Cities: Skylines 68タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
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■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529164117/
※前スレ
Cities: Skylines 67タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531304823/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自動車会社が鉄道会社を買収して
鉄道を廃業させてるほうが酷いと思うが 鉄道の方がエネルギー効率は高いのと
石油自給できないし自動車は電気で動かせないからな
変わりつつはあるが 元々、馬や籠がメインだったのが、明治で一気に鉄道ブームになったからかな?国土もせまくてやまがちだから大規模な高速道路とか発達しなかったしなあ。 >>648
北海道は悲惨だぞ
輸送路線すら閑古鳥が鳴いているぜ 道路も鉄道も反対運動等で用地買収がまともにできないのもあるからなぁ…地元の駅前の道路拡幅も10年位かかってた…bキー&クリックで壊せたら便利だけど。
あと鉄道に関しては鉄道会社=不動産が町そのものを鉄道中心に作り替えてしまったのも…
単体の
収益性が重視されるから地方都市だと欧州とかと比べて足りないとこが多いと思う。 貨物列車の大行列は到着駅で車両が消えるまでの時間が長いからだよな
あれ着いたら即消えるようにならんかな >>648
道路網整備っつうけど、今でも十分道路は整ってないか?どこを基準にしてるか知らんけど。
nyなんてsubway発達してるしそうかね?
アメリカの郊外なんて鉄道じゃ無理って分かるでしょ? >>655
高速道路週末割引のせいで物流関係が困窮したせいで業界が嘆願したから高速道路無料化が頓挫したくらい日本は道路キャパ比が悪い 一応日本でもモータリゼーションの波が来て鉄道(笑)な時期あったようだけど国鉄ががんばって新幹線作り上げた
無茶企画だったので国鉄潰れたし政治家に利権与えることになったけど 船橋とか走っていると、道路を再整備しないまま高密度区画に塗り替えたCSプレイヤーの街みたいだと思ってしまう >>656
人口密度があんたの比較してるところとダンチだからそうなるだろ?
あれ以上高速増やしてどうする?
今でも過剰だよ。 道路管理事務所(うろ覚え)さえおいとけばいいからな 交通事情はその国の地理に合うように作られてるからな
日本の交通が特殊だということは、日本の地理が特殊だということ
日本みたいに陸路での外部接続性がゼロで、国土の大半が山で、人口密度が高く、国内に時差は発生しない程度の広さながら南北に長い国なら、鉄道が最適解になっても納得がいくと思うが >>665
草原や砂漠を、片道6車線のハイウエイを貫くわけではないもんねー 国道や高速道路が整備されてトラック輸送が捗るようになったのは割と最近だもんな
50年前くらいは坂道で登れなくなった木炭バスを乗客が押してた時代だし
鉄道はダム建設の資材運搬目的で作られたのも多いんじゃないかな 埼玉育ちの俺には北海道の道全てがハイウェイだった
土地が広いと道も贅沢になるんだな >>669
マップなに使っているのかが気になる
夕食が多いから、オリジナルマップも多いよね 陸の貨物はトラックが盛況で鉄道はほとんど旅客なのが現状
貨物船との相性でそうなったんだろうな 貨物も駅指定出来たらなぁ
一部に集中しすぎて、反対側使ってくれないがあるある 貨物搬入がクッソトロくてどうにもならん
絶対車線変更しないマンとの相性が最悪すぎる >>674
アセットで、効率いい駅がある。
道路上に駅があって通過するだけで積み下ろしできるような感じ。ロスタイムが少なくて渋滞も短くなる。
でも、複線にできないのが残念。
いま出先だからURL貼れないごめんね。探してみて。 LとRと2wayのやつなら知ってる
それで6駅使ってるがそれでも遅いなぁ >>675
express cargo station の事かな? こう言う面白いmodはたまに紹介してくれるとありがたい
いつも地味に感謝してます >>656
その通り
現状、高速道路網が貧弱すぎて、無償化したら需要に耐えられなくなってしまうw
もっとも日本の高速道路が高いのは、耐震を除いても、舗装品質なんかもサーキット並みに良すぎるんだよなぁ
その癖に海外の一般道並の制限速度なもんだから >>666
SF-LAのような長距離砂漠路線はアメリカでも片側2車線だよ
そして片側2車線でも、基本的に出入りがないから事故でもない限り流れ続ける
都市圏に入ると5-6車線がザラ 日本海外あちこち住んで思ったのは、理想的な都市って大阪やと
分かりやすくて流れもいい道路網、地下鉄網、鉄道網
平坦な地形だから車なくても自転車なり徒歩なりもきつくないし 大阪って地下鉄整備の歴史、御堂筋とか大通り整備の歴史からしてかなり先見の明がある計画都市だけど、ザ・碁盤目都市だからそこだけな
高速がLAの方が広くて、鉄道網が大阪の方が発達してるけど、地図みてると結構似てる感じがする 医療センター建てたら病人がいなくなって物足りなくなったから撤去したらしばらくすると都市全体の地価が劇下げ
なんだこれ 公共施設は基本的に地価の為に置くもの
例えばコンドミニアムにジャグジーやジムやプールがあっても、殆どの奴にとっては年1回使うかどうかなのに、ある物件の方が資産価値高いってやつ 大阪は鉄道網が発達してるけどやっぱり分かりにくい。なんで近鉄ターミナル駅はあちこちに点在してるのか?意味が分からない。地下鉄で一ヶ所にまとめろよ。
難波、阿倍野、梅田、まだどっかあったよな。 人柱さんたちの報告だとやはりグラ劣化で処理落ちガンガンして最適化されてないと…
うーん発売するならそれなりに最適化しといてくれないと… ps4版とかって拡張modとかないんだっけ?
道路敷くのも面倒くさそうだな もともと上本町までしか行けなくて仕方なくターミナルにしたけどのちに難波まで伸ばせるようになって、伸ばした >>693
首都圏もそうだけど、戦時統合やら戦前のレイルロードタイクーンな時代の名残り
阪急京都線だって元は京阪だったり
関東だって大東急時代があったり 日本の旅客鉄道って採算性やたらと求められるけど
世界的には公共交通機関?パブリックトランスポーテーションでしょ?赤字でも仕方がないよって感じだからね
Citiesでも交通機関の黒字化が無理すぎるのも仕方がない
都市鉄道網としてアメリカにしては一見成功してるSFのBART、Caltrainですらずっと赤字だし >>701
TMEPだっけ?
あれもないと交通関係がごったがえすよね 日本の新幹線の真似事で始めたTGVも実際大赤字で借金は5兆円規模
そう考えると、日本の東海道新幹線って世界的に見ても異様に儲かってるんだなっていうか
アメリカで比較的日本の東京広島くらいに近い距離間のLA-SFが飛行機で片道6千円くらいだし、
なんでこんなに東京大阪間の新幹線、飛行機が高いんだろうねって言う
(飛行機に関しては、JALが海外居住者運賃で東京大阪7500円で販売してたりするが、普通に買うと13000円くらいだし) 日本の国内長距離移動についてはますますLCCの台頭が脅威になりつつも
どの地方も空港へのアクセスが悪いのが幸いして新幹線一強
新幹線ならウェルカム、空港カエレ!の風潮さまさま 北海道新幹線についてはアレだと思うがね・・・
時間の壁神話も、比較候補の広島空港の立地がクソすぎるからってだけだし
函館空港は市街地だから普通に便利だし、多少早くなったところで需要は移らんw >>706
ヒョッっとしてうちの街の空港がガラガラなのも「空港は郊外に作るもの」っていう思い込みのせい?
街中に作れば満員の飛行機くるかな? >>683
日本の高速道路は鈴鹿サーキットの知見を元に作られたからね 和風アセット以外出現させないようにするテーマとかないかな そこで長距離深夜バスの出番ですよ
朝目覚めたら目的地!時間を有効に使えます。夜出れば朝10時の会議にも間に合うよ〜 >>713
海外の高速道路を走ってみたらほんとびっくりするよ
コンクリート舗装率の高さもそうだけど、メンテ具合と制限速度、あちこちタイヤの切れ端やらガラスやらバンパーやらゴミだらけ
140km/h走行中に穴踏んでバーストどころか片側前後ホイール割れてサス逝ってミッションまで巻き添え食らって一発廃車なったことあるわ
日本は道路よりも先にサーキットの方が舗装された国だってのは知ってたけど
それら海外の道に比べたら、日本の高速は綺麗に平滑で揺れないし、ほんと気持ちいいサーキットかなって道なのに制限速度が・・・ Real timeとRealistic Population併用すると朝の通勤ラッシュが地獄になっててなかなか楽しい
朝の8時になると一斉に出勤し始めてクッソ重くなるけどね >>718
中々楽しいよね
メトロもモノレールも路面電車も全て滅茶苦茶にパンクする switch版どう? 処理落ちするんならPC版あるから要らんのだけども
しないんなら正直欲しい どうも人口6万超えた辺りから霊柩車マークが出まくる
MAX出動で追いつかないならわかるけど、
半分くらいしか出動してないよ(´・ω・`) >>712
他の人のマップは眺めているだけで楽しいな 高密度住宅と低密度住宅をバランスよく建てるか、
住宅区画は住宅需要が無い時に塗るか(家がゆっくり建ってくれるので)で割とマシになると思う
それでも6〜7万人あたりで死体は増えちゃうけどね >>712
格子状都市しか作れない自分の才能の無さがもどかしい mod作ろうとしてみたがblenderの使い方分からなくて死んだ
誰かHTB新社屋作って下さい
http://i.imgur.com/wXkEDUZ.jpg >>725
割と単純な形のビルだから、既存のアセット組み合わせればそれっぽいの作れそう >>711
すげえな。でもこのマップアセットとセグメント数多すぎない?
都心部に空港…騒音…反対運動…過激派…団結小屋…うっ頭が(角材 >>693
諸外国特にヨーロッパよりはまとまってるほうだろ
フランスのパリとか本当にひどいぞ
都市圏規模は大阪と似たり寄ったりだけど >>703
カルトレインはともかくバート赤字かよ
あれが赤字ならもうどうしようもないよな >>729
onちゃんなくしてHTBとは言えないんだ.... 十万人都市でバス33路線、合計381台って多いですか?利用者は週5700人位です
他の交通機関は
メトロ4路線4000人、鉄道2路線1300人でそれ以外公共交通機関はありません。 サブスクライブしたmodをオフラインで使う方法ないんかな?
steamがオフラインだと強制的に全部外される.. >>723
需要が無いとか通勤遠過ぎるとかなら塗ってあっても建たないし、
世帯が増えても人口は漸減するんだから
住宅は過剰供給で大丈夫なんだけどつい忘れるんだよな
需要が出てから建てること自体が手遅れ 和風アセットを一括でコレクションから追加したら大抵クラッシュするんだけど、最新ver大丈夫なコレクションある? ダメだ、何してもクラッシュしてしまう。64GBだからメモリ足りないなんてことはないはず
一個一個厳選するしかないのか メモリ8GBから24GBに増設してサクサク動いて狂喜乱舞してたのが先月の俺 >>735
起動時だけオンラインかませれば使えるから
起動時オンラインかませて保持するとかは? 全くの無知だけど、アメリカだと土地が広大だから維持費ばかりかかって、日本みたいに人が密集してないから採算が取れないって感じなのかな >>746
BARTは東京で言う東急とかみたいな感じの住宅街〜都心を結んでるメトロ的な感じだけど、それですら大赤字
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88_(%E9%89%84%E9%81%93) ちなみに通勤時間帯も日中もそれなりに混んでるし、なんでこれで赤字なんかわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています