Cities: Skylines 61タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■前スレ
Cities: Skylines 59タイル目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1508928508/
Cities: Skylines 60タイル目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511610324/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ9
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499878761/
Cities: Skylines 日本語化作業所 Part3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1428021780/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1443341024/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的にはこういう系だとDDIが凄く衝撃的だった
このゲームでは再現し辛いけど 最初は大きな道路と畑だけの街。
だから道路はくねくね。勾配があまり付かない様に道路はなだらかな曲線で引かれる事が多い。
そこから畑が分譲で売り出されて碁盤上の道路が作られて家が建って行く。
そんな脳内変換で街を開発して行くと碁盤だらけの街にはならないんじゃね?
真っさらな所を開発したニュータウンって現実でも碁盤が多いし、最初から家を敷き詰めようとしたら、碁盤になるのはしょうがないと思う。 そもそもそんなに碁盤目都市嫌かね?
良いじゃんキッチリ揃ってて
最近は専ら最初に道路敷き詰めてからスタート
https://i.imgur.com/MD9dYpt.jpg
https://i.imgur.com/QsJzduG.jpg
で、区画埋め終わってからどこが渋滞するのかよく把握して次に活かす MT買って早速モノレール試そうとしてんだけど、大通り上のモノレール駅って後付け出来ないのか。仕方ないから道路端っこに設置しようにもスナップ効かないから真っ直ぐにできねー。何だよこの仕様 その時その時の経済合理性で道は決まるから碁盤は崩れるのよね
なのでrealcity入れてハードル上げて開発中
資源のあるところとそれを結ぶ川沿いにスプロール現象にならざるを得なくなった >>903
困難にぶち当たったときはModを使えってばっちゃが言ってた 農業地を作っても学校を充実させたら
だれも農業してくれなくなる・・・ >>903
道路端スナップは「道路にスナップしてから右ドラッグ」で出来てる
色々入れてるからMODなのかバニラなのか分からんけど DLC半額で久し振りに復帰したのに
TMPEってのを知っていじってたら休みが終わってた… うちは僻地に一つおバカ地域を作って農業に専念させてる >>909
学力って全部の地域に波及しない?
もう学校潰そうかと思ってて 中退MODか、高レベル建物に就職できなかったら諦めて低レベル就職するMODかを入れてリアルにしよう 全体の教育費減で、地区設定で人口30〜50Kだけ解禁
くらいでやってるけど、農地の広さで加減が必要かもしれない >>911
MODがあるんだね
そのほうがリアルだよね
全員の学力が均衡的に上がるわけないし妥協して就職してる人のほうがおおいからね
>>912
さじ加減がわからくて試してるところだけど
車つかって遠くだろうが通学してる様子に見えた 初プレイのワイめっちゃ碁盤やで
https://i.imgur.com/Zp6CInG.jpg
霊柩車滞りまくりでよくドクロマーク溜まってる… よく恥ずかしげもなくそんな嘘付けるなこいつ
早く巣に帰れ 霊柩車のAI何とかしてほしい
Hearse AIとかtrafficなんたら入れて項目にチェック入れても一向に改善されん
一番近いのばかり次々選んで、いっぱいになったら施設に戻れっつの
なんで周囲ドクロマークだらけなのに遠く離れた別の場所に飛ぶのか
おそらくは死体ができてからの経過時間で優先順位があるんだと思うけど >918ホントコレ
一斉移住が一斉死で死屍累々のなか渋滞につかまってるの見ると笑った
911に関しては現在は低レベルでも就職するようになってないかな 自分が気に食わなければ死ねだの殺すだの巣に帰れだの、
息するように一般的に頭おかしいとされる発言するのもPCゲーム板の空気と違うんで、
VIPかなんVか知りませんが帰ってもらえませんか?あ、それとも黄色い救急車必要ですかね? >>918
TMPEだと思うけどEnhanced Hearse AIと併用出来ないって書いてあったよ 当たり前のことだが、産業地区を増やせば交通量も増える 居住なり産業なり特化エリア作って、それぞれの塊同士を大きな交通網で繋ぐって感じ?
土地も増えてきたし、最初の市街を徐々に役割分担で切り離していくか… 碁盤でもセンターパーク的なのあれば一気に印象変わるよ >>925
そこで配置や接続がポイントだけど、まあ、試行錯誤で慣れるのがいいかも >>919
いいね
りんかい線沿線ってこんな感じだった気がする >>919
駅前に微妙に高速道路があるのはなんですか? >>930
バスターミナルの出入口部
階段使わず徒歩でスロープから出入りする市民が発生するから、歩道の無い高速道路を一般道用途で使ってる トラックを捌くの難しいわ
貨物駅を左右に展開させてみたけど駅前だけが激混み
進入道路は常に赤になるし脇道とか使ってくれない
最短ルートしか行かないもんだから対策のしようがない
進入禁止にしたら運送が死ぬし商売が成り立たなくてすぐ廃墟
もうワケわからん・・・・ >>934
つまり最短ルートを作ればいい
簡単じゃないか >>934
混雑箇所の周辺に最短ルート(便利な)を作るのは悪手中の悪手
車両は「便利な通」に殺到するため、混雑箇所に到達するもっともっと手前で分岐ルートを作ってやる必要がある なんで道の検索はやってるのに死体回収の探索はとっちらかってんだ
ちょうどいいゲームのスパイスとかMOD用に不便にしようとか思ってんだろうか >>937
ゴミや警察とかも同じでしょ?
地区の範囲回だけで働くMODがあったからそれを使ってみたら改善しないかな >>940
簡単に分かるが面倒なんで質問スレに書いてくれたら答える >>940
Custom Assets: の後の数字がワークショップのURLだからこれ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=513010294
原因はLarger Footprints入れてないか、入れてても正しく動いてないかだと思う
Larger Footprintsはもう古いし他のMODに干渉してバグ出すこともあるから、これ必須のアセット入れるのはおすすめしない >>943
昔のパリーグの球場みたいなアセットだな 質問スレでも書いたんだが、一番開発していたマップのロードが終わらなくなってしまった
wikiや他サイトの情報をすべて実行しても直らないので、多分データが壊れたんだと思う
このゲームのセーブデータってそんなに壊れやすいのか?
今までありとあらゆるPCゲームやってきたが、セーブデータが壊れるなんて初めてだわ・・・ しょっちゅう壊れるので、クイックセーブで数分おきにセーブしてる そんなに壊れはしないがMODの組み合わせとかバージョン非対応でよく混乱してる人はいるし、
Prop it up!のglobalみたいにxml設定ファイル使わずセーブデータ直接書き換えるやつも怖いな セーブデータよく壊れる(MOD更新時等)から上書き保存はせずに毎度新規保存。ロードできるの確認してから古いの消してってる 横からですけどうちも
>>945みたいにロードの最後で水色画面のまま止まるようになりましたが>>949を入れたら無事ロードできるようになりました。
たしかに路線名に全角数字入ってますね。 >>3のGoogle短縮URLがRock54にかかって書き込めなかったので省略した object reference〜エラーで何度もセーブデータ失ったなあ… 船もフェリーもバニラのやつは水しぶきが立ってリアルだけどワークショップのやつは立たないよね
不思議だけど出来ないんだろうね 大通りと高速はオーバースペックで
全然渋滞しない
中国のクソ広い道作りは正解なんだな パラドから火星コロニーシミュが出たらしく
Cities Skylines所有者は10%オフで予約購入できるそうで
http://store.steampowered.com/app/464920/Surviving_Mars/
CSで蓄積したノウハウで色々最適化されてるんだろうなぁw
CS2への良い助走になるといいね C:Sもそのゲームもパラドは売ってるだけだから中身は関係ないんだね >>958-959
あぁ、ごめんごめん
デベロッパーを見間違いしちゃってた、CSはコロッサスオーダーだね >>957
リソース有限な所がCSよりもAoEやRimworldに近い感じだねぇ
UIは何処となくCSっぽいから、エンジン提供を受けたのかも ちなみにSurviving Marsのデベロッパーはトロピコ作ってるところだよ Planetbase的なものを想像してた
でっかいドームの下に普通の建物があるのね 火星ゲーちょっと気になるわ
個人的に一番やりたいのはガンダムみたいな宇宙コロニー内での街づくりなんだけども >>939
いつの間にかUnsubscribe From Allボタンができてるな、うっかり押してしまいそうで怖い >>957
どちらかというとシムズに近いのかな??
見た目の印象はクロノトリガーのドームなんだけど 日本風の街を作ってる市長はこれ入れたら地元の地名とか苗字に変えられるけど
誰か阿波根とか渡嘉敷とか伊良部とかが歩き回る沖縄バージョン作って公開してくれ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1299863509 3月で二周年だからな
マストラが去年5月発売とは時の経つのは早いわ >>976
次なんじゃろ
シム4的な要素はほぼ出尽くしたろ
ドライブモードくらいかな
あとはロンドンとかパリ風アセットとか? オレも市民の強化DLCほしいわ。
シムズレベルとは言わんが、「え、コイツこんなことしてんのかww」的な楽しみが増えてほしい。
基本システムさえ出してくれれば、あとはMODやAIデータ集積で、どんどん広がりそう。
まあ問題はメモリ限界かもしれんが(笑)。 >>974
沖縄と北海道は独特な地名が多いからね
MOD制作所の方で提案した方が良いと思うよ 花火大会DLCこねえかな
凄まじい帰宅ラッシュを捌く必要があるため上級者向け…みたいな >>982
花火MODとコンサートDLC使ったアセット(出来るのかな?)でどうにかなるかな シムシティ要素で言うと軍事基地関連が無いよね
どんな役割もたすか特に思いつかないけど 市民の不満が上がる代わりに税収アップだっけか
現状のCSで再現するなら騒音が高い代わりに維持費が0で効力の高いユニーク辺りか Surviving Marsってゲーム
バナーで世紀末DLCが来たのかと思ったわw
同じパラドの街づくり(火星)ゲームなのね >>982
有りそうで無いね>花火
普通に考えるとコンサートみたいな特定のアセット内で人を集める感じだろうけど
区域指定みたいにドラッグで会場になるエリアを指定して
そこに人が集められたりしたら楽しそうじゃない?
でも花火のみで人が集まるイベントって海外ではそうそう無いのかもしれない >>982
コンサートDLCとサッカーDLC合わせて交通手段を鉄道だけにすれば花火大会当日の二子玉川再現できそう(白目 DLCじゃないけどバイク増やしてほしいな
ドゥカティアウグスタアプリリアトライアンフとあってスクーターだけってのは味気ない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。