【Paradox】Stellaris ステラリス 97【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 96【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
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公式サイト:
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Paradox Interactive社サイト:
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日本語化MOD:
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■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
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http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/l50
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>221
民間船以外の戦闘艦?は宇宙基地の造船所の方で作るんよ。 奉仕機械で殺戮機械のPOP惑星奪ったら殺戮機械POPをご奉仕POPに同化とか機械知性、ゲシュタルト有機同士ならPOPを同化出来るの?
ゲシュタルト使わないから良くわからんのよ 言葉が足りなくてすまぬ
調査船、建設船、コロニー船は問題なくて軍艦のことなんだ
宇宙基地の造船所タブまでは開けるものの「造船する」をクリックしても反応がないというか
他の項目だとクリックしても無意味だったり不可能な項目は赤字の注意書き出てくるけど、それも出ないし何故かなーと あれな
造船タブ開くと横にちっこいパネルでてるやろ
そこに艦種がでてくるからそれクリックすると造船するんよ
その造船するボタン意味ないんよ その宇宙基地に造船所を作ってないとか、1隻建造できるだけの資材すら無いとか >>226
宇宙基地のモジュールに造船所がないからかな 造船所がないとそもそもタブが暗転してるから>>227じゃないかな
確かにあのボタンちょっと混乱するよね押せるのに何の意味が無いしw あーなるほど横に艦種が出てたのね
UI見にくかったから設定で×2.0にしてた関係でコルベットの項目が完全に隠れてたわ…
設定変えて再起動したらいけた
スレの皆様ありがとう!! >>226
2.0から軍船の建造は艦隊管理から行います
詳細タブの一番下にあります
軍艦の建造方法がわからないと考えたけど違うかな? >>231
232の言うように艦隊管理画面(既存の艦隊の、戦闘機3つ並んでる感じのアイコンから)でも作れるぞ。
一気に補充したり新造したりできる アップデート多くて初心者含め質問多いおかげか受容主義者多くて素敵 今週もアップデートあるみたいだけど、MODマシマシだから新DLCの翻訳MODでるまでステラリスの本体を
自動アップデートしたくないんだけど、Steamの場合どこで設定すればいいんだろ? 艦隊管理画面の使い方を憶え、こりゃあ楽だし艦隊拡充配備してる風景眺めてるだけでも楽しいぞ!って
調子乗って軍拡して「全て補充」ワンクリックで国庫を空にして資源収支も真っ赤にしたアホは
自分以外にも居ると信じたい >>236
Steam開く→Stellaris右クリック→「プロバティ」クリック→「アップデート」のタブ。 >>236
新バージョンでたらSteamのベータタブから過去版選べばええよ >>238
今はもうアップデート止められないんだSteam >>234
「我らはみな同じプレイヤーである」(平等受容)
「愚民を導くのは高貴なるものの務めだ」(権威受容) >>237
よっしゃ収支トントンで軍拡できたぞからの
移動した瞬間真っ赤になる現象なら >>234
PCゲープレイヤーは常に同好の士を求めてるからね >>238
マジか。じゃあ貴方の言う通りプロバティ→ベータ→参加するbetaを選ぶ、で過去版選ぶのか
ちょっと不便なのなー(仕様変更とかあんまり気にせず最新版を遊ぶ派) >>236
Steamランチャーの左上をクリックしてオフラインにするを選ぶ
他のゲームもアップデートできなくなるが 236
おおみんなありがとう!
ベータ版っていう選択肢もあるのね?
結局俺は本体のフォルダーをコピーして別名保存(V2.05cとか加筆して)しておく、って原始的な手法を今済ませてたw >>173を見る限り
無料アプデの部分は影響受けるMOD少なそうだし
個人的には気にせず最新版でやろうかな
有料のアノマリーやリヴァイアサン追加あたりは
英語出来ないマンは翻訳完了までちょっと待った方がいいかもしれんが プロバティのベータのタブから過去版選べる。2.1配信後に2.0.5が選択可能な過去版としてそこに入ってるかはわからん。 「プレイヤー帝国の、AI文明に対する態度」って一応計算されてるし、銀河画面で見られるけど
・・・・コレ妄想の糧以外のゲーム的な意味あるの? 殺戮機械は機械生命体という種族の生存の為には有機生命体を滅ぼすしかないと考えてるわけだから
機械生命体なら仲間扱いなのだろう 奉仕機械が「有機生命体の守護者」じゃないのがミソだな >>253
「独善的な」ってトコになんか、俺らの考えるぼんやりした「おてつだいロボ」のイメージとは決定的に違う何かがあるんだろうな >>254
市民、幸福は義務です
みたいなもんじゃないか ご主人様が自立しようとしたので新しいご主人様のクローンを作りました! >>173
ありがとう、てっきり別々になってるんだと思ってた
さっき実績一覧見たらアメーバと仲良くしたとかいう楽しそうなやつが新設されてたし、連星にアウトポスト建てるのとかも楽しみだな 今買ってインストールしてる
初心者の内楽しみの右往左往プレイ堪能するわ 自分が初心者のときってどんな政体してたっけな
初心者には軍国と平和どっちがおすすめだろう >>260
自分は分かりやすく影響力稼げて外交にそれほど悪影響のない
権威軍国だった 400時間やってるけど未だに右往左往してるから安心しろ 艦隊戦が目玉のゲームだから直感的な戦争がしにくい平和はあんまり初心者向けではないと思う
受容+カリスマは確かに難易度下がるけどプレイ感独特だし、「自分のRPしたい政体」で低難易度プレイするのが一番良いんじゃないかな
イージーMODはまあ、厳しそうならお好みでって感じ 精神権威軍国or精神受容軍国。どっちにしろシュラウドに選ばれし者を統治者に据えて狂精神権威に変身する 狂平和排他で内向き牧歌農場
序盤楽だけど中盤に志向を変えざるを得ない状況が必ず来るから派閥管理がめんどくさかった 軍国狂受容+カリスマで全方位土下座外交とかしてたな。とにかくあらゆる国に資源を生産して貢いで友好的な関係を保ち
でかめの連邦ができたら入れてもらって虎の威を借る狐プレイ 自分で作った帝国全然出てこないんだけど何で?
鳥のアイコンで必ず出るにしてデフォルトの奴消すmodまで入れてるのに
何度やっても完全にランダムで作られた帝国しかでてこない 初プレイは受容平等物質とかいうよくわからんので始めて没落様に狂精神受容に変えられたなあ 近くに貪食と殺戮機械いるから独立保証だして仲良くしておこう
↓
信用が溜まったから不可侵条約出しておこう
↓
そろそろ独立保証切っても大丈夫だろ
↓
不可侵条約あるから国境摩擦も大丈夫だろ・・・「不可侵条約が破棄されました!」
↓
うるせぇ宿敵宣言してやる三方面戦争だ! ←いまここ >>260
最初は排他精神軍国だったかな…
奴隷や浄化とか選べる行動の選択肢が広く見えたから排他
超能力覚醒できるみたいなことが書いてあったから精神
後は無差別爆撃解禁の軍国
詳細は忘れたけどとにかく「解禁」系の多い政体にしてたと思う 排他軍国って
どっちのほうが大にしたほうがいいとかあるの?
軍国排他か ボーナス的には狂排他の方が良いと思うけど
狂排他はペナルティも結構キツいからなー 狂排他精神で最初やったけど前線は作りやすいが影響力が3から動かないから影響力使う政策がなんにもできなかった >>270
開始星系をランダムにしてエディットしてる?
星系かぶりは同じゲーム内に存在できないんよ >>270
だいたいは>>278の通りだけど
もしポートレイト追加系MODを使ってるなら
内部的にランダム国家で登場しない(プレイヤーが自分で使う時限定)設定になってる可能性もある
鳥マーク必ず登場設定も無効化するのは
星系かぶりか上記が原因のどっちかかと 初プレイで奴隷とかカーストは難しいから
最初は普通に受容平等カリスマでいいと思う
sol3人にもイメージしやすい政府志向だし 奴隷は好物産出めっちゃ多くなるから初心者向けだとおもったんだけどな 2.0で賛否両論になってたから避けてたけど、相変わらず面白いやん
さっさとDLC買っとけばよかった >>282
政府志向の受容と種族特性のカリスマは異星人の心象を良くする効果がある
そのせいで隣国と友好的な関係を築きやすいので初心者向けとされる 初めては受容平等軍国で全員俺の国民になーれパーンチしてた、というか今もしてる
ユナイテッドスターズオブアストラ略してUSA 飲み会の時に何も言わずに唐揚げ全部にレモンかける奴がいて
それ見るたびに独善的な奉仕機械って言葉が頭をよぎる USAごっこで平和平等受容国家を守りつつ権威排他を殴って友達にするの楽しい
特に後半で弱小国家が「正義のUSA様、我が国は貧弱なので属国になるから守ってください」ラブコールがラッシュで届いてくるのすごい快感
そのまま連邦作ってもいいし独立中立から銀河守護ってもいい外交が面倒だけど美味しいポジション 奴隷の三種の神器(特性)
とても強靭・勤勉・ステープラァァァ! 銀河帝国になった俺の帝国が別銀河を制覇して宇宙帝国になれるアップデートはいつ来ますか 初プレイからしばらくは、狂物質軍国sol3プレイだったなあ。別にロボ化するわけでもなく、遺伝子に行くわけでもなく
その後sol3は狂軍国受容AI国にしたけど 星系を銀河と書き換えて、銀河団征服プレイだと妄想する Sol3はポストアポカリプス殺戮機械にして
解放&地球テラフォーミング&人類が居れば征服&移民復興プレイを狙ってる
うまく言ったことはない 四本腕銀河でやってたらコンテ機械惑星が4つ中2つが自国領でてきて死にそう。
四本腕は守りやすくていいと思ったけど、危機の出現場所が絡むと詰むわ。 混合進化で
主人:植物(花) 知性的 土着的
奴隷:昆虫(蝶) 強靭 勤勉
でやってるけど
受粉に虫奴隷を酷使する妖花ロールプレイが捗る
みんな混合進化はどんな組み合わせを妄想してる? 初回プレイなんだけど、何か、銀河征服して終わるゲームかと思ってたんだけど、
途中で危機とか言って妙に強い生物がわらわら出てきてゲーム詰みそうなので、
危機で出てきた敵をすべて消去して、さらに危機を起こらなくするMODないですかね?
リスタするの面倒なので、ゲーム途中のデータでそういうことができるMODあったら
教えて欲しいです。 危機いらないよね正直
出現ポイント次第なのがランダムすぎるし 滅亡に向かって行く様を楽しいと思えるようになってからが本番。 >>298
危機を起こらなくするのはニューゲーム開始時の設定(「銀河サイズ」とか色々項目並んでる画面)でできる
既に発生した危機を消したいならコンソール使うといい
あと、可能な限り抵抗した結果として1回滅亡してみるのも結構楽しいもんだぞ? 混合進化したくせに奴隷種族に人権与えた挙げ句
元首の座を奪われてるNPC帝国 クライシスの発生位置で最もハズレなのは「プレイヤー帝国と仲が悪く国境封鎖されてる国の領内に出現」だと思うんだが
みんなはどう、近いほうが良い?遠い方が良い? 哺乳類のかわいいやつと、その死体?に取り付いた菌類の組合せ。
主人は哺乳類。あとは色々想像して補完する。 クライシスとか自領から遠く離れた敵地の真ん中で起きても始末するのに大変だし
自領で起きても後片付けが大変
いいことないわ >>301
サンクス。
コンソールのコマンドってどれを使えばいいのかな?どこかにコマンドまとめて
あるいいページありますかね。 銀河が滅んでいく…って感じの時にエルトリウムみたいな超強力艦艇があると一発逆転が気持ちいい 毎回全艦隊&貯蓄全部吐き出して作った追加艦隊を差し向けて即潰すせいであんまり楽しめないんだよなぁクライシス
でも享楽目的でほったらかすほどの余裕はない。結果サイブレックスもセンチネルもプレスリン女王回収も異次元艦隊2番と3番も見たこと無い >>306
1にある 英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki 見てくると良い
英語がわかんない?俺もそうさ、Google先生が翻訳してくれる。 エルトリウムはサイズが厳しい
でかすぎると恒星との比較でなにそれになる
小さすぎるとこれもいまいち
エクセリオンが丁度いいな 危機は、終盤に銀河が掻き回して、再び誰が勝つか分からなくするための物だし、
順当プレイが好きな人には邪魔なだけだろうね。
個人的には、復興プレイが大好きだから、危機も好きだけど。
>>306
危機の消去は、「初めてのコンソール」でやるにはハードル高いから、答えだけ書いとくと以下の通り。
effect every_country = { limit = { is_country_type = **** } destroy_country = yes }
**** は、Prethorynならswarm、Unbiddenならextradimensional、Contingencyならai_empire。
Aberrantも来てるなら同様にextradimensional_2、Vehement はextradimensional_3も入力する。 危機はセントリーアレイで高みの見物したいから遠くにわいて欲しい
適度にAIがやられた所で「よう、またせたな」という遅れてきた主人公ごっこする
なお、危機が終わると恩知らずどもが裏切ってくる模様 占領地の住民の初期のご機嫌取りに市民権と生活水準上げてやってるとたいてい忘れてて選挙で指導種族がすり替わってるのたまにある 銀河をピザのように四等分したとき
自国の隣りのパイに危機が出てくるぐらいが手出しするのにちょうどいい シュラウドに選ばれし者が君主制敷いてて未来永劫選挙なんぞ無い我が帝国に隙きは無かった >>309 >311
サンクス。助かった。
危機ってもっと後に来るもんだと思ってたので、意外に早くて困ってました。
次プレイする時はもうちょっと考えとくわ。 ニューゲーム時にそこも弄れるぞ(エンドゲーム最速発生年って項目)2500年以降くらいにしとくと良い 第一&見た目お気に入り種族はカースト
見た目は微妙だが発電や研究こなせる種族はカースト(居住権)
それ以外の有象無象は奴隷
これで間違った種族がリーダーに選ばれるのを防げる(権威並感) このゲーム有機生命に比べて機械は寿命ないはずなのに体感で有機生命と同じくらいの頻度でリーダーが故障するよな 我が狂物質帝国、科学的飛躍目標持ちの独裁者、無事人工生命体になり終身統治を開始する
コレが出来るから人口生命体はやめられないぜ 第一種族は完全市民権(おかしな派閥に所属してやがる奴には神の光)第二以降はカースト制(居住権)
リーダー向きっぽい特性の種族は才能覚醒してから完全市民権。差別じゃねぇ区別でもねぇ適材適所だ 奉仕機械の説明で
ご主人はだーれだ?おまえ!おまえだよ!
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