【IT】任天堂、収益モデルを転換へ 継続課金でライバル追撃
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任天堂がビジネスモデルの転換を進めている。米国の巨大IT企業が相次ぎゲーム事業を広げるなか、サブスクリプション(継続課金)サービスが業界の新潮流になりつつある。長年ゲーム機やソフトの単品販売でヒットの有無に左右されてきた任天堂は安定的にファンを増やすビジネスモデルで出遅れ気味。新たな収益構造を確立できるか。底力が試されている。
「課金サービスは遊び方がいろいろ選べるからいい」――。11日、米ロサ…
2019/6/12 11:32
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45987580S9A610C1000000/ 少数の大量課金者に依存し、大多数がゲーム離れするだけだと思うな。 これからのビジネスモデルはサブスクリプションの継続課金
になる、物を売ってハイサヨナラではなく、会員サービスとして
安定的な収益モデル。マイクロソフトも単発的なソフト販売から
メンテナンスを主体とした会員継続課金で収益アップ。 Googleやマイクロソフトが定額制やって
ゲームハードの将来はどうなる? 任天堂のソフトがガキゲーだったら、スマホゲーはなんなんだって話になるからな
それくらい任天堂のソフト開発力は侮れない
質の高さ、オリジナル、全ての面でスマホの上を行く 前社長の岩田さんは課金しないって言ってたのにな
銀行マンが会社仕切ったらこれですわ >>12
ソニーはMSと組み、クラウドサービスを展開。
恐らく任天堂もGoogle(Stadia)に乗っかる形になるのでは
プラットフォーマーとして食っていければ最高だったが、残念ながら日本企業にそれは無理だった >>14
任天堂って会社の規模の割には人少ない少数精鋭なのにハードもソフトも開発しててすげーよな
たまにフィットみたいな大ヒットも >>12
動画配信と違って双方向だしなぁ
ラグいのは勘弁
ゲーム本体くらいはダウンロードしたい >>16
銀行出身の社長はとっくに降りてるぞ
今の社長は任天堂に新卒入社 継続課金はいやだなー
中古品対策には追加DLCで稼げばいいんじゃないかな。 はっ!
ひょっとしてパンツァードラグーンも課金式でやる積もりか >>13
ソフト無料にして月いくらとかにするんじゃね
人によってはメリットあるな >>19
少数精鋭主義なのは娯楽産業に絞ってるから
これだけ儲かっていれば他の二流三流企業はすぐに他業種展開する
任天堂がそれをしないのは娯楽エンタメ産業から絶対にでないと決めてるから
ちなみにかつてラブホ経営からタクシー会社経営とかいろいろやって全滅してる苦い過去がある いっそパチンコみたいに娯楽ギャンブルにしてはどうかね >>18
stadiaなんて成功すると思ってるのはgoogleの中にもいないと思う 任天堂はアップルかGoogleだろ
コンテンツは魅力あるし >>1
例えばスマブラで本体価格1000円でキャラ2体ついてきて、全キャラ揃えたら8000円くらい。
そこからアプデでキャラ出して売り出していくって言う課金スタイルなら歓迎なんだけどな。
それか、ネトゲで月額1500円だとか。
オリジンでやってる、月額2000円くらい払えば自社のゲーム新作含めて全てやり放題ってのはアリだと思う。 >>29
そっちのタイプか
そうなると任天堂の開発ペースじゃ本数不足するから
サードパーティーにも提供してもらうのかな 課金サービスに加入すれば提携通信会社の通信料が安くなるとか
提携ネットショップの送料が無料になるとか
その辺まで踏み込んでサービスを拡充しないと生き残れないだろう 小学生なら月300円までだろうな。大人は…遊びたいゲームが少なすぎる。 ゲーム数制限して980円と
全部のゲームで1980円で出るな いまのところ
スイッチでのオンライン対戦
FC遊び放題(全種ではない一部のみ)
テトリス99
これが任天堂のサービスなんだよな
オンライン対戦については
国内ではスプラ2が牽引しているけれど
国外ではマリカとかになるのか
今度のマリオメーカー2あたりも入ってくる
FC遊び放題だけではなく
SFCや64などのソフト資産に広げていくのは
当然これからの展開で予想される
テトリス99はVチューバーに働きかけたのか
そこらへんでの宣伝が手厚い
マニアックなテトリス好きになると
このためだけにスイッチを買って入会するって動きも
ごくごく少数ながら見られる、でもこれも国内中心かな
eスポーツに発展できそうな可能性も感じるけれど
権利関係で難しいかもしれない
テトリス99だけではないオリジナルなサービスも期待したいところ
現状ではニンテンドー”スイッチ”オンラインでスイッチのみでの提供だけど
FCやテトリス99を、たとえばPS4で遊べるような展開にしていくのかってのは
任天堂は態度をハッキリさせていない
いまだに鯖利用の実費としての意識も強く、デバイスを問わないサービスにしていくかは不透明 一か月300円アップのなんとかPLUSサービスとかもあるし
おうちでゲームっていう娯楽は安価ではなくなってきたなあ 生活必需品じゃない安価な産業が維持できるかっていうと無理だしある程度は仕方ない >>5
これだよな
親の監視と負担が増える分需要は減る
ジジババも安易に買ってやれんしな PS4のPSN利用料は単月払いの大幅値上げで
年間払いに移行させようとしたが
ユーザーの反発を生じさせてしまった
PSのサブスクはソニー増益の原動力になったが
ハードの移行(PS4からPS5など)に伴って、一瞬で無くなりかねない
ハード依存の不安定なもの、として留まっている
MSはXboxブランドのゲームハードを展開しているが
自社ハードにこだわらずPCでも動く
遊び放題のサブスクサービスを提供しようとしている
いずれはデバイスを問わない形にしようと計画されており
ソニーのPSや任天堂のスイッチの後継機などが
MSのサービスを走らせるデバイスのひとつ、になる可能性を示している
既存のゲーム業界というくくりでは
ソニーのPSに後塵を拝しているMSだが
デバイスを問わない”サブスク時代”ではソニーを一瞬で飲み込む可能性がある
ソニーとMSの提携をどう考えていくか?
グーグルのゲーム業界参入の話もあり
ソニーの弱気、1社で自前の鯖を賄いきれない状態がある
ゲームでの稼ぎを、ソニーという大会社の整理・精算に使いすぎて
ゲーム関係の次に投資できなかった事情がここにきて痛手となっている 任天堂も自社の鯖センターを使えずに
顧客としてアマゾンの鯖を利用している立場にある
いまのところとしては
対応するデバイスを広げて、顧客を広げるのではなく
現時点の顧客を深掘り(一人あたりの消費をあげる)しようとしている
(ニンテンドーダイレクトなども顧客へのサービスと言えるか)
今いる顧客を大切にして、足元をしっかり固めて
出遅れようとも、しっかり動けるようにしていると
好意的に見ることもできるかもしれない
スイッチのようなハードを中心で進めるか
ハード(デバイス)を問わないサービス中心で進めるか
せっかく収益の出る旧来のハードビジネス構造があるのに
次はそっちになるであろうからと
パッとそのすべてを捨てることのできない難しさがある 日経はstadiaを評価するような間抜けだからこの記事も信用できん もう課金なんて時代遅れじゃないの?
俺のやってるゲームは課金しなくても十分遊べるよ ゲハだと任天堂安い最高、ソニー値上げ死ねって論調だけど
任天堂こそロクなサービスしてないくせに金取ってるイメージ強いんだが >>55
任天堂とソニーを比べれば任天堂は金持ってないので囲い込んだ消費者にろくなサービスはできない。 >>54
それは少数のガチャ廃人が支えてるパターンじゃないかな?
任天堂は広く安く課金を狙ってると思う >>54
実際のところは俺はゲーム会社の人間じゃないから分からないけど
俺のやってる星のドラゴンクエストとかは課金しなくても遊べる
トップにはならないけど遊ぶだけなら十分だよ 1月1000円くらいにして
乞食ユーザーを選別してほしい 継続課金はストックビジネスみたいなもんなので収益の安定化が見込める
その中で今までのようにゲームを出していけるならこれ以上無い好材料 任天堂はネットワーク部門は大きくSIEに遅れをとってるからな
PSNがどんどん売り上げ伸ばしていて
PSN単体でいまや任天堂全体と殆ど同じ売り上げを誇るというな
MSはゲームはともかく鯖に関してはトップクラス
必死になるのも分かる
なんやらチケットで誤魔化してるが正直無駄な足掻きだろう というかdena買った方が安上がりでは?
グリーは消えた?し
ミクシィとかサイバーは合わない気がする
とりあえず試験的に子会社作って試すなら
いいけど
コロプラは潰してくれ
まあ本格的なガチャゲーはやらんだろうな
ベルギーとか欧州で販売できない 任豚って結局キャクター商売だよな
ディズニーと変わらん
ガキ臭くて無理死ね 「月2000円で全ソフト遊び放題+アイテム課金+ガチャ」」
これ最強のフォーマットじゃね? 低年齢層重視のラインナップ揃えて商売してたのに
課金にシフトとか馬鹿としか言いようがない 任天堂の安心感(それさえ買っとけば勝手に遊んでくれる)で
子供に初めて買い与えるゲームとして選ばれてきたのに
課金ビジネスとか保護者に拒絶されるんじゃないの? 継続課金とガチャ系課金を一緒くたにして批判してるのは頭おかしい人達だから サブスクがいいというよりそれしか
ゲームの収益モデルが残ってないってところでしょ
無料でばら撒いてガチャで儲けるのって
日本では野放しだけど海外では
規制強くなってるみたいだし >>71
生まれてからずっとスマフォがあった世代でなくても
ネットフリックスやアマゾンプライムなど
サービスに加入したことぐらいあるんじゃないかな?
そういうのに親世代が抵抗あるとは思えない
もちろん、地上波テレビだけで生活しているような人が
人の親になるってこともあるだろうけど
子ども同士でいっしょに遊べないで不利益を被るようならば
サービスを検討するハメに陥るだろう
ちなみに、任天堂は見守りサービスって
子どもがどれだけ遊んだか?ってのを管理できるようにはなってる
ただ、それも親がきちんとチェックしてはじめて意味のあるものだけど
継続課金、サブスク、課金サービス
って言葉がガチャゲーのそれと強く結びつきすぎて
負のイメージが強く
どういうことかが、あまり理解されていないのかな IP屋なのかゲーム屋なのか、どっちだと認識してるかでアプローチは違うからね >>75
サブスクなんて現状商売になってないよゲームは
Steamなんて殆どが買い切りだぞ そもそもスマホゲーのビジネスモデルは特殊なんだよ
アレはギャンブルと同じビジネスモデル >>14
大人の感傷に耐え得るゲームは開発できてないけどな ステラ神は継続課金で大量に金をつぎ込んだが任天堂に切られて発狂して殺害されたwww 最近は海外のゲームの方が面白いよね。日本はSEKIROとペルソナ5くらいだよな。 >>3
ソニーが月額課金のPSplusで莫大な利益出してるから、見習うってことでしょ。 >>32
stadiaはテレビに組み込まれてからが本番だと思うわ。
ソニーも一時期自社テレビにPSnow組み込んでたような。 日経ってわざとこういう記事書く記者いるな
冗談抜きで法定で木っ端微塵にしちゃえばいいのに
任天堂法務部なら余裕でしょ アップルもグーグルもサブスクやるから仕方ないな
ここでこれまでのやり方に固執したら終わりの可能性大 >>16
岩っちも課金は否定してないぞ。
ガチャ否定はしてて、コンテンツに課金すべきと言ってた。 サブスクリプションとガチャを一緒に語ってる奴はなんなの
記事くらい読めよw ガチャじゃないぞ
毎月定額の収入あるのを無視できなくなった >>100
まあビジネスとしては毎月あまり変動しない収入があるのは非常に好ましいからなぁ
なのでMSがOffice 365でサブスクリプションとかやってたりする ソニーのネットワークの売り上げだけで任天堂越えられたからそりゃ危機感持つわ ゲームなんて一切やらないけど、サブスクリプションなんて金の無駄
買い切りじゃないから固定費になるんだよね
毎月払うなんて、他人に財布の中に手を突っ込まれてるようなもん アマゾンプライムも同じ。あっちは年払いだけど、PSNも最近は月払いを値上げして年払いに誘導してる。
月払いだと年一万弱、年払いだと5000円強。
やっぱりビジネス的には一年先の分まで一括前払いしてもらって、手持ち現金があるってのは捗るんだろう。 これからはサブスクリプションの時代なんだろうな
ゲームとて例外ではないってこと ゲームでサブスクが来るかどうかはネトフリのやつがどれくらい来るかによるかな
Googleの奴は買い切りだし PSNの500円も今や普通だし、全部遊べる式の定額サブスクならいける気がする ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! いきなりするわけじゃなく、段階作るんでしょ
というかゲームに関しては他社の追随を許さない最強の過去コンテンツ所持者なのにやり方下手だよね >>112
最強だと思ってるのがファンだけだからね >>64
キャクターって何なん?
キャラクターと言いたかったのかな 今のところ、PSNもXboxも任天堂も
サーバーメンテ代のようなものだから
サブスクにつながる話とは、まだ微妙に違うと思う >>113
ファンじゃない俺がみてもすごいと思うよ。
我がセガ軍団ときたら、、 任天堂はゲームの王道を行ってる
セガはちょっと先行し過ぎたけど ゲームウォッチやメイドインワリオを買い切りで販売してほしい 単品販売でヒットの有無に左右されてきたからこそ、手を抜かずゲーム開発に取り組んできたんじゃないのか?
安定的な収益が確保されるようになったら、真剣にゲーム開発されなくなるだろうな スイッチ以外の歴代任天堂ソフト遊び放題で月額1980円とかか
年払いで19800円ぐらいか ネット動画関連がサブスクだからゲームもサブスク化するだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています