Steinberg Cubase総合スレ95
ヤマハグループドイツSteinberg社製DAW、Cubaseシリーズの総合スレッドです。
バージョン・グレードに関わりなく、自由にご参加下さい。
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音が出ない・使い方が分からない等の質問は質問スレでお願いします。
Steinberg 日本語サイト
https://www.steinberg.net/ja/
■前スレ
Steinberg Cubase総合スレ94
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1689140330/
■関連スレ
Cubaseシリーズ 初心者質問スレ Part29
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1679865506/
Dorico 次世代楽譜作成ソフト
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1478477663/
Steinberg WaveLab Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1474491708/
Steinberg SpectraLayers Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1583495740/
【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1554034391/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured eLicenser サービス終了に向けてのご案内
https://www.steinberg.net/ja/licensing/elicenser-end-of-service/
eLicenser ライセンスシステムは、2025年初頭をもって終了する予定です。 Cubaseで作曲しているのですが、完成した曲を
次の日に視聴すると、身体がガチガチに凍えたようになり、喉がカラカラになり意識がもうろうとし危険な状態になるのですが、何かの病気でしょうか?ベースの音をオクターブ低くして聴くと、大分緩和されるのですが、初めて使うベースの音色で気に入っているのですが、こんな事が起きるのは初めてな物で、
そう言う経験のある方いますか?宜しくお願いします。音色はhalion sonic se2 plastic bassです宜しくお願いします。 自分の曲って他人の曲よりも数倍良く聴こえるじゃないですか、
それと同じで他人が聞くと鳥肌程度の物が自分で聴くと凍えそうになるとかそういった物ではないんですかね? >>4
気のせいならいいのですが自律神経障害か心疾患があるかもしれませんよ
一度内科に行くことをオススメします >>7
ありがとうございますゴールデンウィーク明けに見てもらいます。 最近13買ったからもうお役御免ではあるけど5もまだ残してるよ。Win11までちゃんと動いてた。
eLicenser利用の音源はいくつかあったけど数年かけて切り替えたりあるいは企業買収から独自DRMに変わったりで
もう本体だけの適用になってたし。 >>10
そう5は良い
13のようなフラットデザインではない
まさしく道具を使っているような感覚
フラットデザインはLiveにまかせておけばいいのに(笑) 株式会社ヤマハミュージックジャパンが販売したヤマハおよび Steinberg 商品についてのお問い合わせ窓口
https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/steinberg_notes/steinberg/index.html
「以下の内容をご確認いただき、お問い合わせください。」
を下までスクロールすると
「上記内容に同意して次に進む」のチェックが押せるようになります >>12
フラットデザインもユーザが自在に色分けとかカスタムできるならまだマシなんだけど大抵できなくて見た目の差の乏しいUIパーツ平置きだからね
普通に作業性が悪くて困るわ 13気に入って使ってるけど確かにGUIは改善の余地はあるね
mixconsoleの
MS
LE
の並びは直観性に欠ける
ミュートとソロはミキサー知ってれば誰でもわかるからOK。
ただしLとEはそれぞれ全く種類の違うボタン
それらがMやSと同列に同じサイズの□で並んでいるのは直感性に欠けるよね。
昔はeボタンは違う場所に独立してあったもんだ。
スケーラブル対応のため簡素化は仕方なかったとはいえもう少しやり方があったはず。
古いバージョンのユーザーといえば、Vengeanceの中の人も未だに5とか古いのなんだよね。
現役でAVENGERとかばりばり売ってるのに。
よく彼のスタジオの動画で出てくるけどCubase古くていつも気になるわw ただ同じような意見があったのか少し配慮して、最初は全部大文字でMSLEと並んでいたのが、最近のバージョンではeボタンがちゃんと小文字になってフォントを変えてきたのは評価できるけど logic11はあんだけ機能追加して無料なのか
cubaseなんてほとんど機能追加してないのに金取るのに 機能追加沢山してくれたからオトクとか考えた事ないわ LogicはMac製品のおまけなんだからあれと比べるのはね
Macが巨大なドングルみたいなもんだ >>20
ilokじゃなくてilogicだったのか… >cubaseなんてほとんど機能追加してないのに
ちょっと言い過ぎやな Macユーザー的にはApple Siliconネイティブ対応が重要だな logic11の情報見てきたけど
初心者が「新機能」に期待してそうな
こういうのしか「機能追加」に見えないんだろうなって想像通りだった generic low latency asio driver
最近はなかなか安定してるんだねこれ。
昔使ったときは使い物にならんと思った記憶があるが、安定してるしドロップアウトとかもないし、負荷もそれほどじゃないし、それにASIO4ALLと違って作業中にwindowsの他アプリの音も出せるし。
出先ノートPC作業でドングルサイズのUSBDAC使うときとか重宝してるわ。
だいたいそういうのの付属ドライバーってオマケでASIOドライバついてるけど排他でしか動かないんだよね。 排他ではなく共有モードにするとレーテンシーがすげぇ増すけど、場合に応じて切替られるのはいい。ピアノロールでぽちぽちマウスで打ち込む時とかはレーテンシー気にならんし。
ASIO4ALLは排他のみなんよね。 >>8
内科って心療内科の事ですか?
内科では異常は見られなかったのですが? ツイッターがXにURLを変えつつある
そのX表示のページは背景が黒仕様になったのか
CUBASEが背景白仕様から黒仕様になったのは数年前だっけ
白人の目にはその方が優しいのか? カッコいいのか?
俺は見にくくて仕方がないんだけど CUBASEの色調整デフォルトで一括で
黒基調、白基調、
他になんかパステル調とかワンクリックで選べるように
なればいいなあ >>30
俺も昨今のダークモードとかナイトモードなどは苦手よ。目が疲れる 黒背景だと目も疲れるし気分が滅入るし
ピアノロールにマウスで入力していく時に
打ちにくいよね ピアノロールは白背景に変更して使ってるよ
昔ながらの方が見やすいし 5時代のGUIを愛してる人が自分だけじゃないと知ってちょっとホッコリ 映像系のソフトが黒基調ばっかだからな、もともとはTV局とかが黒ばっかなのが悪い
シンセVとかも黒基調のUIから何も変更できなくて視認性が悪い フォーラムにarm版Windowsにデバイスドライバーがインストールできなかったって残当な書き込みあったけどsteinbergはarmサポートどうするん さすがにsnapdragonであえてCubase使いたい奴はそうそういないんでは
Cubaseだけ動いてもプラグインも全部エミュレーションじゃ効率悪すぎだし Windowsはarmサポートを厚くしてるしsteinbergはデベロッパーにWindows on arm版cubaseを評価させてる
いずれはデバドラもサードのプラグインもarmに対応するだろうがいつになるかわからないのでpcの買い替えに困るのだ まあMac版すらAppleSilicon対応したばっかだからなんともね この前のセールのおまけ
インストール期限26日だっけ
まだなんもやっとらんわ nuendo買った
Rosettaじゃないとプラグイン読めなくて残念 ミキシングコンテスト中止のメール来たけどドメインが切れてる
何があったんだ AIで音楽作れる時代に突入しておまえらモチベーションどうしてる?
俺はだだ下がり中 気持ちを外に強く引っぱられてやる気が無くなるのは元から自分の中にある気持ちが弱い(もしくは無い)からだよ
外の世界がどう変わろうと自分の中の衝動がある限り音楽は作るしそれが楽しい
作曲は無理にやることはないよ
アマチュアならなおさら 話ぶった切って悪いがだけど
ボーカルとか1人で録音するとき
クリックしてから5秒くらい
何も起きないで無音でいてくれる
待機時間くれる選択機能ほしい
現状ならそうするしかない、
さらに少し前から録音を始めても
似たような感じとも思えそうだが、
それよりボーカリスト的には、
落ち着ける気がする
スタジオでガラスの向こうから
指示されて録音する感じに
少しだけ近づける気がするのよ プリカウント長めでいい気がするけど欲しいのは無音か 頭に数小節ほど足して自分でクリック打ち込めばええやん。好きな音で鳴らせるし 無音部分にRロケーター置いてRロケーターのちょっと手前からループ状態で録音開始して録音したい場所にLロケーター置いて飛ばせばいいんじゃね >>56
言い漏れたが、歌い直しの、途中の数小節の場合の話やんな
>>57
何か高度な話をしてくれている
気もするが、ワイには分かりません
すんません、もう少しカンガルー。 レーンで取り直して欲しいところだけ切って貼るとかじゃだめなのか >>59
すんません、仰ることの全容が詳細には分かりません
ただ何か手間を掛ければ出来るのでしょう
まあ、>>54は、一つの簡便かつ自分好みの解法の願望(妄想)。
書いてスッキリしたので、撤収します
でわっ! >>60
自分なりの手法が出来上がったらよければ教えてね >>54
イイね!それ!
でも「クリックしても無音です解決策はあるでしょうか?」という質問が何れスレに書き込まれると思う(笑) 曲の頭に、ドラムスティックの音で「カン・カン・カン?」と入れてたいのですが、出来ますか? HALion Sonic・groupagent・EZdrummerを持ってます。 出来ます
groupagentというプラグインは知りません >>64
有り難うございます。
Cubase付属のグルーヴエージェントです。
どのキーに割り当てられてるのでしょうか? よく分からんけどHALionの中のドラムセットに入ってるんじゃないの? >>61
レスありがとうございます
>自分なりの手法
なかなか見つからないですね。やはり歌い直しの4小節前からでは
なく8小節前から録音する、みたいなのしか。すみません。
代わりに完全な妄想の続きをちょっと。
環境設定で「録音時に待機時間を5秒設ける」にチェックを入れた
場合には、録音開始のボタンに「5」とか「W]の白文字を
表示させるのがいいと思います。「5秒」とか「ウェイテイング有」
の意味ですね。まあ赤ではなくオレンジにするとかでも良いかなあ。
妄想です笑。でわっ! 誤字にしょうもない嫌味を言うやつって成功して周りから認められたことなさそう それをこんな過疎スレでいちいち指摘する奴が実際に成功して周りから認められてるとも思えないんだよな
つまりここの住人は大して変わらない人間同士ってこと こと芸術に関しては残念ながら商業的成功に人間性は関係無いぞ
実際にガチクズいるし Nuendo 13結構バグっぽい挙動多いな
12と違うと作業フローが変わったりするから業務効率落ちる
でも明らかに高音域の定位が良くなったよね >>71
もうこれ以上
小室哲哉さんの
悪口は勘弁して下さい ボーカルのローカットってそんなにブリックウォールの急なやつ掛けなくてもいいんじゃないかな
なんか位相乱れるイメージある
まあ聴いて音的に問題ないならいいけど >>75
位相乱れるって、何に対しての位相差のこと言ってんの?? EQ掛ける前とかけた後で位相がズレるけどブリックウォールってそのズレがデカくねって話 >>16
>>77
横やりで申し訳ないんだけど、EQで位相がずれたとして、ボーカルトラックとかなら問題はないだろうが、マルチトラックで録ったドラムスとかの位相差が乱れるってことなのでは?
根本的に時間窓で見たときの位相と周波数に対する位相のズレを混同してるのかな? >>77
ごめん。安価間違えた。
位相歪みが結構出ちゃうってことかな?
リサージュとかsmaartで見たときに回転が大きいなら逆説的にアナログ回路のシミュレーションが優秀とも捉えられるよね
リニアフェイズなプラグインに慣れると位相歪みが結構気になる感じ? なんかスマン
ボーカルならそんなに気にならないと思うからいいけど、
ドラムとかシンセだとトランジェントがボヤけたり、波形が干渉したことによりメーターだけ大きめに触れてるけど実際の音量感はそれほどないみたいなのが起きて気になるくらいの感じ 現在ハードウェアのMPCやSP404のみで1年ほど作曲中です。
そろそろPCとDAWで色々と作曲をしたいのですが、昔にcubaseをさわっていた時期がありFLやLIVE等ではなくcubaseを買おうと思っています。
そこで質問なんですが、ハードウェアのサンプラーにはサンプルを再生しながらスライスしたい箇所をタップするだけでマニュアルにスライスができて後は微調整するだけで簡単に好きな形でサンプルのスライスが出来て重宝しているのですが、cubaseのサンプルトラックやグループエージェントはそのような便利なスライス方法はありますか?
色んな動画を見る限りグリッドやスレッショルドなどで制御する方法は確認出来たのですが、それらの方法は扱うサンプルがリズムが不安定だったりスレッショルドが複雑な昔のソウルやファンクを扱うのであまり好みません。
他のプラグインを買えば解決しそうな気はするのですが、使ったことのあるcubaseで作業をしたいと思っています。
どなたかわかるかたご教授お願いします。
また、cubaseの動画を見る限りヒップホップのような昔の曲をサンプリングする場合
サンプラートラックで事足りそうですが、ハリオンやグルーブエージェント等を使う利点などありましたら教えてください。
長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。 恐らく結構な年齢の人なんだろうけどここまで調べる能力や文章をまとめる能力が無いなら教えられても理解する能力は低いもしくは無いと感じる
今はDTMのマンツーマンレッスンが色々あり親切に教えてくれるので受けるといいですよ
大人ならそれくらい払える稼ぎはあるでしょう? これが上から目線に見えてると感じたなら自分は能力が低いんだなってちゃんと自覚した方がいい そこを論点にしているわけではないって理解していない時点で能力が低いと自身で証明してるでしょ >>82
ご所望のはこれ?
https://youtu.be/BZfBRoCo_DM&t=53
Altキーを押しながらクリックしてマニュアルでmarker(Hitpoint)を作るのではなく
あくまで音を聞きながら、反射神経良くボタンを押してセットしたいとのご希望でしょうか? >>82
cubaseでもやりたい事全然出来るけど、工程数が1,2個多くなるかな
結局ビートメイキングに特化したサードパーティ製のVST買うことになるかも エフェクトもね
ヒップホップやりたいならFLの方がいいんじゃない
ハリオンはただの音源 今は出来ること増えたけどね
グルーブエージェント使うなら
BPM決めて、ビート仮に決めて、用意したサンプルをストレッチ&カット&フェードなどの処理、一旦書き出し(インプレスレンダリング)
D&Dでグルーブエージェントに放り込む、あとは鍵盤なりパッドで遊ぶ
って感じかな Halionはwavetableシンセでもあるのでフル版なら
https://youtu.be/QDdaYRzPN9E&t=51
あとGranular Synthesisとか
CubaseについてくるHALionSonic7ではなくて別売りのフル版ならですが プロジェクトを一回保存して開くと楽器の音量が変わってたりリリースがなくなってたりエフェクトが外れてたり意味わからん >>93
業務で使ってるユーザも多そうなソフトウェアでそんな挙動があったら苦情殺到で済まないので自分の環境なり設定を見直しましょう。 まず「楽器」って曖昧な表現の時点でなんとも・・・
具体的なVSTi名ぐらい書いて質問したら? 普通にトラックって意味でしょw
ここアスペみたいなの多くね >>97
いや、ソレわかっててわざわざ『楽器』って書いちゃうところをイジッてんだろ
おまえの方がよっぽどアスペっぽい 実際にサードパーティデベロッパのVSTi
バージョンによってはcprファイルを開き直すと
パラメータがリセットされる事も何度も経験してるから
(もちろんその後にbug fixedされたバージョンがリリースされるのが一般的)
「楽器」じゃなくて具体的なプラグイン名を挙げてってだけの話なんだが 個人的によく覚えてるのが
今は懐かしき初期Hypersonic
パラメータどころかアサインした音色まで
プロジェクト開き直すと全てINIT状態になるバグが存在した 訳わかんない所のフリーのVST入れまくってるんじゃないかな 楽曲からドラムブレイクを切り出したいのですが、手動じゃなくスレッショルド等で検出して綺麗にトリミングする方法ってありますか。 ユーザーが多いからトラブル時に解決しやすい
↑
そうでもないぞ
99%は馬鹿でもわかるような事例なわけで
深度の深い事はどのDAWも基本自己解決 まだcubase持ってないんだけどMIDIキーボード接続してMIDI側の操作でトランプポースしたら予め打ち込んだ音も全部キー変わる? >>107
キーボードのトランスポーズ機能やオクターブ機能は基本的にキーボードから出力するノート信号を変化させるものであって何か特別な信号をDAWに出す訳ではない、ハズ
なので打ち込み済みのノートはDAWの方で移動させる必要がある >>107
トランスポーズ
鍵盤側でトランスポーズした場合
スレーブ側は受けたMIDI信号鳴らすだけだから
C押してGの音が鳴ったらGのノート信号がそのまま録音される 新Ver.直前のセールだったから見送ったけどVer.アップ代を入れてもお得だったのか >>112
こないだなセールは無料アプデ付きだっただろ きもちくしてくれてありがとー!!!
世界のオジーと言えば
オジー・オズボーン先生と
小津安二郎だよねッ!!! 永続ライセンス廃止する噂で
持ちきりのPro Toolsは
壺カルトみたいなコンセプトが
素敵よぉ!!!
皆様はCubaseとPro Tools
どちらがジャニさんのお気に? >>118
どうしてもスタジオはいるとProtools使わずには仕事できないけど、個人的にはNuendoの音が好き。192i/o使ったとて >>119
参考になります。
ありがとうございます。
砂浜良徳@まりんさんが
絶賛するPro Oneは
いかが思われマッスル? 砂浜良徳@まりんさんが
絶賛するStudio Oneは
いかが思われマッスル?
Cubaseのエンジニアが
開発しているそうですが。 別にStudioOneの方が音がいいわけじゃないよ
思い込み >>122
Studio OneはCubase とProtoolsの
良い所取りらしいですね。
ヘッドホンでもAKGとSONYと
人それぞれ意見違うのが
興味深いでっせ。 90年代のOrbitalや
U.Kのクラブミュージック系artistは
Cubaseの使用率が高いでっせ。 >>122
スタワン出はじめのころは音よくて驚いた。特に生録系。
あのころのキューベとスタワンで同じPink noiseのwaveファイルを読み込んでそのまま書き出してsmaartで見るとf特の綺麗さと位相関はスタワンが上だった
けど13のnuendoといまのprotoolsとスタワン比べると普通にnuendoが綺麗に見える
まぁf特がきれいだから音がいいとはならないが CubaseとNuendoって音質違うの?
ベースは一緒だと思ってたけど >>128
CuとNuだとサウンドエンジンは同じだから大体同じだと思う
ただどちらも12と13では違う気がする(計測してなくてごめんむ)
サウンドプレッシャーが低くなった(広くなった)かな? >>121
Studio Oneは数値入力画面ないと知って驚いた事がある
確かにリストエディター開く事少なくなったけど、最初から無いってのは困るな
オレ的には有り得ないので使う気起きないゴミ S1からみれば君がゴミなんだよ?
あれほど簡単で高性能なDAWを使えないんだからさ >>128
SX時代はエンジン全く違ってた
途中からCuもNuも一緒になったけど CUBASEのリストエディタ使った事無いんだけど、どんなメリットあるの?
キーボード弾いたり、ステップより早くて柔軟なの? リストエディタは柔軟だし様々なパラメータを細かく弄れるからあれば便利ってのはあるけど今の時代に必須かと言うと別にいらん
ループしか使わなかったりVSTiアプリ本体で音作りや時間変化を完結させるならまず使う必要がない MIDIをインポートした時に余計なCCとかノート以外のデータを一括で葬り去る時にだけ使ってる ベンドやcc、スイッチを厳密に数値入力で入れたいときに使う
まぁ確かに最近は使わないな 昔のMIDIデータ制作はシステムエクスクルーシブ入れたりNRPNとデータエントリーを決まった順番で送ったりする必要があったからイベントリスト必要だったけど、今はあんまりそういうのいらないね >>134
MIDIデータを数値で確認できると
音源などにどういった信号を送っなら、どう動作するのか把握してコントロールする事ができる
例えば100でサンプル変わるベロシティレイヤー組んだ時、
98,99で打ち込んだノートと99,100で打ち込んだノートじゃ出音に差がある
そういったデータの確認、修正にリストエディターは便利
他にも有効な活用方法はいくらでもあるので自分で考えてみて ほお、皆ありがとう
基本的に音色の細かいエディットに役立つんだね
ラウドな音楽やハイパーポップやってる自分にはあまり使い道無さそうだ 音楽のジャンルは関係ないよ
MIDIデータをどう管理したいかだから
ピアノロールで見たほうが早いのか、数値で見たほうが早いのか、使う人次第 ゲームサウンド開発だといまだにMIDI使う場合もなくはない
たいがいはWAVにラベルマーカ埋め込む程度で済むが 照明機材の制御にもMIDI使うんだっけ? そっち方面詳しくないけど数値編集する状況は今もありそ。 >>143
今はDMX512をマルチで飛ばす時代だから照明機器をMIDIでコントロールすることは稀かな。ただ、タイムコードはMTC
の場合もあるよ
音楽花火とか