【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part44
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↑スレ立て時には同じものを1行追加すること
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wiza.../Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1634114443/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1642476182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>945
アップキープじゃなくてドロー後だぞ
だからトークンじゃなくマナ出す方使っても戦闘前メインの間はマナ使える ドロー後じゃなくてドローステップの後
ドロー後だとドローステップ中になってしまう 先駆ける者、ナヒリの-8能力にてヴァルキーを裏面にて出すことは可能ですか?白日は裏面で唱えれることはわかりますが、どういった時に裏面で解決できるか教えて頂きたいです。 不可能。
第1面で戦場に出すことしか選べない。
第1面か第2面かのモードを選択できるのは「プレイする」または「唱える」指示がある時。
それ以外では第1面の特性しか持たないため、
「戦場に出す」等の時には(条件を満たしている限り)必ず第1面で出る。 >>954
無理
「戦場に出す」と「唱える」は異なる処理
《嘘の神、ヴァルキー》はクリーチャー・カードである(戦場でもスタックでもない領域では第一面のみ参照する)ので《先駆ける者、ナヒリ》の[-8]能力で探して戦場に出すことはできる
しかしながら両面カードを「戦場に出す」効果は特記されていない限り(例:変身する両面カードにおける"変身した状態で"指示など)は第一面でしか出すことができない ちなみに変身する両面カードと異なりモードを持つ両面カードを第二面で戦場に出すためのテキストは現在のところ存在していない プレインズウォーカーが忠誠カウンター5で出た場合は
1の忠誠カウンターが5個ある
5の忠誠カウンターが1個ある
どちらですか?
聖域の番人のトークン出す能力の対象にしようかと思ったんですが、どちらかわからずやめました
やっぱり後者で、トークン取り除くとプレインズウォーカーの忠誠度は0になりますか? プレインズウォーカーはその初期忠誠度に等しい数の忠誠度カウンターが置かれた状態で戦場に出る
プレインズウォーカーが戦場にある間、
その忠誠度はそれに置かれた忠誠度カウンターの数に等しい >>959
根本的な勘違いをしている気がする、カウンターはトークンではないしトークンを取り除くという処理はない
その上でこのゲームには数字が大きくなるとカウンターが両替されるようなシステムはないので
たとえばPWの忠誠度が100万ならカウンターは100万個置かれなければならない
(古いカードが扱うカウンターに+2/+2カウンターなどは存在するが+1/+1カウンターと互換性はない)
聖域の番人の能力でPWから忠誠カウンターを取り除くなら減る忠誠度は1 >>960-961
ありがとうございました
クリーチャーのタフネスみたいに変動するステータスの可能性もあるのかなと思いました
後半のトークンはカウンターと打ったつもりが間違えてました
紛らわしくてすみません >>962
忠誠度は忠誠カウンターの数で表現されるので忠誠度が増減するというのはイコール忠誠カウンターを置いたり取り除いたりすること
カウンターを使っているためカウンターに影響する効果の影響を受ける(最近のカードでいえばヴォリンクレックスとか) >>963
忠誠カウンター5が
「5の忠誠カウンターが置かれている」のか
「忠誠カウンターが5個置かれている」のかを理解できてませんでした
普段サイコロで管理してるので尚更混乱してました
ありがとうございます すべてのカウンターはあなたの言うところの「1のカウンター」しか存在しないです +2/+2カウンター消されたのか調べてしまった
一応まだあるんだな +2/+2カウンターは「2のカウンター」かと言われるとノーだからなぁ 最近友人とカードショップに行ってmtgの存在を知ったのですが和風のカードが見た目綺麗で集めたくなりました
魔法学園意外で綺麗な和風のカードが入ったパックって有りますか? >>968
神河物語、神河謀反、神河救済、神河:輝ける世界とか?
アメリカ人の考える和風だから一部中国風とか混じってるけど >>969 とにかく神河パックに和風のカードがあるみたいなのが分かりました
自分でも1回調べてみますありがとう 日本画ミスティカルアーカイブのことじゃないの?
あれはストリクスヘイヴンにしか封入されてないよ 《次元縛りの共謀者》の能力で《星界の騙し屋、ティボルト》を場に出すことはできますか? >>972
できません
戦場やスタック以外の領域にある両面カードは第1面の特性しか持ちません
星界の騙し屋、ティボルトは手札ではクリーチャー・カードである嘘の神、ヴァルキーになっているので、次元縛りの共謀者で戦場に出すことはできません >>973
ありがとうございます
赤黒でティボルトを踏み倒して出すのはなかなか難しそうですね… なおクリーチャー・カードを出す効果でティボルトとして出すことも当然できません
というか「戦場に出す」効果は特記されていない限り両面カードは(TDFC/MDFC問わず)第一面でしか出せません
(TDFCの場合は"変身させた状態で"戦場に出すと書いてあれば第二面で出ますがMDFCに関しては現状無理です)
ティボルトを踏み倒したいのであれば「戦場に出す」ではなく「唱える」効果を探しましょう ずっと疑問だったんだけど、食肉鉤虐殺事件てなんなんですか?
食肉用に使う鉤を使った猟奇殺人事件があったんですか?
伝説のエンチャントだしストーリー的に重大な事件なんですか?
というかエンチャントって基本的にかけられた魔法ってフレーバーだと思ってるのでそれに伝説性があるのも釈然としない。
ゲームシステム的には伝説にしとく方が良いのは分かるけど。 オーラと違って全体エンチャントの類は「場面」を表しているカードも多い
《ファイレクシアの闘技場》とかわかりやすい例だと思う
カード名は性能とは関係なく(後から)付けられるものなので「食肉鉤虐殺事件」が伝説なのは
フレーバー的には「イニストラード史に残るレベルの大事件」ということなのだろうと思われる
(なお背景ストーリー上の場面ではない) 伝説の特殊タイプはフレーバーに関係なくゲームバランスやルール上の扱いを考慮して付けられることもある ワールドエンチャントは全てのプレイヤーに平等に与えられる効果としてデザインされているから
一方のプレイヤーだけが利益を得るものは不適当 一応《Koskun Falls》という独占的ワールド・エンチャントがあることはある 2つ質問です
①しつこい負け犬の奇襲に対してとんずらなどでフェイズアウトさせると
次にフェイズインしたその負け犬はもう生贄にささげなくていいのでしょうか
②蘇る悪夢、ブレイズの生贄に捧げる効果は
どのパーマネントが生贄に捧げられるかを見てから呪文を唱えることはできますか >>982
①捧げなくていい
奇襲が作る「次の終了ステップの開始時に生贄に捧げる」という遅延誘発型能力は、文字通り次の終了ステップの開始時に1回だけ誘発する
この「1回だけ」のときに何らかの理由で生贄に捧げることができなくても、それ以降はもうこの能力は誘発しない(生贄に捧げる機会が無くなる)ので、もう生贄に捧げなくていい
②できない
呪文を唱えるためには「優先権」が必要だが、能力を解決している最中には優先権は発生しない
《蘇りし悪夢、ブレイズ》のひと続きの能力を解決している最中には優先権は発生せず、呪文を唱えたりはできない
大事なルールなので優先権について調べることをオススメする ちなみに"期間の定めのない遅延誘発型能力"(誘発条件を満たしたときに一度だけ誘発する)は「誘発したかどうか」を見ているので終了ステップに入る前にターン終了効果(時間停止など)によって飛ばされたなら次のターンの終了ステップに誘発する
一度誘発すれば解決される必要はないので解決前に打ち消したりターン終了効果によって消し飛ばしたりしてももう誘発しなくなる モンスター見聞家、ヴォーロについて質問です。
墓地にエルフのみのクリーチャータイプのクリーチャーがあります。
この時、ラノワールのエルフ(エルフ、ドルイド)を出した時コピートークンは出ますか? >>985
あなたがコントロールしているクリーチャーやあなたの墓地にあるクリーチャー・カードと共通のクリーチャー・タイプを持たないクリーチャー呪文を唱えるたび
であり
あなたがコントロールしているクリーチャーやあなたの墓地にあるクリーチャー・カードと共通していないクリーチャー・タイプを持つクリーチャー呪文を唱えるたび
ではありません
その例ですとエルフ・ドルイドは戦場のエルフと「共通のクリーチャー・タイプを持たない」を満たしません 自分はエルドラージトロン、友人は白緑エンチャントレス
2人とも緩くやっててメタったりしない環境で遊んでたのですが、何度か友人の場にクリーチャーが並んでる時に全ては塵を使っていたらメタってくんなよと言われました。
メタったつもりもないしエルドラージトロンのデッキに入ってるのは普通ですよね? メタでも何でもないな
メインから自然に帰れが入ってるようなデッキならともかく 全塵の投入枚数によるとしか
メイン1枚でならメタってはない
手札にダブついても問題ないゲーム展開と分かってての3・4積みならメタってる
全塵被りで勝てない試合増やしたくない派の意見として 1枚じゃ引けるか不安だから2枚入れてます
背くもので相手の有色パーマネントを奪うのも2枚刺しの理由でもあります 銀の精査について質問です
傲慢なジンをコントロールしているときに銀の精査をX=4でプレイすると
ジンの効果でコストが1軽減されますが
この場合は銀の精査は瞬速でプレイできるんでしょうか 瞬速でプレイできない
《銀の精査》はあくまでも指定されたXの値を参照するため、何マナ払って唱えるかは関係しない
X=3と指定して2青青払う場合は瞬速でプレイできる 誘発型能力は誘発した瞬間にそのスタックに乗りますか?
相手がそのターン2つ目の呪文で切り崩し唱えて1/3の帳簿裂き指定
そのスタックで誘発して謀議→土地以外を捨てて2/4になり対象にならない
これであってますか? >>994
誘発した瞬間ではなく次に優先権が発生した際にスタックに積まれる
そのため呪文や能力の解決中など優先権が発生し得ないタイミングで誘発した能力は
その誘発タイミングが異なっていても同じタイミングでスタックに積まれる
質問の例ではそもそも誘発型能力がスタックに乗るタイミングは関係ない気がするが…
切り崩しが2つ目の呪文であるなら帳簿裂きの誘発型能力は必ず切り崩しの上に積まれる
何故なら切り崩しを唱えたことで誘発しているので切り崩しは既にスタック上にあるから >>994
「唱えたとき/唱えるたび」という誘発条件は「唱え終わったとき」に誘発するのであって「唱えようとしたとき」に誘発するのではないため必ずその呪文より上に積まれる
現在のところスタック上の呪文や能力の配置を変更するカードは存在しない(理論上は作れるがまぁまず刷られない)ので誘発型能力の方が先に解決される 最近ウィザッパリの煽りがキャプテン・マッスル構文にしか見えなくて辛ぇわ… 旧枠の3マナテフェリーの最後の分のany enchantment on it are discardedってどういう意味ですか? >>998
パーマネントをバウンスするとそれにつけられていたオーラはどうなるかっちゅう話よ このスレッドは1000を超えました。
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