【BBC】SHERLOCK シャーロック 75【2010-2018】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 74【2010-2018】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1539906574/ 今期間限定でgyaoで無料でグラナダ版やってるから空き家の怪まで見てみたけど、
ホームズは再会して気絶するワトソンを献身的に介抱するしきちんと謝るし、
信頼してほしかった・・・とちょっと傷つくもワトソンは再会を大喜びだし、
「一緒に来るかい?」「どこへなりと」「さすがワトソン!昔と同じだ」
っつってその日の夜にはまた2人で犯人捕らえに仲良く出かけるし、
現代版のS3以降はグラナダ版で上書きされた
現代版は2人の冒険譚なんか書きたくなかったんだろうね、オリジナルは超えられないし
でも視聴者は、原作を現代に移したものが見たかったんだよ
旧訳を新訳で読むように
最後の事件は今日まで、空家の怪は明日まで配信 >>335
グラナダの赤髪連盟の冒頭で爆笑して依頼人を怒らせるふたりがすごく好きなんだけど
現代版でも事件がはじまるまでの221Bでの日常みたいなのをもっと見たかった 一応日本版シャーロックは所々SHERLOCKの設定盛り込んであるんだな SHERLOCKのドラマ化なのに盛り込まなかったらなんなんだよ >>340-341
フジは「月9シャーロックはSHERLOCKのリメイクか?」と聞かれて
「リメイクではない。原作は小説の『シャーロック・ホームズ』シリーズ」と
断言してるんだから盛り込んだらダメだろ シャーロックって誰も呼んでないよね?
今からマイクロフトが出て呼ぶのかな >>346
月9はマイクロフト出るかわかってないけど
一話見た限りではミスシャーロックみたいに
「自称シャーロック」ではないみたいだね S2始まったね
1話で事件依頼ヒアリングしてるシーン
幾何学模様の壁紙に小さめ髑髏絵の額縁がまあお洒落
前からあんな部屋だったっけ >>350
BBCシャーロック全般スレだから
ここで大丈夫ですよー さっきDlifeでS2 2話後編観て来たが
久々にドラマに引き込まれたわラストホームズカッコ良すぎやろ これのアイリーンってある意味ひどい改悪なんだけど
S3S4見た後じゃあれくらい可愛いもんだと思えるから困ったもんだ S4やらないってDlifeの選択が
頭いい!と思えるくらい黒歴史 アイリーンがタチの女王様やってた時の王室のネコは誰だろう?
メーガン妃?まさかエリザベ(r シャーロックは社会不適合者らしいけど、
モリーを褒めて利用するとか、
社会不適合者にできる芸当ではないと思う
E2で髪型褒めて死体見せてもらってたよね? 自分のやりたいこと(=探偵)しかやりたくない・やろうとしたないから社会不適合者なんだと思う
そのために他人を利用する程度のコミュ力は発揮できるんじゃないかな ✕やりたくない・やろうとしたない
〇やりたくない・やろうとしない そういうことだったのか
てっきりアスペルガーを想定して作った人物像なんだと思ってたわ
なのに仕事のためなら普通に他人や知らない人にもコミュニケーションとるから、なんだこれって思った
やりたいことしかやらない奴なんか、ドラマの設定だと結構いると思うんだけどね
一匹狼的な奴とか 劇中でもシャーロックは自分を社会不適合者(ソシオパス)だと称している
尤も“社会不適合者”というのは婉曲的表現の意訳であって
ソシオパスは直訳すると「社会病質者」 サイコパスが先天的に人前では好意的に振る舞えるように
シャーロックは後天的にそれを会得したってことなのかしら S2(S3?)まではそうなのかもしれないけど
S4まで終了した後だと自分の中の「事件前・事件後」で
折り合いつけたって可能性が高いかも シャーロックは人格障害だったのか
人格障害なら利用するために一見人当たり良くすることはできるもんなぁ、ボーダーとか、サイコパスとか
シャーロックってたちが悪い奴だなー
確かにはっきりソシオパスって何度も言ってたよね、勝手に発達障害系を想定してたわ
人格障害ならジョンに対してさえも一定しない態度にすら納得いくし、でもさらに嫌悪感が増した
発達障害を想定しつつ、障害名を出すのは憚られるから、ソシオパスってことにしたんだと勝手に思ってた
だからシャーロックの人物描写にかなり矛盾を感じてた ってか社会不適合者って訳につられてたわ
ソシオパスの訳としてはとてもマイルドだよね 社会不適合者が人と会って話をする仕事なんか出来るわけがない シーズン3までみましたが急展開過ぎてええ?!
からのラストのシャーロックの選択にドン引き
なのだが原作でも人を○○しちゃうの?
強面はワトソン役だと思ってた。しかも
シーズン4はもっときついのか。
うーん。でも結婚式のエピは好きだな >>368
S3E3のアレは当時から一部の人に大不評でしたよ
ホームズに○○しさせるなんて!って >>369
だってミステリーなのに謎解きしないなんて…?!
相手も精神の宮殿持ちだとわかって
それで白旗あげてるようなものですよね
あれをやっていいなら今までの犯人全員やっちゃえばよかったのに Dracula | Teaser Trailer - BBC
https://youtu.be/IC9TjMNqPEo
「SHERLOCK/シャーロック」チームの新作ドラマ「ドラキュラ」英予告編が公開 ─ 注目の北欧俳優クレス・バング主演
https://theriver.jp/dracula-uk-trailer/
英BBCとNetflixの共同製作となる「ドラキュラ」を手がけるのは、「SHERLOCK/シャーロック」の脚本とエグゼクティブ・プロデューサー、ショーランナーを兼任したマーク・ゲイティス&スティーヴン・モファット。
製作発表時、ふたりは「偉大なる悪を描いた物語はこれまでにも存在しましたが、ドラキュラが特別なのは(原作者の)ブラム・ストーカーが、悪であることにヒーロー性を与えたこと」とコメント。
新たな切り口でドラキュラの物語を描き直すものとみられる。 やっぱりバスカービルは出来がよくってワクワクするな
原作とガップリ四つに組んでる感じがいいよ S3で失望してS4は録画していたけど見ずにそのままにしてて
思い切って最初から全部見返したがS3はいまいちと覚悟できていたからかS3、S4共結構楽しめた。 ネトフリで一気見
シーズン4なんかもはやシャーロックホームズ関係ないやん・・・って展開でなんかモヤモヤしたわ
メアリーが殺し屋だったあたりからもう受け入れられなくなった
あとモリアーティを引っ張りすぎ 中盤からただのおっさんと化したマイクロフト
びっくりするほど普通の両親
いきなり出てきた天才サイコパスの妹
家族ネタいらんわ・・・ みんな最終話嫌悪してんだな
オレ、あれ一番好きだぞ
モリアーティがどうやって掌で踊らされ、殺されたか描いてないのも
大物っぷり出てて全て好意的に解釈してるわ
ストーリー的にはジョンの妻殺されロスと、シャーロックの死んだ振りが秀逸だけどさ ジョンが嫁ロスで荒れてるのは演技上手いなと思ったけど
まだ赤ん坊の娘の育児を周囲に丸投げっぽかったのと
シャーロックに八つ当たりはいただけなかったな S2までのクオリティを大事に思ってるのでやっぱりS3以降は見る勇気出ないや(S3E1は見た…)数年後に見るねっ
モリアーティ個人的にキャストさんがイメージ違うのん
童顔で芝居も人間の深みが見えないつーかラスボス的な魅力とかカリスマがないっつーか >>376
最終話を見返すつもりは金輪際ないけど、
こういうレスは新鮮で良いね
キャスティングもストーリーも、
ホームズオタクが奇をてらいすぎて
どんどん肩に力入りすぎていっちゃった感 キャスティングはエレメンタリーの方が女性で上手にやったから
こちらはホモホモしく作ったのだな とオモタ >>380
でもエレメンタリーってシャーロックより後だよ
現代アメリカ版の話が流れてきたのってS2後だったと思う
シャーロック2010年7月〜(S2は2012年1月)
エレメンタリー2013年10月〜 エレメンタリーこそ気恥ずかしくて見られないんだが面白いの? SHERLOCKのS3以降よりは面白い
少なくともホームズとワトソンが事件を解決するというパターンは守ってるからなあ
Dlifeで見直してるけどバスカヴィルまでは本当に面白いな バスカヴィル最高!
エレメンタリーは安定したエンタメ感で安心感あると思うな
Sherlockは本場なだけに濃いホームズヲタ達が頭突き合わせて作ってる感が強力な魅力なわけだけど
それだけに??の方向に行っちゃうと悲し
BBCは少し前のクリスティのドラマ化シリーズとか斬新にしよう=ヘンなひねりに凝って後味悪くするのはアカン メアリー出てきたあたりから奇をてらったストーリー展開で糞つまんなくなったからメアリーが元凶 何でオリキャラ・オリ設定に走ったのかな
途中からスタッフ変わったとかある? メアリーはオリキャラじゃないけどね
モリーはオリキャラ? >>387
S1からの監督がバスカを最後に抜けたんじゃなかったか >>389
そうなんだ
まあS1,2で人気出て制作がプレッシャー感じたらしいからセンセーショナルな方向に向かったのかねぇ メアリー・モースタンは確かに原作に登場する人物だけど
「SHERLOCK」では登場することなくお亡くなりになっていたけどな… いや「本物」はチズウィック墓地にお墓がある子で
あのメアリーは出生乗っ取りって事ね そうかあれはニセモノだったね
マグヌセンのオフィスに忍び込んだのが原作通りスモールウッド議員だったらよかったのに ミルバートンの部屋に忍び込もうとしたら黒ずくめの女がってのは
原作と同じだけどそれがワトソン嫁とかぶっ飛んだ展開だよな 確かに、シャーロックが婚約指輪見せるあたりから「あ、ここは原典通りなんだ」と思ったから驚いた
メイドのアガサ(=ジャニーン)が寝室から出てくるのもサプライズだったな
生々しくて(実際には何もなかったみたいだけど)よかった 自分はがっつり読んできたからディテールをかなり楽しめてるけど原作読んでなくてSHERLOCK好きな人もいるんだろうか 聖典読んでなくても楽しめるとは思うけど子供向け本とか一般教養として設定知ってた人は多いかもね
単にスピーディーなミステリとしてドラマの面白さを成立させるにはマーティン・フリーマンの表情演技は不可欠だよなぁ
視聴者の気持ちを絶妙に代弁してコミカルさもあって >>397
自分が合ったシャーロック好きはみんな正典読んだことなかったよ
小ネタとかわかってより楽しめるよって勧めても「読もうと思ってるんだけど…」って答えたっきり
読んだ様子もないから正典には興味ないみたい 子どもの頃読んだだけ
忘れてるところたくさんある
でも読み直すほどの気持ちはないかな >>400
そういう人は活字(文章)を読むのが好きじゃないのかも
同じ内容なら映画やドラマのほうがいいってタイプ
もちろんシャーロックは内容同じじゃないけど バスカヴィルの最後マイクロフトがモリアーティを解放したけど
最後に残った背の高い男の人は誰なのかわからなかった 子供の頃読んだのなら児童向けに簡易化されたやつだろ
読んでない人はジャニーンが「サセックスにコテージを買ったわ、蜂の巣箱は捨てなきゃ」って言ったときなんのことかわからなかっただろうな このドラマ好きな人は正典読んでない率高いと思う
自分はどの映像化もまず正典ありきで見てるから、このドラマが途中から原作の私物化まがいのことを始めて
同人レベルのキャラ崩壊をやらかしたことが許せないんだけど、原作を知らない人は「ホームズとワトソン」じゃなくて
「シャーロックとジョン」の延長線上として見ることができるからあの展開も受け入れられるのかなと思っている
原作を読まないこと自体は自由だし誰からも批判される謂れはないと思うけど、
認識に決定的な隔たりがあるからこういう人たちにはあまり近寄りたくないと思ってしまう Dlifeやってるけどモリアーティ回に進むともう自分はホームズミステリ的魅力が薄く感じるかな
バスカヴィルの方向でそのまま原作準拠の練ったストーリーをもっと色々と見せて欲しかったな
せっかくのこのメンツでさ >>406
聖典好きはいろんな逆境乗り越えてるから
忍耐強いとばかり思っていました 映画でも「実話に基づく...」とか原作あっても改変ばかりだから、エンタメとして良く出来てたら気にしないけどなあ。
ちなみにSHARLOCKはエンタメドラマとしては一級品と思う。
スティンアライブ耳にすると、トラボルタよりモーリアーティ思い出す。
キャスティングもメアリー除いて、ほぼ完璧と思った。 ただSHERLOCKのS4E3は、羊とソウから着想を得て、諸々のサイコホラーやスリラーの展開を混ぜて安易かなとは思った。 >>406
同人レベル、確かにw
忌まわしき花嫁のシャーロックはジェレミー・ブレットに負けず劣らずハマってたな
現代設定にした時点で諦めは必要だ
あんな超展開になってしまったけど、ロバートダウニーJrのホームズや、ルーシーリュウのワトソン、ディーンフジオカのドラマよりはマシ
後半にいくに従ってマインドパレス(精神の宮殿)の演出がやたら冗長だし、家族ネタやホラーに持ってくところが安易だよね
結局飛行機の女の子は実在せんのかい!とずっこけた なんていうか、純粋な出来不出来とは別に、製作者の我や自己満足が露骨に前に出すぎているのが鼻について受け付けないんだよね自分の場合
「こういう展開にしたい」が最優先で(これはどの作品も多かれ少なかれあるとは思うが)、そのためにキャラの変えてはいけない部分まで捻じ曲げられているように見えるんだよね
自分本位でホームズのことを蔑ろにするワトソン、暴力的で不誠実でホームズの生き方を否定するようなことを言うワトソンは心底最悪だと思った
迷作と名高いホームズVSモンスターやラジー賞総なめにした俺たちホームズ&ワトソンなんかも見たけど、今まで見た中で一番最悪だと思った改変がこれなんだよね 単なる駄作とは別次元
まああくまで個人の感想なんですけどね
これでも一応最初の頃は好きだったんだよ 「マシ」って言葉が出てくる時点で粗悪品の部類なんだよなぁ… ドラマのクオリティとしては(後半の雑展開を除けば)高いでしょん
今の月9はわりと楽しみにしてたんだけど予算の差もあるのか制作の意識の違いかちょっと残念だからね 月9のシャーロックはモリアーティを守谷にしてあるな
誰が演じるのかな S1E1で興奮して、同時に原作とグラナダを見始めた。
そしてグラナダの美しさ、グラナダと原作のホームズのワトソンへの態度を見て、
BBCシャーロックが不愉快になって、S1E3で脱落してしまった。
BBCは特に女性に人気の作品らしいから、見続ければ楽しめたのかもしれないけど、あらすじはS4まで知ってしまったので、内容にもキャラにもついていけそうになかった。
S1E1のラストの2人はとても良かったのにな
シャーロックはジョンに心を許してるんだろうけど、原作もグラナダも結構ストレートにワトソンに優しいから、ジョンを見てられなくて 月9見たけどあんなホームズへの尊敬の念が一切ないワトソン嫌だわ・・・
イラ立った喋り方や舌打ちが多くて悲しくなった 原作好きの自分としては、もっと原作のキーワードを匂わせて欲しかった
入院して弱ってるフリするところで牡蠣のうわごとを言うとか
「瀕死の探偵」は何度読んでも面白い >>417
それだけしか見てないのに、よくスレで語ろうと思ったね
不思議 あと、2人がゲイに間違えられるとか、
そういう設定がちょっと鼻についた
とっても仲の良いバディものってだけじゃダメだったんだろうか >>417
自分も原作とグラナダ版大好きな人間です
BBC版は原作を二ひねりくらいしてるので人それぞれのこだわりポイントを外されると違和を感じる事もあるかもですね
バスカヴィルの犬(S2E2)は原作の活かし方も良い感じでシャーロックとジョンのバディ感も楽しいので
気が向いたら見てみてください 良くも悪くもキャラ付けが同人くさいんだよね
そこが合う人はすごくハマるしそうじゃない人には鼻につくんだろうと思う
脚本の人は確かにホームズが好きなんだろうとは思うけど、悪い意味でこじらせすぎで
プロとしての作品作りよりも自分の趣味を優先した結果があの惨状なんじゃないかと たった3話見て脱落するって確かに早すぎる気がw
ボヘミアの醜聞面白かったよー >>423
メアリーにあの女優を起用しておいて肉体派スパイにしたのは冷静さを失っていると思った メアリーの人はいかにも実生活でのパートナーである事での
ごり押し感があって・・・ 身内キャスティングの多用と、脚本や一部キャストの悪ノリじみたインタビューのせいでより印象悪くなった
ファンサービスもやりようによってはマイナス効果を生むこともあるということがよくわかったよ うん、実の両親が出てきたのは面白かったけど
ベネディクトさんそっくりで まあ同人っぽいというのはよくわかる
それぞれ趣味性が違ういろんな人の「それはやめろよ」に引っかかる作りになってしまってる
俺はホームズとアドラーのロマンス説が嫌いだし 原作知らない人でものめりこめるように作るにはああするしかないよね
それにしたって、シャーロック童貞設定とかSEXという単語にいちいち動揺するのは冷静沈着なホームズのイメージに合わない! >>422
バスカヴィルはホムワトの掛け合いもこなれて良いし監督上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています