DTM始めて得意にブログ・動画出すも多く間違ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の時代はネットで容易に知識が得られるけど裏を返せば
容易に誤解させる文化なんだよ。そういう文化、時代だよ。
図書館や音楽学校行ってるなら閲覧室でネットでは無く出版物として著者と
責任編集者が書いた成文化された物を自主的に読まないと、順応するにも殻を破る事も出来なくなるよ。
知識や理論の前にたくさんの曲を聞きなさい
知識や理論は音楽の秘密を解析する道具でしか無い。まず音楽を聴く事が全てに先立つ
あなたの質問に関しては、自分の感性で決めろ!順応者になるな!とだけ言っておく。
DTMをやる始めた奴が得意がってブログや動画を作っているが多くが間違っている。 上記は能力が低いのにビジネス化するもスキルの低い者達です。 まぁプレミアメンバーになっても
だから?
みたいなVST紹介しかしてないしなw アフィ目的でとりあえず高い製品を乱発して紹介するのはやばい 教祖ビジネスだから客と共有間あればなんでもいいんだよw まぁお前は音楽の才能がある(音楽をする才能か作る才能か理論を理解する才能か聴く才能かは知らんが)、
彼らには音楽を商売にする才能があってお前にはない、っていうそれだけだよ
どれも聴いてないけど ミディとしーたけは初心者には参考になる
中級になると用無しかもしれん >1 は何故、俺が他スレで書いたアーティクルを引用してスレ立てたの?
俺の言質・言明が気に入ってくれたからだろうけど
ちょっと理由を知りたいな。
怒ってるんじゃ無いよ。俺の主張を理解してくれて感謝してるよ。 俺もイキリ備忘録してたなあ
多分わけわからんと思う >>11
C○JKさんが大物で気持ちが解るからです。
今回は本当に醜い小物だけを晒しています。 本来は本人が音学を精進しなければ成らないのに
天上が低く、カネ儲けに走り下手なまま邁進するのが
この問題なんです、実際にサッキーさんは
現在は音楽はやっておらず集客顧客管理のサイトです。
ユータらはデヴュー目指していましたが
現在は自身の音楽活動すらしていません。
菊花ゆいに関しては企業案件専門のサクラ業です。
業界には色々闇がありますが晒しておきます。
現在のサッキーさん
tps://note.com/direct_colle 間違ってるとは何が?
曲ができるならそれでええやん >>15
お前 ユータやしーたけ の作品聞いてないだろw
痛いぞww 正確には間違っているか正しいかわからない濁したような正論っぽいことを言っているんだと思う まったくの初心者が>>2で晒されてるような人たちのマネをしていけば
とりあえずはこいつらレベルのものを作るまでは出来るようになるわけだから、
そこまでは利用して、そこから先は自力でなんとかすればいいだけでは?
いつまでも>>2のやつらを超えられないようでは、そもそも音楽に向いてないと思うし >>19 左からしか音が鳴ってねーし
>>20 こんなん現場でかけたら客が消えるわw
うちのオカンの作ったカレーが不味くて
我慢して食べてたわ。小学生以下なんです。 >>22
最初から見てマネをしたらゴミしかできない >>1の曲はここで晒されてるやつの曲よりレベル的にはだいぶ落ちると思うんですが… プロもいっぱい参考になる動画出してるから
>>1みたいな連中の出る幕はまったくないと思うんだよね 辞書を引いても載ってねぇ (イエロー)
ページ引いても載ってねぇ 逆にプロは分かってる前提で端折ったり次元が上に飛んだとこから説明するから分からんよ
素人相手に噛み砕いて説明できるのは中級者だから1みたいな人達は我々には貴重ですね 実際しーたけにもサッキーにもミディの動画にも助けられた
あるだけ貴重
あればあるだけ参考になる別に全てを手本にしようとしてるわけじゃないから、分からない部分を解説してくれてるだけで有難い ■ DTMクエスト プロデューサー転職までの流れ
作曲家(Lv10)→作詞家(Lv20)→編曲家(Lv30)→動画・営業(Lv40)→総指揮 (Lv50)
↑
おまいらw (Lv10) しーたけ 「なんと!ディレイってやまびこ効果だったんですね(キリッ」
おまいら 「おおぉぉ!凄げぇー!」
戦士がホイミ覚えた程度だから、ザオリクとかは教えない。 初心者はディレイという言葉も効果さえも知らないから
別にそれでいい 確かに企業秘密は教えたく無いけど、1つだけ重要なヒントだけ教えるよ
1トラックに幾つかのエフェクトを入れるけどさ、リバーブを1トラックに1つだけ
かけてる初心者ってもの凄く多い。
俺は1トラックにディバイドさせて最低3つのリバーブをかけて音像・音場を作っている
一度NHKホールやらサントリーホールで本物のオケを聞いてみてほしい
別にそういう音楽を作りたく無い人でもね。
ホールで学べるのは音の立体感。
音は横に広がるし、音は前後にも広がるし、音は上下にも広がるんだよ
「それが何の役に立つの?」と思う人は、まだまだ時間が必要。自分がやってた方法を繰り返しやって壁にぶつかってみ うわっ…
これ間違いなく妄想エンジニアじゃん
リバーブの構造を全く理解してない
どうしてこんな思い込みできるんだ?
俺の言うことが嘘だと思うなら実際にフリーのミックス素材使って実演してみなよ
これは酷い… >>39
スタジオに入った事一度もないでしょう?
パラって手コンプとかした事無いでしょ?
こういう人がネットで拾った知識だけで音作りは何でも知っていますという
インチキブロガー、インチキyoutuberなってるのが現状。
少なくとも音楽学校へは行ってないよね?
テープのフランジ触った事ある?
30フレームのドロップとノンドロップの違いわかる? イヤフォン向きの音源つくるだけならroomやホールとか意識してもしょうがなくね
生音扱ってるわけじゃないしスタジオ必要ないしさ >>40
マウントとるんじゃなくて突っ込まれてることに対して論理で反論しろよ ハシヤ師も最終段階まで来たな
https://youtu.be/06adUeO0fhA?t=158
棺桶の中で歌うというニュースタイルを確立 マウントを取ってるんじゃなくて現場で身につけた技術を
知っているか?とうかを先ず審神者しなきゃダメろう。
ここを曖昧にして話しても作家になりたいドリーマーが語る妄想情報しか出てこないし
畢竟、そういう奴らがDTMの初心者に害悪しか与えない んだよ 現場を知らない前提で語られても
上記のチューバー達の中には現場やってた人らもいるぞ
押し付けも大概にしとけ >>44
いやお前がこういうテクニックがあるよつってんだからそれはこういう理由で結果こういう風になるよって示すべきじゃない?
それができないなら偽エンジニアの妄想だと言われるのは当然だよね
そもそも初心者が>>38読んで変に誤解してわけわからんやり方覚える方がよほど害悪だと思うよ ・企業秘密は教えたくない
・ヒントを与えてやる
(初っぱなから上から目線)
ドヤった内容
・1トラックにディバイドさせて【最低】3つのリバーブをかけて音像・音場を作る
・ホールで本物の音を聞け 音は上下左右前後に広がる
締めくくり
・「それが何の役に立つの?」と思う人はまだまだ時間が必要
さてこの内容を精査してみようか まずレスの最初から
企業秘密というワードでいきなり俺はお前らとは違う雰囲気を出そうとしてるね
ヒントを教えるというのは経験者である事を暗に匂わせてるし
その経験者様が教える内容は1つのトラックを分けて「最低3つのリバーブをかけて音像・音場をつくる」事だそうな
最低ということは3つ以上かけてる可能性が高いと受け取れる
要約すると
「1つのトラックを分割し3つ以上のリバーブをかける」
と言うことだ バカか?としか言えん
いやバカだわ
なぜそう断じるかと言うとリバーブの仕組みや効果を全く理解してないからだ
例えばここにストリングスのトラックがあるとする
ストリングスのパートは最低でも3種類の楽器が使われる事が多い
チェロ・ビオラ・バイオリンだ
知ってる人は多いと思うがポップスにおいてはコントラバスが省略される事が多い
あ、ちょっと飯食ってくるわ ただいま
こいつが言うリバーブの効果を検証する前に一言
リバーブに限らずエフェクターの設定はその楽曲によるので一言で断ずる事は不可能だ
しかしどんな状況でもエフェクターの構造が変わらない限り設定の基本は変わらない
なので本来なら妄想エンジニアの>>38さんに企業秘密の設定を使う曲のジャンルやテンポや使用楽器を決めてもらわないと本当に正確な答えは出せない
が、あえて分かる範囲で述べてみたいと思う さて確実にリバーブを使うパートの1つストリングスを例にとってみましょう
ポップスでは先程述べた3つの楽器を左右に振って配置する事が多いよね
とりあえず左側に第1第2バイオリン、右側にビオラとチェロを置く事とします
さてリバーブをかけましょう
まずはID:IMiMX4Z6の言うディバイドして3つずつリバーブかける方法を使いましょう
今左右4つのトラックに3つずつリバーブをかけ合計12トラック分のリバーブ成分が出来ました
この大量のリバーブ成分をどう使えば良いのでしょうか? ID:IMiMX4Z6のレスではこの方法で音像・音場を作るという話と受け取れます
ID:IMiMX4Z6はホールの話で上下左右と前後の話をしていましたね
さて12トラックのリバーブをどう使えばそれが表現出来るのでしょうか?
まず左右は比較的簡単ですね
パンを使えば良いのです
リバーブ成分をどう定位させますか?
広がりを与えるならリバーブ元のトラックと逆側に定位するのが良さそうです
左 右
第1バイオリン ビオラ
第2バイオリン チェロ
(右リバーブ成分) (左リバーブ成分) 次は前後です
前後の表現の仕方はいくつかありますが今回はリバーブの話なのでそれでやる事にします
さてどうやってリバーブで前後を表現すれば良いでしょう?
まずはアーリーリフレクションですね
ややこしくなるのでIRリバーブでは無い普通のリバーブで全て行う事にします
アーリリフレクションの設定で近くにも遠くにも感じさせる事も出来ます
あれ?でもこれでは問題が出てきますね… 最後に上下です
ミックスで上下を表現するのは割と難しいですがやってみましょう
これはイコライザーですね
音域の高い低いである程度の上下を表現する事が出来ます
上下の表現をリバーブで行うにはどうしましょう?
ID:IMiMX4Z6の意図するところはリバーブ成分を分割して空間を表現するところにあるので3つのリバーブ成分のうち2つを上下の表現に使ってみましょう
リバーブ成分を帯域別にイコライザーをかけてみることにします
左 右
第1バイオリン ビオラ
第2バイオリン チェロ
(右リバーブ成分高域) (左リバーブ成分高域)
(右リバーブ成分低域) (左リバーブ成分低域) これで一応上下左右と前後のリバーブを配置出来ました
この結果を考えてみましょう
まず定位の問題ですがこの構成でリバーブ成分を真ん中に集めてもあまり意味がないのでやはり左右に置くべきでしょう
あとで本人のツッコミがあると思うので別に振らなくても構いませんが…
どちらにせよリバーブ成分は前提として12トラック分あるのは間違いないです
(実際はそれ以上ある訳ですし)
リバーブ成分の中身を考えて見ましょう まず左右のリバーブ成分です
これは適切な定位を行えば特に問題ありません
次に前後です
これが非常に問題なのです
リバーブで前後を表現するとなるとアーリーリフレクションやルームの形状など様々なパラメータを設定する事になります
その結果複雑な残響が異なったタイミングで音像を作ることになります
さてどうなるでしょう?
ストリングスの元のパートが4トラック
リバーブ成分が12トラック
合計16トラック分の音声が音像を作るわけです
この状態で位相はどうなるでしょう?
位相だけでなく肝心の響き具合はどうなります? 前後を表現するためにアーリーリフレクションを変えたなら遅いものと早いものができるはずです
遅いリバーブ成分
早いリバーブ成分
最低この2つが作られないと前後は表現出来ません
ではこの2つのリバーブ成分はどういう風に鳴るのでしょうか?
簡単に言えば早いリバーブ成分は遅いリバーブ成分に飲み込まれます
飲み込まれた際位相の関係が生まれますね もう書くの面倒くさいからぶっちゃけるけど
「一曲作るのにどれだけトラック使うか知らんがそのトラックの数倍リバーブ成分作ってキチンと鳴らす事は不可能に近い」
って事だよ
どんだけ位相狂うと思ってんだ
曲を構成するトラックの数倍の残響なんて物凄い気持ち悪い音像だと思うよ
ウォール・オブ・サウンド作るのだってそんなにリバーブ使わねーよ
ウォール・オブ・サウンド知ってる奴は分かると思うけどあんな分厚い音像作るのだってリバーブはいくつも使わないんだよ
最新式ミックスは違うって言うならその例を具体的に書いてみろ お前の知能だと地球上の人間全員同じに見えるんだろな
つか童貞だろお前 2ちゃん(5ちゃん)で長文書くヤツは例外なく頭おかしいやつ かつてはポエマーと呼ばれていた
「チラシの裏にでも書いてろ」は至極名言 否定しないし図星か、孤独おっさん
ちな俺は童貞じゃねえから否定しとくわ、
なんなら100人斬りは軽くしてるからな お前ら本当にダサすぎる…
この間友だちのコンビニオーナーとそこの従業員数人でメシ食べたが日本人じゃない奴らの方が礼儀正しいし優秀なんだよ
こうして同じ日本人?が劣化してるのを目の当たりにすると本当に悲しくなるな
100人切りとか…
本当にダサくて泣けてくる ちなみに100人斬りを100人切りと書いた理由分かるか?
わざと書いたんだが理解できるかな それを理解することに何か意味があるのか?
一番無駄な情報だと思うんだが こう言う初心者向き講座に文句言うやつは
初心者レベルでも苦労して身につけた才能ないやつだろ 一生懸命架空のリバーブの使い方書いた奴、
こいつもうハッタツガイジだろ? コブクロの音源を、なるべく良い環境で聞いてみて下さい。
よろしくお願いします。 とりあえず1トラック最低3ディバイド君に上げてもらおうか
ご自慢の音像を聞かせてくれよ ユータ先生は同人曲レベルだが詞が奥さんなのでしょうスキル上がっています。。
初期の1分の曲より2分の曲になって構成も練り込まれていますし、
これから他の編成(GTR以外のSTR・Brass等)を熟知すればもっと伸びます。
構成力・アイディア・アレンジ力を得るために3ピースバンドをやめて
他のジャンルの要素をいれれば化ける可能性があります。 技術力 DTM、コードなどスキル
ーーーーーー以下が機密要素ーーーーー
構成力 曲の展開 抑揚
演出力 編曲における面白さ
ストーリー 作詞の世界観
キャラクター ボーカルの存在感
オリジナリティ アイディアや動画での見せ方
※ 企業秘密とは技術論ではありません。 ■ DTMクエスト プロデューサー転職までの流れ
作曲家(Lv10)→作詞家(Lv20)→編曲家(Lv30)→動画(Lv40)→総指揮 (Lv50)
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[31台目] [コード・展開]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1609254052/
↓
【作曲できる人】歌詞はある【いない?】 [歌詞流行]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1454537870/
↓
天才(作曲・編曲)作家について語ろう [アレンジ]
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1149844940/
↓
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス6【UTAU】 [歌手動画]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1618493313/
※注意 リバーブの使い方が企業秘密なのではありません。
しーたけ 「なんと!ディレイってやまびこ効果だったんですね(キリッ」
バ カ 「おおぉぉ!しーたけ先生!凄げぇーー!」 >>2
>>74
ここらへんのスレほとんど今川って奴が立ててるんだけどそれを証明しようとすると身バレするのがもどかしい 杉作って奴、たまにチャンネルがスパムされてるから聞いたことあるけど
独りよがりのガイジオジサンって感じだった
このオッサンと、HIDE周辺の奴らが荒らしの巣窟なんだろうな 5ちゃんが表社会に流入するのを防ぐために率先して嫌われ者演じて日陰者の居場所を提供してる 偉い人やで 嫌われ者を演じてるんじゃなくて、ただ単に嫌われてるじゃないの?w
Twitterとか見てきたけど誰かに承認してほしいだけにしか見えんw 部分的には役に立った動画ブログ多いけどね
使い方とか論理説明とか ぶっちゃけ自分の作品とか動画ださないで他人批判されてもなぁって感じ。
じゃあ自分で作ったら?としかならないでしょ。
初心者のワイからすると他人の動画とかでの意見って役に立ってるよ。 使える情報と使えない情報を分けられる方が大事かな、有名だから正しいというわけでもないでしょうし 伏せてる裏があったりコネがあったりね、成功できる証明が無いのは話にならないけど
売上金の明細とかさ、仕事を貰った経緯も本当にそのとおりか?大事な部分はしょってねぇか?みたいな 一般の方と結婚しました、とかいってしまう一般の方w たった一曲の神曲で女はデレますからな、経済力、ある程度の容姿
相手が女優やお金持ちなら経済力はいらない
そもそも神曲がひとつあれば経済力も勝手についてくるが?
どや?アメリキャンドリームやろ?音楽って 妥協の結婚が一番悲惨、そんで子供でも出来たら縛りゲーすぎるw
美人で経済力もあって最高の嫁さんやなぁうらやましす
なんやかんやで愛される条件は容姿やで? 既婚はどんなに転んでも既婚、嫁以外は愛せない。
多少不細工でも結婚の既成事実を作って後で不倫や離婚でもすればえぇって思ってたら最悪やな
ある意味人生の死刑執行書みたいなもんやで?結婚は慎重にいきまっしょい
何が言いたいかって言うと、美人の嫁は最高 >>93
嫁は劣化する、出産すると特にな。お前の嫁の年知らんけど40超えたら確実に劣化するで
養育費に稼ぎ吸い取られて自分の時間削られるよ
新婚抜けたらひたすら忍耐、嫌になっても投げ出すことできんのや
マウント属性あるやつは幸せダイヤリーを配信し続けて承認貰わないとやってられんと思う
・・・50代のオッサンが言っとくで ちな、バツイチの地獄を味わっとる。えぇか?絶対に投げ出さんほうがええで?
子供は多い方がいいかもしれんな、時々会うのだけが楽しみや・・・ 話がズレてんんだけど
妥協してブサ嫁もらったオッサンどもの阿鼻叫喚スレかよ 底辺エマーが結婚しても嫁の稼ぎで補填して養育費でパンクするしかないだろうw
嫁の容姿最悪だとモチベどやって維持すんの?w この流れで言えば、キモい妻子に縛られることなく、
クソみたいな自作曲のURLを恥ずかしげもなく貼り続けることが生きがいの
独居オッサンの杉作の勝ちってことになるな 子供にとっては親はありがたいし神様みたいな存在だけど、それは毒親じゃなかった幸福な家庭に限られる
毒親で育ったやつはなんとかいい家庭を築こうとするけど、そうじゃないやつは「そんなはずじゃなかった、理想と違った」ってなりがちなんすよ
経済力や容姿は幸せに必要なパスポートwみたいなものだと言っとくよw知り合いから聞いた話だけどな
俺は自分の時間が削られとか無理だなぁ 実家に帰る、田舎の安い土地で楽しい音楽生活に切り替えるとかありそうだけどなぁ
嫁と子供の承認が必要になっけども
そういう腹つもりなら早めに準備しといた方がいいかもな、いざコロナバブルが終わって行動しようとすると
手遅れになるからな。とにかく家庭もちの転居は手続きも探すのも地獄 >>99
まあ親の経済力は高いほうがいいが、
趣味とか教養の高さも大事だな。
音楽でいえば、家に楽器が転がってる家の子供のほうが、音楽には目覚めやすいだろうし。
親が不動産や株とかで一発当てただけの成金で、
教養がないと子供はたいがいバカになる。 うちの子は楽器の興味示さなかったなw今スイミングスクールに通ってるw そういうのは無いかな〜、子供の生き方を親が押し付けちゃいけないって話 >>84
杉作とかいう奴、たまにURL宣伝してるの見るけど、
嫌われてるどころか「誰も相手にしていない」って感じだけどな
面白味もない曲なのに本人は自信満々なんだろうな、って思っていそうなところも
ちょっと痛々しい感じ ああいう奴にこそ福祉の手が届くといいなと真面目に思うわ 20歳なんですけど!ふくしの…大学?に通ってるんですけど! >>しーたけ 「なんと!ディレイってやまびこ効果だったんですね(キリッ」
>>おまいら 「おおぉぉ!凄げぇー!」
言うほどこんな奴らいないだろ
目に見える一部のコメントを拾って
それが全員の感想だとか思うんじゃないよ
というか素人相手にぬるく作ってる動画に
上級者がケチ付けるの大人気なさすぎだろ
その動画は"Not for you"だぞ なんで家庭の話になったか謎なんだけど、いっくら奥さんが美人だと言ってもなぁ
顔だせなければ意味ねーじゃんw
美人じゃ美人じゃ言っちゃうのは不満があるからなんだろうって思われちゃうぞ 子供出来て地獄を味わう予備軍ってのは何となくわかる、そもそも五体満足に生まれる保障もないんだよなぁ
ブスでも不具でも愛されるくらいの懐の深さは欲しいところ 子育ての辛い話はみんなあまりしないね、予定通りにいかない事の連続だし貯金がもりもり減ってくよ
うちは奥さんには仕事辞めてもらったなぁ >>113
普通の会社員?なら辞めて貰って旦那のサポートに回って貰った方がいいなぁ
音楽バカにとっちゃ音楽好きでもない奥さん持つとお荷物でしかない
専主婦やりながらマネージメントに回ってくれて旦那が作曲に集中できる環境をいつも作ってくれるくらいのできた嫁じゃないと
全部自分でやるはめになってパンクする
嫁の収入に頼るなんて馬鹿な考えはやめとけ、旦那の俺が一生お前らを養っていく!くらいの覚悟が無いとダラダラとなんて続かないよ
マジな話 サラリーマンと勘違いしたエマーがサラリーマンと結婚して、年々主夫化していく様子を観察するスレ マジレスすると初心者の俺はしばっさんが役に立った、いま中級になり壁にあたってる 昔はなんにでもそのジャンルの重鎮みたいな古参がいて
常に道徳を荒らす者を中庸視して抑えていた存在が居たが
世の中が悪くなるとそういう者も消えて
本来の倫理などの物差しより超えた者が
目立ってきてしまいそのジャンルそのものが劣化していく
こういう輩はそもそも瞬発力だけなので終わるのが早い 師弟関係なんかもその一つだよね
何でも良いは何にも良くない
人一人ができることには限りがあるから色んな人と交わっていかないと高い成果は出せない
人と交わっていく中で礼儀や敬意や尊敬なども得られる
自分の脳内だけが出どころのものなど本当にたかが知れてる 新自由主義とか過激思想とか
バブルでおごり高ぶった人がバブルきえてもおごり高ぶっていたいが故につくった偶像をですね。
つぎつぎと獲物に偶像をなすりつけては上前はねてるわけですよ。 話もどるけど、道場の道って、入門用じゃないんですよね。
ある程度できるようになって、自分の目指してる道を確認してから、
それに準ずる師匠クラスの人の道をおいかける。
そういう手順をふまずに、多くのリスナーは、さっさと得意げになれるYouTuberを追いかけてる。
否定はしない。人間みんな自分が一番だから仕方ない。
いいお手本かわるいお手本か、判断するまでもなく、自分が一番。 全部のブログが文章化されてたらいいなとは思う。
動画だから見出しみたいに一覧表示できない。
EXCELに貼り付けられない。
文章ならすぐ貼り付けて、比較できるのに。
U-Nextのガイドブックとか、ビジネス書のガイドブックであるプレジデントとか、
それにちかいWIKIがない。 まあね。
今は素人が素人に教わってるみたいな感じだよね。
昔みたいに学校行くか本読むかしかなかった時代の方がマトモな情報にあたれる率は高かったかもね。 ユーチューブでも何でもガンガン攻めていけない人はいつか消える。
攻めの姿勢を崩さないやつは落ちても浮上が早い。
一歩引いてる俺格好いいみたいなユーチューバーに席ないよ ユータとかいう人のと孤高の虎なんちゃらの聞いてみたけど
オリジナリティあって別に悪くないじゃん…ちゃんと曲になってるのはさすが
と思った ぱくゆうって人、どこからあんな機材買うお金湧いてくるんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています