USBオーディオインターフェース Part61
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622857270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured iPhoneやiPadのUSB電源で配信できるaifがあるけど使い物になるの? 良い楽曲が出来れば多少変なフィルターがかかってても問題ない!みたいな事を偉いプロデューサーが仰ってた。ここで論議されてる細かい事は、どうでもいいと思ってしまう。
一方で、何十年も前だけど日本のハードロックのレコードを聞いた時、このショボさはなんなんだ!!
ってのを、何度か経験した。
だから、ここで議論されてることは、やっぱり大事と思う!
日記でした。 マスタリングスレと間違いました。
すみません。
無視してください。 しかもDSP付いててアメリカドルで199ドルってことは21000円くらいかな
質さえよければ良いかもな PRESONUSは低価格だが、質はメチャクチャいいよ
Studio24Cの評価も良かったしね〜 どこの馬の骨とも分からないような
赤の他人の耳は全く当てにならない。
そんな奴の優劣判断など意味がない。 値が低いとちょっと安かろう悪かろうって不安はあるけど、これだけの質で2万ちょいなら手を出してみたい
MOTU M2欲しかったけどB&Hでも品切れなってるし、同じくB&Hでこっちの予約受付してるからポチっちゃおうかな メーカーは50万以上のIFに絞ればいいのにな
低価格帯はM2 BFPFSという化物機体があるから勝負にならんだろ 今後この価格帯はM4超えてくる物がないと話題にすらならないだろうから頑張って欲しい
M4が完璧なわけではないし motu m4とssl2で迷っています
録り音はやはりSSL2が良いそうなのですがインプットの数や再生音の点でM4にも揺らぎます…。どちらか背中押してほしい… インプットをステレオモノラル切り替えできる(1chにマイク繋いでも片側にならない)、ADAT対応、2〜4input、マイクプリが良いインターフェースないでしょうか win10でM4使ってるけど、Windowsのミキサーの設定を一括切替えする方法って何かないかな。 >>17
Babyfaceでも使ってれば
インプットのステレオ問題はTotalMixでループバックかけてなんとかする >>17
前スレの終わり際にも同じ様な質問あって書いたが
ルーティングアプリが使えるオーディオI/Fなら該当入力の部分にある
PANのツマミをセンターで固定すれば片側からじゃなく両側から出力される様になる
あとこんなのが欲しいだけじゃなく予算も書いた方が良い >>19
BFPならループバックなんて掛けなくてもTotal MixのPANコントロールで出来る >>21
それはモニター出力の話であってWindows(非ASIO)入力の話じゃないじゃろ >17
> 1chにマイク繋いでも片側にならない
それはほぼ全てのIFで出来るのでご安心あれ
ADATが入力だけで良いならiD14mkU、入出力欲しいならBFP 前スレ983を覗く限り、ハードウェアインプット1から入った音をPCから見たインプット1-2に送りたいって話だと理解してるんだけど
AG03のINPUT MIXでやってるのも要はそういうことだし >>24
そう
>>22に戻るけどWindows(非ASIO)入力ならマイクを繋いだのが
1ch入力だとしたらこれをPANコントロールでセンターにする
Total Mixの出力はどこでも良いけどとりあえずAnalog(1+2)にしたとして
PCの方のアプリ側でマイクの入力をAnalog(1+2)にすればループバックなんて
掛けなくても良くない? そもそも音楽制作に使うならそんな機能いらなくない?dawでやりゃいいじゃん >>26
多分だけどPCゲームとかの配信とかボイスチャットとかで使いたいんじゃないかなと思ってる ループバックとか配信ソフトにそもそもデフォであるから今の時代あんまり重宝せんよね
通話でもディスコとかもモノラルにはなるが音共有できるし ソフト側でいくらでもできるし
ハードウェア使いたいなら卓買えって話だと思ってはいる スレチゆえこれくらいにしとくけど
ルーティングが自由自在なのはRME製品かなって 皆さん色々と教えてくださってありがとうございます
babyfacepro購入することにします >>29
RME買ってTotal Mixの使い方が分かんなくて途方に暮れるに1票入れとくわw
分かってる人は直感で分かって使いやすい!ってなるけど
分かんない人はホント分かんないみたいだし・・・
>>30
AG03からえらいステップアップやね!
ルーティングアプリのTotal Mixはまぁ触って慣れるしかない
とだけ言っとく! 安定性以外にコストに見合ったパフォーマンスがあると思い難いbabyface pro fs
音質で注目されて品薄だが実機は拡張性に乏しくて編集機能が旧世代然なmotu m2/4
4k録音の魅力はあるが入出力の音質面で価格相応のssl
安い5万円台までのaifで1番穴がないのはブランド的に上の銘柄群には並ばないがaudient
id14/4mk2だわ。
特に出力数を拡張できるid14mk2。先代の方に比べて音質が高くなってマイク入力の音はもう最高だぞ。質感も高くてその上usb-c電源なので機動性も高い。
量販の楽器店で触れるからためしてみ。俺は即買したわ。 中華によるネガキャンとしか思わない
ここにも転売屋のMOTU上げがそうとう入ってると思ってる だから本人がそうなら良いんでないと言ってるのに
あくまで数値の話で冷静にと MOTUは現行モデルは大丈夫らしいけど昔のモデルの
クソ不安定な印象がめっちゃ強いから敬遠しちゃうw それってFWの時の安いボードでテキサスチップ使ってない時の話でない?
TCも同じ事言われてたが全く問題なかった
プロの現場ではそんなボード使わないから当時プロ=MOTUが推奨してたと思うけど
まあ、ブラウザ使うミキサーは評判悪かったのは事実 連投スマン
ディスクリートはRMAAが悪くなると言うから音質重視で
audientは測定値が悪いのかもね
ただ仕様と値が違うのは問題だけど こんなとこで転売のためにMOTU上げする転売ヤーが居るならその時間使ってMOTU以外のもん転売するだろ id14mk2はヘッドホンアウトの音が結構良いと思う
耳で聴く感覚では結構良いと思うけどな ギターでのライン入力の音なんか気持ち良過ぎるんだけどなaudient
耳は個人差があるからこれ以上説明しても無駄なんだが。
ASRのデータってバカにされながらもこの手のスレで多用されてるな。音色までは数値化できんから鵜呑みにできないぞ。それで比較すると中華製が表の左端を占めている。 >>16
データの正確性は分からないけど
下記でSSL2のADC/DACの情報は分かる
同価格帯のM2、M4、id14mk2等、同価格帯を調べてみるのも
あくまで数値上だけど判断材料になるかも
SSL2の評価はプリと操作性、4Kによる所があると思うので
良いプリを別で持ってたら考えがまとまるかもね
ADC/DACの石のAK4621は低価格帯の少し古いインターフェイスに使われていた
https://www.exound.com/articles/3645b3f4-532e-4305-9ed7-7bc95fd240dd >>42
>ギターでのライン入力の音なんか気持ち良過ぎるんだけどなaudient
ギター直の音を聴かせて下さい。
俺のはこんな感じです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2564525.m4a 仮にエレキギターのライン入力の音が良かったとしてもそのまま使用する事は稀で
結局はアンプシミュを掛けるのでそれとの相性が肝なんだよね
あ、Ichika Nitoは例外な いいギターのP90とか太いやつだとラインの音がワイドレンジで
シンセみたいな音するリバーブだけで聞けるよ
ショートスケールのフェンダー系シングルPUは厳しいw 90年代SSLで使われていたオペアンプNE5532が長い間業界標準として使われてきた
高級機種にも使われてたしkorgのDSDレコーダーにも使われていて不評だった
USB安物系はさらにやすい量産型の廉価opampが使われて
RMEのop2134とかで止まってたが
Audientが最新オーディオ向けバーブラウンを使いだし切り開き
Motuが追随した感じだな
まだ最新レギュレーターと電源用の電解コンデンサを固体コンに変えたりで
もう一段上の音を狙えるがコストが高くて値段的に売れなくなる
8入出力はとくにやばい M2、UltraLightと来たから、来年あたり828更新か? MOTUはコスパが今一番だからな
アンテも色々無ければZENGOは良さげだったんだが
最近めっきり大人しい 828の利点はアナログinが計10chあること
8chだとDrRecで足りないことが多い 直のが音良くね
ttps://f.easyuploader.app/20210820165149_76327837.jpg 数値が全てじゃないってのは確かにそうだと思うけど
ADDAのSNとかはどうなのかね
煽るとノイズがちょっと目立つHAとかなら分かるけど >>60
そりゃあそうだろ
M2なんて在庫希少商法で持ち上げてるだけ
真のコスパ最強は中古激安で手にはいる
LINE6 UX1 UX2 だわ
1万のPOD FARMが無料で付いてきて
音質もレイテンシーもM2以上の性能という
コスパモンスター M2M4は値上げしたのに対してmk5は値下げなんだなサウンドハウス 見かけがモノクロモニターとか上がらないからと穴あれだけ欲しい人は限られるから
売れてないかもな
M2とM4は別物でM4の方が測定値は良い USBで接続自体が微妙。
ケーブル自体がノイズ源。 MOTUの人気ってあの価格帯だと理想形だからってのもある気がする
入力・出力は悪くはなく、ヘッドホンが前面に挿せるとか、モニターとヘッドホンのノブがまとめらてないとか、電源スイッチがあるとかetc
競合製品で痒いところに手が届かないものも多いからなぁ M4、あの価格で入力4ch、うち2つはライン入力でマイクプリ通らないというのが自分には決定打だった
加えて、操作子が前面に全て揃ってる(上に何か置ける)というのも好ましかった
本当はラックマウントできれば最高だったんだけど >>70
あと1万足していいからラインレベル調整出来たりソフトウェアミキサー付けたりしてくれたらなー 俺はADAT付けて欲しい。
上位機種を食っちゃうから駄目だろうけど。 >>72
MOTUにDPS付いたらやべーだろうな
それを求めるならApolloとかいいけど価格帯が違いすぎるか なんかM2/M4出てからこういう変なの増えたな
今までロクにMOTUのIFのこと知らなかったような聞き専 >>72
>>74
値段があがるがミキサーもDSPもUltraLight5がやってるじゃん
それか624
あとがけは無理だけど気楽に使う分には分かりやすく十分 >>74
DPSじゃなくDSPな
デジタル・シグナル・プロセッサーでDSP >>77
悪い、言い訳でしかないけど普通に打ち間違い >>76
Ultra Lightは音質もM4よりいいの?UCX2買うつもりだったけど大差ないならそれでもいいな ピュア板の聴き専の連中がモツの音質の評判を耳にしてここで質問聞き専になってる気がする。M2/4なんて出力の音質面に特化した尖ったAIFでマイク入力やDAWとの親和性、配信面とか全般的にはもっと良くできたやつがある。
少なくともレベル調整はフロントじゃなくて上部でいじれる方が好きだな。同価格帯のたくとしてならaudient id14mk2 のほうが音質面も含めてまとまっている。シマムラのwebでSSLも含めて比較レビューが出てるから参考にするといい。 PreSonusのRevelator io24気になるんだよなぁ
早く国内販売して欲しいところ >>79
M4が新しくUltra Lightと同じチップになったから新しいロットはM4と同等かも
以前のロットは少なくとも良かった
良くここで話題になる情報のせとくので参考にでもしたら
UCXとかの聞き比べができるのとUltra Lightの情報
俺的には和田さんじゃないが値段考えたらこれで追いと思う
https://www.youtube.com/watch?v=_4RiCxBoLa4&ab_channel=%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E3%83%BB%E5%92%8C%E7%94%B0%E8%B2%B4%E5%8F%B2%E3%81%AE%E5%BA%AD
https://www.exound.com/articles/a0cd0e7a-92d2-4003-b3c7-ee22ac7f77fd
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/motu-ultralite-mk5-review-audio-interface.24777/ >>82
9016と9028プロって、アナログ面のスペックは同一ぽいんだけど、音が違うの?
M2/4ってデジタルフィルターの選択とかできないパラメータ決め打ちのインターフェースだけど、有意差あるの? M4とUltraLight5は中華になって9026
音に関しては主観があるから回答できないな
チップが変わる前のADC/DACは上のリンクで確認してくれ 9026はESの中では量産型。決してハイエンドではない。DAC-ICのスペックだけだと中華DACは侮れないものを採用していて9038pro とか割とゴロゴロある。
けど、パソコンのプロフェッサーみたいな決定的なものとちゃうからな、周辺のパーツを手抜いてたら全然信頼性の勝る旧型の方が良かった、てなパターンは多い。
この値段で上級機種に伍する音にするためには余程コストと闘って普及パーツを選別したんだろう。コンデンサーもハイエンドではないにせよ日本製を採用しているようだ。
量産型の部品でも適切に組み上げてプロスタジオの音に到達させたのが米国産motuの見識だと思う。それだけに中華プロダクトになって残念ではある。 なんかもう普通に有名どこの楽器店が転売価格で売ってるし終わってんな 通常売価で売る→転売屋が買い漁る
楽器屋が軒並み値段上げる→転売屋が買い渋る
んで在庫潤沢になったら一斉に適正価格へ…となるといいな UltraLight5は初めから中華製造だけど音はちゃんとしてる感じ
当たりはずれはあるかもだが
M2/M4値段改定になったんじゃなかったかな?
アポジーとかも値上げしてるし babyfaceとM4ならさすがにbabyfaceのがいいよね? 何をもって良いとするかだな
数値だけでなくその他の回路や部品による音が好きかどうか
上でも書いたリンクのADC/DACでM4がUltraLight5と同じ値だとするとM4が上
babyface FSよりDACは以前のままでもM4が上
babyface FSは安定性とトータルミックスの評価と
実際の出音を上の和田さんの動画なりで自分なりに判断するしかない
M4の動画も和田さんの所にある
無難ならbabyfaceFSで後悔はないと思うし、
後はMIDI端子/接続端子数/デジタル端子/電源/操作性等で判断すれば良いと思うわ bfpでミックスしたらすごくクオリティ上がるよ
今まで聞けなかった音が聴けるから BFP買える金あるならついでにM4も買って良い方使えばいいじゃん >>90
なんかmotuの方が音質良いと言って欲しがってるのがあからさまでサガるんだが。
オーディオインターフェースとして真っ向から音質比較したらM4あたりの入門クラスがbabyfaceに敵うわけがないわ。スタジオ卓としてでなくDAC専用、出力品質で考える、配信や編集録音はできないよりは出来たら良いやくらいのノリなら入力少ないM2で充分だろ。けどリスニングオンリーな中華DACのがコスパもっと良くね? 和田さんの動画みて、Avid Pro Tools MTRXってのが音質が良いと思った。 中華DACを推すのが時々現れるけど具体的な機種名が書かれたこと無いな
たまにはリンクでも貼ってくれ 多分安くて同程度かを期待してるんじゃない
RME信者じゃない限りもうすぐアポジーの新作も出るし
10万クラスはそれでまた候補はあるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています