Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>768
Steamの方にもうpしたら人気出そうw >>792
その遠隔地で酸素足りないとかトイレがないとかで戻ってるとかは無いの?
もしくは別の作業をするために一旦戻ってるとか 現状って肉養殖できない?モーブも落とすみたいなことを見た気がするけど自分とこでは落としてないし、いつのまにか追加湧きしてるけど条件がわからない… ハッチしか落とさないしモブ養殖は聞いたことない
開発の配信動画も「今は牧畜は考えていない」と言ってたからしばらく無いだろうね ハッチくんを一部屋に纏めたいけどなかなかうまく誘導できねーなぁ 進路にボトル詰め機を置くとジャンプして落ちるよw
上は難しいけど下には集めやすい 網のドアを設置すると飛び越えようとジャンプして中に収納される
潜って寝ないし誘導しやすいからおすすめ ウィーズウォート縦に並べてタイルで真ん中仕切ってO型に空気循環するようにしたら間欠泉よく冷えるようになった気がする 塩素間欠泉来た!これで勝つる!
ってなって100ターン
どこもかしこも塩素充満しすぎて詰みそう 気付いたら大空間で10kg近くになってたんだよなぁ... 発電区画が60度近くなってるけど移転か水冷した方がいいのかなこれ 間欠泉がすぐ隣に出るとやり直したくなる病にかかってしまった あれ?汚染酸素から酸素をフィルタリングってしてくれないの? 食中毒汚染水をろ過して出来る食中毒水の有効な使い道って何でしょう? 炭素スキーマーって気体から二酸化炭素除去するのかと思ったら液体パイプ繋げろって事は水から除去?ん?水から二酸化炭素除去してどうなるの?w 普段使うみずをいれるのとは違うため池作って放置しておけば菌そのうち消えるよ
メインのため池の右上か左上にもう一個作って、電動ドアロック3重で、殺菌できたら流し込めるようにするとか
あるいはもう雑になにも考えずに同じため池にいれる 炭素スキーマーは、
・二酸化炭素を消滅させる
・その時に水を汚染水に変換する >>815
汚染水→浄水器→水(食中毒)→液体ろ過装置→水
じゃね?
>>816
水から除去ではなく、水を使って空気中から二酸化炭素を除去する >>813,816
根本的に勘違いしてるな
フィルタリングは浄化装置じゃないし
炭素スキーマにとっての水は触媒だ 10回試してたけど
必ず近くのヘドロ地帯に間欠泉が出るね 303784687
塩素間欠泉は見当たらんが蒸気とガスがほぼ目の前という初心者マップ引いたわ
その他も近すぎてぬるすぎる・・・ 間欠泉も一定量放出後に枯れて、
別の場所で噴出すくらいが丁度いいな 安全靴アッパー調整入らないと使い物にならないんだよなー スプラかな?
クローン達がインク玉飛ばしてモナリザとかムンクとか描いてるの見ると、あのやり方でそう言うの描けるならストレス解消になるって納得しそうになる 移住地で寝床に大量に作らせた時に思ったんだが
創造2で彫刻、創造4で絵画の成功100%っぽい感じかね 創造4あれば全て最高レベルとだけ覚えている(脳筋的学習法)
一定以上のレベルを要求するのって今のところ創造だけだよね
いつか調理レベルが一定以上じゃないと作れない料理とか追加されるのだろうか 創造4で作れる彫刻が「佳作」で、その上に「傑作」があると思い込んでたわ 明日ぐらいには新環境に触れられるんか
今のはもう飽きてるしバグ覚悟でやろうかな 人柱募集中だそうで
オイルアップグレードのプレビューでは、次のコンテンツを入手できます。
オイルバイオーム
新しい要素:石油、石油、プラスチック
新しいクリーチャー:スリックスター
新しい薬用植物:バームリリー
新しいエキスパート:Duplicantsが新しい場所に安全に出入りできるようにする
新しい建物:
石油精製所
ウェルキャップ
石油発電機
ポリマープレス
プラスチックラダー
プラスチックタイル
快適なベッド
シンク
Exosuit Station
Exosuit Checkpoint
Exosuit Dock
ヘビーワットタイルブリッジ
高圧ガスベント
動物のトラップとドロップポイント
アポセカリー再導入
万能プラセボ錠
免疫システムを強化するためのビタミンチュウ
病気の人口は現在、それが置かれているオブジェクトの質量によって制限されています
新しい "ルーム"メカニック:医療施設の割り当て管理を改善し、貧しいDuplicantsに欲しいものを与える 動物のトラップとドロップポイントはいいな
ハッチは捕まえられてもパフと光ってる虫難しいねん プロパティのベータタブから選ぶだけで参加できて
日本時間では明日の午前2時から開始かな
ベータの方でセーブするともう安定版からは読み込めなくなるので要注意らしい エキゾスーツステーション、ドック、チェックポイントとあるが
ステーション=スーツ保管庫
チェックポイント=着ている間の通行制限矢印
ドック=酸素補給施設
あたりかね
既存システムの修正を予感させるのは
高圧電線タイルブリッジ=今度こそ扉と高圧電線は共存不能に?
高圧ガスベント=通常のガスベントを半水没で無限に高圧にできたトリック禁止? 無制限ガスベントチート修正して電気使って強制的に排出できるガスベント実装って感じかね オイルアップグレード入れてとりあえず研究画面開いてみたが
研究に4段階目が追加
スーパーコンピューター、洗面台、手動エアロックは要研究に、絵と彫刻も別の項目にわかれたがすぐ研究できそう
石油は油井で原油掘って精製すると石油と天然ガスになる
今のところ使い道は発電とプラスチックの材料で、プラスチックは通行が加速される建設用の素材くらいか
枯渇した油井はウェルキャップで水入れて再利用可能
エクソスーツはフォージで作ってドックに格納
ドックの隣にチェックポイントを置いて洗面台みたいに指定された方向へ通過する時に着ていく
生物の捕獲は使い切りのトラップで捕まえてデリバリーポイントで放流かな
高圧電線が通過可能な専用のタイルと高気圧でも排出可能なベントが追加 09/22 "Oil Update" Test branch HOTFIX
・プラスチックが倉庫に表示されないバグを修正
・スーツマーカーが正しく動くように修正
・ポリエチレン圧縮機と原油精製機が人手を正しく受け入れるように修正
・F12にスーツオーバーレイを設定したせいでSteamのF12機能と競合したため、Shift-F1にスーツオーバーレイを移動
・プラスチックタイルに固形属性を追加
・入植者が死なないバグを修正
・未探索エリアにいるキャラのHPバーが表示されないように変更
・建造時の火花エフェクトがずっと消えないバグを修正
・ハッチが地中に潜る動作を調整。潜り始めた後にタイルが完成した場合、キャンセルするようになった。
・カスタムゲーム開始設定とワールド生成シードの修正
・「バスルーム」の補正がプラスマイナス逆だったバグを修正
・医者が治療した入植者はベッドを離れても回復を続けるようになった
・重量の「トン」を「大文字T」から「小文字t」に修正
・プラスチックはしご、原油精製機の画像を更新
・ひらめきマシンが使用できないバグを修正
・建設予定の光源建物が実際に光を出すバグを修正
・ハッチの食事動作を調整。アイテムを食べられる状況なのに間違って無視することがあるバグを修正
・モップがけと採掘のアイコンを区別しやすく変更
・扇風機でクラッシュすることがあるバグを修正
・スーツオーバーレイがスーツ技術を得るまで開けないバグを修正
・原油精製機とプラスチック棒生成機の音声を修正
・植物がプレイヤーの見ている間しか成長しなかったので、見なくても成長するように修正
・ほか沢山の調整とクラッシュ修正
Q.修正適応されたらワールド作り直し?
A.不要。だけどワールド生成に手を加えたのでシード値が同じでもワールド生成結果が異なる。 脳みそとイスみたいなマシンって情報出てる?
それっぽい単語で検索したけど引っかからなくて。
日本語訳だと神経シャッフルマシンになってる。 いくつか気づいたこと
洗面台は最初から作れる既存のものに加えて要研究でパイプが使えるものができた
人力で水を運ぶ必要がないほか処理できる細菌の量も多い、でも相変わらず複数置かないと通り抜けられる
細菌はかなり楽になった気がする
スライムの方は細菌がスライムのタイルにしかなくなってるしバイオーム自体発生率が減ってるかも
ゲイザーの上限は撤廃されたのか少なくとも開始地点から少し離れたところに蒸気2つ、天然ガス1つ、塩素1つあった
高圧電線通過用のタイルはブリッジの真ん中がタイルになったような感じか、しかしバグっているのか建設できず
変電機はようやく左右回転できるようになった 細菌が来てこのままどっかぶっ飛んで行くのと思ったら素晴らしくユーザー寄りのアプデだな 今当たったパッチでまた日本語化ズレちゃった
しょうがないからオイルの様子みてくる 脳みそ+椅子機械のガチャ計30回の結果発表
使用直前でセーブ&ロード繰り返した
7:酸素消費-50%(採掘担当につけると非常に粘る)
7:常時HP自動回復20%/日(超高温地帯の作業のお供に)
10:常時腕力+10(荷運び実質2倍に)
13:常時ストレス-20%/日(ほぼマッサージ不要に)
全部有利特性だし4種類しかないから直前セーブガシャが現実的な選択肢
また1人に対して複数回使用できる、5回試したが特性の被りはなかった
同時に3つ以上の脳みそマシンがないワールドだったから上限に達するとどうなるかは知らない Oilバージョン銅鉱石少なくね?
微妙にカツカツなんだけど
難易度は下がったけど建材の調整入ったのかな ゲームに慣れて来て先手先手で必要なものを用意出来るようになると
序盤に銅鉱石が足りなくなるのは以前から >>854
全部所持してると何も得られずに脳みそ縮小して使い物にならなくなって一回損する
やってないけどデバッグのコピペで脳みそ複製でテストできると思う ウィーズウォートくんの生成量がかなり減ってるような気がしてならない
あれがたくさん出ないと生活が成り立たなくてなぁ…
肥料生成機に熱を押し付けるテクニックを覚えないとかな スライムも手洗い場で平気って見たけど
スライム除菌しきれなくて複数の手洗い場がスライムに汚染されて二度手間な気がする >>859
そもそもそこで除菌しきる必要無いって話なんだよ
今の自動除菌の機能を考えるとどうやったって除菌担当を1人作るしか無くて、
その担当は拠点から一歩も出れないかわりに
いつでも拠点内を清潔にしてくれるから
結果的に拠点内の除菌は考える必要なくなる んで俺は除菌担当と料理人を兼用する事が多いけど、
兼用2人いれば余裕で拠点内の除菌出来てる 石油探し回ったが、結局は世界の下端にだけオイルバイオームがあるみたいだ
さらに新モブが二酸化炭素を吸って石油を出すとかいう未来のエネルギーすぎる エクソスーツ関連の建物がかなり使いづらいな
チェックポイントは置く前に方向指定しないといけないし置いた後は変更不能
スーツが無い状態でとりあえず建ててみたら通行不能になって窒息しかけた
そもそもドックの横に置くのが必須なのに別々の建物になってる意味あるんだろうか ドックを連装することが出来るから別施設の意味はあるけれど、
チェックポイントに一つドッグ付けて有ると、拡張方向とか分かりやすいかも? スーツチェックポイント、スーツレイヤーに使い方書いてあるの最初気が付かなくて窒息しかけて慌てて解体した
図で書いてあって分かりやすいのに気が付かないあたり俺が頭悪いのか視線誘導の不備かどっちか もしかして水洗トイレがあれば手洗い場必要ない?
よく見たら素通りしてた…ずっと作ってたよ >>866
いまはバグっていて人間は同時に2種類の細菌に感染しない
つまりスライム菌がついてる人がトイレ使うと何故か食中毒菌がつかない
ベータ配信されているオイルアップデートでは修正されたから必須になった
現行バージョン限定のテクニックとしても不安定だから手洗いは作ったほうが良いよ >>867
すまんOilバージョンで無菌状態からの水洗トイレでの話だ
そっちで必須ならこっちのはバグだと思う Oil Upgradeもよくはなってるけど過剰な期待は禁物かねえ
石油もプラスチックも防護スーツもこれがないとできないこと、これがあるとがらりと変わることもなさげ まだまだ要素追加段階だからその辺りの調整は追々でしょうね
プラスチック作る機械の動きがところてん?作ってるみたいで面白い 水洗トイレの少く中毒菌は汚水の方に引っ付いていくんではないかな
それを浄水した水で作る食べ物とかに引っ付いていくから注意が必要
でも今なんかバグってて水洗の出口が無くても使えてしまう万能トイレになってる
スリックスターが気づいたら消えてるんですが、死ぬ条件ってなんなんでしょ
ハッチとかは昔より水に浸かっても耐える様になった気がする
気圧超えて排気出来るようになったのがめっさ楽 バットステータスで鼓膜が破れたみたいなんだけど
発生条件は何だろう 発生条件を聞かれたのに治し方を答えるのか…
こっちはまだ起こってないから答えようがないけど、現実に即するなら衝撃か気圧 >>872
気圧、極端に高い所から低い所に移ったりするとなる気がする 二酸化炭素って液化しないんだっけ?
ラジエータ作ろうとしたらいきなりドライアイスでわろた 気圧は?
臨界で気体→固体じゃないかな?
農業アップデートの頃は普通に液体になってた覚えがある >>877
常圧では液化しないんだそうな
圧力操作アプデ来たら液化されるんじゃないかな
現状の二酸化炭素水は汚染水になっちゃうね 熱管理がうまくできない
ウィーズウォートの冷却力を10倍にするMOD作りたいわ MODは早く欲しい、数字いじるだけでもいいから
電線関係がストレスなので、許容電圧値を上げたい 09/27 Oil Update HOTFIX
・変電気の電気ゲージの位置ズレを趨勢
・トイレが込みすぎているとき、漏れような入植者は、シャワーが空いていたらそこで用を足すように変更
・ゲームから除外されたアイテムがセーブデータに残っているとロード時にクラッシュする問題を修正
・原油とナフサが同じ質量の液体に挟まれると身動きができなくなる問題を修正
・シンブルリードがタネを出すように変更
・呼吸による酸素消費量の報告が、実際の消費量の2倍になっているバグを修正
・エクゾスーツドックが200kgまで酸素を溜め込んでいると、スーツに200kg流し込むバグを修正
・ベッドなどの利用者個人指定は、その人が死ぬと自動で解除されるようになった
・モーブを動物トラップに出し入れするとクラッシュするバグを修正
・食堂に部屋サイズの情報が表示されるようになった
・オイル間欠泉の効率を改良
・食料庫/冷蔵庫に薬を保存できるようになった
・免疫が100%の入植者が、免疫回復薬を使わないように変更 https://i.imgur.com/JK4qTsG.jpg
やっぱ熱管理きつい…
水冷却機を4個繋いでみたら冷却用の汚水が100度超えて崩壊が見える
肥料生成機を増やして追いつくものなのかどうか
スレで前に見たようなウィーズウォート部屋にパイプを張り巡らせるタイプの冷却機構の方がいいのかな
でもウィーズウォートが足りない >>884
一回蒸発させて蒸留水にしてろ過分離で植物に放り込むとか...?
植物の温度インプットする液体温度で上がるかはか分からんけど 永住目指すにあたって汚染水って全力で無理に砂で浄化する必要ってもしかしてない?
巨大な汚染水溜まり作って汚染酸素はパフちゃんに食べてもらってヘドロ化
そのヘドロを精製して藻にすりゃ酸素は精製できる訳だし
砂が尽きるのだけが怖い あれ?汚染酸素って、酸素が汚染されてるわけじゃなくて、無から汚染酸素が生み出されてるのか? スライムも無から汚染酸素作るな
酸素を消せたら無限にエネルギー作れるから人増やせって事なんだろうが 無理にブリッスルブロッサムを育てようとするから色々苦労するような気がしてきた
ミールライスがかなり育てやすくなってるから贅沢せずにミールライスだけ食べてれば気温管理も楽だし水も大幅に節約できるのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています