【IT】任天堂、収益モデルを転換へ 継続課金でライバル追撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂がビジネスモデルの転換を進めている。米国の巨大IT企業が相次ぎゲーム事業を広げるなか、サブスクリプション(継続課金)サービスが業界の新潮流になりつつある。長年ゲーム機やソフトの単品販売でヒットの有無に左右されてきた任天堂は安定的にファンを増やすビジネスモデルで出遅れ気味。新たな収益構造を確立できるか。底力が試されている。
「課金サービスは遊び方がいろいろ選べるからいい」――。11日、米ロサ…
2019/6/12 11:32
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45987580S9A610C1000000/ >>75
サブスクなんて現状商売になってないよゲームは
Steamなんて殆どが買い切りだぞ そもそもスマホゲーのビジネスモデルは特殊なんだよ
アレはギャンブルと同じビジネスモデル >>14
大人の感傷に耐え得るゲームは開発できてないけどな ステラ神は継続課金で大量に金をつぎ込んだが任天堂に切られて発狂して殺害されたwww 最近は海外のゲームの方が面白いよね。日本はSEKIROとペルソナ5くらいだよな。 >>3
ソニーが月額課金のPSplusで莫大な利益出してるから、見習うってことでしょ。 >>32
stadiaはテレビに組み込まれてからが本番だと思うわ。
ソニーも一時期自社テレビにPSnow組み込んでたような。 日経ってわざとこういう記事書く記者いるな
冗談抜きで法定で木っ端微塵にしちゃえばいいのに
任天堂法務部なら余裕でしょ アップルもグーグルもサブスクやるから仕方ないな
ここでこれまでのやり方に固執したら終わりの可能性大 >>16
岩っちも課金は否定してないぞ。
ガチャ否定はしてて、コンテンツに課金すべきと言ってた。 サブスクリプションとガチャを一緒に語ってる奴はなんなの
記事くらい読めよw ガチャじゃないぞ
毎月定額の収入あるのを無視できなくなった >>100
まあビジネスとしては毎月あまり変動しない収入があるのは非常に好ましいからなぁ
なのでMSがOffice 365でサブスクリプションとかやってたりする ソニーのネットワークの売り上げだけで任天堂越えられたからそりゃ危機感持つわ ゲームなんて一切やらないけど、サブスクリプションなんて金の無駄
買い切りじゃないから固定費になるんだよね
毎月払うなんて、他人に財布の中に手を突っ込まれてるようなもん アマゾンプライムも同じ。あっちは年払いだけど、PSNも最近は月払いを値上げして年払いに誘導してる。
月払いだと年一万弱、年払いだと5000円強。
やっぱりビジネス的には一年先の分まで一括前払いしてもらって、手持ち現金があるってのは捗るんだろう。 これからはサブスクリプションの時代なんだろうな
ゲームとて例外ではないってこと ゲームでサブスクが来るかどうかはネトフリのやつがどれくらい来るかによるかな
Googleの奴は買い切りだし PSNの500円も今や普通だし、全部遊べる式の定額サブスクならいける気がする ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! いきなりするわけじゃなく、段階作るんでしょ
というかゲームに関しては他社の追随を許さない最強の過去コンテンツ所持者なのにやり方下手だよね >>112
最強だと思ってるのがファンだけだからね >>64
キャクターって何なん?
キャラクターと言いたかったのかな 今のところ、PSNもXboxも任天堂も
サーバーメンテ代のようなものだから
サブスクにつながる話とは、まだ微妙に違うと思う >>113
ファンじゃない俺がみてもすごいと思うよ。
我がセガ軍団ときたら、、 任天堂はゲームの王道を行ってる
セガはちょっと先行し過ぎたけど ゲームウォッチやメイドインワリオを買い切りで販売してほしい 単品販売でヒットの有無に左右されてきたからこそ、手を抜かずゲーム開発に取り組んできたんじゃないのか?
安定的な収益が確保されるようになったら、真剣にゲーム開発されなくなるだろうな スイッチ以外の歴代任天堂ソフト遊び放題で月額1980円とかか
年払いで19800円ぐらいか ネット動画関連がサブスクだからゲームもサブスク化するだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています