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【印税】作曲家の年収 14%【生活】
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/14(土) 20:20:59.33ID:Dx+xPT+N
ポップス、CM、ゲーム、劇伴、アーティスト収入等
作曲で収入を得ている方のためのスレです。

過去スレ
【印税】作曲家の年収【生活】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1252233111/
【印税】作曲家の年収 10%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1415752653/
【印税】作曲家の年収 11%【生活】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1441962242/
【印税】作曲家の年収 12%【生活】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1457247330/
【印税】作曲家の年収 13%【生活】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1484360430/

【印税】作曲家の年収 2%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267346958/

【印税】作曲家の年収 3%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1282757336/

【印税】作曲家の年収 4%【生活】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1295513077/

【印税】作曲家の年収 7%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1357279973/

【印税】作曲家の年収 8%【生活】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1369970101/

※前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1393507519/
0286名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/15(水) 17:27:30.12ID:YeNjxuTi
教えることもできない自称一流の雑魚より
教えることができる並のプロの方が100倍マシ
0289名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/16(木) 08:43:48.54ID:X8Lh3Tj6
金ないから仕方なく教えてるんだろ。
俺の知ってる一流どころは、才能ある人間にのみボランティアでしてる。
0290名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/16(木) 12:39:44.70ID:3BlKeP66
>>289
卑屈だなw
金が無いからじゃなく今後よりしっかり安定させて行くためだよ
今の時代当たり前じゃないか?
今後益々老人が増えるし先に向かっての行動はしておかないと自分の首を締める
とりあえず金が無いとか煽るのはやめろ
お前自身が卑屈に見えて損するぞ
0291名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/16(木) 13:35:28.12ID:LoN5rIQZ
いやいや
289が正しい
教えたいと思える人間には教えるしディスカッションもするけど、
プロの一線級は教師になりたいとは思わないよ
まだまだ他人に何かを断定するほど自分は音楽がわかってない
くらいに思ってるよ
0293名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/16(木) 15:28:56.61ID:54Ywo+ve
>>291
お前の理論では
誰一人音楽を教えられるやつがいなくなり音楽は滅ぶことになるんだが……
頭悪すぎ……
0296名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/16(木) 18:52:16.48ID:Vr6ldCFH
>>294
それじゃ教わらなきゃできない高度な音楽は全て消えて
馬鹿でもできるロックポップスしか音楽は残らなくて一流は滅び去るね、アホ
0299名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 01:19:33.72ID:CKmsvNgA
もうすぐ年末。みんな最低でも200万は貯蓄していこ。
0300名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 01:46:26.69ID:dD2QCyNn
>>291
おいおいどっちが正しいとか無いんだよ
子供じゃないんだから分かるだろw
驚くと言うか引くわw

人の生き方を否定しないと生きていけないのは卑屈にしか感じないぞ
教える側になりたくないやつはそれで良いんじゃないか?
別に否定はしないし好きに生きれば良いよ
ただまあ上にある様にクラシックは教わらないと出来ないからその文化は残さないとだな

今後の為にも俺はレッスンも事業にしてやって行くけどね
せっかく実績も実力も手に入れたし生徒も順調に増えてるし波に乗れた感があるからな
0301名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 06:09:32.18ID:YHyXsqwU
「プロの一線級」って……w
クラもジャズもできない言ってる時点で
三流丸出しじゃん……
0310名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 21:53:45.21ID:kGne5mwZ
俺の連れはかなりの良いミュージシャンばかりだけど、
金のために仕方なく人に教えている。しかし、教えなくてもプレイで食っていけてる。
トッブレベルの人たちは、教えてる人もいるけど、ほとんどがボランテイア。
あるいは、大学で教えている。
教えるのを事業にしてしまってる人で、一流の人は俺は知らない。
そういう人たちのプレイは結構残念。
0311名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 21:53:45.43ID:t7Ypem1Z
減価償却って知ってる?
0313名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 22:06:02.10ID:hagakmmp
こんなのもいるみたいだし

894名無しサンプリング@48kHz2017/11/17(金) 15:24:17.28
俺は曲作りなんかとっくに止めてこの板破壊しに来てるだけだが
0314名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 22:50:49.58ID:dmzPfVdv
>>310
俺の周りには一流で教えるのを事業にしてる人もいる
そういう人はプレイも最高

逆に教えられない奴はプレイも酷いもの
0321名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/18(土) 13:41:56.26ID:PHwOXPsu
上の良いミュージシャンってプレイヤーの話に聞こえるけどね
別に教えようが教えまいが良いんじゃないか?
何故そんなところに拘るのか謎だ

体験8人待ちになったんでボーカルレッスンの方はとりあえず知人のところと業務提携して来た
メーカー預かりや専門ではない学校でも教えてる人だし一安心

レッスンだけでも年収500はいけるな
いろいろ試してみるもんだ
0324名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/18(土) 13:56:17.06ID:PHwOXPsu
バンドでメジャーデビューしてたからな
今は作家
上にも書いたけどオリコン1位他実績はそれなりに積んでる
レッスンは上手く行ってるから続けば支部出す予定で話して来た
資金はこっち持ち
帰ったら少し遅れてる締め切り分が待ってる

どっかに誰か書いてたけどちゃんと寝れないけど人に当たるとかはしないな
そういうのは愚の骨頂だし自分の株を下げる
0325名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/23(木) 21:30:52.36ID:PrIzWAwh
ボーナス100万くらいありそうで嬉しい。
楽しみ。リーマンだけど。
0332名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/24(金) 17:03:00.96ID:ftXclUQE
周りから尊敬されてればモテるよ。
0334名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/25(土) 07:15:28.73ID:Fh8P1uqD
バンドマンがホストだとすると
作曲家はプログラマーとかワード土方みたいなもんだからな
そりゃモテんわ
0335名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/25(土) 10:19:49.85ID:D69yfMCq
モテを売り上げに繋げるのがバンドマンだけど、作曲家は別にモテなくてもいいからね
普通に人として信頼されてれば
0339名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/25(土) 12:52:50.35ID:WXshiTzI
既婚者なら少なくとも妻にはモテた証拠となる
一方には独身はなんの証拠もない

世間はどちらが「モテた」と判断するでしょうね
0351名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/25(土) 15:44:43.15ID:RVhRdzOl
女は、そっけなくしてれば普通になびいてくるもんだ。
0354名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/25(土) 22:35:17.63ID:RVhRdzOl
相手から一目置かれればモテるよ。
0356名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 01:04:25.75ID:WMnQAL5v
作家もやってるしバンドでメジャーデビューもしてるんだけど、全然食えないんだけど俺。
別に事業やってるからいいんだけど、ほんとは2000年代前半くらいまでのジジイしか実際もういないんでしょ?
0358名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 01:19:31.55ID:WMnQAL5v
サンレコのプライベートスタジオ特集あるじゃん年1の。
昔はすごいなと思って見てたけど、今や俺のスタジオの方が立派なのもちらほらある。
別に俺は儲かってないよ。
でも、とんでもねーなみたいのはほとんどなくなってきたなって意味ね
だっせー曲作って承認欲求満たすために見栄はって作家なんかやらなくても良い時代だわほんと
逆に好きなことができると最近は思っとる

まぁ、モテるモテないって観点でいけば何してる人ですかって時に自己紹介は恥ずかしいけどな
0359名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 04:14:53.06ID:yCggeTja
バンドでメジャーデビューしてたらそこそこ予算降りるだろ?
駆け出しなら食えないが作家もやっててそれはまずいな
会議出てるか?
作家で食えないのはセンスと実力が足りないだけだから磨けばどうにでもなる
0362名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 10:19:21.59ID:S2vJrQj1
33歳、音楽専門学校に二年通って
今はバイトをしながら曲を作っています。
この年齢から事務所に応募して採用されるでしょうか
使用ソフトはGarageBandです。
0365名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 11:12:14.10ID:S2vJrQj1
ネタじゃないんですが、、、
高校卒業後は就職した経験はありません。
ずっとバイトして30歳になってから
音楽専門学校通って作曲を学び始めました。
卒業しても就職は出来なかったので
今もバイトしながら曲を作ってます。
事務所に応募していこうと考えてます。
0366名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 12:42:35.50ID:80avXULX
音楽の厳しい一面に、始める年齢の壁がある。
クラシックなら小学低学年じゃないと無理。(だからほとんど金持ちの子)
ロックジャズポップスでもギリギリ高校生(スタジオプレーヤーはほとんどが
中学高校から)
つまり、脳に染み込みやすい若いうちに始めないとプロになるのは無理。
左脳で考える音楽には限界がある。それも低いレベルで。
30才っていうと、この世界ではもうヒットの一つや二つ出してるのが
普通。書き屋でも25才までに格好がつかないなら別の道を探す。

30才から専門学校で作曲を習うパターンで成功した例は知らない。
クラシックの書き屋で、趣味で続けて50〜60才で素晴らしい作品を
書いた例はいくつかある。が、それじゃ職業とは言えない。

作曲家をマネージする事務所も、その年齢だと既にヒットを持ってないと
無理。
せっかくの音楽専門学校の経験を活かすなら、製作者になるのが残された
道。音楽ビジネスの勉強をして、プロデューサ志望に進路変更することを
勧める。それでも高卒の音楽プロデューサってまずいないから、独自の
ジャンルを開拓する必要がある(例えばちょっと危ないHipHopとか、
思いっきり暗い演歌をゲリラ的に作るとか、TVメディアを使えない前提で)
頑張ってね!!
0367名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 12:55:39.21ID:HFHqg+b9
>>362
35とかで初めて事務所所属になったって人知ってる(しかも大手)
つーかこれだけコンペ主流になっちゃったんだからもはや経歴とかは関係ないでしょ
0369名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 14:34:08.93ID:QC704MyN
ガレージバンドな時点でやる気もないだろ
やる気もない無能とか誰もほしがらないだけ
まぁネタなんだろうけど
0370名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 14:36:47.59ID:SAFtMjr8
概ねその通りだが作家は30までと良く言われてるね
それまでに結果を出せないとその後は無い
ちなみに30過ぎてからでも作家事務所入ったり大手のコンペ取った人もいるがほんの極一部
宝くじ当たると思ってるのかも知れんがまず無いから30までにそれなりの仕事出来てなきゃ音楽は諦めた方が良い
その後の人生悲惨な事になってる連中を山程見た
0371名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 15:18:38.06ID:DqAiulYf
30から専門じゃ始めるの遅すぎるよ。
専門行くやつで成功するのは、通う前に経験積んでる奴がほとんどだよ。
仕事してるけど、理論の裏付けないから習いにきてるとかそんな感じ。
ゼロからなんか問題外。
留学とかでも、入っても周りのレベルが低くて浮いてる人間しか成功なんかしないよ。

特に音楽の世界は、特別な才能持ってる奴が競争してる。
周りがアホに見えるほど自分が抜きん出てると感じるならチャレンジしたら良いけどね。
特別な奴らの中に入っても、自分が浮き上がった存在でないと成功なんかしないよ。
0373名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 15:35:30.49ID:NNfNMwI1
30で専門行けるならそこそこ金あるんじゃないの
バイトだけしてたんでしょ?
Macもあるっぽいし
駄目だったらそっちで稼げばいいじゃん
0374名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 17:32:51.12ID:C6b8iIkk
30からでもいけないことはないと思う
とりあえず、専門学校通いに多い「知識は与えられるもの」って考えを捨てて自分でどんどんやること広げてったら編曲とかでそれなりに戦力になれると思うよ
コンペ以外の仕事がある事務所なら
実際、BGMや劇伴含め、オールジャンルそこそこまともな編曲ができる人間はそれなりに求められている
特別な人には特別なりの、凡人には凡人なりの戦いかたがあるんだよ
必要に応じて穴を埋められる存在になればいい
そんなの成功じゃないと言う人もいるかもしれないけど
0376名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 19:02:34.93ID:DqAiulYf
俺は無理だとはっきり言わせてもらう。
編曲家はそんなに簡単になれない。30歳からなら凡人は到底無理。
絶対にオールジャンルそこそこまともな編曲できるようにはなれない。
運良く仕事にありつけたとしても、底辺で惨めなもんだろう。
一生貧乏で結婚もできないぞ。

やめとけよ
0377名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 19:22:38.46ID:WMnQAL5v
誰でもなれるよ
そんなの無理だわ〜っていう人はどんなアレンジのことを指してるのかつべ貼ってくれ
アレンジなんて全部同じじゃねーか
0378名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 19:27:38.25ID:C6b8iIkk
>>375
正直そこが一番「うわっ」と思った
別にガレバンでは仕事出来ないってほど、スペックが低いわけではないとは思うんだけどね
ただ、やる気のなさが滲み出てるよな
結局、泥臭い話だけど特殊な才能の持ち主以外は、向上心と継続性の差が力の差になるわけで
0381名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 20:30:51.61ID:yCggeTja
アレンジとミックスは腕と耳
これが育つまで何年かかると思ってるんだ?
年齢は大いに関係ある
厳しい業界だから余計に
腕がよほどしっかりしておかないと30オーバーは無理
真面目に人生無駄にするぞ


>377
で、会議は出てるのか?
0382名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/26(日) 20:44:37.99ID:HFHqg+b9
作曲家が出る「会議」とか意味不明
どの界隈で仕事しているのやら
まあメジャーじゃないんだろうけど
0383名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 21:21:17.45ID:pRjDtFhs
20代で作家辞めて、今は年間500万以上貯蓄が出来る程の年収のリーマンの方がモテるかな?
0384名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 21:23:23.83ID:pRjDtFhs
お金って大事だよな。
だって貯蓄がない収入もない人が、女に好かれるわけないもんな。ヒモになれば別だけどな
0385名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2017/11/26(日) 21:27:11.33ID:pRjDtFhs
おんな「バンドしてるんですか。かっこいいですね。好きです」「収入どれくらいあるんですか」


男「..........」

おんな「え!収入ないんですか」「生活どうしてるんですか」

   「さようなら」

男 「.........」

これがオチだよな。
作家って辛いな。
みんな頑張れよ!!!!
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