【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 52
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559200335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>764
はー、、打ち消して手札に戻す。くらい書いとかねーと間違えるやつ絶対いるだろ。
これはmtg語だわ >>772
それだと打ち消せない呪文に無意味になってしまうだろ 子供の頃発動した罠や魔法をサイクロンで破壊すれば打ち消せるって言ってた奴がいたのを思い出した >>774
これはつまりサイクロンで打ち消せるって事だろ?
サイクロンで無理矢理納得しただけに、こっちはなんか納得いかん感があるわ
>>775
知ってる。これと書式違いすぎてなおさらわけわからんくなってるとおもうわ
紙で友達とたまにドラフトするんだけど、ナーセットの逆転使って間違ったルールでボコられたから、なおさら根に持ってるわ 差し戻しは>>775の時とはオラクルで文章が変わってる
差し戻しは打ち消しが成立しないと手札に戻さない
ナーセットの逆転は打ち消しではないので「打ち消されない」呪文でも対処出来る こちらも使えても相手手札戻るのに微妙だな…と思ったらそういうことなのか逆転 相手のマナ無駄にさせて2マナで何でもコピーするからテンポ面では強いんだろうけど、脅威を無効にできるわけじゃないから難しいよね 使ったこと無いからついでに質問したい
相手の強迫をナーセットの逆転で対象に取って解決した場合スタック上にあった強迫は逆転の解決後に手札に戻ってその後でコピー強迫の解決で順番あってる?
強迫返しやりたいだけなんだけど それでOK
思考消去をナーセットの逆転で返すと気分が良い >>780
挙動は合ってるよ
厳密なところを言うと手札に戻るのは逆転の解決中だけれど 戦慄衆の指揮をコピーして先に根こそぎ墓地を奪いたい >>779
大振りな呪文使う相手には効果的やね
4C指揮とかネクサスとか
新テフェリーが跋扈してる環境じゃなきゃだけど ナーセットの逆転で返したいのは指揮ネクサス集団強制とかだね ナーセットの逆転は思考消去に使いたいのに
1マナじゃ唱えられないから畜生! 青使ってるならハゲを通すな通したらその時点で諦めろ ドミナリアのハゲが目立ちすぎてカラデシュのハゲが空気なのかわいそう >>792
除去しても待ってましたと新しいハゲが着地し、場合によってはマイナス能力→新しいハゲ着地
ハゲからは逃げられない マイナス能力の返しに鎖回しで倒しても得じゃなく大損を防いだだけって感じするの・・・ 今メタは誰が最強のソリティアできるかを競ってるところ
受け手に回った瞬間にふるい落とされるからみんなアクセル全開や >>793
拒否権のドヤ顔イラストで目立っているからセーフ 来いよエスパー、テフェリーなんて捨ててかかってこい! 土瓶はチャンドラに燃やされてるけどこれで退場なの? あ、このカード入れたいなあ
あ、このカードは使うかもなぁ
ってどんどん入れてデッキが60枚以上になるんですが
愚策のクソナメクジですか? デッキの形にして考えるから溢れる
候補を決めて枚数は後で揃える
マナカーブとか役割枚数枠決めて機械的に削ぐんじゃ 土瓶蒸しにされたけど焼死する前に不滅の太陽が停止したからプレインズウォークで逃げて生き延びた あれもこれもとやってたらいつの間にかハイランダーみたいになるのだが・・・ 2色の場合は土地はどういう構成にすればいいのかわからない
毎回偏るから出せないカードが多すぎて困る
1色土地を多めに入れるのか、2色の土地を多めに入れるのか
2色のはタップ状態で出るやつしかない 同じ役割のカード見比べて、強い奴を増やす。弱い奴は切る まず「稀に役立つ」とか「入れとくと役に立つかも」を削ぎ落とす
ビジョンが無いカードは入れてても無駄
次に「有利な相手に更に有利になるカード」を切る
有利な時に強いカードは不利な時ゴミになりがち
最後におしゃれ枠が抜けたら完成 >>807
せめてショックランド4枚はないと土地事故・色事故はどうにもならないと思うよ
ショックランド4枚・チェックランド4枚入っていても事故るほどで >>807
欲しい色の数とテンポで決める
両方のダブルシンボルが多いならタップインしてでも2色土地を増やした方がいい
レア土地8枚+更にギルド門2枚とか積んでるグルールやシミックのレシピは結構ある
1〜2マナから展開したいデッキならタップインは避ける >>807
マナベース理論は完全に数学なんだけれど
すごくざっくり言って4マナ域にダブルシンボルのカードが4枚有るようなデッキなら
2色ランド8枚と基本土地8ずつの24枚でも十分
それぞれの色カウントが12ずつになるからって理屈なんだけどね >>807
1マナ2マナで使いたい色が多い方を増やす ほぼ下位互換みたいなカードは削れてるものとすればハイランになるのはコンセプト絞れてない
クリーチャーあいつもこいつも入れたいな、除去も欲しいな、PW強いから必須だよね、土地は24枚要るから36枚しか入らない…全部一枚ずつにするか…
↑最悪の構築
まずは勝ち筋は何か、何マナで何の動きが理想のデッキかをハッキリさせてそこを4積みするところから他を整えればいいと思う
そんななんでもかんでも積んでいく余裕はないはずよ >>815だいたいそんな感じ
対応手段を増やすよりも自分のやりたいことを押し通したほうが良いんだろうね >>818
料理みたいなもんで何でもかんでも調味料かけたら美味しくなるわけじゃないやろ >>810
そんなのもあるのか
レアWCはその土地に使えばよかったかな
>>812
青8 緑8 青緑8 というかんじかな
>>814
偏らすのもありなのか
>>816
赤一回も使ったことないや
>>817
なるほど(あとでみる) 二色のマナベースを満たすにはどうしてもレア土地が必要になってくるな タッチならギルド球とコンパスでなんとかならなくもない タッチなら進化する未開地は色事故を軽減します
進化の賢者とセットにすると楽しいぞ
さらに世界のるつぼというクソカードとセットにすると…… トミクが女でラルがノンケとかいう怪情報は何だったの? ラルの乳首いじりポーズをネタにしていたらガチだったとは >>549
d!
遊んでみたいけどWC切りたくなかった潜水艇が4枚になったぞー!(歓喜) ラルアバターからなんとなくカマホモっぽさを感じてたけど本当にホモだったとはたまげたなぁ シールドの途中で中断できる?
パソコン電源切って翌日再開とか可能? ギデオン死んだのはポリコレ配慮でホモ要因としてラルかガラク入れるためだったりして 泣きました
僕は黒人でゲイでプレインズウォーカーです 黒人ハゲは1300歳くらい歳下と結婚するロリコン野郎だろ https://imgur.com/9dCJJQZ.png
壁殴りをしようかと思ったんだけどキーカードが引けないと何もできないので
こうなったんだけど中途半端かな?
これでもハマれば一瞬で終わるんだけど lotus trackerのサイトでmy profileから行けるcollectionでカードの集まり具合がみられるページのplaysetとall copiesはそれぞれ何の数値なんでしょうか?
uniqueは種類のカウントだと思うんでが… 小ハゲのおかげでカウンターを前ほど考えなくて良くなったのありがたかったりする
もちろん目の前に小ハゲいたらぬっころですが 小ハゲにイライラすることはあるけど、カウンターにイライラするより少ない気がするわ >>843
Unique - 1枚以上所持しているカードの割合、例えば灯争大戦のコモンは105種類あるから(x/105)*100で計算される
Playset - 4枚所持しているカードの割合、これも(x/105)*100で計算される
All Copies - 所持可能カード中の所持カードの割合、一種類のカードにつき4枚まで所持可能だから(x/420)*100で計算される
カードコレクションを語るときによく使われる区別だね >>842
アルカデスが足りない
コンボデッキ成立はキーカード枠が8枚になってからぞ >>847
こんなカードあったんか
厳戒態勢だけかと思って4枚引けないと成立しないデッキはなぁ…と思って
防衛持ち減らしたんだけどキーカードが倍になれば今よりも成り立ちそうで助かる
…神話レアか、高いな >>726
紙にコードつけるのじゃダメなんですかね タフネスでダメージを与えるいわゆるドラン効果を与えるカードは環境に三種類
厳戒体制、アルカデス、ファートリなんだけど、前の二つが壁で殴れるようになるやつ
キーカード8枚もあれば引けるんじゃね普通に、12枚体制にしてもいいけど ファートリ特化型として、これはこれでいいんじゃない
ファートリとアルカデスは効果がちょい違うので、採用するほうでデッキ内の生物構成がかなり変わる
アルカデス入りなら低マナ防衛持ち、ファートリ入りなら防衛なし多めになる
好戦的なブロントドンは使っている人、一人しか見たことない ちなみに壁殴りとっかならテヨが冗談抜きで強い、おまけにハンデスされなくなるし >>846
おおーわかりやすい
ありがとうございます
スッキリしました ラヴニカ献身シールドで取り敢えず勝ち越して終わりたいんだが、どうすればいい? ゴルガリ何ですが、結構クリーチャーも入れているけど腐りにくい全体除去を教えてくだされ 採取最終 永遠の終焉(全体じゃなくて3体だけど) 虐殺少女 >>855
オルゾフが強い
そんでもって2色環境に見せかけたタッチ3色環境だからエスパーからマルドゥ辺りになりがち
欲深いスラルと不正相続はマストで死の歓楽辺りも欲しい
過去の環境には必ず解説記事が有るから探して読むと良いよ ラヴニカリミテはいかに完成度の高いギルドカラーデッキを作れるかの勝負
シールドなら各ギルドのデッキを組んで一番完成度高いと思ったデッキを使おう
一番強いギルドはオルゾフで弱いギルドはグルールなんで迷ったらオルゾフ >>856
ゴルガリの強みは採取/最終で全体除去と回収どっちも使える
野茂みと探検を使い回せばそれだけで相手はゲロを吐く
最終モードで打つとき野茂みにカウンター乗せれば流れないのも○ プレイで2ターン目に思考消去されたら別のことやりながらダラダラとターンをただ渡すの最高だな シールドはそもそもきたのでやるしかないからなぁ
パックが弱い、バラバラ、偏ってるってなったら誰だろうとどうにもならないし >>861
これはいい分割カードですね
あまり採用されてるのみないのは何故なんだろう >>864
コンボ寄りになって来て、指揮で釣ればいいやと大雑把に思ってるからじゃないかな 確かに指揮は撃てれば強いですが、採取は丸い感じですよね とりあえずもうすぐ始まる灯争ドラフトやろうと思うけど、ドラフトって一番最初にレア枠1枚出るだけだよね?
いらないレアだからってスルーしたら次でて来ない? しっかし潜水艇、下馬評通りの弱さだった
これ戦車と同じ能力最初は持ってたんじゃないの? >>864
除去としての最終は6コスなのに大型生物は残しちゃうから
今はサマカルさんがいるから1体だけ残してみたいならそっちのが確実性高いし
採集の方はアリストクラッツとかで使われるけどこれまたソリンがいるから >>868
流石に1周してくることはないけど
上からレア流れてくるケースはちらほらある、bot次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています