リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲業1本で食えるのはごく一握りのトッププロのみ。
自己出版は大して売れず広告収入を得るのも難しい。
100は売れるとしてそこから100000を売るところまで持っていくのは努力では無理なのだ。
結論
リスナーから徴収するより、音楽やりたい奴から徴収する方が確実。
■前スレ
リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1287223604/
■リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収する実践例
アイオーミュージック
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516505101/
■リスナーから徴収するのは無理な実践例
DTMerがYouTubeの広告収入で生き抜くための研究
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516817893/
コンペのスレ
コンペで検索 ■リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収する実践例
【日本代表】藤本健を語れ【DTMer】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1482228705/
藤本健はブログでバカみたいな質問にも答えてるし
商売だけあって誠実な対応をしている 音楽業界は これかもドンドン
すたれますよ ! 音楽をめざすバカは 減少するのです ! >>3
こういう奴が一番怪しい。
こういう奴が、生きていけないような
してやれ。 いま初心者が減ってるからな
だが中級者のほうが意外とカモ DTM板見てもわかるけどDTMやりたいっていう人減ってるよなあ
音楽やりたい奴からも徴収できないじゃん 寝ぼけたこと抜かしとったらアナルに指入れたるぞコラ 音 楽 業 界 は 廃 れ ま す よ !
音楽事務所の募集には誠意がない! 、、、生意気な事務所が多いね!
たとえば、募集をかけておきながら 不採用でも返事をよこさない!
近所の漬物屋でも 不採用なら返事くれるぞ! そんな態度だから廃れるよ! 行き詰って金だしてでもヒント欲っしてる人は中級以上 だったら中級者向けに今流行りの有料noteでも書けばいいんか?
まあ半端な人がさも自分は音楽で食えてます的な感じで書くのも寒いけどw
どのレベルの人であろうと音楽活動して、やってみたアプローチと売り上げとかも全部公開してくれたら単純に興味あるし見たいな。
数百円とかなら課金してもいいし、そういう人も一定数いそう。 リスナーは無料で好きなだけ音楽漁れるからな
有料で良い音源や情報を提供して商売するのは理にかなってる 前スレに筒美京平のサザエさんのエンディングが
バブルガムワールドという曲ににてるという話があったが
1968年とかまだビートルズとかいたし著作権の考えが今とぜんぜん違う
今の感覚で見ちゃいけない
1910 Fruitgum Company-Bubblegum World - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ELVyjYU_j-Q
ってか外人でも知らんレベルの曲っぽい
今やったら菅野よう子みたいになってしまう 下手に改変すると微妙になるので
まんま使ったほうがいいのは確か
たいてい元の完成度の方が高いから ここのクソ生意気な奴らを
音楽だけで黙らせるってどう考えても無理ゲだよなあ
手応えあるやつがうらやましいよ 音楽やりたいやつから徴収すると希望に満ちた時代もあったが
今はそれすら気力なくなっているようだ
だがそれで終わりではない
時代は変わっている ラッパー志望とダンサー志望から徴収するのが流行りそう フリーのDAWもVSTもあるから無理っしょ
本でも書くか > プロとしてその道だけで食っていけなくてもいいから、副業として音楽で小遣い稼ぎしたい。
> DTMならどんな仕事があるだろうか?
リミックスとかかな?
音楽じゃないなら製品レビューなどの情報ブログかな まあよくあるのが副業で講師、セミナー、DTM製品レビュー、音楽ブログあたり?
ネットが広まってからはそういうのが多いね。
副業っていうのと違うかもしれないけど、
プロが名前変えてM3とかでCD販売しつつ携帯ゲームのBGMとか安く作って食い扶持にするっていうのもよくあるね。
昔は作曲家崩れが講師やりながら素人向けに演歌作って300万くらい積ませて自費出版でメジャーデビューさせて掠め取る商売なんてのがよくあったんだがw 崎山蒼志くんが話題になってるけど
今はeggsとかいうサイトあって似たような子がいっぱいいるっぽい
10代向けの囲い込みアプローチが有効だと思われる
とはいえ10代市場はすでに大手に監視されておりSHISHAMOやあいみょんは
かなり早く目をつけられていたし競争はしれつだ
投資するならやはり音楽やりたい10代
おっさんとかは金があっても興味持ってるのはちょっとしかいないし
自己満足で終わるのでフィードバックが弱い >>26
いまでも地方芸能にはあるよそれ
さすがに商材は演歌じゃなく
地下アイドルみたいなのが多いけど おっさんには周りになかなか教えてくれる人いないので
「おっさんにDTMコンテンツ供給」はありだと思う
ただ確かに新規は少ないし
経験者はめんどくさいというデメリットもある 20代の女の子が手取り足取り教えてくれるなら需要はある SNSとかサイト作るのはありだな
数年前に流行って廃れた気もするが気のせいだろうw オッサンにDTMコンテンツを供給ってのはアリだと思う。
まあオッサンの中でも地方在住者が主な客かな。
需要自体はかき集めればそこそこあると思う。
ただ今ってサイト作って稼ぐだけじゃなかなか厳しいのかな。
サイト作った上でSleepFreaksみたいにネット上で講義を受けられるだとか、そういう稼ぎ方もした方がいいのかもしれない。
とはいえ以前自分はオッサンにDTM教えたりしてたことあるんだけど、妙に音楽への憧れが強くてひたすら自分の夢ややりたいことを語る反面、
実際のところ音楽理論もソフトの使い方も全然覚えられず(1週間後には全部忘れる)機材だけ買って曲は全然作らず(そもそも取り組む時間が圧倒的に足りない)、
「でも音楽やりたいんです!自分はこういう曲が作りたくて、こうなるのが夢で〜」みたいな、何がしたいんだお前みたいな人に何度か遭遇して、メンタル的にキツイからもう個人的にはあんまりやりたくないかなw
10代とか若い人だと物覚えもいいし吸収も早いし体力もあるし時間も自由に使えてグングン上達するから教えがいがあるんだけども。 楽器演奏なら練習量と上達具合で、自分がどれくらいまでやれるのかわかってくるけど
作曲の上達はわかりにくいからなあ。
宿題用意してこれやってこい的なのはおっさんにはしんどいだろう。
親父育てゲー、とは思わないほうがいいねw
クレームさえなければ良しとしないとな。 カラオケが好きな素人が、
「自分のオリジナル曲をやりたい!」と思った場合のコスト。
相場は基本的にクラウドソーシング系を利用し、
ローコストで制作代行した場合
クラウド系サイトまとめ https://boxil.jp/mag/a77/
オリジナル曲制作 1〜5万円
動画サイト用PV制作 1〜10万円
・SNS対策関係
ツイッターフォロワー水増し用(buy twitter followers 等で検索)
1000フォロワーあたり1000円前後
YouTube再生回数水増し(buy youtube views 等で検索)
1000再生あたり500〜1000円
YouTubeコメント自作自演費用
1コメあたり5〜10円(ライティング系クラウド使用) 俺YouTuber向けにオリジナル作ったことあるけど
5万買取だった そういや橋谷もDTM講座みたいなサイトやってるよな おっさんは恫喝や機材ドヤで終わりがちで、
無知な若者に情報を与えつつ徴収までできる人は意外と少ないね
藤本健を見習うべき 石田ごうきは最近「音楽教育業に就きたいミュージシャン」の教育にまで手を出してるらしいな
音楽教育業教育業か? >>35
昔に比べたら安価にできるけど
今そんなカネ出したい人いるかな 自分がプロとどれくらいの差があるのか
客観的に知れる能力を提供したい >>1のアイオーミュージックのスレをよくよく見ると
内容さえ良ければ金払ってもいいよ、みたいな空気あるんだよな
まあ問題はそのニーズを供給できるかなんだけど 前スレに演歌の先生の話題出たけどただの専門的な一ジャンルにすぎない
とはいえ演歌の先生ならコネがないとどうにもならない気がする すぎやまこういちが演歌は伝統芸能じゃなくて流行でしかないと言ってたが
まあ要はただの音楽教室だろう
スナックがカラオケ喫茶になったように年寄りの娯楽として君臨する 作曲は手順がある程度確立してると思われてるから
音大の人が教室開けばそこそこ人集まるだろう 音大の人が教室を開くのは結構なことだけど、
実際音楽を学びたいと思ってる人の多くはポップスがやりたいわけで、そこがマッチしないかもね。
オケとか芸術系の教室をやりたいならそれでもいいけど市場は小さいだろうから。 スナックがカラオケ喫茶になって生き残ってるのも面白いね
けっこう年の人に需要があると思っていい Youtube見るとカバー曲とか演奏の仕方みたいなのより
評論とか適当に感想言う方が伸びてんだよね
やりたいやつから徴収すら困難
そこらへんのネタに飢えてる大手ファンに
話のネタでも提供したほうがいい まあ音楽制作系の雑誌より、音楽ファン向け情報雑誌の方が売れるみたいな話だよね。
制作系も、制作の話題で釣って講師でマネタイズなんてのならアリだと思うけど、本人に実績がないと厳しいよね。 米津玄師や崎山蒼志は若者だけじゃなくておっさんにも支持者がいる
そうじゃなきゃもっと狭い範囲で盛り上がって終わってるだろう
レコ大は絶対ダパンプじゃないとおかしい!と
60代の小林よしのりが発狂してたのも記憶に新しい
ターゲット層は狭ければ狭い方がいい、と言われてるが
全年齢対象で受けると規模がぜんぜん違うからうらやましすぎるな
地方の演歌の先生とかもタゲ層がすごく狭いので常に一年契約って感じだと思う 減ってると思う。そして母数が減ってるから上手い人の数も少ない。 MC音楽センターが平成とともに閉鎖したらしいね
演歌の先生はこの先生きのこるのか >>56
5ちゃんの衰退考えればむしろ健闘している方だな 今はCD出さなくてミュージックカードしか出してないだ人とかいるんだな
物理的な媒体は滅んじゃうんのかな 前古いステレオ捨てたんだけど
これでうちにはCD聞く環境なくなってデジタルデータをパソコンで再生するだけ。
今って手頃なステレオあるのかな? >>35
音楽やりたい奴から徴収するにも、
もろもろデフレしてんじゃねえか 売れないとはいえCD以外では米津玄師が驚異的な売上記録を作っている
CDはAKB乃木坂はずっと100万枚をキープしている
ただし乃木坂はレコード大賞も文句なしと思いきや、
握手券の価値という指摘や曲への親しみがないと猛反発があった
とはいえ新規で戦いに挑むのは無謀だ
インディーズもメインが売れてるからこそ輝くという感じがある
虹色侍みたいなネタ曲職人になるしかないと思う 売れそうなもの
独自の作曲理論
売れる音楽を作る秘訣という情報商材 うーん、作曲理論だけじゃあんまり売れそうにないように思う。
そもそも今の時代作曲がいくら上手でもそれだけで売れることはないだろうし、複合的に仕掛けを作るみたいな戦略が必要だからなぁ。
米津もボカロ時代の人気があって今があるし、ウケたのも曲の良さだけじゃなく動画と歌詞とのマッチングみたいな視覚的要素も大きかったしね。
だから作曲が上手いのは大前提として、本当にみんなが知りたいのはその先じゃないかな。
あと売れる音楽そ作る秘訣みたいな商材は、正直その本人が売れた実績がないと信憑性がないし微妙だと思うよ。 なぁ・・・
お前ら2000万あるの?www
老後マジどうすんの?www wikipediaのスティーブン・フォスターの項目
> フォスターはプロの歌曲作家として生計を立てようとしており、
> 実際にプロの作曲家と見なしてよいのだが、
> 当時は現代的な意味で「作曲家」という職業分野は確立されてはいなかった。
> その結果、音楽著作権や作曲家の印税に対する配給の乏しさのため、
> フォスターは自分の出版譜がもたらした利潤をほとんど受け取ることができなかった。
> 複数の出版社がしばしば競合してフォスター作品の独自の版を出しながら、
> フォスターにはろくに報酬を与えなかったのである。例えば「おおスザンナ」は、
> 1848年〜1851年の3年間で16もの出版社が30種以上の楽譜を出版し、
> 当時、最高販売部数がせいぜい5000部という時代に10万部の大ヒットとなったにもかかわらず、
> フォスターの収入はわずか100ドルに過ぎなかったといわれる。
> 1862年初頭にフォスターの活動は下降線をたどり始め、新作曲の質も落ち始めた。
> 作詞家クーパーとのチームワークもうまくいかず、折からの南北戦争による戦時経済も災いした。
100年後だったら事情も変わっていたかも知れない 配信サイトが発達していけば割と小銭投げてくれる気がする
問題は音楽の視聴環境だよなあ
金かける人はかけるけどかけない人は全くかけない
平気で100均のイヤホンだよ 日本はDTMという確固たるジャンルが確立してるから
他の国より恵まれてるよ DTMの走りであるRolandミュー次郎とかは
まずハードシンセとソフトのセットのパッケージが高いし
動かすにはNECの高級PCなども必要だし
戸建てにピアノ買って子供に習わせるような
金持ちのサラリーマンのおっさん家庭もターゲットにしていたよ ミュージ郎はヤマダ電機で売ってたよ
MIDI音源の時代はボカロが終わったと言われる今より遥かに市場小さかったんだよな
それより前が小室とかのシンセの時代で
まあ単価が高いからな リスナーからじゃなくて音楽やりたいやつから徴収だ!
っていう時代からさらに状況悪くなったな 何10年かかけて音楽の研究をしてたとする
その成果を音楽にするか?本にするか?
あなたはどっち? 2000年代からすでにリスナーから徴収は難しくなってたな
もちろん90年代が一番リスナーが普通にCD買った時代 https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/355/355736/
藤本健は学生の時PCの外部音源を自作してたり
もともとハード屋目指してたんだな
てかただの機材ヲタかと思ってたけど
PC-8001用のサウンドボードを自作してるってなんやねんw
でも東工大からHAL研究所に就職してた岩田聡を見下してたのは相当感じ悪い学生やなw そんな超秀才がブログでバカみたいな質問にも丁寧に答えてるのはプロやな
なかなかできることじゃないわ まあエリート高校生が、
東工大からHAL研究所就職した岩田聡見下してたのはしょうがないかもね
学歴キッズは頭良くてもこんなもんなんだろうな 「学校」じゃなくて「音楽教室」で、だからなぁ。当たり前の判決だと思うがw サンレコとかもうひとり1冊以上買わないと存続できないのに危機感ないだろ読者 サンレコ潰れても俺は困らん、売れないって事は必要とされなくなったって事では? 日本社会のJASRACに対する認識は間違ってるよね
なぜかこういうところは急に中国人みたいになる日本人…
なぜ音楽教室が練習曲を自作しないのか
他人の曲を使いたいなら使用料を払えばいいだけなのに、
なぜ裁判まで起こして回避したがるのか… いや音楽教室と生徒は著作権料支払ってるでしょ
楽譜代で
それをレッスンで演奏する分も徴収しようとするのはおかしい
ヤマハには何の思い入れもないが頑張れ超頑張れ
悪徳企業カスラックを叩き潰せ
(あ著作権に関しては賛成の立場なんで別の団体が立ち上がればいいと思う) >>90
まったく意味がわからない
楽譜の著作権料を支払っているのは出版社だ 一流のプロになら金払ってでも教わりたいって人はいつでも一定数いるからな
もちろん実績ないやつは詐欺っぽくなるし淘汰されるべき >>77
こんな状況になって、音楽やりたい、なんていう事がそもそも
お気楽な物になってしまった
もう以前には戻れない 新たな情報商材キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.piko-piko.jp/
高すぎんなこの程度でw 実行再生産数がどんどん低下するばかりの業界だから
音楽初心者から巻き上げるビジネスモデルも崩壊したよ 子供はもちろん定年おっさんも音楽始めているので
崩壊はしてない
掲示板に昔のように人がいないだけ 掲示板の主力は30〜40なので
初心者とかどんぐりとかいう存在と、音楽初心者のズレが生じている
もっと若い人か老人がいるSNSに出向かないといかない
youtubeはあり なんだかんだで著作権フリーBGMとかセミナー系のスレとか
金もうけしたいやつのスレに書き込みあるんだよな セミナーみたいなのはなんだかんだでなくならないからね
なぜか客がいる リッスンしてるだけじゃなくてあなたもやってみよう!
というアプローチで
やってみたくなったヤツらから徴収 昔はDTM板には、金になるとか関係なくとにかく曲作るのが好きって人がたくさんいたが
(まあ数は機材ヲタのほうが多かったけど)
今はうpも激減し曲を作ってるかも怪しい
DTM教室とかセミナー需要は趣味としてというより
その是非とはともかくとして投資として考えてる人が多い 絵を書きたい人向けのコンテンツでプロが大手YouTuberになってる人けっこういる
DTM YouTuberはまだ10万行ってる人少なくまだまだって感じだな
ヴぉるとかも昔からYouTubeやってたけどなにげに先駆者 DTM始めて得意にブログ・動画出すも多く間違ってる
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1621059366/
リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収
の実践ではある 絵に比べてもDTM入門はなかなか大変だもんな
ユーチューバーだとジャズの講師がやたらおるけど
フリーのwaveformではじめようとか言っても誰もついてくる気がしない 初音ミク以前と以後ではDTM人口全然違うし、EDMブーム以前と以後でもDTM人口全然違う。
減ったとしても今の時点でもめちゃくちゃ多い。
この人数なのにちょっと閉塞感漂ってるのは音楽やってるヤツからも搾取出来てないって事。
元からこんなスレ終わってる こんなところで何年も業界終わってるオワコン言ってるのは行動してないやつ
書き込む暇があったら一曲でも作ってストックに出せ ほんとにやりたいやつは業界終わってようが知ったこっちゃないからねえ そんな文言で諦められるなら最初から向いてないし幸せともいえるな 承認欲求満たしたい歌ってみたVtuberとかボカロPは割と絵とかモデル素材、動画に媚びる必要に迫られてて
力のある絵師・動画師はそのへんからカモってそうなイメージはある DTMerが知りたいのはやはりミックスの技術だろうね
それでもジャズ演奏ほど覚えること多いわけじゃないし
ケースバイケースその場その場でやることも変わってしまうし
需要あっても再生数はあまり見込めない 純粋な作曲能力というジャンルではカモれないので
初心者でも入っていけそうなミックスで音を語り、評価することでエサをまく
目的が女であれ金であれ、ミックスだけに注力してたどり着けるわけもなく、金だけを吸い取られ続ける
よしんば、他者から評価されるまでに成り上がっても「野良ミックス師」を自称することが許される程度
カモられ続けた金と時間は帰っては来ない この板一つ見ても初心者の馴れ合いスレが絶滅してる
どんぐりというスレが以前はあったのだが
おそらく普通にもっと上にステップアップしてるかやめてるかだろう
で曲のクオリティはともかくとりあえず形は出来てる、もっとよくしたいという層が、
ためになる情報に金を出してもいいと思ってる
つまり金だすのは初心者じゃなくて中級者以降の層
もちろん初心者は入門本を買うけど
初心者向けの話って出典とか歴史とか細かいところまで調べるのがかなり大変なんだよね
ディレイタイム189msみたいないわゆるノウハウをまとめたほうが手っ取り早いわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています