Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 強さと引き換えに解禁まで時間が掛かるって按配だったのに強さ剥奪・解禁までの手間据え置きじゃちょっとね どんな勝ち方でも創始するマンだから
積極的に探検取りに行く理由が無くなってむしろありがたい 君主制からの移行考えても商業共和制より神権政治だろうしね
tier2政府の頃は信仰力が大活躍するから王権神授説まで研究したなら探検より宗教改革にいく 元々商業共和制って全然使ってなかったな
君主→神権の流れ ピャッと君主制取ってパゴダ聖地と工業地帯建てつつ外交勝利がよさげ 蛮族の斥候が逃げなくなってるしやたらと好戦的になってるし蛮族湧くのやたら早いし金欲しいから潰したくないし序盤軍事ユニット優先けど都市も建てたいし… >>775
もしかして労働者斥候できなくなったの? 君主制めちゃくちゃ強い寡頭制に政策スロットと住宅ボーナス追加されてるようなもん
AIは相変わらず航空機出すためのアルミに苦戦してて戦闘機ほぼ出さないので爆撃機ラッシュ安定だった 気持ちよく海軍無双させてくれるマップが欲しい
海水位高の群島でも射程4の戦艦の砲撃が届かない都市が結構出てくる。 蛮族が鷲の戦士や不死隊ラッシュしてくるの凶悪すぎる >>777
でもAIちゃんとロボットと核融合は出してくるんだよな
戦争始めたら都心に核融合撃ち込まれて詰んだわ >>767だけど、自分がGS環境ってこと忘れてコメントしてた‥
そりゃNFPなら英雄とかで信仰力バンバン使うから聖地は超重要区域だし聖典とらないなんて論外だし神殿2つも当たり前だわな‥
スレ汚し大変失礼しました。 いや俺は英雄とかオフでやってるよ 探検だってブースト間に合わないしブーストなくても普通に君主制の方が解禁早い 英雄なくても黄金期不朽やグラマスで信仰力の使い道も多い
NFPだからとかいう話ではない マップもゲームスピードも追加モードをどれを採用してるかで話は変わりまくるからな
このスレの基本マップは大陸かパンゲアが殆どのはず 弱体化後の商業共和制でも使い道生まれる設定ってあるんだろつか 宗教創始しない人がしかたなくとる程度のものになってしまったな 設定ってか立地が首都だけ別大陸とかだったら植民地税が強いから外交スロット活かせてありになるんじゃない
まぁ探検から植民地主義まで結構遠いけど どうせBBGで上から修正されるんだからバニラ(mod無しの意)のバランス調整はどうでも良いや
政治体制間の強さなんかより宗教が強すぎるのをどうにかした方が良いとは思うがね 買収しても普通に襲ってくるやんけ、蛮族頭アレクかよ >>788
何で蛮族が約束を守ると思ってるんだ?
頭日本人か? アルミというか戦略資源全般が少なすぎる&資源不要ユニットで何とかなるという問題がある
建造物から資源が沸く&全ユニットに資源が必要になるModを入れると丁度よくなる 硝石とか石油とかはともかく馬と鉄は非戦でも確保できるようにもっと増やしてほしい。 蛮族育てたら既存の都市国家じゃなくて固有の傭兵国家になるとかだったらよかったのに
サンドスネーク族とかなんかかっこいいし マオリ文明固有能力の説明間違ってね?或いわ翻訳の問題
×「漁船が隣接するタイルに食糧+1と文化爆弾をもたらす」
○「漁船が追加の食糧+1と隣接するタイルに文化爆弾をもたらす」
>>786
植民地税とかゴミじゃん誤訳だし >>795
伝説的は湧きすぎて区域置けなくなるのつらいイメージ 指導者ピッカー、高度な設定で一人ずつプール選ばなきゃいけないのね・・ 伝説は言うほど山のように資源湧くパターン少ないよ5回に1回くらい
つか自然遺産も全然引かなくなったな >>785
行き止まりだし取る必要感じないかな
君主制から民主主義でいいじゃん
まだやってないからエアプだけど ペルシアベースやマケドニアベースのの蛮族は厄介だな
UUで襲い掛かってくる、買収しても意味ないし 最近は宗教が強化されすぎてて商業共和制を取ってなかったから関係ないや >>796
英語でやってるから誤訳は知らない
別大陸都市が多ければ強いよ そういう立地にあたったら使ってみるといい ここOCC勢はいないかな
どうやって神科学勝利してる?
科学特化じゃないバニラ系の指導者で >>801
ボーナス資源、高級資源は5みたく露骨には変わらんね
ただ馬鉄は高確率で初期位置に両方湧くから
6の伝説的は戦略資源用オプションだと思ってる 開幕に都市国家の開拓者が戦士に隣接してるパターン初めて見たわ
有難く宣戦布告するしかねえ 戦争プレイするなら宗教改革の宗教戦争結構便利だから好きだけどな
AIほとんど使わんからほんまに強い 君主制の発展型が神権政治というのもよくわからない話ではある 大陸極小位置バランスで片方の大陸に四文明もう片方に二文明配置で大陸同士の大きさも資源量も特別変わらず
これはまだ許せるが全四文明を3:1で配置する事が稀にある
地軸傾斜は綺麗に二分割されてそうに思ったがそもそも地球が丸くないので思ってたのと違った >>812
ビザンツとイギリスとスルタンと考えよう 蛮族潰してお金貯めて違う蛮族からユニット買う
蛮族の前哨地囲って湧いた蛮族を狩りながら10ターン待って金奪う
これをずっと繰り返してたらユニットと金に困らなくなってホクホク
と、思ったらフリーズしやがった
おま還だと思うが何か重くなった? 蛮族が都市国家になるってことは都市国家自体は通常より少なめにスタートするってこと?
懐柔するのに金がいるのを考えると序盤を楽にするモードじゃないってことかな 君主制の発展型が神権政治ってのはその通りなのでは? 部族からのユニット購入コストは通常の6割弱だからお得だよな
>>817
都市国家の数は変わらないっぽい 部族の都市国家化可能数は制限があるんだとさ 秘密結社の仕様は変わらないんかな
ますますお菓子小屋入るだけの虚無有利じゃん 君主制と神権政治のツリーは基本的には西ヨーロッパやオリエントがモデル説 >>805
別大陸都市のゴールド+25%生産力+10%
ゴミ >「マウイの発明」は、プレイヤーが単一の高級資源で独占を許可されないように、世界にすでに存在するランダムな高級資源のみを生成するようになりました。
地味に痛いな これがプレーヤーの意見に基づいたバランス調整なのかぁ 蛮族に賄賂払っても普通に襲ったり略奪したりしてくるな
やはり蛮族は殲滅せねば… 寡頭と独裁のスロット入れ替えたのはどういう意図なんだろう
この状態だと
内政する→共和
戦争する→寡頭
で決まりで独裁はいつ使うんだって気がするが >>824
採用時の効果を計算してくれるのか いいね 植民地税はマップ次第でつおい。特にブリカスにぴったり 独裁:小国プレイ(マヤなど)で遺産厨やるには向くかも
商業共和制弱体化酷いよ 独裁政治と君主制がバランス型に変更か
まあリアルだともっともメジャーな体制だし
寡頭制は古典戦争イケイケ商業共和制は非戦向けと分かれてきた感 え?ちょっと待って
ガレーって都市に突撃出来るのかよ 海洋近接に突撃されたこと一度もなかったとかもすげーな
一度経験すると無計画に沿岸都市作るの二の足踏むのに >>824
いいねこれ
有用MOD教えてくれる人好き 商業共和制はあんな袋小路でも強かったから取りにいく価値はあったのに、これはプレイの幅を狭めた改悪 古典戦争でハーラルに地獄を見せられた者は石を投げなさい
ロングシップ停泊都市強すぎて笑っちまったぜ むしろ強すぎて一択だったから自分は賛成>商業共和制 商業共和制弱体化しなくても君主制選ぶ人いたんじゃない?
君主制強化だけで良かったと思う。 今の君主制の万能っぷり考えたら商業共和制の弱体化要らんかったかな
でもスロット戻すより商業共和制固有の交易ボーナス欲しい 強すぎるのをナーフするより
弱いのを引き上げた方が不満は出ないよな
だからパンテオンを宗教的植民地クラスまで全部強化しよう 別に強いのをナーフするのは構わんが
ナーフし過ぎた結果存在価値無くして選択肢減らすのはただのアホだわ >>791
でもあれ、湧くときはアホみたいにまとまって湧くよな。 商業共和制選ぶことほどんど無くなったろうな。
バルバリア海賊ラッシュするために探検最速で目指したときに仕方なく採用するくらいかな。 >>839
交易路増やしまくって観光客呼び込むの好きなんだけどな。 僻地の雪原蛮族が誰とも接触することなく不毛の地に都市国家をこしらえる案件が発生するなこれ >>845
序盤から交易路増やしまくれるフェニキアくらいか
てか宗教創始ないと文化下√は辛くない? 蛮族に金払ってんのに平然と襲いかかってくるの蛮族らしくて好き
やはり野蛮人どもは根絶やしにするしかないな >>847
都市国家ポイントなるものを積み上げないとアカンしなぁ
結構なゴールドが必要だしマンサさんぐらいじゃねそんなことするの(´・ω・`) 蛮族に賄賂はユニットにも適応されてたらかなり有用だったのにな
未登場の文明のユニットが買えるのは割りと気に入ったわ 共和制:4スロット
商業共和制:6スロット
誰でも商業共和制選ぶよね? 1回クリアしたけど蛮族モードの存在価値がよくわからんな
前哨地から都市国家になるのはわかったけど生かしとく価値あるの?っていう 別の選択肢も全然アリなのにずっと一択で語る奴とか
ああいう奴らの目を他に向けさせるにはナーフ いまだに太古弓Rするだけで勝ち確という印象がぬぐえない俺 >>859
他文明のユニット使えるなら使徒の改宗が役に立つとかかね
なんか通しでやった感じだと都市国家になったあと蛮族出てこなかった気がするけど
あと序盤の蛮族ラッシュが消極的になってる気がした アプグレ先が悲惨なユニット多すぎるのなんとかしてくれないかな 蛮族斥候に見つかってスイッチ入ってからの騎兵が湧くスピード早くなった気がする 蛮族モード抜きで
海蛮族の近接枠が前回と今回で、なし→海洋略奪AC→海洋近接AC
ってアプデされたから蛮族キャラベル船が荒ぶっておられる 日本でプレイするのが一番楽しいわ
区域パズルして高出力都市作って悦に浸れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています