Cities: Skylines 68タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
PS4日本語公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
※前スレ
Cities: Skylines 67タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531304823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BARTは料金も特段安いって訳じゃなかったと思うし今なんか空港直結していろんな時間のいろんな需要取り込んでるはずなんだけど建設費の償還とかなんかなあ BARTはベイブリッジの渋滞緩和のために、各駅前にBARTに乗るなら無料の大型立体駐車場とか整備してて、
首都圏ではあんまりないけど、関西圏とかだと福知山線、関西本線沿線から車で駅まで行って大阪等に行くようなパークアンドライド型通勤が割と普及してる
通勤時間帯は普通に満員電車になるくらいなんだけどなぁ、人件費やら色々あるのかな
運転台は見たら日本の電車とかと全然違って不思議となんかワクワクする
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1c/BART_C-car_control_panel.jpg/1280px-BART_C-car_control_panel.jpg >>751
バートはただ人を運ぶという目的以外にもベイブリッジがパンクするのを防いで道路交通を円滑にしたりとかコンコードやウォルナットクリークあたりの郊外の都市価値向上とかいろんな波及効果があるからね
鉄道そのものは赤字でもいろんなプラスの影響をもたらしてる >>756
コンコードにBARTの車庫があるとはいえ、コンコード、ウォルナットクリーク辺りの地名がすらすら出てくる辺り何者だよ >>744
なるほど
シャットダウンしなければいけそうですね
ありがとう
なんでこんな仕様なんや
出張先でやるためにゲーミングノートPCにしたのに >>760
MODやAssetをオフラインで使う方法、前スレから引用
・その1
>いい案ではないがバックアップ取った上でCrack版のSteam_api使えば回避はできる
・その2
>殆どのMODやアセットは255710からlocalにコピーしても使えるんだから
>バージョンごとにゲームをシステム丸ごとバックアップしておいて、オフラインで遊ぶ時にフォルダ名を入れ替えるとかしてやれば?
>255710から直に何か参照しようとするMODは(どのMODがそうか知らないけど)コピー元に残ってる255710の中からそのまま参照してもらうか(できるかは知らない)
>ジャンクションとかシンボリックリンクとかで何とかならないかな
その2の補足: 255710とは(例 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\255710)
WorkshopからサブスクライブしたMODやアセットの入っているフォルダ。
この下にはフォルダ名が数字のものが並んでいるが、その数字はWorkshopのURLの一部。
ここに入っているMODのフォルダをlocal(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Mods)
にコピーすればオフラインでも使える
コピーだとコンテンツマネージャーに二重に現れたりするので、
・255710から目的のMODフォルダを別のフォルダにコピー(バックアップ用)
・ゲームを終了させてからWorkshopでコピーしたMODをWorkshopでサブスクライブ解除
・バックアップしたMODフォルダをLocalのAddons\Modsにコピー
・ゲーム起動してコンテンツマネージャでコピーされたMODを有効化する
ただし制限もある(行数オーバー、次のレスに貼る) つづき
質問スレ8から補足(1)
>一部のMODはSteamのWorkshopからサブスクライブで落とした時に
>Steam側で決められたディレクトリに存在してる事が必要なものもいくつかあるのよ
>NEPもその一つ他にもFont Selectorとか一部のUI表示拡張系とかね
>NEP2で言うと専用のアイコンや道路の画像系のデータ(pngなど)が適切なディレクトリに置いていないと
>画像が無いものと判断されて使用不可能になっちゃうわけです
この問題の対処にシンボリックリンクとか使ってなんとかならないかなというのが前レスの引用その2の最後の行
誰か試した人はいないのかな
質問スレ8から補足(2)
>C:\〜〜Steam/steamapps/workshop/content/255710/ の中ね
>ここの中のものを勝手に手動で移動・削除・リネームなどを一つでもしていまうと
>Citiesを起動した時にMOD類は一切読み込まれなくなるよ
>(何故かPROPやAssetは問題なく読み込まれるけどMODだけはダメ)
これを回避するには前レスの手順で書いたように255710から手動で移動や削除はせず、
コピーしておいてからWorkshopでちゃんとサブスクライブ解除したらどうかな PCを買ってこのゲームやりたいなと思ってるんだけど、とりあえず新し目のi7でメモリ16GBで買っとけばいいの? >>764
どこまで嵌まるかだけどMODも入れてそこそこ極めたいと思うなら
なるべく周波数の高い4コア以上、メモリ36GB、グラボのメモリー8G、SSD >>766,767
結構ハードル高えなあ・・・
描写モードlowなら人口10万とかいっても>>767よりもうちょい低スペでもいけるんかな
modはどういうのがあってどういうのが必要になってくるのかとか詳しくはわからんからなんとも言えんかなあ メモリは後でも簡単に増設できるからはじめは16GB×1枚だけ挿して
残り3スロットは空にしておけば後々必要に迫られた時に買い足せる
CPUグラボは買い替えると前のものは売るか捨てるかになるので初めから良いものを積むと良い メモリだけで解決できるゲームではないと思うがなぁ
アセット大量ならSSDの読み込み書き込みも重視しないといけないし
読み込み書き込みを支援するSASも視野に入れなきゃならないし
CPUはk付きが前提でって考えた方が良いとか読み込み安定で爆速だ
ってのを作るなら何百万と必要になるので妥協が必要だろうな >>770
未だにSASは流石にねえよ・・・
20年くらい前の自作話かよ
SASカード挿すくらいなら1TBクラスのSSDでも買えと >>763
詳しくありがとう!
とりあえずコピー&サブスクライブ解除の組み合わせでできるけどmodによってはできないものもあるってことですね
ちょっと弄ってみます 質問すみません
PC版で日本の都市を再現したセーブデータの配布などはありますか?
探してみたのですが日本の地理を再現したカスタムマップと
日本風アセットの配布はあるようなのですが
それを使って完成した都市などのデータは見つからず・・・ 横からだけど極めるマニア向け構成とは別に入門にはこの程度ありゃ大都市になっても遊べる位のも分けて教えてくれるとありがたい >>764
中ぐらいのCPUとグラボで結構できる
予算が許せばインストールディスク用にSSD、もっと予算あるなら、VRAM、CPUをアップグレード
メモリ64GBとかは廃人の言
16GBで実際にプレイしてスワップしてる分のメモリを買い足せばいい、足すのは容易だし 現行モデルi7の範囲ならCPUは誤差
SSDは必須レベルってかそもそも今じゃ半端なHDDより安いのも多いしまずSSD
グラボもGTX1070/6Gクラスもあれば十分
メモリ64〜128GBでramdiskにゲーム突っ込むのいい i7 3770, 16GB, GTX1060 3GB, HDDでプレイできてるよ 最近やたらセーブを失敗する
MOD入れ過ぎかなあ… 今現在プレイできてる構成は本当に助かります
ありがとうこざいますm(__)m >>776,777
ありがとう
これくらいを参考に検討してみます! 入門用おすすめ構成なら
Ryzen2600+1050ti+16GB+SSDでいいよ
これでも15万人ぐらいまでは快適だと思うよ 何万人でも快適にプレイできる頭はどこで手に入りますか?
渋滞渋滞渋滞ゴミ渋滞死体渋滞渋滞
頭がパンクしそうです 10万人くらいで突然施設が機能しなくなって死体回収や犯罪者天国になるとやる気がなくなる(´・ω・`) 旅客列車がいくら待っても駅から発車しないんだけど同じ症状の人いないかな
MODもアセットもいろいろ入れてるんだけど原因がわからん 自分もこのゲーム用にPC買い換えようと思ってたんだけど
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=7732&sn=0&tb=2
これのメモリを16GBに増設すれば快適にできるかな? >>779
特定の1つのMODが悪さしてるパターンもあるけど、経験上アセット数を見直す方がいいと思う
使うか分からないアセットはいっそのこと全部切ってけば 謎のエラーは減りロード時間も減り良いことづくめだよ 国土が東京23区とほぼ同じ!なのにシンガポールの都市部で車が渋滞しないのにはワケがある。
https://web.smartnews.com/articles/fdUmvSRKEUh
・都心部で通行料を徴収し渋滞を緩和(1日240円)
・都心部の駐車料金を2倍
・バスの本数を増やす
・制限区域の外に1万5,000以上のパークアンドライド(郊外の駐車場までは車で来て、そこから都心部までは公共交通機関などで移動する)を作る
パークアンドライド方式はC:Sでも参考になると思ったけど、自然にそれを促すにはどうすればいいかよく分からん 条例でもあれば簡単なんだけど グラボが入れ替え時期なのよね
メモリもそこそこ安いけど2年前は今の半額だったんだよな... やったことはないけど、区画同士を道路で繋がなければできそう
それこそハヤトさんの交差点禁止の町みたいにw E6600メモリ3Gのパソコンでプレイしようかと思ったが起動すらしないのな このゲーム楽しんで作ると実質的に50万人が上限だから(100万人は徹底的にオブジェクト制限を回避してるだけ)そこまで高スペック必要ない。 802だが7の64ビット入れてるよ
GTX650さして
メモリ不足でWindowsのエラーが出るからメモリ積めば起動は出来そうなんだが >>808
E660って何だと思ったらAtomか、もしメモリ買ってもエラーで落ちるだろうからやめた方がいいよ
E660 1.3 GHz 1コア
最小動作環境 : Intel Core 2 Duo, 3.0GHz
http://imgur.com/g7uI0dF.jpg あ、よく見たらE6600だったか
流石にAtomのはずなかったwwwwww >>808
ページファイル大きくしたら起動できないのかね i5-8500
16GB
gtx1060 6GB
でMOD20くらいアセット700くらいあるけど、快適だよ。ゲーム中のメモリ使用はトータルで12gbくらいかな。地区名の抽選の為にエクセルも開いている。 今のi5第八世代が昔のi7と近しい立ち位置になってるから
>>812のスペックがコストと性能を天秤にかけたら最適解だと俺は思う >>812
i7 7700K
64GB
GTX1080ti
このスペックだけど、和風コレクションみたいな奴一括で入れてワールド作成するとロードしてるうちにディスプレイドライバが効かなくなって電源を無理矢理消すしかなくなってしまう
もうこのゲームプレイする資格無いのかな i7-2600k gtx560 メモリ16g
動くけどちょっと重いね Blenderとfirefoxとcitiesを同時だとたまにカクつく i5-6500 gtx960 8gb
でやってたけどアセット山盛りとかじゃないなら10万人くらいまでは問題なかった
10万人くらいで飽きるからそれ以上はやってない 快適の度合いは人によって違うからな…
俺は32GB i7-6700 GTX1070 8GBの構成だけど
プレイ中はグラボのメモリは天井に張り付いてるし
遠景でも15fpsくらいしか出ない
まあそれでもストレスはないけど >>823
ブラウザはメモリけっこう喰うしGPUも使ってたりするから侮れないな PSの動画見るとそこそこ大きな町でも結構ヌルヌルなのが不思議 PCでいうグラフィック設定下げてあるしメモリバカ食いアセットもないし
なによりゲームに最適化されたOS上で動くのは大きい >>824
うちの環境じゃエラーが出てプレイできなかったようだ…すまんな 快適がどこ指してんのか基準がないからな
i7 7700 GTX1060 メモリ16GBのノートでまあまあストレスなくできるけど
10万人位とか20万人くらいで段階的にだけどやっぱそれなりに遅くなるよ
俺も15万人くらいでやり直すからあんま気にならないけど 2倍と3倍が同じまではいいけど、
2倍が等倍と同じ速度は快適とは言えないってのが俺の指標 資金無限MODをオンにした状態で都市の統計の資金のグラフを見ようとするとクラッシュするのやめてほしい
確かにどうしょうもない部分はあると思うけどどっちも公式の機能な訳だし直してほしいなぁ すいません、ひさしぶりにはじめて忘れてしまったのですが、プロップのフェンスなどをキレイに一直線に引けるMODを探しております もし知っている方がいたらそのMOD名を教えて下さると幸いです すいません テンプレもwikiもガン無視する市長はお断りします
そんな街には住みたくもないし見たくもありません
このゲームをプレイしないでくだい スレに居るだけでも不愉快ですので帰ってください メモリは64GB積んでるしCPUは7700Kだけど7万人時点で10〜15fpsしか出ないな。メモリは全然消費してないからTMPE辺りが原因か
プレイ中は特に気にならないから問題無いんだがこのゲームより遥かにメモリとCPUとストレージアクセスを酷使してるChromeが時々恐ろしくなる >>836
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
質問スレ行きましょうか
ブチキレる方もいますし…
>>837
そこまで言わなくてもええと思う
時間かけたくない、もしくは調べ方も解らないから というのを2ch利用理由にしてる人はどうしても一定数いるんだし
勿論建前としては テンプレ全部読め、wiki、テンプレに書かれてる関連サイトくらい閲覧しろ (あと質問は質問スレでしろ)なのは解るけどさ
あまりきついと、閉鎖的と思われてしまうかも 鉄道中心に街作りをしてみたいんだけど、なんかいいモデルになる街とかありませんかね >>836
Prop line toolと(Prop precision)でまちがいないと思う PCスペックの話にも同じことが言えるな
質問は質問スレでやればいいしPCスペックの話も自作板とかにC:Sが快適に動くPCスペックのスレ立ててやればいいんじゃないかな PS4版で人口65万人の画像が上がってたw
うちのPCより数倍すごいわ >>845
9マスで65万人なの?半端ない。
リンクよろ これ?
576 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 172d-cC+K)[] 投稿日:2018/09/16(日) 23:20:12.50 ID:P7fXuctY0
>>570
http://iup.2ch-library.com/i/i1935818-1537107500.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i1935817-1537107500.jpg
初めてUPするから上手くできるかわからないけど >>848
人口目標だけに作った感じだなw
見た目は気持ち悪いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています