Civilization6 (Civ6) Vol.125
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
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・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611222044/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】7時代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1608679227/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
※前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.123
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611371852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Civilization6 (Civ6) Vol.124
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612335260/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) んー、なんかバランスグチャグチャ弄るより山程ある敵の街を1つ1つプチプチ潰していかなきゃならんのとかどうにか出来ないものかな
あー、もうここまで来たら普通にやってる限りは負けることは無いわ、ってとこから1つ1つ全部プチプチ潰して勝利確定させるのが面倒臭すぎる
実質ラッシュ2回目成功したぐらいでほぼ確定するのにシステム的な勝利確定までその3倍ぐらい作業せにゃならん
AIがその時点までの自分のプレイと同じ実力でそれ以降プレイして勝利確定させるのを60倍速ぐらいで流してくれる「WINボタン」とか実装してもらいたいもんだ OCCするのが操作少なくて一番楽
AIにハンデあげて難易度も丁度いいし 部族から蛮族騎乗兵購入できるけど、これって弱体化してる以外は騎乗兵と同じ扱いなんかな
使徒での編入ではアプグレできなかったとか使った人が書き込んでたのを見た覚えがあるようなないような 元々蛮族騎乗兵はブーティカとか使徒で仲間に出来るけどUG先が設定されてないからUG出来ないね
けど今回のアプデで設定変更されてるかもしれんが 情報ありがとう とりあえず今までどおりアプグレできないものと思っておくか
実際どうなのか確かめる機会があった人は教えてくれると助かる >>873
そんな貴方に波瀾モード
ラッシュすればするほど破綻する確率も上がってスリルが出るよ
まあAIがそれ以上に自滅するから結局ヌルゲーなんだが 大陸の隅っこの蛮族がいつの間にか都市国家化するだけであまり面白くないな 今回のアプデはあんま面白さを感じれないな
というかなんかよくなった部分あるっけ 蛮族モードは何がしたかったのかよくわからん
アイツら金で動かすなら自前のユニット揃えた方がいいしAIはバカだから蛮族使えないし >>879
じゃあアーサーの生贄にするしかないのかな ターンが始まったら都市に居た弓兵が
蛮族の前哨地にワープしてたわ
占領もしないし何だこれ 面白そうだし安かったからといきなりプラチナエディション買ったの失敗だったか……
災害多いし都市出しや区域計画するの大変だし総督や時代スコアとかも有るしやることと考えることがむっちゃ多いし蛮族は途切れないし
皇子でもむっちゃ辛い 蛮族モードにしてみたけど結局近くにあると面倒だから全部潰してるわ
都市国家になったとしても邪魔だし 都市国家増えすぎだわ
蛮族モードじゃなくて都市国家モードだろこれw 蛮族爆沸き&技術早すぎて潰すしかない
蛮族専用部隊を用意すれば楽しいのかな…? >>887
GSルールで難易度開拓者から初めてちょっとずつルール覚えてくといいよ
無印でルール覚えてもGSでバランス違うし無駄になる バランスやシステムがまともになるのは追加パッチ以降だから、いつも追加パッチ出てから買うことにしている 蛮族が都市国家になっちゃうからせっかくシンドバッド来ても何もすることがない・・・ >>890
大体3〜5部隊はいるし毎ターンユニット召還してくるときもあるから
5部隊いないとしんどい時もあるな
というかAI文明よりも面倒な立地な時も・・・・
黙示録モードなら陸の蛮族は森に陣取ること多いので火計すればいい 蛮族の技術革新早過ぎ
いつもこっちより1世代先とか蛮族じゃ無えだろ 蛮族モードで都市国家増え過ぎて管理面倒だ
都市出しもやりずらいし 蛮族モード正直微妙じゃね?って思ってたんだが
隣にドイツがいたので都市国家化した蛮族達がガンガン潰されていって結構エキサイティングだった
しかし広さを標準でやってたら都市国家が目に見えて増えていって面白い 宗教の建物で一番強いやつ教えてください
今は適当にガードワラ建ててる >>902のような都市国家化した蛮族をドイツが食う流れで
シンドバットでの稼ぎが新大陸1と自然遺産1だけのパターンを引いていしまってシンドバット憤死 都市圏内に前哨地在ると1_も都市国家化ポイント貯まらんのな そら他の都市から4マス以上離れてないと都市化はできんでしょ >>903
俺も聖地の第三建造物は今はガードワラ選んでる人口は正義
人口に困ってなかったら仏塔
パゴダも外交勝利志向のAIには外交支持を高く売れることあるからまだ強め 蛮族モード空気過ぎるな
展開早いと中世あたりから蛮族一切沸かなくなるし普通モードと何も変わらんかった >>903
国際会議で便利な決議を全力で取りに行けるパゴタが便利ってぐらいかな
ガードワラはツンドラ文明とかだとかなり便利、ただAIが取りに行きやすいのがネック
公会堂とガードワラは意識して取りに行かないと優先度が高い
あとのは自分が目指す勝利次第かな 未だにAIの弱さみたいな根本的な欠陥を改善しないまま
クソ面白くもない追加要素を足していく方向性なのか
いつになったら成長するんだろうねこの開発は 宗教はだいたい創始はするが割と出遅れがちなので
労働倫理/聖骨箱と仏塔とレイ・ミニストリと残りのどれかで国教にすることが多い >>908
行動力が必要になったぞ、従来通りゴールド要求するか経験値10貰って壊すかや
金要求した場合はユニットが出てくるので1体だとフルボッコになるかも >>915
自都市近くなら、潰して3ポイント稼ぐな。端金より黄金時代。 島々で相手の島の蛮族を使って、攻め続けさせるのが面白いな
サポートしないと、潰されるけど >>913
Eスポめいたマルチ専用シナリオをやたら気合入れてるあたりシングルはもう接待なんだろう
流行ってるのか知らんが 4ゲーム連続でオランダの不潔デブババアとこんにちわ
死ねや 食糧9ギア3フラスコ1文化2のタイルとかどんなだよ ポリコレ考慮だとしてもヤドヴィガとクレオパトラを除く女性指導者は外見冷遇傾向
個人的にフジツボ姉貴とゲリラ姉貴はツボるが 同盟国相手にスパイ活動できなくなったの未だによくわからない 代わりに同盟離間工作とかのミッションがあればいいのだけど まあ同盟結んでおけば総督暗殺とかパルチザン防げるのは楽 同盟国相手にスパイ活動出来る訳が無い
属国と同盟国は違うからなw あらゆる国からのスパイ活動オールフリーの日本の悪口は止めたまえ スパイはもうちょっと活躍の機会欲しいよな
AIが内政しないからまともに機能するの金盗むか忠誠下げるかくらいしかないし みんなどれにチェック入れてプレイしてるの?
全チェック? >>938
英雄、秘密結社、大企業が鉄板じゃない
他のモードは面倒になるだけだし だいたい全入れか全外し
波瀾シャッフル黙示録も割と好き >>924
これだありがとう前送れた気がしたがアプデで変わったのかな 波瀾
結社
大企業
俺はこうだわ、英雄はOPすぎる
部族モードは私掠船で野営地潰せないの知ったからもうやらん スパイは総督無力化がダメージでかいから防諜に回すのと制覇やるときに戦闘力ボーナスのために送り込むくらいだな
他のミッションは必要ターンがちょっと長くて稼働し始めてから元取る前にクリアしちゃうんだよな 失敗したら生産力ドブに捨ててるようなもんだし 好きなのは企業と結社かなあ
英雄とか調整出来たら面白そうなのに勿体ないよな とりあえずゴールド盗ませてレベル上げしてから防諜に置いてるけど
初期レベルでも防諜ってできるものなの? たまにダメな時あるけど基本捕まえてくれてるね もともと総督の無力化が多少成功率低いからだろうけど 波瀾はAIがほっといても没落していくのがどうにも…
大帝国が分裂して没落していくのはリアルだけども 都市国家の戦士がうちのユニットが陣取ってる部族野営地のタイルを経由して移動したら野営地破壊された
都市国家は文明と違って部族モードのコマンドないからタイルに入っただけで破壊するってことか 波瀾好きとしてはAI没落も毎回起きるわけじゃないし、暗黒入りと都市出しへのデメリットがあった方が面白いと思ってる。
もちろんAI没落はクソだし、AIが自由都市ちゃんと攻めればより良いと思う。 やっぱ全部入りが楽しい
シャッフルも毎回別の戦略たてれるし 大企業と独占はあまりにも練りが足りない
ほかも大概ベータ感あるけど 蛮族はなぁ…
ユニットを格安で買えるのは嬉しい
けど他の国家にけしかけるくらいなら徴兵使うわ ローマは蛮族を傭兵として雇った
そして皇帝を殺された ガエサタエ性能の割に生産コスト重くね
戦闘車より重いってどういうことなの 対弓兵では戦士に勝る部分がないし重いしガエサタエ微妙だなとは思うけど、アンビオリクスUAが強いこと考えるとこんなもんかなとも思う 同盟国にスパイ送れないのはやっぱり現実的でないなぁ。 どこの場所か分からんが、ダムはヘックス(6辺)の内2辺が接してなきゃダメ 微妙にどのタイル指してるかわからないし・・ポップアップのすぐ左下のタイルは川の隣接数1だから無理だろうけど >>964
1箇所も建設可能タイルを所有していないと選択できない タイル購入すれば建てられると思う 旧作みたいにスパイ頼りにするほど内政格差出る事ないしなあ
後半あっこれテストプレイしてないな感あふれるAIの迷走ぶりよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。