設定しないとだめよ
ろ過機に汚染水を設定したら汚染水が黄色から出るし、
水を設定したら黄色から水が出るよ 倉庫の上限なんか有効活用できねーかなと思って
間欠泉からの温水を花崗岩倉庫10連を横切るように流し
倉庫ごとに1200kg限定にして氷を積めると
けっこうハイペースに氷を処理できて良い感じ 汚染水を水に戻すのが目的なのに、
フィルタリングで水を出すって状況あるの?
ろ過機→浄水器なら黄色から汚染水出すべきじゃね? 遠隔地開発にはミールライス等簡単に出来る食料生産地を遠隔地で確保してから
ベッドを派遣したい精鋭の数だけ配置
エアロックで封鎖してメイン基地に帰る方向を選ばれし勇士達が通過不可に寝てる間にする
これで翌朝から僻地で重労働する精鋭達が誕生する
メイン基地が安定してマグマ地帯開発とかで遊びたいときに有効
メインの基地から遠くなりすぎると歩いてる来るだけで1日かかる無駄が無くなる
次のアップデートまで何しよう >>763
ろ過器以外に浄水器があるんすか?それはまだ見てないなぁ ろ過器で水取り出して残りの汚水は戻すって感じにしてました それは水と汚染水を分けただけで浄水してない
ろ過機は目的の液体とそうでない液体を分けるためのもの
浄水器は言葉通り汚染水を水に変えるから、
浄水器から汚染水は出ない >>766
なるほどそりゃ便利すっねぇ 優先的に研究してみまっす いつもより人数増やしただけで食料が危うくなる…しかし拠点開発もしたい
楽しい >>768
初期ベースが埋まるバグは修正されているようだが
まさか複製人間だけ埋まるようになるとは
[ゲームのアップデート] HOTFIX - 231825(2017年9月13日)
ご出発ベースが時々完全に埋葬されるだろうバグを修正 HOTFIX(9/13)
・入植者から完全に菌が消えると菌オーバーレイでも菌アイコンが消えるように修正
・植物がときどき自分の自動収穫設定を解除してしまうバグを修正
・パフォーマンスとメモリリークを修正
・入植者がときどき洗面台/鉱石洗浄機/手洗い機で詰むバグを修正
・ゲーム開始時の基地が埋まることがあるバグを修正 ガスパイプを分岐させてベースのあちこちに酸素を送りたいんだけど、分岐先に流れていかないことがとても多い
↑→→→ ガスベント ※流れない オーバープレッシャーにはなっていない
ガスポンプ →→→
↓→→→ ガスベント ※流れる
このくらいの構成で、ポンプを2台にしたりベントの手前にバルブをつけて閉じてみても流れないほうには流れない
何がまずいんだろう? 次スレ建てるときは「○○がうまく動かない」等の質問をするときは
まずスクリーンショットを貼りましょうってテンプレに入れといてくれないかな >>773
本当に図の通りの構成ならちゃんと流れる
つまりその図が現実と違ってる、なにか見落としている
スクリーンショット貼ってくれ、煽りとかじゃなくてこっちはそれしか手段がないんだ >>774
>>775
>>776
あああSS撮るためにいじっていたら解決した
バルブの取り付け方がおかしかったよ!
https://imgur.com/a/7FlJX
ただ最初は左上・左下ともパイプをガスベントに直結させてて、その時は左上にまったく流れなかったんだ
いま全部壊して直結で作り直したらちゃんと動いたので何か見落としていたんだと思う
今度何か聞くときは最初にSSを貼るよ、親切にありがとう! 773がいなかったら半日レス無しだったんだし多少はね 基地建設も菌以外は安定要素だらけだし
すべての気体が消耗品になったから気圧過剰の問題も解決が簡単になったよね 遠隔地で掘った資源を、その近くのコンパクターに入れて欲しいんだが、わざわざ遠くのコンパクターに運んでいるのをたまに見かける。いつもではないんだけど
もちろん、内容物の設定は問題なし、優先度は均一。
なんとかならないのかな? ドアで制限かけて、遠い所のコンパクターには行けないようにする位かなあ >>785
バイオームのテンプレファイル見る限り無いので
多分今は出てこないと思う
>>786
扉で区切って管理すりゃ完璧に出来るだろうけど
そこまでするメリットあるかな
別にどこに持ってってもよくね?
たまたまそっちに用があったからついでに持ってったんだろうさ アプデで間欠泉が拠点付近に出やすくなってない?気のせい? >>787-788
ありがとう。遠方を開拓してるとそうも言ってられなくて。移動だけで尋常ではない時間がかかる。
開拓地を閉鎖してドアロックするしかないのかな。 本気でやりたいならその近辺で手に入る資材が入ってる本拠地のコンパクターを掃除のみにするとかいう手もあるんじゃない 上で遠隔地云々書いた人ですけど、コンパクターの優先度同じなら本拠地のコンパクター空いてたら
そっちに行く方が多い気がします
ちょっと前のパッチみたいに優先度が低いコンパクターとか食糧庫の中身を優先度が高い方に移す無駄行動
はなくなった気がするけど、そんなに検証してないのでまだやるかも
遠隔でドアでロックすると遠隔地のコンパクターの中身とか食料を分別で右上の表示できなかったり
その辺が管理できるとこっちのチーム防暖、こっちのチームは防寒とか細かくできそうなのになと思います
アップデートに期待。遠地は全員で移住すると効率はいいかも知れない
でも今の所マグマまで開ければゲーム終了なとこはあるんだよなぁ
初期設定でストレス耐性と菌耐性下げても難易度変わらないし >>792
食糧庫はあってもコンパクターは無いんじゃない?
細菌システムも個々対応できているんだろうけど面倒、無駄の声か大きいようでそのうち大幅に変わるんじゃね
個人的には無駄面倒が面白いから反対だけど、まあ設定で解決させるかゆとり仕様にするかは製作者次第だろうし
MODも出るだろうしで個人の要望は気にしないで造りたい物つくってほしいな
それよりシステム的なのか画面外はおろそかになったりするのが気になる 画面外が疎かなのは 計算違い頻発するからつらいよな
最前線キャンプに張り付いて拠点に戻ってきたら
石炭発電とまってて ハッチどうなった?!って
見たら ジュリアナ東京みたいなテンションで石炭一気出し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています