0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 66f1-xszA)2024/05/06(月) 12:13:27.42ID:PjRq4zGg0
0094名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4e0e-JH9N)2024/06/17(月) 01:10:04.25ID:LdiJXgl00
>>93
業務で使ってるユーザも多そうなソフトウェアでそんな挙動があったら苦情殺到で済まないので自分の環境なり設定を見直しましょう。 まず「楽器」って曖昧な表現の時点でなんとも・・・
具体的なVSTi名ぐらい書いて質問したら?
普通にトラックって意味でしょw
ここアスペみたいなの多くね
>>97
いや、ソレわかっててわざわざ『楽器』って書いちゃうところをイジッてんだろ
おまえの方がよっぽどアスペっぽい 実際にサードパーティデベロッパのVSTi
バージョンによってはcprファイルを開き直すと
パラメータがリセットされる事も何度も経験してるから
(もちろんその後にbug fixedされたバージョンがリリースされるのが一般的)
「楽器」じゃなくて具体的なプラグイン名を挙げてってだけの話なんだが
個人的によく覚えてるのが
今は懐かしき初期Hypersonic
パラメータどころかアサインした音色まで
プロジェクト開き直すと全てINIT状態になるバグが存在した
訳わかんない所のフリーのVST入れまくってるんじゃないかな
楽曲からドラムブレイクを切り出したいのですが、手動じゃなくスレッショルド等で検出して綺麗にトリミングする方法ってありますか。
ユーザーが多いからトラブル時に解決しやすい
↑
そうでもないぞ
99%は馬鹿でもわかるような事例なわけで
深度の深い事はどのDAWも基本自己解決
0107 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 978f-JD1Y)2024/06/19(水) 10:01:53.69ID:icNhkaI50
まだcubase持ってないんだけどMIDIキーボード接続してMIDI側の操作でトランプポースしたら予め打ち込んだ音も全部キー変わる?
>>107
キーボードのトランスポーズ機能やオクターブ機能は基本的にキーボードから出力するノート信号を変化させるものであって何か特別な信号をDAWに出す訳ではない、ハズ
なので打ち込み済みのノートはDAWの方で移動させる必要がある 0109名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e3b1-JTKV)2024/06/20(木) 06:45:21.55ID:cz06ZB720
>>107
トランスポーズ
鍵盤側でトランスポーズした場合
スレーブ側は受けたMIDI信号鳴らすだけだから
C押してGの音が鳴ったらGのノート信号がそのまま録音される 新Ver.直前のセールだったから見送ったけどVer.アップ代を入れてもお得だったのか
>>112
こないだなセールは無料アプデ付きだっただろ 0114名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7acb-cl2B)2024/06/21(金) 13:17:41.78ID:ggCjnaoq0
最新バージョンバグ多くないか?
0117名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 13:34:03.79ID:mL9+vV6UM
きもちくしてくれてありがとー!!!
世界のオジーと言えば
オジー・オズボーン先生と
小津安二郎だよねッ!!!
0118名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 13:36:38.44ID:mL9+vV6UM
永続ライセンス廃止する噂で
持ちきりのPro Toolsは
壺カルトみたいなコンセプトが
素敵よぉ!!!
皆様はCubaseとPro Tools
どちらがジャニさんのお気に?
>>118
どうしてもスタジオはいるとProtools使わずには仕事できないけど、個人的にはNuendoの音が好き。192i/o使ったとて 0120名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 13:48:08.53ID:mL9+vV6UM
>>119
参考になります。
ありがとうございます。
砂浜良徳@まりんさんが
絶賛するPro Oneは
いかが思われマッスル? 0121名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 13:50:34.20ID:mL9+vV6UM
砂浜良徳@まりんさんが
絶賛するStudio Oneは
いかが思われマッスル?
Cubaseのエンジニアが
開発しているそうですが。
別にStudioOneの方が音がいいわけじゃないよ
思い込み
0123名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 14:20:22.28ID:mL9+vV6UM
>>122
Studio OneはCubase とProtoolsの
良い所取りらしいですね。
ヘッドホンでもAKGとSONYと
人それぞれ意見違うのが
興味深いでっせ。 0124名無しサンプリング@48kHz (ラクッペペ MMb6-Q7i9)2024/06/22(土) 14:22:49.08ID:mL9+vV6UM
90年代のOrbitalや
U.Kのクラブミュージック系artistは
Cubaseの使用率が高いでっせ。
>>122
スタワン出はじめのころは音よくて驚いた。特に生録系。
あのころのキューベとスタワンで同じPink noiseのwaveファイルを読み込んでそのまま書き出してsmaartで見るとf特の綺麗さと位相関はスタワンが上だった
けど13のnuendoといまのprotoolsとスタワン比べると普通にnuendoが綺麗に見える
まぁf特がきれいだから音がいいとはならないが CubaseとNuendoって音質違うの?
ベースは一緒だと思ってたけど
>>128
CuとNuだとサウンドエンジンは同じだから大体同じだと思う
ただどちらも12と13では違う気がする(計測してなくてごめんむ)
サウンドプレッシャーが低くなった(広くなった)かな? >>121
Studio Oneは数値入力画面ないと知って驚いた事がある
確かにリストエディター開く事少なくなったけど、最初から無いってのは困るな
オレ的には有り得ないので使う気起きないゴミ S1からみれば君がゴミなんだよ?
あれほど簡単で高性能なDAWを使えないんだからさ
>>128
SX時代はエンジン全く違ってた
途中からCuもNuも一緒になったけど CUBASEのリストエディタ使った事無いんだけど、どんなメリットあるの?
キーボード弾いたり、ステップより早くて柔軟なの?
リストエディタは柔軟だし様々なパラメータを細かく弄れるからあれば便利ってのはあるけど今の時代に必須かと言うと別にいらん
ループしか使わなかったりVSTiアプリ本体で音作りや時間変化を完結させるならまず使う必要がない
MIDIをインポートした時に余計なCCとかノート以外のデータを一括で葬り去る時にだけ使ってる
ベンドやcc、スイッチを厳密に数値入力で入れたいときに使う
まぁ確かに最近は使わないな
0138名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f73-anbY)2024/06/24(月) 00:26:08.54ID:epY6Wo5s0
昔のMIDIデータ制作はシステムエクスクルーシブ入れたりNRPNとデータエントリーを決まった順番で送ったりする必要があったからイベントリスト必要だったけど、今はあんまりそういうのいらないね
>>134
MIDIデータを数値で確認できると
音源などにどういった信号を送っなら、どう動作するのか把握してコントロールする事ができる
例えば100でサンプル変わるベロシティレイヤー組んだ時、
98,99で打ち込んだノートと99,100で打ち込んだノートじゃ出音に差がある
そういったデータの確認、修正にリストエディターは便利
他にも有効な活用方法はいくらでもあるので自分で考えてみて ほお、皆ありがとう
基本的に音色の細かいエディットに役立つんだね
ラウドな音楽やハイパーポップやってる自分にはあまり使い道無さそうだ
音楽のジャンルは関係ないよ
MIDIデータをどう管理したいかだから
ピアノロールで見たほうが早いのか、数値で見たほうが早いのか、使う人次第
ゲームサウンド開発だといまだにMIDI使う場合もなくはない
たいがいはWAVにラベルマーカ埋め込む程度で済むが
0143名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f0e-fYEb)2024/06/24(月) 20:29:01.58ID:hhu4XWDN0
照明機材の制御にもMIDI使うんだっけ? そっち方面詳しくないけど数値編集する状況は今もありそ。
>>143
今はDMX512をマルチで飛ばす時代だから照明機器をMIDIでコントロールすることは稀かな。ただ、タイムコードはMTC
の場合もあるよ
音楽花火とか