【印税】作曲家の年収 14%【生活】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっていけてるなら単価2倍のクライアント持ってるのもおかしくはないし、プロでやっていけてるなら自信あるのも当たり前だから別にトゲってわけじゃない
ただ言い方が卑屈だね 提示された金額でやれないと蹴られそうだけどね
代わりなんてそれこそ山程いるだろうし
20万の案件を40万にしてくれって現実的に無理だと思うんだよ
メジャーの歌モノアレンジ20万→40万は不可能な気がする
腕が上がって行ってアレンジ依頼自体のレベルが変わるならまた違うけど
そこは実際体験したから理解出来る
クライアントの相手がメジャーじゃなく代理店とか地下アイドルとかそっちかな
フリーって書いてるから住んでる世界が違うし詳しくは分からないけど
1分2万のBGM→4万
なら有りそう 年500万貯蓄出来る作家は、どれくらいいるの?
10%くらいかな? つーか節税考えたら現金で貯蓄するのって一番アホだと思う。 メジャー作家が選ばれしものなんて感覚のやつまだいるんだな
俺は別に仕事ならなんでもやるけど。名前は変えてるが。 昔は良かったって音楽一本に拘って貧乏になった人いる >>194
ソースが不明だけど、それ分母のとり方がおかしいだけでしょ
コンペ要因を含めたら正しいデータなんて出ない
俺ですら上位20%になるからな 虚勢張ってマウント取りたいがリアルな年収出したらバカにされて恥ずかしい
という人たちの溜まり場だよねここw
誰か納税証明書うpしてみろよw プロミュージシャンの70%以上が年収200万以下だよ
かなり前だけどニュースになった
>>198
人に言う前にまず自分でやろうな
作家じゃないなら困る事も無いだろう 結婚考えたら最低でも400万はいる
多くが音楽と心中 まだ若い方だが、60まで生活していけるとは思えないから
いつか辞め時ってのが来るんだろうなー。
その時40越えたりしてたら再就職も難しいだろうし、プライドでしがみついて悲惨なことにならなきゃいいんだが・・・。 俺作家辞めたが今では、年間500万以上貯まるし、プレッシャーもないし、
作家辞めた今が一番楽しいよ。作家辞めた時は、辛かったけど。
人生音楽だけじゃないし、世の中楽しい事色々あるよ。
人生ていいよ。奴隷にだけはならないで。特に作家で仕事が忙しいとツイッターで呟いてる人は信用出来ないよ。
みんな気をつけて。そういう人ほど奴隷扱いするからな。 お前ら底辺すぎるだろ
普通に生涯賃金稼いだわ
60まで続けられないとか言ってるやつはネタ? そう、底辺だよ。
3ヶ月に1回の印税にビクビク怯えてる底辺だよ。 忘年会とかいくとみーんな大人しくて良い人風な人ばっかりなのになー作家怖いw 駈け出しの雑魚ですけど忘年会って行ったほうがええんですかね >>203
同意
普通じゃダメだけど、ちょっとばかり抜けた才能さえあれば、
40歳までに銀行員の生涯賃金くらいは余裕で稼げる。
ただ右肩上がりの人生と右肩下がりの人生は、生きていく難しさが違う。
音楽家のようなフリーランスは後者。
人生は長いからね そこまでいったら、会社に人入れて過去の実績とコネで仕事入れて若手に回すのがいいかもね
個人事業主じゃなくて事業主になる もう既にその体制に入ってるな
若い子達っても30代もいるけど仕事振っても出来ないってパターンも多いね
ロック系は出来ても四つ打ちとかそっちがダメだったりその逆とか
フルオケじゃなくても良いから弦くらいはある程度書けてほしい
良い人材探してるんだけど中々やっぱりいない >>209
弦の書法は奥が深いからね
それこそ一生モノ >>206
人間関係は大事やね。忘年会、一度顔だして意味ないと思ったら
行かなくて良いし、まず行けば? 自分の好きな曲だけを作りたいっていう人は作曲家には向いてない? 常に特定の時間帯に書き込みが集中してるな。
端から見れば自演モロバレだぞ。 >>210
弦の基本の構成も知らないの多いんだよ
クラシックしっかり通った訳では無いけど勉強したしやるだろ普通と思ってしまう
後は四つ打ちとかそっちになると音やフレーズが異常にダサいしチープ
音は時代感出るから投資して無いのは論外 ある一曲を沢山のアレンジャーにストリングスアレンジさせたら、みたいな企画無いかね。
サンレコあたりで。 かっこいい4つ打ちなんて聞こえてこないし、弦もメロを食ったようなのかパッドに毛が生えたようなだし、言うほどそんなレベルに差はないだろう >>218
雑魚にヒント メロを食うどころか引き立てる弦 >>220
今四つ打ちだとどのメーカーの音使ってる? ストリングスっていうのが単音楽器の組み合わせとしての弦セクションじゃなくて、キーボードの音色の一種みたいになってるアレンジが多いね >>223
そんなオルガンみたいな弦を書くんじゃない!って、昔、師匠に怒られた 実際ポップスはそれでも通用するレベルになってるけど 白玉の方が曲に合う場合はそうすればいい
できないのとやらないのは別物 >>228
いくら合うからこれで良いって言っても
6422呼んで白玉でテンションもないコード鳴らしたら
ディレクターだって考えるだろ それはミスマッチだなw
まあ普通は生差し替え前にDも気づくだろうが、
そういうもったいない状況は避けたい まあでも実際巷で流れてる曲とか聞いてると、
わざわざ生演奏の人を呼んでこんな白玉ばっかりのフレーズを弾いてもらったの?って曲も時々あるよね。 弦の話題出たついでに皆音源何使ってる?
ビエナ一択だったんだけど最近ビエナも少し押され気味じゃない? 生弦呼んで白玉だけはさすがにドン引きレベル
キーボードのストリングス音色としての扱いならありだと思うけどね
逆に、ポップ系でさらっと入ってるだけの弦パートをちゃんと作り込むと、クラシックっぽい雰囲気が出て浮くこともあるし 白玉白玉って言うけど、アーティキュレーションによって幾らでも変わるよ。 >>234には同意
打ち込み弦の白玉と、生弦の白玉じゃ表現力は雲泥の差 ヴィエナだとそれぞれ揃え無いといけないから高く付くけど打ち込みで使う分にはまだ最強な気がする >>239
8DIOには負けるだろ(もちろんジャンルによるが) 8DIO音は良いんだけどね
操作じゃなくてサウンド幅的に使い勝手が悪いと言うか厳しいところ >>245
その通りなんだけど、映画の仕事では最強 > >246
そっち系だよね
良い音源なんだけどやってるのはポピュラーの方が強いからヴィエナ使ってる
DIOは持ってるの安い方だし
先日別件の流れで貰ったメーカーの案件が年末進行に被ってて笑った
今から?って素で聞いてしまった
仕事貰えるのは良い事だと思うんだけどこういうの入ると一気に厳しくなるね >248
別件は俺にしか分かんないな(笑)
すまないw
案件は普通に使うんじゃない?
社長からも下記案件に付きまして云々とか来るしね
人それぞれだろうから知らないけどまさかのそこw viennaばっかっ使ってたけど
他にもいいのあるんだな
マジ勉強になったわ ビエナ高くて買えないからポップス用途はCS2使ってる 500万以上貯蓄出来るようになると、仮歌代とか機材とか金かけるのに苦じゃなくなるな。
リーマンだけど。 コツコツ貯めてたら8000万で家買って800万で車買って3000万貯金が残った ゲーム会社とかのお抱え音楽要員ってサラリーマンだが
作曲家がなれるサラリーマンてこういうのしかないよな ゲーム会社のクリエーターで優秀な奴は、若いうちにフリーになる そして厳しい現実に打ちのめされて
元サラリーマンという経歴を活かしてまたサラリーマンに戻る 起業すればいいじゃん
音楽で勝負するより商売の方がずっと簡単だと思うよある程度までは。
例えば楽器のことわかるんだから楽器直してリサイクル屋とかよ 作曲で10
その関連アフィで10
投機で300
作曲家とは。 作曲家は運が大きい。媚び売って有名どころとコネ作るのが一番の仕事だよ 運は必要だが、実力通りの結果しか出ないよ。
コネが幅を利かすのは二流以下の世界。
媚び売る奴は嫌われるし、実力ない奴。いくら大きなこと言っても
目をを見て話せば、ダメな奴はわかる。 媚売る売らないじゃなく、実力あれば自然にコネができる。
と偉そうなこと言ってみる。 >>259
これには同意
第一線の大御所さんですらレッスンとかレーベル経営とか始めてるのを見ると
そもそも制作だけで食っていくのを目指す時代じゃないように感じる
今売れっ子でも、それがずっと続くわけないんだし 名前売れてないと生徒も集まらないよ。
大御所だから高い金でも生徒集まるんで、世の中そんなにあまいもんじゃない。
レーベル経営なんて、ほとんどライブハウス経営と同じようなもんだろ。
好きだからやってるんで、食って行く為じゃないはず。
今売れてないなら、売れるように努力するほうが賢明。
俺でも、仲間内では尊敬されているほうだが、素人連中は全然俺のこと知らないから、
レッスンで食うのは無理かな。こずかい程度にしか稼げないと思う。
やる気ないけどね。そんなことよりもまともなアーティストのプロデュースしたほうが
まともに稼げるし精神的にも良い。
素人相手にこ金稼ぐより、良いミュージシャンとまともな仕事するほうが儲かるし
楽しい。 >>266
馬鹿にヒント
街中の下手糞でも生徒いっぱい取ってる いっつもヒントとか抜かしてるやつは間違いなくプロじゃない 低レベルのプロは本当にレベル低いから参考にならないでしょ。差が激し過ぎる オリコン1位その他実績はあるから今後の為にレッスンやってみたら生徒が60人超えた
回しきれないから人雇いたいんだけど信頼出来るのがいない >>273
1レッスンの時間と金額どのくらいでやっていますか?
10分1000円で1レッスン1時間〜でやってるけど3人しか生徒いない >>274
その金額だとかなりの実績が必要だと思う
同じ金額だけど50分
知り合いの業界で高名なトレーナーもアマ相手は時間5000円だったはず
しかし作家仕事しつつはかなりキツい
睡眠削るしか無いし
今も締め切りやってる 町のろくに教えられないうんこピアノ弾きも
5000円だぞ 俺には他人に教えるだけの内容は無い
業界が一流だと認めるプロのほとんどは、そう思ってるよ
ヒットしたこともない講師が、ヒット曲の作り方講座なんて
ギャグか? プロなら誰でもわかってるような基本基礎でいいんだよ
その基本基礎が全然わからないやつが習いにくるんだから
それを丁寧に教えればそれだけでいい授業になる ストックフォト未払い事件 (株)イメージギャップ 社長 間野慶一
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||||||||||||||||||ii | 1.間野慶一とは交渉しないこと 。
,,|||||||||||||||||||| | 2.間野慶一を相手にしないこと。
i||||||||||||||||||||||||||||i | 3.間野慶一を仲間と思わないこと。
i|||||||||||||||||||||||||||||||||||||i | 4.間野慶一と結婚しないこと。
||||||||||||||||||||||||||||||||||| !||. | 5.間野慶一を雇わないこと。
|━- -━━━ |||||||| ||| | 6.間野慶一の国、朝鮮には行かないこと。
,・=-| -=・=- / ̄||| ,|||| | 7.間野慶一を優遇しないこと。
| / _!|||||!! < 8.間野慶一の話を信じないこと。
. | (_,  ̄||||| | 9.創価学会員、間野を招かないこと。
| ━__━ |||| | 10.間野慶一に金をやらないこと。
ヽ、 `~ ,,,;;;;;;;__ |||| | 11.(株)イメージギャップは間野慶一の会社。
|||||||||||| | 12.間野慶一はペテン師。
!|||||||!! | 13.間野慶一は詐欺師。
!||||! | 14.間野のせいで何人のカメラマンやイラストレーターが泣いたことか。
| 15.間野慶一の犬喰いはマネしないこと。
| 16.チョン間野の偽装 <=( ´∀`)に気を付けと。
| 17.間野を絶対捕まえて法廷に立たせる 俺には他人に教えるだけの内容は無い(キリッ)
業界が一流だと認めるプロのほとんどは、そう思ってるよ(キリッ)
俺も一流だよ(キリッ)
人に教えれることも思いつかないやつは三流だよ プロになるようなのは自学自習できる優秀な人が多いけど、
習いたがるような人って情弱も多いからな
ギャグみたいな奴でも上手く行ったりするのはそのせい やってみてレッスンってこんな需要あるんだなと思った
やってるのは作曲だけじゃなく演奏とかボーカルとかDTMも込み
幸いボーカルでもCDになってる
何にしても分かりやすく且つ大手を振って言える実績があると便利ではある
それ以外は一般の人には分からないだろうしね
求人もしっかり出してるのになかなか良い人材と当たらないのはそこは運が悪いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています