アイオーミュージック
ここの54万の講座勧められてんだけどどうよ?
・経緯
DTMを始めた当時の俺氏、フェイスブックの広告で
「今なら曲作りの極意PDFをあげる」
という文句に釣られメルマガ購読登録
↓
1年くらいメルマガ読んでたら
ワンデーセミナー開くから来ない?というお知らせが来る
↓
セミナーに行ったら意外と面白かった
↓
後日54万の講座受講を勧められた
流石に54万をポンと出す度胸はない
あとネット上に講座に関する情報が全くない
因みにここの名前でYahoo!検索すると
「アイオーミュージック 怪しい」って関連検索が出る
(Googleだと出ない)
誰かここの内情か業界の相場を知ってる人教えてちょんまげ 石田さん?ほんと口は上手いよね
でも冷静に考えてみると当たり前の話とか、だから何だよって話しかしてない
詐欺ってことはないけど音楽的能力もこの程度しかないから54万は絶対損だわ
https://www.youtube.com/watch?v=AYT5Oo_Qhc0
教本買い漁るなり、好きな講師探すなりした方が良いよ アイオーミュージックの石田ごうきって
音圧アップのためのDTMミキシング入門講座! (DVD-ROM付)2014/8/22
の人か
確かにこの本は評判良かったが
最近はセミナーとかで金儲けとかうさんくさい話してるみたいね
ネットでもステマしてたのかもしれない 実績もないのに当たり前のことを最もらしく言っているだけだな
54万使えるならもっと有益な投資に回すべきだわ
フォロワーも薄っぺらい起業系クリエイターが多くてさらに胡散臭い 俺も去年セミナー受けて勧誘されたわ。
セミナーの内容自体はまぁもうちょっと聞いてみても良いかなと思ったけど54万は高すぎ。
メール、スカイプ、動画でのフルサポート、を売りにしてたんだけど無茶苦茶レスポンスが良くて生徒のやる気次第でほぼ毎日レッスン、みたいな形になるんだったらあるいは、と思わんでもない。
確かめる手段もないし、たぶん現実的じゃないだろな。 ごうきちゃん目をかけてあげたのに
セミナーとか開いて怪しい商売してんのか残念だよ 専門学校出れば鬼龍院翔くらいの曲は作れるかもね
多くのアーティストは学校で習ってないけどね いつぞやのスレにもあった
音楽作りたいやつから徴収の側に回るは悪いことじゃないがね 自己啓発セミナーの手法を食えない音楽やってる奴らに持ち込んで展開している感じ
金を稼ぎたい奴から稼ぐっていう構造なのかもしんない。
講師陣のやってる事は面白そうだが 実際に通ったことからいう。本気でやめとけ。
もっとちゃんとした教室は沢山あるから。
結局、音楽で食えないやつらを集めてるよくある自己啓発セミナーだよ。
んで、石田ごうきに気に入られたらアイオーミュージックに勧誘されるよ。
ブラック企業真っ青の重労働させられていらなくなったらティッシュみたいに捨てられるよ。
元受講生の女の子はこいつ信じて入社して、住み込みまでさせられて散々働かされた後にポイだってさ。 Tさんかなその前にいたOさんも離れたね捨てられたかどうかはわからないけど労働量は多かったかもしれない
その後の二人は別の啓発系にハマってるみたい
一度ハマると自己啓発系は依存するから怖いんだよな まともなクリエイターになら金を払ってもいいが
石田ごうきってミックス本でこのレベルだろ?
https://www.youtube.com/watch?v=AYT5Oo_Qhc0
sleepfreeksでいいんじゃね? この人のところの信者って、みんなブログとかの文体とか
書いてる内容とかセンスの無い雰囲気が同じですっごい気持ち悪いんだけど
なんかそういう洗脳カリキュラムかなんかなの?
知り合いの作家も影響されてるんだわ
それ以来距離おいてるけど ここの講師ってみんなメールマガジンやってるんだけど
添付されてくる画像がどれもこれも赤いゴシック体で寒いツッコミがついてて
実はメルマガ書いてるのこのうちの誰か代表一人なんじゃないかと思ってる >>14
本人が洗脳って言ってるからな。儲かるようになるからそれで良いらしい。
思考回路とか文章の書き方とか矯正するような内容もある。 クラシックの時代から音楽講師という職業はあった
ごうきちゃんにはまっとうな指導者になってほしいものだ →センスのないゴシック体の煽り文
→◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
→もちろん、いいね!やシェアも大歓迎です。
これが目に入ったら速攻ブラウザ閉じてるわ 石田ごうきって人、
昔DAWの参考書探してる時に知ったけど、
さしずめDAW界の与沢翼といったイメージ そして、
作曲会終了後にご興味があれば
僕が主宰する音楽コミュニティ
「ときめきレゾナンス学園」の
入学説明会をあわせてご提供します。
しかし、
入学金27万円+年学費27万円と
めちゃめちゃ高額ですので、
強引に売り込むことは一切いたしません!
(強引さで売れる価格ではないですからね(笑))
なので、
安心して会いに来てくださいねっ。
(^o^)
↑今日きたメルマガ
遂に本性を見た気がするわ 全然安心できねえしw
てか作曲業だけじゃ食えないんだな
ごうきチルドレンになっても、もっと食えねえぞ 作曲業1本で食おうとしたらトッププロレベルにならなければいけません
でもお前らそんなの無理だろ?マルチに出来るようになりましょう(だからうちの講座ガンガン買ってね) >>14
ちゃんと実績ある人が数人いるからその人が広告塔になってる感じかね
あの○○さんもご推薦!てな感じでさ >>18
あと
→申し遅れましたが、私・・・(以下略
も追加で DTMを習うのに
・ここ
・ミュージックプランツ
・スリープフリークス
で悩んでんだが何処がいいだろか?
ミュージックプランツはとにかく安いが講習の質が酷い(体験レッスンにて)
スリープフリークスはとにかく高い
アイオーミュージックは怪しい噂しか聞かない
どっかまともなDTM教室無いの?出来れば通信教育で >>27
教本なりYouTubeの動画なりで行き詰まるまでやったか?
受講費稼ぐのに何時間かかるかって話よ この人たちの誰一人として、お金持ちそうに見えないし
大して幸せそうにも見えないのはなぜなのか やっぱり経済的には弱者が多くなるのかな? 昔よくあった金のない若者の夢を餌にする大人らのレコーディング商法よりは全然マシな気がする もし自分が音楽をビジネスしたいと思って、お金のない中で54万円自己投資するなら、高度教育訓練給付金を利用して、公立のビジネススクールにいくと思う とうの昔に勝ち組の域入ってるでしょ
無駄もクソもないわ >>33
勝ち組の割には詐欺まがいなことに必死だな ビジネスとして成功してるんだから完全に勝ち組でしょ
本の収入なんて何倍にもなってるし
無駄もクソもないわ 別に信者な訳じゃないんだがPDFの資料が欲しいばっかりに
ここのメルマガが日々ネズミ算式に増えていってて困ってる
(たぶん今は毎日×4通くらい来てる)
どうにかしてメール止める方法無い? 毎日のメルマガで集客の難しさが如実に分かる。
メルマガの読者はかなり大量にいると思うんだけど、1万円のセミナー3枠埋めるのって結構大変なんだね。 セミナーはためになることもあるとか言ってる人もいるからいいとしても
勝ち組の域に入ってるのかね 怪しいセミナーやるやつが勝ち組じゃないわけないやろw
人集まらんぞw 年初に50万だったセミナー受講料が
最近来たメールでは30万になっててクソワロス
最初の値段で受講した奴暴動起こせよw 経済学的には正しい値付けだよ
価値が低くなれば安くなるのは当然
価値を保証出来るようなものでは無いから暴動をおこす理由にはならない >>27
アイオーミュージックもミュージックプランツも宗教法人みたいなもんだよ
アイオーのマスターズパッケージは講習内容の応用が利かないわコスパ悪いわ
講師のレスポンスは遅いわなうえ講義そこそこにごうきの教えを叩き込まれる
ミュージックプランツも代表にクセがありすぎるうえに事務方がクソ過ぎて駄目
他の音楽学校に親を殺されたんかってくらい叩きまくってるくせに講習内容薄いし
でどっちも受講生の「教祖マンセー」が不気味過ぎる
sleap freaksのサイト見て独学するのが一番なんジャマイカ >>47
それが大して金かかってないんだよなーw
アイオーで給料1ヶ月分くらいは持ってかれたけどまぁ高い授業料扱い
上に書かれてるような50万は流石に払ってないwww
ミュージックプランツは完全タダで体験潜入してた
なんていうか一箇所に落ち着けない性格なんでw >>48
なるほど気持ちは分からんでもないw
授業はどっちもどっち?結局周りも聞いた感じだとsleapに落ち着くのか 【これが宗教法人MusicPlanzだ】
https://twitter.com/ebiflyer/status/1051915874142052352
MusicPlanzって「DTMを舐めるな!」で炎上した何とかマセラさんところか。いったいどんなテキストやプレゼンしてるのか気になったわwww
https://twitter.com/ebiflyer/status/1051918401218654208
プロ目指しているなら別だけど、DTMって趣味の領域。舐めるもクソも無いと思うねん。別に下手くそでもいいじゃん。理想的な曲作れなくてもいいじゃん。趣味なんだから自分で調べて自分で学び、ゆっくり成長していけばいいんじゃないかな?っと思った
https://twitter.com/rinronta/status/1052105257918984192
はじめまして。MusicPlanzの生徒です。小鳥遊さん、このツイートを見るに、どう考えてもあの"炎上"に参加していた各人の発言内容を全く読んでらっしゃらないように見受けられますよ。炎上した、ってことだけしか知らない発言ってことでいいですか?
https://twitter.com/ebiflyer/status/1052164005194682368
某NPO法人からクレームのリプライ来てますが、怖いのでとことんブロックさせて頂きます。
https://twitter.com/ebiflyer/status/1052167565231808512
Youtubeのコメント欄にもなんかイチャモン付けられそうで怖いので何かあった時のために追跡できるようアナリティクスはっといたほうがいい・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MusicPlanzの理事長って公式プロフィールからは抹消してるけど
昔JBG音楽院とズブズブの仲だったのにトラブルで揉めて決別した挙句
同じくJBGで講師させてた自分の子飼いを引き連れて新団体設立したけど
炎上商法がイマイチ下手くそななんとかマセラさんでしょ?
アイオーミュージックのことも目の敵にしてるから
たぶんここも秒速でチェックしてんじゃない?www
まーどっちに通っても大した音楽作れないけどな↓
http://musicplanz.org/column/m3_2018autumn ミュージックプランツ(笑)は音楽学校じゃねーからな
ライバル同士ってわけでもないので叩くのも自由ってタテマエってことらしい(笑)
DAWの扱い方の内容とか音楽理論よりも会員同士の頻繁なCDとかPVの作り方とか、資材とか機材の入手方法とか、マーケティングの情報共有が役に立ってるな
会員の中にそういうのの最新情報調べてるメンバーがいて、常に新しいやり方を調べて会員内に共有してる感じ
別にその情報って口外してもいいらしいんだけど、俺はわざわざやんないwライバル増やすだけだしw
無料期間なのにiTunesで楽曲配信する方法も教えてもらったし、来月には配信開始予定。めちゃめちゃ
あと印税で生活するつもりはないから俺には無関係だけどJASRAC申請の支援もしてるらしいな。
JASRACとか旧・日本作詞作曲者協会と繋がりが強くて、そこらへんはうさんくさいのは確かだけど、情報商材の作り方を教えてるだけのアイオー(笑)より格段にマシだわ
匿名だから自由に言わせてもらうけど、ただただ利用させてもらうつもりだよ
授業内容だけだと年15万は流石にその価値はないな。正直、確かにあれは音楽学校ではないw
金がない奴は無料で公開してるテキストでも見てシコシコやってろってこと MusicPlanzの名誉会長がキャンディーズの作曲家の穂口雄右で、色々とMusicPlanzに便宜を図ってる?とかいう話よね DTMステーションとかFrekulとかに喧嘩売りまくってるよね
その割にDTMステーション発の情報にはよく乗っかるイメージ >>34
ギターの音がゴミ、ハイハットの定位が謎、全体的にパサパサしてる。
その辺のコンペデモレベルかな。 石田ごうきの無料相談てやつやってきました。オンラインのやつ。
いくら無料だからって、酷すぎ!
あんなに内容のない面談をしたのは、過去にあんまないぞ!!
ヤバいね!一昔前のマルチ系の自己啓発だな、こりゃ〜!
おまけにやたら上から目線で、かなり感じ悪かったわ〜・・・・
こっちだって貴重な時間割いてんだからさ〜。
切り際の「お疲れさんでした」って失礼すぎ!
こんなのに申し込んだオレがバカでした・・・
あんなんでも、若くて経験の少ない素直な子は騙されちゃうのかな〜???
みんながシェアしてるこの音源も酷い!
https://www.youtube.com/watch?v=AYT5Oo_Qhc0
よくこんなんでプロとかいえるよな〜
このレベルの人に発注する人なんかいるんか〜???
他の講師の人の講座とかは面白そうなやつもあるけどね。
でも数十万は無理!
ここを検討してる人、よくよく考えてから行動してね。 マルチディスプレイと見せかけてWindows2台ダブルマウスのV系の先生元気にしてるかな http://io-music.jp/compose_instruction-book_01/
音楽教則本()の共同執筆者を募っておいて
原稿料は一切渡さず「特典PDFファイル」でお茶を濁そうとするスタイルw
つか「市販の教則本の奥付に自分の名前が載って思い出になる」
とか今日び本気で言ってるんだろうか・・・www おもろいね。
30人ぐらい仲間がいるけど
あんなに製作委員会の人がいるなら
一冊なんてすぐにできるでしょ。
担当を割り振って一人3ページでも
一週間で90〜120Pは出来る、
それを最後は校正して纏めればすぐに完成するけど、
まぁサクラで嘘だろうけどw >>59
おいおい…
「経験や実績になるからタダでやって」はいいように使われるだけだから断れって教えてくれたのは石田さんアンタやん…
社会貢献とか誇りってワードも大概やし テキストを書く実作業は本人がやるんだろうからいいんじゃない?
それに昔は食えないクリエイターが食える道を本気で探してた感じあったけど、最近は音楽で食うとかどうでも良くて楽しくやれりゃいいよね?みたいなスタンスだからね。
対価の公平性とかは考えてないんじゃないか? よく分からんけど、どう見てもたんなる読者参加型の企画で
言葉上「あなたも共著」て見え見えの持ち上げ方されてるだけなのが明白なのに
いい気になって「カネ寄越せ」って言える、その神経に感動するwww
これで本当に共著してる気持ちになれる人は、脳外科の受診を心底お勧めする アイオーもよくある情報商材みたいなページの長さに辿り着いてるのがジワる 音楽で食える、とか言っているわりには
こいつの信者達は三流の貧乏臭しかしていない不思議 音楽で食えるって言ってもヒットプロデューサーになれる方法教えてる訳じゃないからね。 ここに文句ばかり書き込んでいる人が哀れに見えてきます。 >>65
普通に情報商材だよなあ
まあ価値を見いだせる人はいいんじゃね ツイッターでもノウハウ系やノルマ達成系みたいなアカウントからフォロー来るわ
アイオーミュージックは、最近はFacebookでも関係者を使って勧誘してるみたいだよ
よく知らずにフレンド承認しちゃう有名音楽家も多いみたい
それが「狙い」なんだろうけど 「音圧アップ」にしろ「ド派手なバンドアレンジ」にしろ、初心者だけに刺さるワードだと思う
ミックス全体の質はともかく音はなんとなく派手になるからレビューは高評の嵐
ただし、教本はなんでも買うタイプの中上級者の目に止まると「なんだこれ?」ってなるんだろうけど、
最初に言った通り中上級者はそもそも興味を持たないようなタイトルにしてあるからそれは極少数。
その中からレビューで酷評する人なんて更に絞られるだろうし。
講座の場合は、まず総額でウン十万かかることを示すけど1回あたりはそんなでもないと計算させる。
そのギャップで安く感じさせて契約を取る。
でも契約した側の頭の中には総額ウン十万があるから無意識に「この講座は良いもの」とか「価値を見出そう」ってしてるんじゃないか?
ここが稼げて信者も付く理由を推察してみた。長文スマン。 初心者が手を出すかなあ?
むしろ、うだつの上がらない中上級者がタゲだと思うよ 最近アイオーミュージック大人しいね。講座も全部やめたし。 こういう商売はふつうに浮き沈み激しいからな
名前変えるのもよくある 自分がプロでもないのに食っていける方法を
教えることで自分が食っていけるようにするという
情報商材と同じパターンだから当然ながら長続きはしないよね この石田ごうきって人、レッド・ツェッペリンを赤い飛行船と最近まで本気で思ってたので、呆れ返った。 プロじゃない人がプロになる方法を語るのは音楽業界ではよくある話 最近きかないけど、もう東京での仕事やめちゃったみたいね 仕事と言っても素人にプロになる方法とか言って金取ってるだけじゃん
そもそも本人がプロではないというのにw Facebookでの勧誘が酷かったから垢消しして久しいんだが
この人今なにやってんの?ちょっとだけ気になるが調べるのもタルい 曲聴いたけど一言で言えばセンスがない
MIXもボーカル潰れちゃってるしドンシャリでキックとベースでリズム感じれないし
完全に「素材を殺したミックス」
メロディもなんかありきたりだし歌詞は薄っぺらい。
本人の話聞いたらアスペ系サイコパスで人をイラつかせる感じだし、
音楽家で人を不快にさせる性格って致命的だと思う
結局、趣味で楽しめばいいだけで、変に夢見て努力してプロになれず
情弱相手に金巻き上げることが本人にとっての「音楽で飯を食う」ということなんだろうね なんだろう、どう聞いてもボーカル潰れちゃってるし、普通ならこれは素材死にすぎだからもう少しコンプ 抑えて音量で前に出そうとか、そういう判断になるはずなのに、
平気でそのまま完成に持っていく辺りがセンスを感じない
昔はやったオートチューン的なシンセのアレンジというわけでもないみたいだし謎や ここら辺のセンスが欠如しているからプロなれなかったんだろうね
教えられてプロになれるものじゃないってこの人自身から学ぶことができる そもそも本人が音楽を教わったことないでしょ
たしか高校出てから楽器屋に入っただけだったかと
別に幼少から訓練受けたとか音大に行ったとこでもないらしい
独学だと何かに書いてた気がする 今は九州からオンラインサロンで食っているようだね。
気ままな田舎暮しで生活できる点は羨ましい。 最近やたら教材セットの投げ売りしてる。
80%offってワゴンセールじゃん、遂に賞味期限を悟ったか。
ウン十万で買わされた人たち乙。 アイオーって最近は音楽の先生(?)のプロデュース業してるんでしょ?
そんな必死こいて売り浴びせてるの見せられちゃあね。講師も仕事ないんじゃないの。 何年か前にアイオーからのメルマガ全部解約した筈なのに今朝また一通来てた
これ消費者センターとかに訴えれないかな? メルマガ解除は義務で、確か法律で罰せられるはず
しかも刑事事件で >>92だけど、これ書きこんだ翌日にもう一通来たけど
(続きそうな感じだったのに)その翌日からぱたっと来なくなった
アイオーの中の人が>>93読んでヤバッとか思ったんだろうか? 中の人っつっても今石田さんの一人企業みたいな感じじゃないの? >>89
それウン十万のとは別の教材なはず
元々1万そこらで売ってた動画をいくつかまとめて安くしてるってだけだったかと 石田くんTwitter絶賛炎上中だね
元V系の奴も間違った音楽理論書いてるし信者も大変だな 障害者馬鹿にして注意されたら逆ギレしてる。
典型的な訂正できず謝れないタイプの人間だね、石田くん。
弟子のヒロタカくんも同じ匂いするな。
そういうマニュアルがあるのかな。 待て、コレは炎上商法なのでは?
反応したらマケ
意図的に利用されてるんでは? この石田って人はプロとして実績あるの?誰かの曲作ったとか 音楽教育論をsnsでぶちあげてる人ってだいたい実績と経歴怪しいイメージ。
こことか、ミュージックプランツとか。
dtm界隈の余沢翼 情弱的には中の人の実績が無くても手っ取り早く情報得られていいんじゃないのw
それで成功(?)してんのがスリープフリークス
炎上してんのがアイオー
裸の王様なのがミュージックプランツ スリープフリークスは音楽制作メディアって感じであんまり内部の人は前に出てきてない。
ミュージックプランツは自分をageるために作品で語るのではなく他を下げる発信ばっかしてるのは良くないね。
アイオーはもはや音楽関係あるようで関係ない何か。 ソフトの使い方とかなら実績関係ないけど、たいした実績ない人がプロについてとかプロのなり方とか言ってると笑える このスレ読んだけど、けっきょくアイオーミュージックってのは実績もないプロもどきが作った教材を高額で販売している業者ってこと? >>107
コーチのプロだ
講師を甘く見るな
教わる方は99%素人 彼は音楽ビジネスの話してないからね。音楽大好きなだけのオッサンに皆共感して金払ってるだけ。
それが違和感の原因なんだろうな。 あーゴルフのレッスンプロみたいなものか。
作曲とかDTMはちゃんとしたプロから教わりたいな。
胡散臭い。 >>111
具体的に誰?
最前線の兵士があんたに施し与えるほど暇じゃねーぞ馬鹿たれw >>112
具体的に誰っていうかアイオーミュージック以外のちゃんとした人って事ですよwww 高い金払って有名なったプロはいるのかな?
最近アイオーと関係ない空気出してる稲毛氏は元々プロだからノーカンで。 そもそもプロ目指すのに、こんなのにひっかかるようではね 元・某有名バンドのメンバーだった人がアイオーの講座に通ってたってのは聴いたことある
本人隠してそうだから一応名前伏せとくけど >>117
その有名バンドの人はアイオー通ってどうなったの? 稲毛さんを見てる感じだとビジネスセミナーとしてはそれなりなんじゃないか?
音楽能力のレッスンとしては疑問が残るけど。 >>119
騙されやすいな。ああいうセミナーにいく人はもともとやる気がある程度あるからほっといても安定する人は一定数いる。
セミナー行っても行かなくてもな。
それで「セミナー受講生の実績!」みたいな感じで宣伝する。
ここでも名前出てるミュージックプランツとか他のDTMスクールも似たような手法。 ミュージックプランツなんて「会員の実績」とか書いてんの
みんな会員になる前(もしくは会設立前)から打ち立ててる実績だからなw
「音楽経験ゼロからここまで成長!」ってのも全部嘘
あの人元々別の音楽学校通ってたし そう考えると石田ごうきさんやmaseraさんは音楽的な実績はほぼないのに、
なんでそれ以上実力ある人が彼らに習おうとするんだろうな。
二人ともビジネスは上手いのかもね。 宗教洗脳ビジネス(=カモから搾取する方法)に長けてるのでは?
マルチ商法の親と子に似てて、子が親を超えることはないし、
親の劣化コピーみたいのが大量に産まれてる希ガス。 実績がないのもどうかと思うけどいい加減な事Twitterに書いているのはどうかと思うよ 音楽を情報商材みたいな悪どいビジネスにしてんの
ここくらいじゃないの? アイオーがやってたっていう50万の情報商材に比べれば可愛いもんだが
ミュージックプランツに10万を騙し取られたことがある
お試し入会で1ヶ月以内に退会すれば返金って言ってたのに返されなかった
警視庁のサイバー課と消費者センターには相談済だから次やったらアウトだろうけど
ガラムマサラだか何だか知らんけど周りに頭が切れてしかも悪どい協力者がいるから
あんな炎上バカでもやってけてるんだけど実態は酷いよ
M3でもあいつらの島の周り人避け過ぎてて草生えるし アイオーはあくどくないですよ
石田さんやヒロタカさんは良い人ですしスゴい方々ですからね
教材費も払えないような貧乏人に音楽やる資格ないですよ? 名前隠して習ってるプロいるって石田さん言ってました
アイオーでも有名プロ習ってるんじゃないですかね 石田氏もマセラ氏もプロになれるという夢を売っている。
そして誰よりも本人が教育側に回ることで叶えられなかった夢の代替行為としている感じがするな。
本当に音楽を教えたければ教育資格か、音大で教鞭を取るべきなのにそれをせずに教育について大上段で語るのは軽薄すぎる。 どんな世界でも2流以下は大変だ。必死に情報商材屋的なメルマガ送信してきたり、LINEで養分募ったり。講師陣が音楽の仕事はないんだよな。
生徒に金策として教えるなら理解できるが、講師陣がそのレベルで仕事してるなら程度が知れてる。 >>126
アイオーミュージックと似たようなやつで、FTJSジャムセッション講座ってのがあるけど、そこも自己啓発っぽいメルマガ送ってくるし
講師の1人とFacebookで繋がったら、全然面識ない別の講師陣から続々と友達リクエストが来た
気持ち悪いから全部断ってやったけど
ここも数十万の情報商材売り付けてきたりするのかな また洗脳みたいなメルマガ届いてわらった
解除した筈なんだけど 石田って人はなんでいつも自分のツイートをリツイートばかりしてるの? アイオー教材は入りにはいいんじゃない?中級以上になると対応できないけど。アイオー門下生でも人に教えられるレベルではないけど教えてる人いるが、あまり良いとは思えないな。 >>136
初心者にしか通用しない内容なら街の音楽教室でも行った方がいい。
値段も安いし。 講師?のヒロ〇カって人はSNSで適当な情報流してるけど大丈夫なの?素人騙して楽しいか? 何度解除しても届く恐怖のメルマガ
これ消費者センターに訴えれない? アイオーミュージックは適当な事言ってないしプロもみんな受講してる凄いスクールです!
マジでアンチうざいよ!
私はアイオーのおかげでプロになりました! >>145
早く入会しないからですよ!
あなたは選ばれた人間です。
ともに石田さんやヒロタカさんに教えを乞いましょう ずっと下手な擁護してるしやっぱ石田信者(もしくは本人?)ってキモすぎるな 外野から見てると宗教的な臭いきつすぎるわ
仮に音楽的にはめちゃくちゃ良い事教えてるとしても独自の雰囲気が嫌で敬遠してる人多そう 擁護でもアンチでも宗教でもないです!
プロになるために必要な事を超一流のプロ音楽家が教えてくれます。
メルマガが送られて来てる人は選ばれた人です。 >>150
選ばれたも何も、メルマガ配信サービスに一回は登録した事ある人に来てるんでしょ。
ところであなたはアイオーのいう音楽業3大分類のうちどれ?
そして今プロとして何をしてるの? アイオーは知らんが、ミュージックプランツは普通に良い団体だと思うぞ?
教材分かりやすいし 他の名前出さなくていいよ
アイオー知らんやつもしゃしゃんなや ミュージックプランツの代表は音楽理論の大事さを説くけど、蓋を開ければちょっと勉強すればわかるぐらいの当たり前の理論しか言ってないんだよね。
それをあたかも凄いことのように言うから少しでも勉強した人にとっては滑稽に写る。
同世代に相手にされないから小学生に押し掛けてどや顔してるみたいな感じ?
プロでは通用しないからTwitterでワナビー相手にいきってるんでしょ。 なんでミュージックプランツやアイオーが宗教っぽくなるかというと、結局プロの中で通用しないから教祖が素人相手にオナニーしてるにすぎないから。
二人とも音楽ずっとやってるだろうに、目立つ実績がほとんどないんだもん。センスがない証拠だ。 実績ない素人が音楽でとうしても稼ぎたいから初心者相手に宗教じみたレッスンやる
アイオーみたいなスクールがある限り音楽業界は衰退する一方 >>157
少し前にk-popの新曲が理論的におかしいって動画上げてたね。
俺は理論よく分からんのだけど、あーそうなのかーって感じだった。 >>157
マジレスするとメジャー案件のような目立つ実績は運要素が強いからそういう実績が無いからと言って技術が無いとは限らないぞ 運というよりは人脈かな、一通りDTM使いこなせて業界に顔聞く人についてく、何があっても離さない。
ネットがない時代はディレクターにしつこく電話かけるやつもいたけど今はその辺どうなんだろ。
一度メジャー案件に乗れば芋づる、ガチのパイプは非公開が原則。
SNSで偶然仕事に繋がったとか言っとけばええで、実力って思われるからな。 なんとなくでいいからオーケストラを書けること、これだけでもかなり違う >>163
だから、面倒でも理論やしっかりした音作りを勉強しないといけないんだよね。 >>159
それ、グーグルやついったーで【step a step aメロ問題】 で検索すると出てくるね。有名なブロガーや作曲家さんも動画でコメントしてたよ。 おおむね理論的には知らんけど「格好いいから有り」で決着ついてるみたいだけどねー
中にはいろいろ理由をこねくり回してる人もいらっしゃるようだが
一番アナーキーで痺れたのが音楽理論の「存在意義」そのものをひっくり返す新説だったなぁ おそらく作家陣は「件に関して」コメントはしないと思うけど、勝手な解釈が独り歩きしてイメージに色つくのも怖いよね
俺の目と耳がおかしくなければだが、このような解釈もあったよ
・最初に気持ち悪い音(多分不協和音の事だと思われる)を置いておけば、耳が慣れて曲中に似たような音(多分不協和音の事だと思われる)が出てきても気にならなくなる、等
これが全てのポップスの手法に有りとして定着したら、不協和音に関する理論そのものがいらなくなるんじゃ...って思った。
もしそのような意図があったとしたらとても革新的ですよね。動画まだ残ってるかなぁ つまりね、説明あまりうまくないけどね
理論的にぶつかっていて基本的にはNGとされている音を最初に強め(長め)に置いておく。
途中は普通にメジャーなポップス状態が続いてる。
後半似たような場所で似たような音が出てくる、ここで最初の効果が出て、違和感が緩和されたのではないか?という説
他の人の意見を見ると、前半より強烈じゃないからポップな感じで言い方悪いけど「逃げ切ってる」という方もいるわけね。
実際、どういう事なんだ?と気になるわけですよ。 前半も後半も理論的に無しなんだけど、心理的効果が相乗されて理論を飛び越えて有りになったのか?
これが科学的に証明されたら、ノーベル賞ものですよ
極端な例えですけど、カエルの歌があります
かーえるーの歌が(ぁああああせfjk)←最初にとんでもない状態の音を混ぜます
二番目に続きますね
かーえるーの歌が(ぁfjk)←軽くとんでもない状態の音を混ぜます
聴衆が「ありじゃない?」って言いだす。だとしたらとんでもない発見じゃないですか? 世界的にも天才とも言われるプロデューサーがそれを狙ったんですか?
件に関する、第三者の様々な動画を拝聴して疑問に思ったんですよ。
一体、何が起きていたのか?音楽をやる人間としてはとても気になりますよね。 これは変わった意見の一つだと思うけど、ブルース状態だったのか?ミスだったのか?
気にするほどの違和感じゃなくて、今のポップスじゃ当たり前ですよ、って事だったのか。
曲を作ると一音の配置だけで世界が変わっちゃうんだよね
テンションコードの話ではないけど、省略する順序や、コードの性格を表す音もあるわけですよ
ルートの省略はよくやられるけど、じゃぁあれはどういう状態なのか?と気になるわけですよね
こういうのがアナリーゼだと思います。
当然ながら、正解が見つかりません=間違いという話ではないですよ。
理論スレでやるようなお話だと思いますけどね、偶然見てしまったんでね。 長文失礼しました。後学の為にちょっと調べてみるのも吉かもしれませんね。
別に難しいLVの話ではないですからね ちょっとわかりにくい長文だから、簡潔にしとくと
・理論的に違和感があるとされているものを何度も繰り返し聞くことによって有りだと感じようになる
作曲作業中似たような現象はたま〜におきますよね?
でも、お風呂から出て聞き直したら滅茶苦茶おかしい、耳が慣れて刷り込まれてしまった。
現象としてこれは起きるんですよねぇ
しかし、購入を目的としたときこんな危険なマーケティングをするのか?とも考えてしまう。
だいたいの人が一回聞いて、「あっ、なんかいいな」→ポチッですからね。
何度も聞くことを条件するのか?これが最初の疑問 しかし >>166 で答えが出ているわけですよ
おおむね「格好いいからいいじゃん、こまけー事はいいんだよ」と。
とすると、本当に間違っていたのか?理論ってなんやねん?って話になるのではないか? というよりも「本質論に逃げてしまった」という言い方もできる
実に難しいお話ですなぁ 必要/不必要
の入り口に何度も戻されてしまう
そして、理論の学習から遠のく
やはり人間は最初の動機が重要ですからねぇ、ここをカッチリしておきたいという方もいると思う
一方的な押し付けだとダメなんですね
いずれにしても >>172 です。
私は神様ではないので、これが正しいとか間違っているとは言えません
これを機に理論について真剣に考察してみてはいかがでしょうか?
これも命令ではございませんけどね
以上です >>168
後半の1分先だっけ?そっちのほうがしっかり踏んじゃってないか?w >>171
またこいつかよ・・・理論スレから出てくるなボケが!!!!
最近理論スレにひといないから(こいつが追い出した)
関係ないスレに書きまくってる厄介者 0.22あたりも半音でFでぶつかってはいるけど、両方とも気になるLVではないんだよなぁ(時間的に)
何かあるとすれば0.15で、逆に綺麗にしすぎたらどうなるんだろうなぁ
浮遊感を強調させたければFsus2という手もあるけど、どうもしっくりこない >>179
俺は理論スレの住人じゃないよ、基本的に縛られないで自由であるべき派だから
「お前の音は変」って言われたら1万行くらいの理論でロジハラして精神的に潰したい系の人だから
だから理論の勉強してるのよ 「おかしい」って理由が個人の好き嫌いで決まる世界って嫌だろ?理論が無いとそうなっちゃうんだよ? ロジハラ?精神的に潰すだあ?
言葉でいくらやってもダメージになってないし
現に収穫あったの?みんなが迷惑に感じてるだけというのはわかる?
音楽作らないの?
あとスレタイ でもお前のスタンスがわかったからこれを支持したやつはもうほんとにキチガイということになる
これだけでも収穫ではある たまたま理論っぽい話が出てきたからのっただけ、IPあるところになんて危なくてかけるわけねぇだろ 誰が支持するんだ?今日パット出で出てきてるのに、ちなみに理論スレにレスしたことは一度も無いよ >>184
収穫とかスタンスとかお前頭おかしいんじゃないの?見えない敵と戦ってるの?w だからロジハラで殴られても迷惑だって言ってるだろ
アイオーに関係ない話するなバカ じゃぁ聞くけどさ。お前が一生懸命作った曲
スンゲー大御所が「お前生意気だからなんか気に入らんわ」って思ったとする。
そいつには多くに信者(ファン)がいるんだぞ?
名指しで「こいつの曲は糞だ」って言われたらどうなる?ファンも一斉に右倣えしてDISリ出すんじゃないの? > IPあるところになんて危なくてかけるわけねぇだろ
ロジハラして精神的に潰したら死刑だもんな
情けないやつだ >>189
お前の曲ディスられたならまあわからんでもないけどそうじゃないだろ 音楽おじさん(石田ごうき)はそもそも理論家じゃねえしな もし、お前が理論を知っていたら言い返せるぞ?
例えば、この曲はパラレルスラッシュコードで、クロマティックアプローチにsusリハーモナイゼーションごにょごにょで 1952年のジャズ演奏な〜〜〜〜〜〜〜〜
の応用でって100行くらいで説明出来たら気持ちええやろ?
気持ちいいって言うか、そいつは二度と口出してこないと思うぞ? どの世界にも権力や数にはかなわんのだよ、それを最大防御してくれるのが理論やろ
例えば裁判でもいいけどさ、いきなりムシャクシャしてるからってぶん殴られて、泣き寝入りするか?
しないためにあるのが法律だよ。これだって理論のひとつなんだよ 裁判なんてのがロジハラの極致でしょうよ、ロジック徹底的に積み重ねて禁固何年が決まるんだから >>193
>100行くらいで説明出来たら気持ちええやろ?
>気持ちいいって言うか、そいつは二度と口出してこないと思うぞ?
まったくおもわないなあ。みんなも音楽で表現したいんだと思うよ
確かにおまえの同類はいるけど
お仲間以外にはやらないほうがいいね >>195
裁判は資格持った人しかできないだろ
お前みたいな素人がやったらただのチンピラの喧嘩 ID変わってすまん回線が切れる
あとごうきがんばれ アイオーの関係者がスレ違いな話してスレ埋めようとしてんのか? 知れば知るほ「有り」の可能性が拡がるのが理論、禁則だってドビュシューは堂々破ってんだぞ?
「こちらのほうがより好ましい」それが音楽理論
むしろ感覚派の方が好き嫌いでYES/NOで決める、俺の感性とやらで決める
それだけの世界の方が地獄だろ
お笑い芸人を選考する基準とかもテストで〇〇点の世界じゃないでしょ、最後は好き嫌いになるでしょ
人間性だとか、徹底的な理論じゃないでしょ
曖昧さに活を入れるのが理論
武器として使う奴は知らん
俺は絶対ダメだとは一言も言ってないぞ? 俺のIDでスレをよく読め、関係ないって言ってんだろ
スレチで板違いだって言うなら退散するわ >>165 を見てお邪魔しただけやろが、文句ならレスここに書いた奴に言え 話が流れちゃったけど
・アイオーは実績ない講師がレッスン
・宗教じみている
・メルマガ解除してもメール届く
・スレ内にて講師の擁護あり
こんな感じか それだいたいミュージックプランツも同じ感じじゃんw 実績があることと教えるのが上手いことは無関係だけど、アイオーとミュージックプランツは根底にオーナーの音楽に対するコンプレックスが見えてくる。
ミュージックプランツは理論を勉強しないやつはダメ!とTwitterでやたら攻撃的だが一体誰と戦って何を憎んでいるのだろうか。
今時理論不要なんて誰も言わないだろうに。 >>204
あと
講師によるSNSでの障害者に対して差別
セクハラまがいな下ネタツイート まーた音楽収入アップとかメルマガ来たね
新年だし不幸せな人には刺さるのか ウタ中心のポップスで禁則なんてあるのか?古典禁則と混同してる気がするなぁ
ウタだと原位と転位が混乱する事がほとんどないから、古典禁則は無視しても問題ないんだけどな いきなり古典禁則和声のルールから教え込まれたらどんな量産しだすんだろうなw
”このメロディの動きはいけません!”みたいな
讃美歌でも作らせるのかね、少なくとも攻撃的なウタものにはならんわなぁ 売れてるロックミュージシャンやメタルの人らってどこから勉強してたんだろ
古典禁則のルール知ってて破ってる人達か?
この音使ったら、必ず二度下降しないといけませんー、みたいな つか令和の世の中でメルマガが通用するとか未だに思ってる時点であたまおかしいと思うわ
今どきメール使ってんのなんてスパムか通販DMくらいだろ
そろそろ黙ってポイするのすらめんどくなってきたわ 芸大コンプレックスこじらせて和声の1巻だけ読んだ人にありがちだよね。
禁側おじさん。
石田さんも中途半端に理論のこと喋るのやめとけよ。 アイオーの講師は嘘の理論ツイートしてるから気を付けろ 34 名前:名無しサンプリング@48kHz Mail:sage 投稿日:2019/12/02(月) 22:45:56.62 ID:2Ffg3RWt
ミュージックプランツ入ってたけど良かったよ
35 名前:名無しサンプリング@48kHz Mail:sage 投稿日:2020/04/10(金) 15:05:06.18 ID:w0/me/C4
傲慢
36 名前:名無しサンプリング@48kHz Mail:sage 投稿日:2021/01/01(金) 14:54:51.35 ID:IFNzLYaa
ミュージックプランツのステマ放置
ミュージックプランツの唐突な謎のステマワロタ >>208
最近露骨にそっち方面に舵切ってる?
逆に清々しいけど何かあった? アイオーのビジネル系のメルマガ読んでて違和感あるのはそれが音楽ビジネスの話じゃないから 音楽事務所・コンペを否定していく路線は喜ばしいと思うけど、
そういうのを掲げる連中って往々にして力不足だからなあ。 >>221
アイドルの選抜と同じようなもんで、選ばれなかったやつの嫉妬でしかないんだよなぁ ミックス動画昔あったけど出来めちゃくちゃだったじゃん
ボーカルに深くコンプかけて素材活かせてないし帯域被りまくりで高音うるさい
作った曲もひたすらドンドンジャカジャカドンシャリで鳴ってるだけだったし
50万も講座できるレベルにない ボーカルにla2aを−5以上深くかけて
素材化石化してたし >>225
あれ何年前よ?
昔すぎて評価材料にならんだろ 50万の講座、まだやってんの?
ビギナーのとき無料セミナーには行ったことあるけど(もう3年以上前)
その後の勧誘が酷かったわ
3日以内に申し込まないと無効になるとか今だけの価格だとか言われて
相場知らんから迷ったんだけど流石に払えないから見送った
正直Youtube見とけば事足りるレベルだったんで今更ほっとしてるわw 講師が必死こいて情報商材売り捌いてるのに、「音楽収入がドカンとアップする」とかちゃんちゃらおかしい…
でもお金ない人ってそういうの分からんのよね 音楽おじさんは思いつきでそれっぽい事ツイートするから合理性に欠けてるよね >>232
たしかにあれは頭悪い人が見ると矛盾してるように見えたりするよねw 「終了まであと16時間!」「終了まであと6時間!」
絶対
「ご好評につき第2弾!」って来そうw >>233
ですよね!
ほんと馬鹿と貧乏人には音楽して欲しくない >>234
それでたくさんの人に教材が行き渡れば皆幸せですよね?
我々の目指す世界はそこですよ >>234
そんなのは普通によくある手法であってだからと言って売れてないってことにはならないしそれで何なんだって話
叩くならもっとマシな叩き方しろよw >>238
同意です!
アイオーミュージック講師は一流ミュージシャンであり一流のビジネスマンですもんね!
こんな手法朝飯前なんだよアホどもw >>239
>>238だが、さすがに一流では無いと思うぞw
ただビジネスが成功してるのは本人達のSNSを見れば分かるってことだし音楽的にもそこそこ実力はあると思う 音楽で食ってない人の中でドヤれるぐらいの実力って感じかな。 ここに書き込んでいる人は石田さん達の才能僻んでるだけでしょ?
ビジネスも音楽も才能ありすぎ 実績がないって書いている人いるけどアイオーの講師陣はめちゃくちゃ実績あると思うよ?
ヒロタカさんは時給換算して1万円以下になる仕事しないって言ってたし。
多分メジャー案件でしょ。 何で時単1万円の人が情報商材売らなきゃならんのよ・・・ >>244
逆に情報商材で儲けてるから時単1万以下の仕事アホらしくてできないってことだろ
メジャー案件では無いと思う 石田さんやヒロタカさんはメジャー案件やってますよ!
何も知らない人は黙っててください! 初心者やクリエイターに憧れる人を対象にした情報や教育ビジネスやってる人で一番成功しているのはプログラミングのまこなり社長かな。 DAWについて石田が語ってるやつ聞いたけどひどいなー知識ぺらっぺら そりゃまともに制作できて知識もあったら詐欺まがいな教材販売なんかしないでしょ 石田と元V系の人はわかるんだけど
あと誰がアイオーの息かかってるのかが把握できてない
教えて情報強者! アイオーの人ってヒロ〇カって人?
この人プロとして実績のある人なのかな?ググっても出てこない V系バンドのアレンジとかゴーストライターたくさんやってるよ
ググっても出てこないのはインディーズだから 有料でやってるならプロでしょ
メジャー仕事やってるやつだけがプロとか時代錯誤も甚だしいぞw 誰も知らないインディーズの曲ちょろっと作ってるくらいで実績と言えるのかどうか
いまどきインディーズだってYouTubeで普通に公開されてるのに >>262
いや、メジャー仕事やってなきゃ実績としてはかなり弱いよ。それこそプロの世界では。
残念ながら時代関係ありません。 >>260
それプロか?
仮にプロだとしてもゴーストライターやってる事を他の人にバレている時点でどうなんだろうね。
守秘義務とか守らなそう。 誰も知らない素人や趣味の人相手の作編曲エンジニア情報商材だけでも食えてればプロ
所謂メジャー所で仕事してないから「プロじゃない」という意見が出るのもまぁわかる
誰でも知ってるような案件に関われたら信用度が上がるしなぁ 趣味のサークルの人に教えるのは別にいいんだけど、どうしてもメジャーな制作案件に携わっている人より目線が低くなるんだよね。
先生先生と崇められるから自分の技術に満足しちゃう傾向もありそう。 アマチュアがアマチュア志向の人に教えるのはありかもしれないけど、アマチュアがプロ志向の人に教えるのは無理がある 時間単価1万円以下の案件はやらない自称プロが住んでいるのは
月10万円の1Kってね 普通だろ
制作やってて6畳で木造って事はないだろうし そもそも皆何処でアイオーの情報拾ってんだよw
石田とV系の人以外誰がいるかすら知らんのにwww アイオの代表の曲聞いたら誰がどう聞いてもプロレベルの楽曲ではないんだけど
アマチュアレベルが何十万もする講座売り付けていいのか。。。? >>275
少しググれば出てくるだろ
岩谷って人と大浦って人も共著で本出してる >>277
自分が音楽で稼ぎを上げられないから音楽家志望者に向けた
情報商材ビジネスを展開するのでは? アイオーだけじゃない。ネットでその手の輩は多い。
最初は純粋に音楽やってただろうにね、 なんかちょいちょい情報が古くて情弱が想像で言ってるようにしか見えないんだが >>281
アイオー情報強者なんですね!カッコイイ!!
どれが古くてどれが新しい情報ですか? ちょいちょい情報が古いのこそアイオー自身なんじゃねーの? 音圧ミキシングの本見てみたけど、
「全部の帯域をびっちり埋め尽くす」ことが目的化してしまっていて
そのためだけに楽器選びが行われており、
楽器としては聴こえない金物やパッド音色盛り盛りという
楽器を減らすアレンジが主流の今の世界の音楽の潮流と真逆のアプローチしていて
これがラウドネスウォーで頭がおかしくなってしまった人の末路かと思った いや多分10年前とかの古い本なんだろうけど、デモ曲のサウンドや曲調は
もっと昔の、20年前30年前で止まってる感じなんだよな
狙った古さじゃなくて、アップデートできてない古さ
デモ曲がクソダサい時点でどうなの?
ある意味自分らの作品を聴いてもらうチャンスでもあるんだから
渾身の自信作をデモ曲にすればいいのに
それともまさかあれが 音圧の本が出た時点で既に「帯域を埋めるための楽器選び」っていう考えは古かったよ。
ただDTMerの間にそういう情報が出回ってなかっただけで。 しかもEQの解説とか
「キックは50Hzを狭いQでブーストしてみましょう」
みたいな典型的なアレなんだよな
そして13kHz以上の超高域はアレンジの時点でふんだんに盛り込んでおきましょう、
なんならホワイトノイズをブシャー!と入れて稼ぐのもありです!
とか、完全に「ただ帯域を全部埋める」ことに執念を燃やしているw
プロのエンジニアじゃないらしいから仕方ないのかもしれんけど
じゃあなんでそんな人に本を書かせたんだって話に とは言え日本の、特にニコニコなどを中心としたボカロ界隈だとああいう曲作りが未だに受けるイメージあるわ。完全にイメージだけど。
日本のdtm界隈って割とガラパゴス化してるしそこではアリなんじゃないの。 いや、ボカロっぽい曲作りってYOASOBIとかじんとかkemuとかsupercellみたいなのでしょ?
あれはガラパゴスだけど少なくとも「この10年の曲でありアレンジであり音作り」だよ
アイオーのデモ曲は90年代サウンドじゃん……歌詞も曲も30年前の日本の音楽だから、ニコニコに上げても見向きもされないよ 普通にダサいポップスだよね
あれじゃメジャーデビューできなくて当然 それでいて「ウチは事務所所属は推奨してない」なんて言っちゃうんだから本当にカッコ悪い。 そもそもなんでこの会社リットーから何冊も教則本出してるの?
リットーの偉い人の子供かなんかが人質にでも取られてるの? あの本の曲のミックスはひどいが右も左もわからん初心者が手っ取り早く習得するには良いと思う。
タイトルに入門って書いてるしね。
あれから入って途中でプロフェッショナルなやり方にシフトしてくならアリなんでないの? ドラムの他にパーカッション4種類ぐらい入れること推奨してるんだよな
それも本当にただ「隙間なく埋め尽くす」ことが目的で 頓珍漢なアドバイスしてるから本人はメジャーと契約できないんじゃないの? あれは10年前に出た完全な初心者向けだから、あれを以て石田氏の全力と見なすのは少々酷な気もするね。 >>302
たしかにそう。
Amazonのレビューでも曲が酷いっていうレビューはわりと最近に集中してるから今こんだけ叩かれてるのは業界全体の平均的なレベルが上がってるからってのもあるかと。 初心者向けの本だけならいいけど
数十万もする高額セミナーを売りつけているとなると話は変わってくるなぁ >>302 >>303
は本よりセミナーの方は評価してるみたいなあやしい書きこみなんだよな
セミナーが壊滅してるから、まだ売ってる本に矛先が向かうのは自然なこと >>305
どう読んだらセミナーを評価してることになるんだよ
頭大丈夫か?w 本気がどうだか知らないけど作る曲が
・アレンジや曲調はWANDSやZARDを烈火コピーしたような90年代初頭J-POPサウンド
・歌詞は「諦めず夢を追いかけよう」みたいな中身ゼロのテンプレクソ歌詞
・でも音圧にだけは異常にこだわって2000年代の潰れ海苔波形、大量のトラックとパートで楽器は全部死んでる
これは本気がどうとかじゃないでしょ
そもそものセンスがなさすぎるし、
今の音楽まるでキャッチアップするつもりないでしょ >>295
ただまにサンレコの増刊でミキシングムックみたいなの出るけど、
あれはプロのエンジニアが原稿書いてるよね
書いてもらおうと思えば現役最前線のプロに書いてもらうこともできると思うんだが、
出版業界って結局コミュ力とかコネとかで決まるところもあるからな
多分
「編集部の言うことに逆らわず全部応えてくれる」
「原稿や構成を直されてもあんまり文句言わない」
「自前で(権利上問題ない)曲の素材を用意できる」
みたいなストロングポイントがいくつかあるんじゃないだろうか
プロの作家だと作った曲は全部音楽出版社通して自動的にJASRAC登録されちゃうとか問題がありそう
ミキシング入門みたいな本でデモトラック付属してるのって、
そういう意味では「プロの作家」でも「プロのエンジニア」でもない、
石田さんみたいなメジャーと完全に無縁な隙間セミプロばっかりなんじゃない? >>305
別にセミナーも評価してないよ。
石田憎しで全員敵に見えてるのか知らんけど落ち着け。
おまえちょっと逆にアイオーに染まりすぎだぞ、、、 元アイオーの人がやってた同人音楽なんちゃら実験室とかいうのはどうなったの?
こないだふと思い出してぐぐったけどサイト自体が消滅してた
何も実態ないのに月額5000円とかいう詐欺団体だったんだけど >>309
あの本の強みは、ミックス教本というよりも音圧アップにフォーカスしたことだと思う。
そういう意味で商売上手というか、心理戦みたいなのが強いんだろうね。
あと、デモトラックが付属してる、プロが書いた体系的な教本は当時もごまんとあったぞ。 あの本は今から始める初心者は読まない方がいい
時代と逆行しすぎた 今から始めるなら
ミックス&マスタリング音圧アップの鍵は「EQとコンプ」
これだね この人はポップスの人なの?
メジャーデビューしてないのにポップスの仕事を教えるのは無理だよね アマチュアがアマチュアに教えて音楽のレベルが落ちていく >>317
それを言うなら「メジャーデビューしてないのにメジャーの仕事を教えるのは無理」であってポップス自体を教えるのは無理じゃない。 「ポップス」って漠然としてるけど石田さんが教えられるポップスって
アレンジもサウンドも90〜95年くらいの居酒屋でかかってそうなJPOPだからなぁ
ちょっと古ぼけてるというか、ピンポイント過ぎるんだよ
2021年にあんな音楽作りたい人滅多にいないでしょ ROCKIN’ON JAPAN
1997年5月号「電気グルーヴのメロン牧場―花嫁は死神」
●今回はオリコンを賑わせてるシングルを色々聞いてもらいたいと。じゃあまず、今週9位、先週8位、先先週12位、映画版エヴァンゲリオンのテーマ。
高橋 洋子 「魂のルフラン」
<曲>
まりん「なんじゃこりゃ」
卓球「ゴミ!これぞゴミ!」
瀧「ご苦労なこったねえ」
まりん「適当すぎるよ」
卓球「だってエヴァンゲリオン抜きでこんな曲買うかっていったら買わないでしょ。だからエヴァンゲリオンの下敷き買うのと一緒でしょ」
●この高橋洋子って誰?
瀧「知らないよ(笑)」
卓球「写真写ってんじゃん、図々しい。あのさ、ヘルスとか行くとこういうの流れてるよね」
瀧「流れてる流れてる。あと最近できた観光地とかね。エセテーマパークって感じの(笑)」
卓球「ラッパ型のスピーカーから流れてる感じだよな(笑)」
●でもさ、エヴァンゲリオンほどのものが、何で音楽だけはこういうものになるのかねえ。
瀧「エヴァンゲリオンを見終わって、ワーッてなると最後にこれがかかるんだ。がっかりだね!」
卓球「俺この手のアニメに関して思うけど、作ってる方がほんとナメてるよね。
音楽なんかこんな感じでいいだろうって感じがすごいあるじゃん。
センスが悪いとかさ、それ以前の問題」
●じゃあ次いってみますか。
※「●」は山崎編集長 言うて2010年頃ってコンペ作家感丸出しの定型ポップスが溢れてたから
良し悪しはともかく流れに乗ろうとした意図は感じる あの本のデモソングはJPOPというかアイドルソングのイメージかね
2010年といえばAKBのヘビーローテーション、ももクロの行くぜっ!怪盗少女などの時代のようだが、
いずれも「2010年のアレンジでありサウンド」である
では音圧ミキシングのデモソングは2010年のアレンジ、サウンドだろうか?
イントロ聴いた瞬間に「ふ、古っ!!!!センス古っ!!!」と、当時ですら誰もが思っただろう
どう聴いても「1995年に作りました」という感じの、時代錯誤なアレンジ、サウンドだったよ > 当時ですら誰もが思った
さすがに10年前の話なのに当時を強調されてもなあ
レビュー見れば十分では あの本の曲普通に良曲と思ってたから自分の感性が不安になってきた・・
批判してる方々のレベル知りたいので誰かアップしてくれないだろうか? 良曲を作る能力があったらプロの作曲家として活動してるでしょ
商業音楽の仕事をもらえるような作編曲能力がないから
アマチュア向けに情報商材ビジネスやら高額セミナーやらやってるんであって 商業レベルの音楽を作るってめちゃくちゃ難しいんや
しかもそれぞれの組み合わせでやっとできるもので 商業レベルの曲作るのはそこまで難しくないよ
でもあるレベルに達したら売れるわけじゃないから難しいんだろ
ごうきのサンプルは聞いた瞬間商業レベルじゃないから色々言われてるんだろ 「プロが使う云々」とかでdawのハウツー紹介してるYouTuberでもおまえ誰だよ、みたいな人多いけどね。 大昔のMIX本をあーだこーだ言っててもしょうがないから石田氏の投稿動画見てみたけど…
何も得る物は無かった…。 お前らは本を出せるほどのレベルなの?
負け犬の遠吠えじゃんwww 本を出すことと音楽レベルが高いことは全く別。極端な話、間違いだらけでも本が売れれば勝ちだからね。
かと言って、こんな便所の落書きでで石田氏が10年前に出したような本を叩いて気持ちよくなっているやつも負け組だね。 有名出版社が高額セミナー誘導の片棒を担ぐとかよっぽどでしょ それを学べるのが54万のセミナーじゃないの?知らんけど シンコーミュージックから20冊ぐらい教則本出したトータルギターメソッドの津本幸司先生も
経歴詐称してるわ脅迫で逮捕されるわで、
「有名出版社から本を出してるから信用できる人」とも限らない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1619322875/127
>今見たらAmazonのギターメソッドの紹介欄に博士課程後期在籍って書いてあるな
>博士課程進めなかったから今回の事件起こしたってニュースで言ってたけど
>妄想?
出版社もアマゾンも、筆者が自分で名乗った経歴をそのまんま書いてるだけ
出版社としては売れる本を書いてくれる人ならなんでも良いんだよ メジャーシーンで現役で作曲編曲していますならわかるんだけどさ >>312
よかったら2冊ほど書名を教えていただけませんか?
自分なりに調べてみましたが見つかりませんでした
ごまんとあったうちの2冊で良いので知りたいです 当時アマチュアは音が小さいと悩んでいたことに対して
音圧アップで釣る、
実情は本を読んでも音圧アップしない所か高額セミナーに勧誘されると言うw
これって世間一般的に○○でしょうw
音圧アップしないのは機材のせい、そしてコンプの使い方が甘いからです。 >>328
それぞれの組み合わせだというのなら
「石田さん、編曲だけお願いします!」
「石田さん、作曲だけお願いします!」
みたいにどれか1個だけでも商業仕事を依頼されてもおかしくないのでは
代表作が0という時点で……いや代表作は「音圧ミキシング」か
まあでもネットで有名なDTMインフルエンサーもみんな同じようなもんだよな……
例えばSleapFleaks講師の作った曲を有線やテレビやラジオで聞く機会は絶対ないだろうし
作曲や編曲を仕事にできる人ならとっくにそうしてるんだよな 90年代ブームが来れば石田さんたちも脚光を浴びるかも
相川七瀬とか久宝留理子とかDEENとかclassとか、モロにその辺のサウンドだよね
ここんとこ80年代ブームだったからそろそろ90年代再評価の波が来る >>346
90年代は90年代でたしかに良いんだけど、以降の音楽の進化ってメロディーとかアンサンブルってよりテクノロジーの発達によるサウンドの変化の比重が高いからどうかなぁ。
今の音作りで90年代の曲やったらただのわりと今でもよくある普通な感じになりそう。 音楽おじさんってTwitterっで偉そう書き込みばっかりだけどバンドとかでデビューしてた人なの?作曲家? 島村楽器の店員だったのがレッスンプロ(?)として独立したとプロフィールに書いてあるな
その後上京してレッスン事業を軌道に乗せたとのこと
メジャーの仕事なんかしてたらプロフィールでアピールしまくるでしょう あんな実績も何もない人だけど、Twitterやセルフブランディングは上手いから作曲家志望者には人気のようだね。
ただ彼の言うこと真に受けてたら成功できないだろうから、若い芽を積極的に摘んでくれるのはありがたいね。 アマチュアレベルの知識をさもプロの知識かのように話すからね
初めて彼が作った楽曲聴いた時の大したこと無さにビックリした 音楽でプロになるためにはこうしなければいけない!ってTwitterで偉そうなこと言ってるけど、そもそも彼自身プロレベルの実力もないし、
彼の周囲でちゃんとクリエイターとして食べてるのって稲毛氏ぐらいだろうに。何を根拠にあんなこと言えるんだろう。 マジレスすると、石田氏は過去にそこそこ大手の同人サークル(ニコ動で100万回再生とかされるレベル)の作詞を数百曲やっていた実績がある。
ペンネームで活動してたからググっても出てこないけど、関係者の方にも会ったことあるし当時よく聴かせてもらってたから間違いない。
本人がプロフィールで公表してないので詳細は控えるが。 同人サークルって言っても大手はサークルとは名ばかりでれっきとした商業団体だし、下手なメジャーレーベルより余程業界潤ってたりする。
一応そんな業界で音楽を作るフローの一部を担ってたわけだからプロ名乗って良いんじゃないか?
それがダメなら、たとえばレコーディング専門のエンジニアはどうなる?って話で。 俺は同人だからって見下すつもりはないよ。
稼いでるサークルも、良い音作ってるサークルもあるよね。
君が「稼げればプロ」派なのも分かる。
でも何でレコーディングエンジニアの話になるの? レコーディングエンジニアはレコーディングエンジニアだろ 稼げればプロは違うんじゃないかな?
メジャーで仕事していればプロ
同人サークルならお小遣い稼ぎ >>354
353だけど、確かにそれで食ってたならプロっていう言い分は分かるよ。それが同人であっても。
ただ、その実績だけをもって「音楽のプロたるは何か」みたいなのをTwitterで垂れ流すのは違和感がある。
ああやって信者を得ているんだろうけど、石田氏の言うことを守ってもプロにはなれないだろうし、
ある意味彼自身の凄いコンプレックスを感じるな。 >>359
同意サンクス
レコーディングエンジニアの話を持ち出したのは、曲作ってないと音楽のプロじゃないみたいな風潮があると思ったから言った。
でも改めてスレ見返すと誰もそんなこと言ってなかったからその点については俺の妄想だったスマソ >>361
ずいぶん凝り固まった考え方だな。
なぜメジャーの仕事のみがプロと言える?
人に対してどうこう言う前に、お前はその常識に囚われた権威主義的な考えしか出来ない自分の脳みそを恥じろ。 >>364
メジャーシーンの界隈から声がかからないということは技術力が不足しているってことだよ >>365
それは違うな。
メジャーの仕事は実力(音楽的技術)だけじゃなくコネや運も必要だ。
メジャーの仕事をやっている人はほぼ間違い無く実力があるが、だからと言って、メジャーの仕事をやっていない=実力が無いとは言い切れない。
よく考えてごらん? >>366
単なる技術不足なのに、それを運やコネのせいにして逃げてないかい?
プロレベルの実力があるけどあえてアマチュアの場で活躍している人がいるのはわかるよ
ただ石田ごうきの場合、単なる技術不足でしょ メジャーからお声かかっているのにあえてアマチュアの世界にいる人と
メジャーからお声がかからないただの技術不足の人を一緒にして語るのは違うな 昔は俺石田氏に傾倒してた。
「音楽で食えないのは9割が実力不足です」
って言葉にその通りだと思って猛特訓したら、ある日
「あれ?一番実力ないのこの人じゃない?」
って気づいてしまったんだよ。 同人で100万円稼ぐのと商業で100万円稼ぐのは全然違う
音楽の仕事じゃなくても働いている人ならわかると思うけど >>386
右の左もわからない素人相手に自信満々に能書き垂れば信じちゃうもんな DTMステーション見てたらミュージックプランツの広告出てて草生えた DTMステーションはただのアフィブログだからなぁ。 いやアフィに出稿できるほど儲けてるんかなーと思ってw
(とてもそうとは思えないので) ネット広告は安いよ。企業じゃなくて普通にサラリーマンやってるぐらいの個人でもポケットマネーで出せるレベル。 授業はずっとzoom。しかも一般公開しても参加者が少な過ぎ。正会員でさえちゃんと聞いてない感じ。お得意の音楽理論の講義をしても質問もしない。理事長が気の毒です。 気の毒どころかざまぁって感じだな
自分も正会員契約を半ば脅しで強要されたんで
消費者センターと警視庁サイバー課に相談して
黙らせたことがあるわ 凄い話ですね。NPOとして認可した世田谷区に訴えるのもありだったかもしれませんね。そもそも今は世田谷区では全く活動してませんが。 ミュージックプランツの音楽理論っていっても別に音大で勉強してた訳でもないんでしょ。
音楽教育をちゃんと大学で受けてないのに昨今の音楽教育ディスってるから違和感あるな。あんた何も知らないじゃん、って。 時々、クラシック音楽を学んだ音楽理論に詳しい人や、ジャズ理論オタクの人と理論の解釈で喧嘩してた。しかし、そういう時は、これは新標準音楽理論であり、ポップス制作のために改めて体系を整えた作ったもので、違うのは当然だとしてはねのけます。しかし、その理論を構築したにも関わらず本人はほとんどポップスなんか作らないからあれ?ってなる。しかも、講義の中でメロディ構築論も語るが、本人が作る音楽はほとんどメロディのないテクノばかり。おまけにボーカル録りの講義もあるが、ボーカル曲は過去2〜3曲しかない。また、リアルタイムで曲を作るというzoomの講義中に、バラード作ってとリクエストした人がいたけど、結局、4つ打ちに偶発的に浮かんだシンセ音を重ね始め、結局またテクノになっちゃった(笑)。 DTMをなめるなを投稿していた2014年頃、ボカロPの多くはボーカリストをリスペクトしていないと切れながら批判していた。しかし次回のM3用の作品、なんとAI可不に歌ってもらうらしい。なんか変わったな。実に楽しみではあるけれど。しかし、ボーカリストをリスペクトせよといい放った立場のプロ作曲家なんだから、なんでちゃんと対価を支払って、歌の上手い本物のボーカリストに依頼して、プロらしい贅沢な音がする楽曲を作らないのかと思うよ。今はコスパ第一主義のプロ作曲家なのか?プロってこんなに金欠なの?これって、アマから夢を奪うだけ。かつて僕は、あなたが作る音楽のファンだった。でも今のあなたの姿は、音楽理論詳しい自称プロ。良い曲が作れるのに、何だか凄く悲しいです。 音楽おじさんもガラムマサラさんも只の自称音楽家()でしょwwwww 誰かと思えばDTM舐めるなの人か。
DTMなんて趣味で楽しんでるだけの人もいるだろうに居丈高で当時嫌なおじさんだなって思ってたよ。
自分が音楽家として道がないから初心者に威張ることでオナニーしてるのかな。
実績もなければ作品も公開してない時点で実力はお察しだね 音楽おじさんは知らんが、マセラは自作曲を今も積極的に公開しています。殆どすべてがテクノ。自分でせっせとCDRを焼いてジャケットを外注してM3で手売りしてる。最近はCDRをやめてプレスCDを外注。また近頃、自身のアルバムを2500円で売り始めた。先日まで1500円だったのにナ。なんで?自己肯定感高過ぎ。 あの人、勤めてた音楽系スクールをことごとくトラブルでクビになって
自分でNPO立ち上げたけど運営はお察しなんでしょ?
どうやって生活費捻出してるの? 参加費を集めて行ってきた一般人を巻き込んだ作曲コンテスト等のイベントが出来ない今は、生活費は主に正会員による年間15万円のお布施で賄われているのかもしれません。自費出版した自作CDを同人イベントやネット販売で売っただけで、まともな生活なんかできるわけないので。NPO設立以来、約5年以上も正会員として音楽理論等の講義を繰り返し学び続けてくれるありがたい信者がまだいてくれているおかげだと思います。NPOのため、会員は生徒ではなく社員という扱いなので、音楽学校のような卒業という概念がないので。 作曲を教える立場でありながら楽器演奏が駄目な先生は、たとえDTMの時代とはいえ、著しくかっこ悪い。かつて、基本、生徒の前ではコードしか押さえない先生が5拍子の曲を紹介しようとしてテイクファイブを弾きだし、いきなりクラッシュした時は度肝を抜いた。 衝撃。HPの賛同者一覧から広報担当のおとめさんが消えていた。 >>394
石田ごうきのCD買えるの?聞いてみたい ここはミュージックなんちゃらのスレッドじゃねえぞ!! ミュージックプランツは一時期アイオーを執拗に叩きまくってたけど
今はどっちも落ちぶれたよね ミュージックプランツDTMステーションに広告事案載せてて大森林 記事、読みました。理事長自ら卒業はありませんと回答。つまり、自らリタイア宣言しない限り、生徒たちはこの組織から脱退出来ない。5年以上学んでいる人もいると説明。疑問。繰り返し何を学んでいるのか。何を目指しているのか。少なくともこの組織から飛びたったプロは未だにいない。見栄をはらず、組織として丁寧な振り返りを次回総会でして欲しい。 5年経っても何も学べてないから燻ってるんでそ
それに気づいた連中はとっくに辞めてるし知り合いは1ヶ月で辞めた
(正確に言うとその月のうちの楽曲発表会で自分の曲提出して
コテンパンに言われたからその場で辞めたらしいけど
少なくともここの会員の誰よりも即売会で枚数捌けてる)
てかマセラ本人がちっとも代表曲ないのが草
DTMステーションに載せてる実績もコライトなうえ同人の歌い手だし NPOの音楽学校だから生徒は社員としてNPOの経営に携わるらしい。つまり、宣伝して一人でも多く会員の勧誘に勤しめということ。絶対に何かおかしい。 だから宗教法人ミュージックプランツって言われるんだよw 授業カリキュラムの中に「MusicPlanz会員としての大切な役割」という科目がほぼ毎月、組まれている。HPに公開されている会員規約もちゃんと読んで欲しい。途中で辞めても、振込んだお金は返さないと書いてある。 そしてNPOだから消費者センターでの対応も難しいというwww >>391
NPOはほぼ税金かからないからね。
うまくやれば美味しい”商売”なのよ。
あれ?教育はどこいった? NPOなので事業報告書の公開が義務付けられている。先日、HPに令和2年度の報告書が公開された。コロナ禍の中、令和元年度の報告書と何がどう違っているのか、会員たちは単に音楽を学ぶだけの生徒ではなく、NPOとしてこの組織を支える社員なんだから、自らしっかりと報告書を読み込み、分析し、疑問点や不明点があれば総会できちんと意見すべきである。 ぶっちゃけ今アイオーって何やってんの?
(正直ミュージックプランツのヲチのがおもろいわ) マセラ氏ってすごいプロっぽさ出してるからどんな実績があるんだろうと思ったら、
代表作がほぼ全部
「太鼓の達人での編曲」
じゃねーか
それも10曲も無いという……
こんなもん正確に言おうとしたら
職業:NPO運営
副業:駆け出しのアレンジャー見習い
ぐらいの感じだろ
これでなんで音楽プロデューサーとか堂々と名乗れるんだよ……
そしてこの厚かましさがあるからこそ生きてこれたのかもな >>401
DTMステーションはああいう「DTM初心者を騙す隙間産業」とよく組むよな
DOTECとか 職業:NPO運営
職業:宗教法人教祖
の間違いじゃなくて? 令和2年度の事業報告書。寄付金約150万円。コロナ助成金3百万円。これがなかったら大赤字だった。 音楽院の先生、いまだに昔の女を追いかけてるよ。
どっちも結婚して子供もいるのにさ、毎年誕生日メールおくったり
この前は近くにいくから逢わない?ってラインしてた。
ホテル予約してたし。
パワフルだねえ。 そのあいて
ここじゃなくて、JBG の先生の話か。
音楽関係は肉体関係ルーズな人多いよな。
股の緩い女も多い。
たくみねーさんも。
工藤新一とか金田一の彼女とかさ。 たくみくんとエリックのこと以外かんがえらんない。
どっちでもいいからはやくチョメチョメしたい。
明日までに編曲しなきゃいけないのにどうしよう。 アイオーミュージックもミージックプランツもまだ活動してんの? アイオーは知らんがミージックプランツは活動してる しかしここから実績残してる人全然見ないな >>398
結婚してて今月子供が産まれたみたいです。
54歳と29歳の歳の差婚!
懸賞生活で貯金もたくさんあるようで、
しばらく働かなくても生活できるっておとめが裏アカで自慢してたから余裕あるみたいです。 具体的な口コミってもっと他にないのかな?
参考になります。 本人達がSNSでプライベート晒しまくってるから、
承認欲求すごそう。 自分がどんな団体に属するのか、
判断されたり影響を受ける部分でもあるので、
環境や周りの人がどんな感じなのかを知ることって大事ですね。
いろんな方の意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。