USBオーディオインターフェース Part61
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part60
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1622857270/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured id14が出るより前に宅録用に買ったid22のファンタム電源が壊れてた
id22は個人的にヘッドホンアウトからのモニターのストレスがないのと操作性が気に入ってるから修理に出してもいいけど
64bit/192Hz対応のmk2が出てくれたら買い替え即決なんだけどなぁ 可聴範囲じゃないっていう人いるけどそれで納品しろって言われることもあるからたまに大人の都合で必要になる まって64じゃないw
32な!普通に打ち間違いだからごめん恥ずかしい! だめだわ誤字多過ぎる
基本的に指定が来るのはうちだと24bit/96khzだけどたまに192khzが来る
自宅で対応するもんじゃないから普通にスタジオ行くけど ロックオンのSymphony Desktopの動画でてるけど
これ見るとDSPのプリ何かイマイチ感なんだが
https://www.youtube.com/watch?v=KNyeltUhan0&ab_channel=%E7%94%B0%E8%BE%BA%E6%81%B5%E4%BA%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%9EVIDEOS%28RockoNCompany%29 Audientは無駄な高レートはやらないって公式にかいてある
チップが対応してても高レートを殺してるぐらいだしな >>961
そうだな
でもまあこんなもんじゃないかな、期待する方がムリがある
電話ボックスで歌われても、どんな音なのかさっぱりわからん
せっかくまともな曲用意して歌い手さんよんだのにね C214でマイクプリの変化が出ると考える方がヨウチ
Apogeeもちゃんと教えないと、代理店がわるい >950
ウチでも測ってみたら確かにM4はBFPに比べて32ppm遅かったけど、古い機種だけどUltraLite mk3だと2ppm弱の遅れだったからMOTUでくくるのは良くないと思うぞ >>964
かけ方にもよるんだろうけど
単純な印象だけだとUADの方が良くないっ?ってなる
GAPとかだともっと如実に変わるし >>967
この動画じゃあじゃそう思われてもしょうがないね
Apogeeの代理店はいろいろわかってないからなあ >>966
当然比較に使った5台の中のMOTU
わざわざ書かなくてもみんなわかる ふと思ったんだが32ppmのズレって例えばBPM120がBPM120.004になったり440Hzが440.014Hzになるんだけどこれ聞き分けられるって凄いねw いまだ次スレの立たないスペックで見るオーディオインターフェーススレの人達がこっちに流れてきてるんだろうか >971
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1570669286/ あれは誹謗したい嵐が丁度980踏んでそのまんま
まあ、細分化の必要もないからじゃね タイミング悪かったスマン
立ってたの知らんかったわ 連投スマン
またまた勘違いで立ってないの
オーディオインターフェース (USB以外)だな >>970
32ppmなら多分測定しないとわからないレベル
オーディオマニアなら非常に気にするところだけど
320ppmだとまた別の問題があって非常に問題 ヲタク系の数値好きが数値で表しにくい音楽と映像とかやってると思うとすごいよね >>970
上で書いた聞き分けられる人がいるってのはHD I/OとSync HDの話
UltraLight MK5のやつは精度悪いと出音に悪影響あるんじゃね?ってこと
良いクロック使ってたらもっと音良かったのかもね 皆さんはusb3と2どちらに指してますか?
また音質って変わるのでしょうか? >>977
まあ音楽って元々数学でしたし・・・
今の12音はピタゴラスが計算で導き出してるんやで UltraLight MK5にあの音、値段、接続性、DSPがあるのに求めすぎだと思うわ
そもそも大した問題でもなかった訳だし
RMEと0.00003と0.00001の違いより他のRMAAとかの値の違いの方が大きい気がする 今の12音と言えば通常平均律を指すが、まあそれはピタゴラスではないけどな >>983
この板ではそうかもそれないけど
一般的には違う 同じ価格帯ならインとアウトが必要が別に無いなら少ない方が良いと聞いたのですが理由はなんですか? >>984
基本的には平均律以外で調律するなんて平均律が出来る前の古楽か、
実際のオーケストラ演奏で狙いがある時くらいだがなあ
こんな場所で意味のない嘘をつくのは非常に良くない いまでもオーケストラやコーラスは純正律が基本
無知は黙ってろ >>986
ありがとうございます
コストと言うと音が良くなることが多いということですか? 現場も知らんやつがググった情報でドヤられてもなあ
オーケストラは弦・管楽器の修正が効く意味での「結果的な純正律」にすぎんよ
3和音を活かし、かつ転調の少ない音楽は純正律がベストだが、
セブンス以降と転調を繰り返す場合は純正じゃ綺麗に響かんし、
ましてやピアノがオケに混ざた日にゃ完全な平均律じゃないと合わない ていうか「14.3.49.216」で検索かけたらスレに常駐してるとんでもない地雷じゃねえか
相手して損したわ >>990
元々の基準ってのが人間の耳
メーター片手に音楽やるやつはいない
つまり、気持ちいいかどうかが全て
気持ちよくベースに乗っかってるかどうかは
ピアノの痩せた固い響きでは大した問題じゃないっしょ
違和感あるときは確かにあるけど サウンドハウスのmk5値下げ傾向だったのにいきなり値上げしたな まだロックオンは安いまま
以前のサウンドハウスにあわせて安くしたまま
俺は出たばかりだったから今のサウンドハウス価格だったわ
コスパが異常だから売れてきたのかな? このスレッドは1000を超えました。
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