【メルシー!】 名探偵ポワロ part32 【モナミ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界が愛した名探偵、エルキュール・ポワロ。アガサ・クリスティーの名作ミステリーをドラマ化した大人気シリーズ『名探偵ポワロ』のハイビジョンリマスター版を、引き続きシーズン7から完結編シーズン13まで(全70回)放送します。土曜の夕方に「灰色の脳細胞」の推理が冴えわたる!
ポワロを演じるのはデビッド・スーシェ、日本語吹き替え版は熊倉一雄。
原題:Agatha Christie’s POIROT
制作:1989年~ イギリス
NHKサイト
http://www4.nhk.or.jp/poirot/
前スレ
【メルシー!】 名探偵ポワロ part30 【モンデュー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1612569460/
【メルシー!】 名探偵ポワロ part31 【モナミ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1625353700/ シリーズ後半になるほど犯人明かしの責め立て口調が
激しくただ捲し立てるようになってちょっとウンザリするんだよなぁ >>441
アレンジが多すぎるんだよね…妙にドラマティックにシリアスにしたい!って感じで
こんな話だっけ?ってのも増えるし
前半シーズンも原作にない犯人追跡シーンとかあるけど尺引き延ばしと絵面を派手にしたい意図だろうとわかる 制作会社が代わったとか昔のスレで言われて無かったっけ? 終盤は、ポワロがだんだんと「結婚できなかったかわいそうな人」になってくるのが見ててつらい >>441
制作会社変わったんだっけ?
コミカルな前シリーズと変わって重苦しくなるしヘイスやミスレモン出てこなくなるし残念な出来だよね 映画のようなものを見せられると演出の癖に意識が行っちゃうんだよなぁ
これはアガサのせっかくの秀逸なストーリーが演出次第でロストすることにもつながる
淡泊な映像でいいんだよ、ストーリーが完璧なんだから、そして全作品を映像化するという目的だったんだから
映画的な演出はこれとは別に映画でやればそれでよかった 20世紀の方が良かったね
最後までカルテットでいけば良かったのに 地上波のNHK総合は白昼の悪魔辺りまで放送したかな
年末年始だったのを微かに覚えている
そして、次からはNHK-BSの放送になったはず
雰囲気が変わったからかは分からないけど 原作にヘイスティングズやレモンが出ていない作品なのなら
そのまま出さないでよい
ヘイスティングズはそもそも原作者自身が早々にお払い箱にしているし
俺はシリアスなトーンの方が好きだな
思わせぶりな雰囲気過剰が時にははなにつくことはあっても ホロー荘はいつも冒頭に出てくる子供たちが不憫でならない インディージョーンズと同年代なんだよね。
出先ならともかく事務所のシーンでミスレモンがいないとどこに行っているのか気になる。 >>459
その頃、もう歌手は引退してたの?
コンサートがあったとか。 満潮に乗ってを見たが、タイトルも意味わからないし兄の最初の爆破の理由も意味が解らかった
なんか全体的にはおもしろくなりそうな話なのに肝心な部分が変で「どういうことだ?意味が解らない」という内容だったから、
解説を漁っていたら、そもそもこれはかなり改変されてた
まず時代背景が違う
本来は戦後の設定で最初の爆破も空爆で金持ち一族が無くなったらしい
ドラマは1930年代に固定したからこういう変更をしたらしいが、、、流石にこれは酷い出来だわ
簡単に時限爆弾で吹っ飛ばすとかめちゃくちゃすぎて・・・アガサらしさゼロだよね あれって危険な男に惹かれてしまうヒロインの物語が肝なんだよな まあ原作と違ってもポワロらしさがでていれば良しとしましょうや モナミ明日のBS日テレで19:30からオリエント急行殺人事件を放送しますぞ。 >>441
カーテンに向けてポアロの葛藤を重く描いたような話をどこかで聞いた
オリエント急行が重いのはそのせい >>465
4週連続らしいね、これは楽しみ
5日 「オリエント急行殺人事件」
12日「ナイル殺人事件」
19日「クリスタル殺人事件」
26日「地中海殺人事件」 フィニーがスカイフォールに出演したのは配役の候補だったコネリーと共演していた縁かな 俺も見逃した、次からは予約した
けどポワロさんはこのポワロさんじゃないんだよな >>421
これって何回見ても
歯医者の診察の順番が(ポワロさん含めてw)都合よく並びすぎじゃねとか
看護師の彼氏がタイミングよく歯科に押しかけたよな…とか
最初のシーンで重婚バレバレで怪しすぎたり
ナイルに死すより犯人に都合良く周囲が動きすぎてて謎解きよりそっちの方が気になるんだよなあw >>447
先週の議論で一言だけ申し訳ないが、
>映画的な演出はこれとは別に映画でやればそれでよかった
映画はシリアスもあれはコミカルもある。
ポアロの如きテレビ映画は、シリアスな演技、演出はするなと言うのであれば、いかがなものか。 ナイルはユスチノフ版映画の方が断然面白かったけど、白昼の悪魔(地中海)は映画・ドラマ共に面白かったよ >>479
テレビではレギュラー四人による最後の解決だったな ナイルは45年も前の映画なんでビックリ
ポワロは1970~2000年代の方がテレビも映画も良かったな
同時代の人はラッキー クリスティーの作品は
人のお情けのお金で暮らしているにもかかわらず
悪びれずにうしろめたさも全くなく金の無心をするたかり体質なのが多いよな
えらく強気で偉そうに金をくれと言う
あと強請って返り討ちに遭う奴も割と 嫌な人が被害者になっても、加害者になるのは少ない印象。 字幕版だった・・・
ナイルは初めて観た時のように吹替版が良かったな。
ミア・ファローがポワロを罵るのが印象に残っているし。 2月のBS日テレ
5日 「オリエント急行殺人事件」→済
12日「ナイル殺人事件」→済
19日「クリスタル殺人事件」
26日「地中海殺人事件」 ナイルとクリスタルはジェシカが出てるな
なぜクリスタルなのか分からないが? >>499
当時クリスタル族とか田中康夫の「なんとなくクリスタル」が流行ってて、鏡からの連想で
なんとなくクリスタルってタイトルに付けたくなったんじゃないかなw ○○殺人事件で揃えたい、タイトル縛りもあるよね
死との約束も、死海殺人事件 >>504
覚えておこう_φ(・_・
ポアロを日本を舞台にしてコミカライズした『名探偵・英玖保嘉門の推理手帖』で、信濃川殺人事件を読みたかった。 ナイルはエルメスのパーキンの由来の人もでてたよね? >>510>>511
地中海の方でも出てくるね
ラスト近くが見せ場w リネットとサイモンの一番の共通点はどちらも自分が上でないと気が済まない点
これは金持でも貧乏でも関係ない
そして成り上がりのリネットに対し没落貴族のジャクリーンというのも上手い配置 >>514
えっジャクリーンってちょっと貧乏な一般市民じゃないの
没落貴族って言及あったっけ? スーシェ版のナイルを今CSでやってるけど、サロメ・オッタボーンやってる女優さんて
最近放送されたテンペスト教授の事件簿で教授の母親だったな
かなーり個性的な顔立ちだよね
サロメが殺されるシーンて何回見ても無茶なことするって思っちゃうw >>516
ジャクリーン・ド・ベルフォール 「ド」と入る場合
貴族かどうかわかりませんが由緒ある家柄を表すようです
ジャクリーンは没落した名家の出身ですね 原作によればサイモンも一応は地方の名家の出身らしい
それにしてもリネットの方が主人なのにサイモンの姓なのも気になる >>517
>>519
ああそうだったのか
フルネームなんて気にして観たことなかったわw
サンクス 黄色いアイリス、物語的に最大の敵として立ちはだかりそうな将軍があっさり処刑されるのが面白い 映画のナイルで付き添いやってるバウリーズの愚痴が葬儀を終えてっぽい
最後に犯人を追い詰めるハッタリはABCっぽいし フォークランドがアルゼンチンに近いからも関係ある? イギリスは第二次大戦前は国策としてアルゼンチンにかなり投資していた
特に鉄道・港湾関係とかね
その時移住した英国系住民がかなりいる
だからポワロの時代は非常に近い存在 ヘイスがアルゼンチンに農場ってのもそう言う背景なのね アルゼンチンは南米の中でも白人の割合が多い国だって聞いたことあったけど、調べてみたら97%だって、なるほど ナイルの原作って要するにシンプルなテーマなんだよな
天は三物までは与えず
あるいは三物目が割り引かれるって ナイルは最後のアレが衝撃!
中学の時読んで
忘れられない記憶! >>535
まあクリスティーの作品に多いよな
欲張りは駄目よ、みたいなの なにげなーくアルゼンチン出番多いなと思ってたけど勉強になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています