Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストレスにしても細菌にしても、根幹部分の割に調整不足感が否めないよね まぁ作者も認めてるから改善してくんだろうけど >>578 いや違いますけど あなたがそうやって遊んでるだけでしょ いやあんたはマッサージ台置いてんじゃんw そんなこと言う資格ないよ 他人の揚げ足取りはもう結構 日プレイヤー少ない中でどうしてここまで攻撃的なレスがつくのか ストレス反応で壁殴ってる状態だからマッサジテーブル不足に違いないな! 誰も望んでいなかった細菌アプデに皆さんぶち切れているのでは スレに人がいて安心したわ ただ虎視眈々とレスバ勝利を狙ってる感あるけど 効率厨ってのは合理的じゃない考え方は理解できないからな 好きじゃないとか認めないとかじゃなくて 理解出来ないんだから譲歩もしないし 提案するだけ時間の無駄よ 絵を大量に貼り付けるのは、資源も建設時間もかかるから効率からはだいぶ離れるんだよなぁ 検証や検討も非効率って考えなんだぜ 誰かが考えた方法を真似るのが一番効率いいと思ってるから 悪いって言ってるんじゃないよ そういうもんだって話ね 電力変圧器噛ませて緑藻脱酸素装置2台とマッサージマシンと微生物粉砕機と冷蔵庫と給水ポンプ2台と浄水器付けたけど全然問題なく回ってる… 給水ポンプと浄水器って一瞬しか電気使わない? えっ?これって効率化とかそんなんのゲームだっけ?困難とかあったほうが面白いんだけど 万人受けするのって大変だな >>607 電力は設備が稼働している時だけ消費する 材料足りないなどの理由で止まってるときは電力は使わない よく考えたらこいつら待機電力の必要ないハイテク設備ばかり作るんだな 小惑星にわずかな食糧と万能道具だけもって行かされてるだけはあるわ バッテリーも充電放電が損耗なし理論値で動くヤバイやつだからな むしろ放熱を加えると100%超えとかいう意味不明な存在 リアルだと80〜90%が限界だとか これ人力発電機5つ建てて変圧器2つを並列に繋げば2000wカバーできるのか? >>609 俺も動かしてないときは電力消費しないの知ったときはアレ?って思ったな ずっと消費してるもんだと思ってたから拍子抜けというか まぁ当たり前なんだが・・・レイヤー上は数値出るし使ってるもんだとばかり思って いっぱい発電機置いてたわ >>611 とりあえず前の自分の質問に対してレスも貰ってんだから そっちにありがとうしてから次の質問しろよ いくら2chとはいえ常識だぞ? 正直コンパクターの仕組みと水以外の重さで崩壊しないタイルが一番やばい 1000w越えで電線壊れないバグまだなおってなの? >>607 だと一瞬とはいえ超過する瞬間ありそうだけど >>604 この手のゲームで脳死で出来る方法の事を効率的と呼ぶヤツはわりといる すまん寝ぼけてた 2000wカバーは大容量電線次第だけど並列にする意味はないな stores a bit of runoff power from generators,but loses charge over time. 発電機からの流出電力を少し蓄えますが、時間の経過とともに充電が失われます。 今は機能してないだけでアプデで電力消耗はあるだろうね >>613 いろいろ試してみたけど過電流ダメージは1000Wオーバー状態のときに確率で部分的に発生するみたい だから一時的にだけ1000W超えるような場合だと壊れなかったりする これがバグなのか仕様なのかはわからんが https://i.gyazo.com/a0d81c203d50a1da4b11379f2acd138f.mp4 懸念してた空気透過タイル(-5)のDecorマイナス効果が Decorの性質上、透過=範囲とみなされるようで赤かった部分が緑に 要所要所でタイル設置すれば美観を損ねずに済みそう https://i.gyazo.com/40e4b6f5f5d746be5028a75f0ccb0db7.mp4 逆説的に考えてヘビーワットワイヤーのような大きい美損値のものは 視界さえ通さなければ絵画をひたすら並べなくてもいいという結果 人力発電機2台置くのに比べて人力発電機3台以上置いて電力変圧器噛ませるメリットって何? 電力変圧器噛ませる時点でそこから先は上限1000wなわけじゃん? 200wの余剰とバッテリーが早く溜まるくらい? 人力は3台置いても常時稼働は不可能だから、一瞬電圧が下がる 発電区画にバッテリー1つ置いて余剰を溜め込めば 人力要員が入れ替わる瞬間も出力が1000Wで安定するのが利点 フォーラムのデータ解析スレ見てると面白い ・爆薬採掘 ・個人用酸素タンク ・「部屋」とプライバシー機能(トイレや洗面台の有無を判定) ・釣り ・卵を生むクリーチャー ・光を恐れ、闇を好み、入植者にストレスを与えるクリーチャー ・電気ショックを飛ばして積極的に攻撃するクリーチャー ・汚染水を蒸気と汚染土に分離する蒸留塔 ・接ぎ木で新植物を生成 ・絶縁ワイヤー(断熱ワイヤー?) ・騒音ストレス(稼働する施設の音によるストレス) ・防毒スーツ ・シャワーの温度別の特殊効果 ・4マス以下の場所で閉所恐怖症 ・「隔離室への移動」というジョブの追加(病原菌源の隔離?) ・毒性値。食べ物や気体のもの? ・精製金属(「鉄鉱石」ではなく、溶解した鉄+固体鉄) ・「精肉処理」動作。クリーチャーの死体が残り、さばいて肉を取り出す? ・「冷却」動作。体温が上がりすぎたら自動で涼しい場所に逃げる? ・「遠隔攻撃」属性 ・武器種類 ・水素の成る植物。食べられないが実が水素を吹き出す。 変圧器1台ならまあいいたい事も分からなくもない でも変圧器を使う時は必ず2台以上で使うから 質問の状況にはならないと思うけど 全体で1000wしか使わないのに変圧器を使う状況なんて存在しないし 2台以上で使うなら200wの余剰など存在しない しかしそもそも電気は使いたい時に発電するのではなく バッテリーに貯めておいて必要な時に必要な分をそこから使うもんだと思うけど >>625 俺は変圧器の使い方間違ってるんやな 例えば2000w発電して変圧器2つで1000wのケーブル2ルート作ればいいってことか 例えの比較が現実的じゃなくてな分割すると人力2だと800wで240X3までしか使えないし 睡眠トイレ食事中の電力溜めるには人工3だから変圧機…ってなる メインの動力源は最終的に人力発電ではなくなるから初めから変圧噛ます前提のほうがいい 一時的or分離して水素発電に乗り換えるパートなら変圧機噛ます必要はないって感じ 2ルート作るってのはあってる 2000w発電するってのはバッテリーがない時(もしくはゼロ)の考え方ね バッテリーがあるんだから発電側はいくつで発電しても構わない 使う分だけ溜まっていればいい 各種発電機とバッテリーは大容量電線で繋がっていれば いくつあっても1つの発電機みたいなもん そこから電力を使うための出口として変圧器を使うイメージ 仕様なのか発電側の電圧ダメージがないのは修正されないね >>629 なるほど なるほど そうすると2ルート作る時はバッテリーも分けた方が良いのか ありがとうございます と思ってググったら別にバッテリーから枝分かれすれば良いらしいな 俺はもう駄目だ 誰かMAPみせてくれ・・・・ 会話だけじゃわけわからんわ こんな煽られ方するならデバックモードの使い方を調べてまで スクショ撮った一時間前の俺を殴ってでも止めたいわ >>636 わしのこと言っているなら参考になり過ぎで失禁して飲料水に漏れ出して汚染されるレベルだから大丈夫 うーん、蒸気間欠泉の利用がなかなか難しい 寒冷バイオームにウルフラマイトのパイプ伸ばして冷やしていたら いつの間にか、熱帯バイオームと化してしまったw サーモアクアチューナーはかなり電力食う上に、すぐオーバーヒートするし 開き直って冷やさず使っていたら、拠点内が暑くなって他の設備もオーバーヒート頻発しだしたし その上、間欠泉周囲も高温で水蒸気だらけ、水が全然なくなってしまった... かといってわずかな配水ですら止めようにも、もう水カツカツだし詰んだw みんなどうやってるん? >>638 手っ取り早いのはウィーズウートだけど、そういう話じゃないよな? ガス発電で出る汚水に液体冷却器(きれいな水を冷却)の熱を逃している それを肥料合成機に流し込むと、副産物のガスの温度が汚水の温度を無視して固定だから、実質熱を消せる またはシンブルリード農場に流し込んでも、温度ごと汚水を消去できる あとはきれいな貯水池を20度程度に保ち、それで機材冷却して貯水池に戻したり、 生活圏や農場の床下あたりに流して常温を保ったり…を繰り返せば熱的に安定する たぶん間欠泉むき出しで使ってると思う、断熱タイルで囲ったりため池作ったり 2〜300サイクルぐらいなら掘った氷のみで冷やしても足りる、今回汚水処理で食中毒あるから氷で冷やす前に混ぜて浄化槽として使うとか簡単なやり方で安定させてみたら ウルフラマイトとは熱交換の”速度”が早いだけでお得に冷やせるわけじゃないからそうなる 間欠泉冷やすのは タイルで全体囲む、間欠泉を高さ1or2(overpuressure表示で排水と排熱減る)で挟んで人参で冷やす 形は過去スレで画像検索とネットで調べれば色々出てくる 一応、間欠泉は断熱タイルで囲ってはいるんだけれど溜め池は作ってなかったなあ 今更溜め池作ろうにも、水がカツカツで、溜めておく余裕ないな、困った 間欠泉から出る水を一回吸いきってしまって、その後、気づいたら囲いの中が100℃近くになってしまってたw 間欠泉から出る蒸気が全然冷えない 氷も寒冷バイオームを熱帯化させちゃった時に全部溶けて、その水も全部使いきってしまったし 温度は成る程、水冷かー 何をするにも冷水が必要だな ありがとう、ちと最初からやり直してみるよ 成る程、間欠泉は人参で蒸気冷やせばいいのか ありがとう、次のワールドで試してみる >>642 面白くないけど水節約しながらだと楽になるよ、安定したらバンバン使うといいよ https://imgur.com/Mt7rqfm 囲むだけで50℃以下になるからそこから冷やすといい、自分は汚染酸素除去隣でやってるけど人参だけでも充分冷えると思うよ 今、いるはずのないMorbがコロニー内を闊歩してたんだけど Shortage表記が何回か続くとMorb発生するとかあるのかね 発生当時から2日前に飛んで原因を突き止めようとしてるんだが出てこない 囲むだけでって言うけど四方囲んでもせいぜい70度なんだよなあ 水を充満させるわけじゃないよね? 囲み方というか法則を教えてくれ >>645 モーブかな?たぶんスライム感染者のトイレつまりか堆肥作業ほうちかどちらかのような気がする、自分も知りたい >>646 ちょうど間欠泉見つけたからスクショとってみるよ、特別なことはしてないと思うけど >>648 トイレと手洗い場の併設された医療ベッドルームで発見したから トイレつまりの可能性があったのかもしれない情報ありがとう >>650 なんかファイルが開けないの、再起動しても無理なんで済まんけど我慢してくれ 蒸気の影響はどうなん? 高温で撒き散らしてるから気体どんどん熱くなりそうだけど 上の方とは別人だけど水温38度前後で安定した 蒸気は間欠泉のてっぺんがひたひたになる高さで堤組んだから出てない 水量は高温時より体感ちょっと下がってるのかな >>634 これって全部動けば3000w発電されるよね? 発電機間の大容量電線傷まないの? バッテリーあるから現実的に起こらないから大丈夫ってこと? 大容量電線は上限20,000Wだから大丈夫だけど、 3,000Wで痛むってどういう事だろうか 仕様なのか、発電した電力のみだと電線傷まないよね 変圧器使って出力する必要あるけれど こんな風に天然ガス発電5個繋げたとしても通常電線でも傷まない http://img.2chan.tv/s/yccp170907183539.jpg なんか電力消費施設や変電機の充電だけが過電流判定しているっぽい 発電、バッテリー、変電機の放電だけなら超電流でも大丈夫 配管で頭こんがらかってきたわ・・・・ 間違えて接続して終わった・・・ 配管の類は色分け出来たら良いよなぁ あと予定地を下書きできたり、自動でブリッジ機能… まぁどれも建設系では定番だしすぐに来るだろう >>660 とりあえず関連機材を止めて、混ざった貯水池の液体分離面に壁を作って、底抜きか天上側のモップがけやパイプ解体して戻そう。 自分が最初からパイプを計画的に作る場合 メインのハシゴに沿って「水配給パイプ」「汚水配給パイプ」「混合水回収パイプ」の3本をセットで基地の中心を通す動脈にする。 左は水、右は汚水で満たす。中央は回収してフィルターかける前の液体。 https://i.gyazo.com/8aa7be127c497b27ef8e067d0cbd041e.gif 常にパイプが満たされていると、空パイプを別の配管と勘違いする事故が減る。 中央パイプは開拓前線のよくわからない水(偶発的に別の液が入りかねない)を回収する専用。 中央はフィルターかけてない、外側はフィルター済みと覚えれば、配給なのか回収なのか混乱しない。別の液体が入る事故だけは防げる。 https://i.gyazo.com/10d7704e64422f285d50a4a218ac856f.gif これの利点は脳死プレイ可能ということ。 とりあえずハシゴの真下にある縦配管に前線の全部ぶっこめば、基地の中央に常設しているフィルターでいいかんじにしてくれる。 その左右に上水/汚水があるから、遠隔地の農場に液体を送る時も別配管をつなぐ事故が減る。 欠点は、特大規模の農場(パイプ1本じゃ足りない系)を作り始めると例外パイプラインが生まれて混乱する。 10人以下の小さなコロニー用と思ってくれ。 披露したいのはわかるけどさ 自分で考えてやるゲームで解を示すとか興ざめも良いとこだよ そういうのが興ざめなら何故人がいる場所を見るんだとしか まあGyazoあたりをNGしてくれ 色んな見解があっていいと思うけど 興ざめするかしないかは主観だからね 分からないからと聞かれて答えたら文句言われるのを見るとなんとも言えない気持ちに ヒントを出すとしても詳しくと言われたりすることもあるし あんまピリピリせず行けたらいいなって 海外ユーザーの解説動画やらONI公式の議論スレとかさ 全く見ないでプレイしてる人いないと思うんだよね 単に目につくからハブろうとするのどうかと思うよ バグ利用動画貼って喜んでた人でしょこれ 素直にgyazoでNGした方がいいね そもそも>>662 はやり方の一つであって 最適解なんてある訳じゃないし 興醒めするようなもんじゃ無い気がするけれどな 楽しくてはしゃいでいる人に冷や水浴びせたいお年頃なんだろw >>662 細菌・病原体混じった水を電気分解して酸素でばらまいたので終わらせたわw 熱処理できるまで貯める予定だったのにぃ >>672 >>663 を叩いているようではあるが はしゃいでるという表現も 微妙にdisり入ってるなwwww disるって程嫌いじゃないけど、生暖かい目では見てるよw >>661 色分けできるmodある 下書きは他の作業なければ優先順位1にするとか >>675 みたいなヤツが1番嫌い 何様だよって感じ ミールウッド生で食ってる生活から抜け出したくてグリル台作ったのにくそまずいピクルスしかできないんだが?? くぞずいもん食わせることにデメリットが何もないので問題なし 食事周りも調整不足だよねー 調理の手間がかかるのはいいとしてカロリーが減ってしまうのがねえ 安直だけど料理によってBuffがかかるとかあればいいのに 誰が何を食べるとかも設定できることだし テラリアみたいに背景ブロックがつけられるといいなぁ美観+1くらいで ゲーム的効果なくていいから床や背景を自由に色塗れたらたらいいな しかし背景が塗れてしまうと気体の色が見辛くなるかな?難しい問題だ そしたらニュートロニウムをぶち抜けるロケット開発か 重力子放射線射出装置でもいいなぁ ロケットで脱出だと全体的にリムワと被るから違うエンドにしてほしい ワープして入ってきたんだから脱出用ワープ装置を作り出せばいいのでは ロケット脱出とかそんな寒い終わり方するわけないわw 某ゲームじゃあるまいし 穴掘ってる小惑星にスラスタ着けてこんなヘンピな所に送り込んだ主に復讐しに逝くとか。 ゲートから出る時にプリントされてる点がね ゲートで脱出>脱出先にプリントだとしたら複製は助かっても本体は?って話に 前スレ辺りで話されてたアリの観察日記みたいなオチなのが一番すきかな 何回かやり直しても拠点付近に氷バイオームが全くでなくなったんだがこんなもん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる