Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>18
主に酸素
居住区最下層にテラリウムを集中設置というのが多分ダメなんだと思った 今のバージョンで酸素たりねー水足りねーとか言ってるやつはなんか縛ってやってるのかネタなのか? テラ大量置きは長い目で見てお勧めしないけど10サイクルの時点じゃ大活躍してるはず
タイルが邪魔して酸素がそもそも届いてないと思う
右下テラ置くのとは別に中央〜左上に酸素発生器必要 http://imgur.com/rTbIcG8
最初はこれだけあれば十分でしょう
コロニーはきちんと壁で囲っておかないとね
電解装置作れるようになったらフィルタ咬ませて水素発電機とバッテリーにつなげればかなり長持ちするよ
http://imgur.com/eMivvnj @初期地形配置を確認Aトイレとベッドをなるべく同じ段で設置
B研究でテラリウム作成Cストレスが気になるなら景観、耐えられそうなら水耕タイル
D二酸化炭素溜まりを自作して恒久的食料保存庫Eミールウッドに汚染水 の流れが自分のテンプレ 最初研究で石炭発電やって見下に採掘かねて巨大空堂つくるかな
その後テラリウム開発してテラリウムで二酸化炭素除去しつつあとは地形によって変わる >>19
テラリウムってそんなにきもいんだろうな
太電線も使ってたら使わないほうがいいよ 収納ボックスの目盛り表示が無くなるのはなぜ?バグ? メモリ表示がなくなるのはゲーム再起動でもそのまんまなんだよね
なんだろうか >>20
15ではないけど、
近場に藻が少ないことがあって、序盤の酸素生成が出来なかったり、間欠泉がヘドロの中にあったり埋没したりとか、汚染酸素を怖がって手出しがうまく出来なかったりとか
縛りじゃなくて慣れてない、許して うかつに酸素発生機に手を出すと一気に緑藻を消費しちゃうから注意
どういうものをどれだけ消費(生産)してるか眺めてみるといいかもしれない FACTORIO的な生産、消費統計とかが時々欲しくなる
緑藻の消費グラフとか在庫グラフであと何日で切り替えすべきかとか消費カロリー統計でどのくらい食料生産すべきか見れたら楽しいなと思う 収納ボックスを大量に密集させるとゲージが消えやすい印象
なんでだろうなあ 研究してると作業台に水土運んでいくけど、水はともかく土なんて何に使うんだ…模型? 土や水で何が作れるか研究してるんじゃないか?
今はすぐに鉱石指定で作れるけど最終的にそれぞれの鉱石が研究に必要になりそうだね あー確かに農業用のブロックは土で作るもんね、ちょっと納得した 水はパソコンの冷却に使ってるんだと思った
そうすると土は意味不明だけど、なんか納得したわ ttps://i.gyazo.com/6c75cc11df0c51c84170a2709e9d0321.png
常温になってから5本に減らしたのに気づいたら冷えっ冷えになってた 汚染水と汚染酸素の浄化機構ってどんな形にすればいいのかな
冷やして液体酸素にするとか沸騰させて水蒸気にするって良く言われてるけど配置配管をどうすればいいのか… 難しい配管なんていらない蒸気を人参で冷やすだけよ
人参部屋に蒸気がが入って水を作り初めたら蒸気の入り口が水か汚染水で塞がれるようにすればいい
大きさ的には上のSSよりちょっと大きくなるぐらい
だが結局完成させても浄水器でいいじゃんってなる 初めてやって50サイクルくらいまで行ったんだけど、電線が限界になってきてそこから色々崩れてきた
変圧器ってどう繋げばいいの? 発電機===バッテリー===変圧器---[機材]
=は太い電線、-は細い電線
上記以外にも、回路を分けることでトータルのワット数を抑えるやり方もある
全部の機材を電線で繋ごうとするとすぐオーバーロードしちゃうよ 横からだけどおかげで変圧器の使い方分かったわ。
気温減らすのがよくわかんない。人参生やしたりクーラー咬ましたりしてるけど微々たる程度しか下がらないのだけど、こんなもんなのかな?
断熱材で囲んだり不要な熱源を遠ざけたりしてるけど5サイクルで1度位しか下がっていかない。
アイテム化した氷とかって冷やす効果あるのかな?
>>40さんは人参の上から水落としてるのは理由あるの? この設備は絶対重要って時は
発電機==変電機--バッテリ--必要数分--重要設備
ってすれば、変電機は一方通行だから
例えば石炭補充してくれなくて自動エアロックが効かなくなって許可してないやつまで入ってしまうのを防いだり
微生物なんとか製造機だけは維持させたりとかできる なるほど
発電機は一か所に固めてたけど、何個か分けてもいいのかな
いつ人力から水素とか火力にシフトすればいいんだろう
水素発電がなんか上手くいかない 水素発電は趣味というか酸素作る時に出る水素を消すついでにちょっと発電もするくらいの認識でOK >>42
俺もよくわかんないな
汚染酸素凍らすのに‐180とかでしょ水素で冷やして固形化させるのはできるんだけど
蒸気にあててとか高温にさせるのができない
まあ趣味の範囲なのはわかってるんだができない溶岩は使わないんだよね >>51
それは分かるんだが結局汚染酸素をダイレクトで浄化はできないんだね
前に間欠泉にぶち当てればいいみたいなレスあったからそのまま高温でなんとかできると思ってた
それはデマだったか ダイレクトはどうなんだろう水か蒸気になる時一緒に消えてるってことだと思う
汚染酸素は運良くパフが見つかればパフに食わすかめんどくさい時は自動ドアに吸わせてる
パフを集められれば楽になるしパフかわゆいンゴねぇ〜 間欠泉がボゴボゴ言い出した時に周囲の酸素を取り込むような時間があって勝手に浄化されてく
間欠泉回りいじってなくて出来てないなら知らない ってことは間欠泉の真上にでも排気させとけば時間はかかるけど浄化は一応されるってことか
あくまでメインシステムじゃなくて補助的なもんだと期待しすぎなければいいのかな 効率でいえば下の下だからね
汚染水地帯の先に間欠泉があって仕方なく掘る場合なんかに有効な程度
脱臭装置がベターだと思うよ つまり高熱でってのはガセで、間欠泉を使わなければならなかったと…。
どのみちマユツバだ。
>>52
ダイレクトってのが何を指してるか分からないけど、電力さえあれば汚染酸素を冷却で液体にすれば汚染はなくなるよ?
固体にまでするのは多分相当手間だろうけど、液化は比較的楽。
どのみち固体にしても運べないから、誘導しやすい液体酸素の方が今は利便性高いかもね。 間欠泉も試したんだけど汚染酸素平均2Kぐらいの空間で放置しても蒸気が出るときにその空間だけ5Kなったりして見た目は圧縮されてるけど
蒸気が止まったら元に戻るって感じだったけど
まあ色々試したいからやってみる
>>57
まじかごちゃまぜに凍らせてたから分らんかった
汚染酸素だけでやってみる https://www.youtube.com/watch?v=yOEpsML_OcQ
バグっぽい挙動使って理論値の20倍効率で間欠泉を常温に下げるシステム(ウィーズウートなし)
前半でシャワーの面積を利用して放熱するシステムの紹介
さらに酸素と少量の水素が混ざった空間が徐々に謎冷却する(対比として完全水素の空間では加熱し続ける実験つき)バグを紹介してくれる
現実だと18MJが必要なはずなのにONIだと0.7MJで済むという理論値計算もついてくる
化学の知識とツール扱いがなっていて面白くてためになるな、この人の動画は >>58
正直、間欠泉浄化は気体密度で負けて隅に小さくまとめられてるのを勘違いしてる気もするよね…。
私の場合はフィルターで選別して、幾つかの小部屋に汚染酸素入れて、
前スレの冷蔵庫の裏配管をすべての部屋に巡らせた後に浄化された部屋を開放して、個体酸素を運び出すって手順にしようとしてたけど、
コンパクターに個体酸素がなくて頓挫した。
電熱器で温め直せばいいのだけど、せっかく液体になるのだし、液体ポンプで吸い出すほうが楽だなぁと今は思う。 この人が嬉々としてやるものって何故か修正来るのも早いンゴねぇwww
その辺含めて色々楽しませてもらってるw 実際動画で解説されると再現しやすく問題点の発見が容易なので
修正速度に影響するというのは大いにアリエール >>60
そっか液体で運ぶのもいいな
今考えてたのは縦に何層かに分けて浄化された酸素だけフィルターかけようかと思ってたけど
液体が簡単だな
パイプで気体になったりしないか心配だけどやってみよ
>>61
聞き取りやすい、英語分らん俺でも何となくわかる 運ぶのは個体の方がむしろやりやすいのでは?
コンパクターに氷入れてから解除するだけ 時間あたりの輸送量だと固体は手軽に処理できて良いが、人手が拘束される
液体気体は電力がいるが、最初の配電配管が終われば人手いらず
数十ブロック程度の雪や氷なんかの輸送は人手がいいけど、バイオームひとつ潰すつもりなら自動化したほうが別のことできて良いと思う
最序盤の生存区画以外は急ぐ必要ないし、好みかな 酸素液体化温度ってwikiに書いてないけど何度なん? condensationって固体温度と思ったら液化温度だった… ttps://i.gyazo.com/41e68f77d31e86465ab90c13cf7fbf30.png
凍結ダメージ受けるんだけどどうすりゃいいんだ Mac版のプレビューが来たね
Windows版の更新はまだかな 次のバージョンから汚染酸素でも呼吸できるようになる様な事見た気がするから汚染酸素は気にしてない >>73
汚染酸素は部屋に放り込むだけで水素だけ冷やせばいいんじゃない
>>74
今でも吸えると思う、基本気にしないけど中盤で麦の酸素と冷気と汚染除去ヘドロ拾いが
低電力で出来るのはかなり助かるな もともと呼吸出来るよ。定かじゃないけど、今は「正しく消費されてなかった」とかじゃなかったっけ?
むしろ次のアプデで健康面がリニューアルするから、今まで以上に汚染へ気を配らないとならないかも。 雑菌システム追加だからな
汚染酸素や汚染水がバイキン天国でも驚かない 汚染系浄化のための砂が絶対足らんよね
電気炉で土や砂岩からの砂製造はよ お薬の追加もあるし、治るまでの隔離病棟作ったり、
外勤務の人が拠点入る前にシャワー使ってくれるような配置にしたり。
今から楽しみだ。 普通のプレイは飽きたから(200時間程度)開発者モード解禁してみたけど
これはこれでいいなぁ…
色々遊べるね 汚染酸素が冷えない…
>>40氏の部屋の形でウィーズウォート13本くらい鉢植えして、花崗岩の気体パイプを部屋中に通してるけど-20℃くらいにしかならぬ
40氏は水ぶちまけてるみたいだけどそういうの必要ですか?
小部屋内部の気圧が高くなってるのとパイプ敷き詰めたせいで水素注入は難しい感じに… 排出量ちょこっと弄っただけで人参増やしてもまったく冷えなくなったり同室内の空調設備一時停止したらむしろ温度上がったりもうわからん >>81
それは水を冷やすためのものだから汚染酸素を冷やすものとは用途が違う。
そもそも青人参だと-60℃で冷やすことをしなくなるので、液化が始まる-180℃くらいまでは届かない。
素直に冷却機つかおう。
>>60で作り方ミスったーって言ってる改良の余地がまだまだあるような試作のものだけど、参考になれば。
http://imgur.com/a/X6NQO 電気ブリッジを人参からパイプにつなげてごらん
83も言ってるが-60までだがw >>83
実験的にそれ+部屋に水素ぶちまけてフィルターで分けるとエアコン1台で気圧気にせずどんどん浄化されてく
これドアや通常タイル使うと隣まで冷えて副産物が多くて目からうろこだわ >>86
面白い液体より熱伝導がいいからパイプが冷えるって事じゃないか
バグというより化学やね使ってみよ ttps://i.gyazo.com/86b62bc2159f55453f0b87f598e488e6.png
まだ長期間回してないけどとりあえずいけた
空調設備は間欠泉冷却の中
右上の入り口は冷えるから水ぶっかけで下貯水池(多分アビサで完全封鎖がよさそう)
右下通常タイルで再気化からのパイプ 散々言われてそうだけどコンパクターの資材ごとの格納上限とか欲しいね
複数個所の緑藻系の横に緑藻分散したり、前線に建築資材を必要なだけ移したりしたい ありがとうございます、仕事終わったら参考にして色々試してみます! アルファ版購入者への特典ってそろそろだよね?
ギフト用として貰えるなら普及用に貰いたいんだけど もう貰えるのね
メールで知らせてくれるとばかり思ってた
GOG版を持ってる物からしか選べない・・・ 人づてに聞いてURL発見
Kleiのソフト全部持ってるとドンスタの特殊スキン貰えるらしいよ
持ってない人はKleiのゲームが1つ貰えるよ
https://oxygenalphagift.klei.com/login それアルファ版購入者特典だから、EA移行後に購入した人は貰えないね
>This offer will only be available to Alpha players who purchased the game at the original price and will not apply to purchases made during Early-Access. Giftってあったからインベントリに追加されるのかと思ったら
ゲームライブラリに直で追加されるんだね
アルファ版買っててよかった うおおガス穴がみつからないぜ
安定供給のためせめて二ヶ所目が見つかればなぁ
やっぱりあちこち掘り回すしかない感じかな 私には見えている!有り余った汚染水がの姿が!汚染水はガスの源じゃー!!!肥料生成3台でガス一台安定稼働じゃー!!
>>96
あざーす!ゲームもらえた! もうすぐ2年サイクルなるんんだがもうこのマップで心中するしかない
人によっては安定の目処付いたらnewgame繰り返してたりするんかな 今研究が中級止まりだから
中級でできることやったらリセットだなぁ
なんのかんの、はじめの忙しい時期が一番楽しいかな 汚染水溜まりは肥料2台と浄水器2台に処理させてましたん
配管スパゲッティになってるしいろいろ繋ぎ直して試しますん
麦確保で水わりと使うけどなんとかなるかな? 他の野菜と違って大豊作にしなくても種が減らないから麦は割り切って全部植木鉢で育ててる
1マス当たりの収穫高減るけど、肥料追加する作業量無いから最低限の室温管理だけで済むから楽
絶対麦はいずれ手が加えられる気がする。マイナス-40度以下のみ成長とか。 水上耕作の放熱が凄くなって水温と気温がシビアになるとかもありそう
あとは層間のアビサライトの厚みが薄くなって断熱パイプ作りが困難になるとか 断熱タイルにすると材質より大幅に断熱性能上がっててすごい
でもアビサライトには勝てなかったよ…
アビサライトは通常タイルでも完全断熱になるから、景観ボーナスも両立して最強 麦大好きなディアクロプスが出てくる感じでお願いします エアコン本体の冷却機構の事を忘れて寒冷バイオームが熱くなるところだった
地味に汚染酸素増えつつあるから急がなければ 200サイクルぐらいまで安定できるようになってきたんだけど毎回電気がカツカツなんだけどみんなどうやって維持してるの?
基本人力で分散してるのか石炭とかガスで長期安定供給できるやり方があるのかまだよくわからないんだけど 水素発電を最速でやるの目指してそれまで人力→たまに人力しつつ天然ガスゲイザーからの発電ってやってる
よくわからないけどたまに電力0になるときあったから石炭もつないでる
エアコンはゲイザーのなかに作るとマジ楽
水ぶっかけ冷却できるし人参多めで過冷却したら循環止めればエアコンの熱で温度調節できるし ゲイザーってのがよくわかんないけどあれかな完全にタイルで囲ってしまう感じのことなのかな
ちょっくら調べて電気まわり試行錯誤してみますわ スクショないとどの程度なのかわかんねw
モルモット3つと気圧水圧スイッチ駆使すればそう電気使わないと思うけどなー
自分の場合は
水素、肥料部屋(2000以上でポンプ稼働)
二酸化炭素(1000以上で稼働)
水素発電機(1300以下で稼働)
あとポンプ回りにスイッチ系は必須
汚染水は水にもなるしガスにもなるこれ重要 電気は肥料部屋に10台3セットおいてそれぞれにガス発電一つにつき10台つなげて
常時30台稼働させて残りのガスで5台ぐらい使えるぞ >>110
じゃあ まずは石炭だ、人力なしでも
研究終了から 200サイクルくらいなら資源は持つし
人力併用するなら 更に持つだろう
その間に 石炭増やしたり 二酸化炭素逃がしたり
工夫していけばいいんじゃないか?
ガス間欠泉が見つからない場合もあるし 熱問題がどうも解決しない。
生活層、食品層、電力層の三層に分けてるんだが電力層がどうしても熱がひどくなる
一応背後に寒いゾーンで冷やした無限ループ水冷パイプ(ポンプを途中で外して無電力で稼働を張り巡らせるのだけど、外のパイプが凍結で破損する。
かといって人参じゃまず追いつかない。
むずかしいのう 冷やす層のパイプ短くして調節したら?でも完全隔離放置でもオーバーヒートしないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています