【MTG】オリジナルカード品評会 第132回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。 ※あくまでゲーム性を重視すること。 以下のカードは荒れやすいので控える方向で 1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因) 2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの) 3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの) 4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない) ■カード検索 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx http://whisper.wisdom-guild.net/ ■M:tGwiki http://mtgwiki.com/wiki/ ■ルーリング総合情報 http://mjmj.info/ 次スレは>>980 が立てること 立てられない場合は次の人を指定しましょう 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること !extend:on:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に>>1 の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます おいこら回避 前スレ 【MTG】オリジナルカード品評会 第131回 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1548721671/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>781 ,782 日の出の問題は、ループが難しくて時間がかかること、なので、一緒に戻ってくるこれは逆にOK説 白単にこれ積んだら無限に殴り続けられるし無限にチャンプブロックできる これに除去撃っても能力起動で逃げられる ヤバイ 灯に忍び寄るもの (1)(B)(B) クリーチャー ― 人間・ならず者 灯に忍び寄るものはそれがプレインズウォーカーを攻撃しているかぎり威迫を持つ。 3/3 【潜血を行う。】 飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークンを1体生成する。 それは「(X),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたがオーナーである、点数で見たマナ・コストがXの追放されている吸血鬼・パーマネント・カード1枚を戦場に出す。」を持つ。 吸血魔 (1)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼 飛行 (1)(黒)(黒),〜を追放する:潜血を行う。 3/3 しぶとい賤血 (黒) クリーチャー ― 吸血鬼 速攻 〜が死亡したとき、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしたなら、これを追放し、潜血を行う。 1/1 分裂する高貴種 (2)(黒)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼 〜は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。 カードを2枚捨てる,〜を追放する:潜血を3回行う。 6/6 死か不死か (黒)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。 それのコントローラーは潜血を行う。 苦い血 (1)(黒)(黒) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失い、潜血を行う。 1点のライフを支払う:墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。 敵対旧家の恋人 (2)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼 絆魂 〜が戦場に出たとき、各プレイヤーは潜血を行う。 (T):他のクリーチャー1体を対象とし、それと〜を追放する。 2/2 闇に潜む (黒) エンチャント 吸血鬼・呪文は唱えられない。 (1),あなたの手札にある吸血鬼・カードを1枚追放する:潜血を行う。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 第二の墓地を全力で推し進めるキーワードとか草も生えない 火花ナメクジ(R) クリーチャー ー エレメンタル ナメクジ 速攻 終了ステップの開始時に〜を生け贄に捧げる。 (R):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 1/1 タミヨウ曰く、神河のナメクジはヘビより強いらしい。 >>758 を踏まえた修正版です セラの次元(各色サイクル有り) 伝説の土地 あなたは、あなたの墓地や追放領域やゲーム外にあるセラの次元をプレイしてもよい そうしたなら、セラの次元が戦場に出たとき、あなたがカードを1枚追放しないかぎり、これを生け贄に捧げる (T):(W)を加える 大立者の双子 (白)(白) クリーチャー ― 兵士 〜が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 (2)(白)(白):〜が兵士である場合、〜は基本のパワーとタフネスが2/2であり警戒を持つ騎士になり、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 (4)(白)(白):〜が騎士である場合、〜は基本のパワーとタフネスが4/4であり飛行と警戒を持つ天使になり、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する。 1/1 >>796 焼く相手によって払うマナを調節するX火力の挙動を表現したかった。 >>798 ついでにいうなら似たコンセプトのクリーチャーに稲妻の大蛇(CSP)がいて… 記憶のつかえ (1)(U) ソーサリー 各プレイヤーは、自身の手札からカードを一枚選び、忘却カウンターを置く。各プレイヤーは、他に忘却カウンターの置かれていないカードを手札に持っている限り、それをプレイできない。 無限の鋳造 (2)(R)(R) ソーサリー あなたがコントロールする装備品1つを対象とする。あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、その装備品のコピーであるトークンを1つ生成する。 それらのトークンを、それらのクリーチャーのうち別々のものにつける。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生贄に捧げる。 秘技の選定人 (U)(U) クリーチャー ― マーフォーク ウィザード 〜が戦場に出たとき、占術1を行う。 〜が死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上のカードか一番下のカードをあなたの手札に加える。 2/1 >>802 良いアイデア カードパワーは青のクリーチャーに許されるギリギリかな 2/2にしようと思ったけどやめといた かと言って1/1だとキャントリクリーチャーより劣る気がする 死の嵐の梟 (2)(B)(B) クリーチャー ― 鳥 ナイトメア 速攻 飛行 〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする飛行か到達を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 2/2 逃れ得ぬ布告 (B)(B) インスタント 次のうちから1つ選ぶ。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは呪禁か破壊不能を持つクリーチャー1体を生贄に捧げる。 ・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは呪禁も破壊不能も持たないクリーチャー1体を生贄に捧げる。 畏敬への供物 / Tribute to Reverence (X)(W)(B) ソーサリー 各対戦相手は、点数で見たマナ・コストがX以上の土地でないパーマネントを1つ生贄に捧げる。 燃えさしの教示者 / Ember Tutor (R)(R) インスタント あなたのライブラリーを上から40枚追放する。あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードを一番上に置く。 >>805 >畏敬への供物 X大きい程強くなると思うとX以下の間違いでは? >燃えさしの教示者 サーチを先にしないと探したいカードが消えちゃうんじゃ… >>806 上は「X以上」の方がマナを払えば払うほど生贄の範囲が狭くなるから相手が生贄に捧げたくない奴もさせられるからいいんじゃない? 下は多分欲しいカードが追放されるかもっていう赤の無作為のカラーパイを表現したいんでしょ >>802 記憶問題とは呼ばれないにせよ、覚えておいた方がいいというのは数ターンまたぐとなかなか疲れそう まあ本来赤は教示者なんざ持てない色だし ただ、その無理を通す代償・代償払っても無理かもしれない危険性とかのデザインは概ね理に適ってるにしても、客への心象を考えるとな ミラディンで「使われてブッ壊れ」でも「使ってゴミ」でもない見事な強レアとして登場した弧炎撒きがメチャクチャな不評喰らったくらいだし だからマローが「苦手な事を示すくらいなら不可能にさせとけ」って言ってた訳だ 弧炎撒きがメチャクチャな不評?どこの次元の話をしているんだ? 親和使いなら納得ではあるけど セルフミルのデメリットが過剰に嫌われてたってのは割と有名な話だが まあこれはあくまで地球の話やから>>810 の住んでる次元では違ったんやろね https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/milling-about-2010-01-11 >R&D was worried about this card before it came out because it was pretty powerful. >When it came out, though, it did so to a very lukewarm response. >Players, we learned, just didn't want to play it. (Yes, there were some Spikes who got what the card was doing .) 一部のスパイク以外だってさ まあネットの日本語圏にはその一部のスパイクしか生息してねえって所まで自虐皮肉って開き直るならいっそ許容してもいいのかもね >>811 セルフミルのデメリットが当初嫌われたのはその通りだけど、デメリットが大したものだと認知された後はトーナメントでもカジュアルでもよく見かけたカードでしたよね? >>812 の内容は、当初からWotCはこのカードを強すぎるんじゃないか位に考えてたけど、一部のスパイク除いてそういう反応が来なかったって意味でしょ それは弧炎撒きのデメリットが正しく評価されるのに時間がかかったってことで、それ自体が不評だったという意味にはならない 圧迫+呆気 圧迫 (緑) ソーサリー このターン、対戦相手はカードをプレイできない。 呆気 (3)(白) インスタント このターン、対戦相手はカードをプレイできない。 九龍+空論 九龍 (1)(赤) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上からカードを9枚見る。 あなたはその中からドラゴン・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 空論 (1)(青) インスタント インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 >>809 弧炎撒きが不評だったところなんて見たことないわ あーごめんね >>812 は「タルモゴイフは発売当初不評だったから客の心象を鑑みて刷るべきではなかった」 とか思うタイプなのね デザイン考えるの向いてないんじゃないの 結果ライブラリートップ焼き潰しをコストにするカードなんてコイントスするカードよりも少ない枚数しか新作刷られなくなった訳だが https://mtg-jp.com/reading/mm/0010837/ >「ライブラリー探査」(仮称)の最大の問題点は、非常に強力なカードだったにもかかわらず、《弧炎撒き》がまったく人気がなかったことである。 数年経て改めて見てもやっぱりダメ評だったよ 混沌の顕現 (1)(R)(R)(R) ソーサリー すべてのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを追放する。これにより土地・カードが追放されたならば、そのオーナーはそれを戦場に出す。各プレイヤーはこれにより追放された呪文・カードをマナコストを支払わずに唱える。 灯争大戦 エンチャント - 英雄譚 (2)(青)(黒) (この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。) I ― 各プレイヤーは、自分のライブラリーからプレインズウォーカー・カード最大1枚を探してもよい。 そうしたなら、そのプレイヤーはそれを公開して自分の手札に加え、その後自分のライブラリーを切り直す。 II ― 黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。 III ― プレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。 PW探す役割的にもボーラス追放するフレーバー的にも青より白じゃね まあPWサーチはたまたま今までの展開都合上描写が結束だったから白なだけだと聞いた気もするが 瓦礫の巨像 (10) アーティファクト・クリーチャー ゴーレム トランプル あなたは〜を唱えるに際し、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードをX枚追放することで(X)を支払ってもよい。 あなたはあなたの墓地から〜を唱えてもよい。 10/10 ぶっちゃけギデオンはリリアナの代わりに死んだだけでボーラスにはボロカスに負けてるんだよなあ >>821 大体の場合PW追放空振るか自滅になるだろうから、それ含めてボーラス側のカードとして青黒なのかなと思った 半ばボーラス側の自滅めいた状況を描いてる追放カードの燼滅が(オケチラバントゥだからかどうかは知らんけど)白黒な訳で まあ牢獄領域の方を先に想像したが 自分側にゾンビトークン出すことになるからボーラスカラーで使えるようにしたかったんだ… 青白混成マナとかにすればそれっぽくなるかなあ 牢獄への封印 (10) ソーサリー パーマネント1つを対象として、それを追放する。 7マナのインスタントで同じ効果のカードあるんだよなあ 沈黙の支配者 (2)(W)(U) クリーチャー ― 鳥 飛行 警戒 対戦相手がコントロールする基本土地以外のパーマネントはタップ状態で戦場に出る。 対戦相手がコントロールするタップ状態のパーマネントの起動型能力は起動できない。 (3),カードを1枚捨てる:パーマネント1つを対象とし、それをタップするかアンタップする。 2/2 不協和音の神 (3)(U/B)(U/B) 伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神 破壊不能 〜が呪文や能力の対象となるたび、それを生贄に捧げる。 あなたの青と黒への信心が7以上であるかぎり、〜は呪禁を持つ。 クリーチャーが攻撃するかブロックするたび、それは+2/-2の修整を受ける。 4/6 終末の祈り / Terminus Prayer (1)(B) インスタント あなたの手札と墓地とライブラリーとパーマネントをすべて追放する あなたは、これにより追放されたカードの中から1枚選び、それをそのコストを支払わずに唱える しかもインスタントだからエンドステップにえいっ!wできるな 運が良ければモダンで0ターンキル! ゴリラゴリラ魔力変→悪霊サイクリングにスタックで ゴブリンの入門者 (1)(R) クリーチャー ― ゴブリン 〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。 ・(W)を支払ってもよい。そうした場合、絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。 ・(U)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、それをあなたの手札に加える。そうでない場合、それをあなたの墓地に置く。 ・(B)を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、各クリーチャーは-1/-1の修整を受け、各プレイヤーは1点のライフを失う。。 ・(G)を支払ってもよい。そうした場合、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それは速攻とトランプルを得る。 2/2 今だと偏執狂ジェイスの方がオススメ しかも不毛の栄光の勝利条件にも対応してる件 終末の化身 (4)(B)(B)(B)(B) クリーチャー ― アバター 破壊不能 対戦相手がゲームに敗北するライフの上限は〜のパワーに等しい値だけ多くなる。 5/5 過労死 ()(R)(B) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) 〜が戦場に出るか、各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは〜のコントロールを得る。ターン終了時まで、それは速攻を得る。それをアンタップし、その上に-1/-1カウンターを1個置く。 >>837 各対戦相手のライフの総量が〜のパワー以下だったなら、そのプレイヤーは敗北する。でよくね 霊気阻害(1)(U) インスタント 呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 お題:自分のデッキ および そのデッキに欲しくてギリギリ禁止にならないレベルのカード 迷走する魔術師 (1)(R) クリーチャー ― 人間 ウィザード 速攻 〜が死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたの次のターンの終了時まで、あなたはそれをプレイしてもよい。 2/1 「幸運な魔術師の発想は不運な魔術師の走馬灯だ」 自然淘汰 (X)(1)(G)(G) ソーサリー すべてのパワーがX以下のクリーチャーを破壊する。 --- 自然は弱者を許さない。 死体の切り刻み 3B ソーサリー あなた以外のプレイヤーの墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。あなたはX点のライフを得て、黒の1/1の昆虫をX体生成する。Xはそのカードのタフネスに等しい。 >>843 それをやる自然ってのはゴルガリ的な自然の事を言うんだろうよ 或いはタフネスX以下をX点火力で焼殺するグルールの事を言うのかもしれんが プレイヤーがソーサリーでクリーチャーを破壊することのどこがどう自然淘汰なのか 脳髄捻転(U)(B) ソーサリー プレイヤー1人を対象とし、土地でないカード名を1つ選ぶ。 そのプレイヤーは自分のライブラリーの上からカードを6枚公開し、その中から選ばれた名前を持つ全てのカードを追放し、残りを自分の墓地に置く。 自然の淘汰 (W)(U)(B)(R)(G) エンチャント 自然の淘汰が戦場に出たとき、色を1つ選ぶ 各プレイヤーのアップキープ開始時に、選ばれた色を持つクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き 選ばれた色を持たないクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く (1):色を1つ選び直す 淘汰だとこんなイメージかなぁ 多分こんな悠長なの誰も使わないだろうけど 不協残響(R)(R) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。 Xはあなたがコントロールするパーマネントの色の数に等しい。 フラッシュバック(R)(R)(R) 真に弱肉強食を追求すると実はラクドス(赤黒)かジャンド(+緑)になるしかないんだよなあ… というか緑って割と互恵的だよ?セレズニアでアジャニな色だよ?脳みそが頂点捕食者になってないか? (G/R)(B) エンチャント オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのターン開始時、エンチャントされているプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 それができない場合、エンチャントされているプレイヤーの対戦相手は〜以外のパーマネントを1つ選ぶ。そのパーマネントのオーナーはそれを生贄に捧げる。 その後、エンチャントされているプレイヤーの対戦相手は〜のコントロールを得る。 緑のカラーパイを崩さない全体除去を無理やり作るんならこんな感じ? (2)(G)(G) ソーサリー あなたがコントロールするクリーチャーを1体対象とする。それは他の全てのクリーチャーと格闘を行う。 ところで格闘って3体以上でもルール的に機能したっけ? 一度の格闘にルール的に3体以上入るかっつったら入らない筈 一つの効果で複数回格闘を行って最終的に全体と格闘する事は当然可能だが、 初期案ポルクラノスがそれやって咎められたんでデベロップ上での実現はそれなりに厳しい (X)(1)(G)(G) ソーサリー あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。 対象のクリーチャーは「このクリーチャーをブロックできるすべてのクリーチャーは、このクリーチャーをブロックする」の能力と 破壊不能と+X/+Xの修正の修正をターン終了まで得る。 Bが混じれば接死がつけれそうだが、緑単色のカラーパイの範疇だとこんなもんなのかねぇ 連携攻撃みたいな例もあるし、>>854 みたいなのは許容されるとは思う コストはもっと重くなるだろうけど 薙ぎ倒す匪賊 (1)(R) クリーチャー ― ゴブリン 狂戦士 〜が攻撃するたび、次のうちから1つ選ぶ。 ・ターン終了時まで、〜は+1/+0の修整を受ける。 ・ターン終了時まで、〜は威迫を得る。 2/2 フレイバーは野生動物1つに限っても全色いるのに緑単色にこだわる必要無し そして完璧なフレイバーがあっても何でも許されるわけぢゃない 片手か両手か (2)(赤)(緑) クリーチャー ― 巨人・戦士 貢納3 貢納が支払われていない場合、〜は二段攻撃を持つ。 3/3 ほとんど選択肢になってない…その上微妙な強さ オルゾフの債務 (1)(B) エンチャント 〜が戦場に出たとき、あなたはカードを2枚引く。 あなたの終了ステップの開始時に、〜の上に債務カウンターを1個置く。その後、〜の上に債務カウンターが3個以上置かれている場合、〜を生贄に捧げる。 〜が戦場を離れたとき、あなたは4点のライフを失う。 霧散する鳥群 (3)(U)(U) クリーチャー ― 鳥 飛行 〜が呪文や能力の対象となるたび、それを生贄に捧げる。 〜が死亡したとき、飛行を持つ青の2/2の鳥・クリーチャー・トークンを2体生成する。それらは「これが呪文や能力の対象となるたび、それを生贄に捧げる」と 「これが死亡したとき飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを2体生成する。それらは「これが呪文や能力の対象となるたび、それを生贄に捧げる」を持つ」を持つ。 4/4 スズメバチの大きな巣 (R)(R)(R)(G)(G)(G)(U)(U)(U) エンチャント あなたが呪文を唱えるたび、緑かつ青の飛行と接死を持った1/1の昆虫・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはこのターンその呪文を唱える前に唱えた唱えた呪文の数に1を加えたものである。 要因潰し (U)(B)(G) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それが発生源であるすべての能力を打ち消す。 旋手の小僧 (W) クリーチャー 人間・クレリック・戦士 〜を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それをタップかアンタップし、ターン終了時までそのパワーは1になる。 (W)(B/U)、〜を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それをタップかアンタップし、ターン終了時までそのタフネスは1になる。 1/1 旋手の僧兵 (W)(W) クリーチャー 人間・クレリック・戦士 警戒 (W)、(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーは現在の〜のパワーの値に等しくなる。 (G/R):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 1/3 旋手の高僧 (2)(W)(W) クリーチャー 人間・クレリック・戦士 警戒、呪禁 (W)(W)、1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーかタフネスは現在の〜のパワーかタフネスのいずれかあなたが選んだ値に等しくなる。 (B/R):〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。 1/6 尖兵のテゼレット / Tezzeret the Vanguard (2)(U)(B) 伝説のアーティファクト クリーチャー - 人間 ウィザード 尖兵のテゼレットが死亡したとき、あなたは尖兵のテゼレットを追放してもよい そうした場合、あなたのライブラリーから無色か青か黒のプレインズウォーカー・カードか神・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す その後あなたのライブラリーを切り直す 2/2 アカデミーの学長能力は今のスタンだと厳しいのかなぁ… かと言ってウギンかカーン以外のPWは弱すぎて出す気にならない 運命を導くもの (3)(W)(W) 伝説のプレインズウォーカー 〜が戦場から墓地に置かれた時、あなたのライブラリーからプレインズウォーカー・カードを1枚探して、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。 [+1]:増殖を行う。 5 >>866 霊気池は愚かカンパニーすら事実上の悪判定喰らってるからなあ ヴァニファール・新生化にせよ緑終焉にせよCMCありきだし まあ次元橋は霊気池抹殺後も悪用されなかったからあれくらい遅ければいいんじゃねっすか 精神衝撃波 (U)(R) インスタント あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置く。これによって墓地に置かれたカードのうちのカード・タイプ1つにつき、〜は各対戦相手に1点のダメージを与える。 生命回収装置 (3) アーティファクト (1)(W)(W)(B)(B),(T):すべてのクリーチャーを破壊する。それにより破壊されたクリーチャーの数に等しい点数の好きなタイプのマナの組み合わせを加える。(この能力はマナ能力である) 個人的にはアカデミーの学長能力はスタンを壊さずにモダンのカードを収録できる悪くないメカニズムだと思う、致命的な一押し的な 霊気池は出てくるのがモダンのカードなのが良くなかったんじゃないかと (10)(W)(W)(B)(B)の間違いじゃねえの? 生命力の衝突 (10)(G)(G) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライフに等しい点数のライフを失い、あなたはそのプレイヤーのライフに等しい点数のライフを失う。 隠れた背教者、アーリン (1)(R)(G) 伝説のクリーチャー ― 人間 狼男 クレリック トランプル あなたのアップキープの開始時に、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。 パワーが5以上の〜が攻撃したとき、ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。次の戦闘終了時に〜を追放し、その後、それを変身させた状態で戦場に戻す。 2/2 偽らざる者、アーリン [R/G] [+1]表面が赤であり:緑である1/1の人間・狼男であり、「各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、これを変身させる。」を持ち、 裏面が赤であり緑であるトランプルを持つ3/3の狼男であり、「各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が呪文を2つ以上唱えていた場合、これを変身させる」を持つ、クリーチャー・トークンを1体生成する。 [-3]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1体を対象とする。あなたがコントロールする各クリーチャーとプレインズウォーカーはそれぞれ、それに1点のダメージを与える。 [-8]:あなたは「あなたの戦闘の開始時にあなたの手札からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。ターン終了時まで、それは速攻を得る」を持つ紋章を得る。 5 眠れぬ者たち (3)(B)(B) エンチャント あなたの戦闘の開始時に、速攻と飛行を持つ黒の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンをX体生成し、あなたはX点のライフを失う。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。 (2),あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:あなたは2点のライフを得る。 春の騎士 (W)(R) クリーチャー ― ゴブリン 騎士 〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。 ・〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。 ・〜はタップ状態であるクリーチャーに2点のダメージを与える。 ・ターン終了時まで、対象のあなたがコントロールするクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 2/1 夏の騎士 (2)(R)(G) クリーチャー ― サイクロプス 騎士 〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。 ・〜の上に+1/+1カウンターを2個置く。 ・ターン終了時まで、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。 ・土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地1つを探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。そのプレイヤーはライブラリーを切り直す。 3/3 冬の騎士 (3)(W)(U) クリーチャー ― ヴィダケルン 騎士 瞬速 〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。 ・〜の上に+1/+1カウンターを2個置く。 ・対戦相手がコントロールするすべての土地でないパーマネントをタップする。 ・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによってそれが打ち消された場合、それを墓地に置く代わりにオーナーのライブラリーの一番上に置く。 2/4 循環の受容 (1)(G) インスタント キッカー(B) あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードをあなたの墓地に置き、これによって墓地に置かれたカードのうちからクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚をあなたの手札に加える。 〜がキッカーされている場合、代わりにあなたの墓地にあるすべてのカードのうちからクリーチャー・カード1枚かプレインズウォーカー・カード1枚をあなたの手札に加える。 見えざる多弁家、ラット (赤/緑)(赤/緑) 伝説のクリーチャー - 人間 呪禁 (緑)(白),(T):増殖を行う。 (黒)(赤),(T):対戦相手1人を対象とする。〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。 2/1 滅びの太陽 (1)(黒)(黒) 伝説のアーティファクト プレインズウォーカーが死亡するたび、〜の上に蓄積カウンターを1個置く。 (3),(T):プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。 〜の上から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体を対象とする。それの上に忠誠カウンターを2個置く。 〜の上から蓄積カウンターを2個取り除く:クリーチャーをすべて破壊する。 力線探査(G) エンチャント 瞬速 この呪文を唱えるための追加のコストとしてあなたがコントロールする土地を1つオーナーの手札に戻す。 あなたは、あなたのターンにさらに1つの土地をプレイしてもよい。 手垢のついたネタで ヨーグモスの法務官ギックス (黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー - デーモン 法務官 接死 アーティファクトでも伝説でもないクリーチャーが死亡するたび、あなたはそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを支払ってもよい。 そうした場合、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、それの他のタイプに加えてアーティファクトになる。 4/3 >>878 認識されづらいってどう考えても青なのよね…辛いところである あと赤単で呪禁はダメだし、ラヴニカのカードでは基本二色=ギルド所属だから単色か三色(破砕団みたいに)にすべきだと思う >>880 瞬速いるのか? >>882 鉄葉のチャンピオンみたいなのも騎士だし、mtgでは騎士はなにかに騎乗していればいいんじゃないかな?(秋の騎士はケンタウロスだけどな!) グルールなら乗れそうな動物はいっぱいいそう (4)(G)(G) 伝説のプレインズウォーカー ― ニッサ [+1]:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見て、その中からパーマネント・カード1枚を公開してあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に置く。その後、あなたのライブラリーから土地・カードを1枚出してもよい。 [+1]:土地1つを対象とし、それをアンタップする。それはトランプルと警戒を持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。 [-6]:あなたは「あなたがコントロールする土地は「(T):カードを1枚引く」を持つ」を持つ紋章を得る。 4 >>883 動物に乗ってても騎士じゃないやつも乗ってないけど騎士なやつも山程いるしそれは言い訳としてかなり弱い気がする 社会的な地位と職責がないと騎士とは呼びたくない グルールにそんなものないし >>883 追加でいうと、瞬速はそれ自体1個の能力なので冬の騎士だけ能力が1個多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる