【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 52
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559200335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タミヨウ出ててハンデス、生け贄
ナーセット出ててドロースペル
サルカン出ててアタック
最古再誕でハイドロイド釣り上げ タミヨウ出した返しにPWを生贄にするスペルで処理しようとする奴は本当に多いからな
そういう時に「やるな」と「グッドゲーム」を連打するのが最高に楽しい その程度の相手煽っても楽しくなさそう
むしろ醒めない? フェッチがあってブレストもポンダーも独楽も積んでるデッキでも土地事故起こすことがあるんだから
お前らのデッキが事故るのなんて当然だぞ
じゃけん土地0か1にしようぜ >>731
今はメタに回復手段がいっぱいだから危険因子は良くないって記事四段だけ土葬でもない? 墓地からハイドロイド釣ろうとする奴なんておらんやろw
って思ってたらおったわ >>653
Eternalは土地もMtG式をそのまま採用してる
事故るのも同様
Faeriaの土地システムは合理的だった >>735
BO3なら無駄カードを減らすとなると危険因子なんかは使いにくいだろうね
メインは狂乱とチャンドラのがはまるし、サイドもティボルトや戦親分で
3マナに割ける枠も埋まるだろうし >>735
力不足を感じてきたんで今は全部抜いてチャンドラと狂乱で試してるわ >>735
青黒ミッドと赤黒アグロ使ってるけど3連打されると死ぬ
青黒でもナーセット置く暇ないうちにぶっ放されると辛い
エスパーとか白系には全く効かないでしょう >>742
青黒も渇望の時とか永遠新の投入とかあると思ったけどそれでもつらいんだ 赤からすると黒入りは除去のついでくらいの感覚でライフ増やしてくるんで結構辛いけどな シールド初参戦初勝利やったー
勝利数でマッチングって聞いたんだけど最後の相手は悲惨な色事故起こしてたからどうやって勝ち残ったのか不思議だった 1発目は4点食らうとして再活ならナーセットの逆転で教育していけ ナーセットの逆転は相手の手札に戻るから相手も嬉しいのでは…? >>750
再活で唱えた呪文はスタックから移動するときその代わりに追放されるので
手札に戻す場合でも問題なく追放されますよ
相手はマナ手札と再活呪文を全部無駄にされる 再活はスタックから離れる時に追放だったのね
自分で手札に戻すみたいな悪用もできなくなってるのか
よく読んだら秘技術師は「墓地に置かれるなら代わりに追放」だから、こっちはフェザーと組んでも問題ないわけだ 今月は今までで初めて月初からランクマ回してるけどスゲー楽勝で笑える
やっぱ月末は滑り込み狙いでガチデッキ握り勢が多いのかね 千年嵐面白そうって作ってみたら砂時計すぐ消費してしまうなこれ
宝物トークンいちいち壊すの面倒すぎる >>696
Seb氏はネットでもリアルでも好きな人割と見かけるぞ
議事会の裁きとかベルゼンロック典礼とか最高や 月末の方が落ち着くとこに落ち着いてて、
それ相応のデッキ使ってるなら、ダイヤすら楽
月初はゴールドが特に魔境 >>757
壊れるスピード自体は変わらないけど、マナを支払う的なボタンで必要分オートで壊してくれるのを最近はじめて知ったわ >>754
えっ!?これってコピー元はスタックから外れて、打ち消しみたいなことになるの??
コピー元の能力はのこるんじゃねーのかよマジ意味わかんねーな!! >>763
イメージの問題だと思うんだけど
MTGにおける呪文って唱えるとスタックって領域に移動するのね
そこで解決を待つわけ
だから解決される前にスタックから手札に戻されたら何もしない
こういう理屈 >>763
解決前にスタックを離れた呪文は解決されないんですよ 残酷な祝賀者みたいなクリーチャーが死んだらダメージみたいな効果って、
残酷な祝賀者殺してもスタックから外すことはできないの?
よく複数クリーチャー殺すときにやられてしまう >>767
能力は本体とは独立してる
能力自体がスタックに乗ってる
よく言われるのはクリーチャーが銃で能力は弾丸
弾丸が打ち出された後銃を破壊しても弾は止まらない理屈 残酷な祝賀者とか得矢尻の射手みたいなほかのクリーチャーが死亡したときに誘発する能力持ちは
他のクリーチャーと同時に死亡した場合も誘発するよ
嫌なら先に落としておくかまとめて追放するしかない >>767
死亡と移動は違うからバウンスや追放なら死亡時効果を誘発させずに処理する事が出来る
そう、肉議場だ >>764
はー、、打ち消して手札に戻す。くらい書いとかねーと間違えるやつ絶対いるだろ。
これはmtg語だわ >>772
それだと打ち消せない呪文に無意味になってしまうだろ 子供の頃発動した罠や魔法をサイクロンで破壊すれば打ち消せるって言ってた奴がいたのを思い出した >>774
これはつまりサイクロンで打ち消せるって事だろ?
サイクロンで無理矢理納得しただけに、こっちはなんか納得いかん感があるわ
>>775
知ってる。これと書式違いすぎてなおさらわけわからんくなってるとおもうわ
紙で友達とたまにドラフトするんだけど、ナーセットの逆転使って間違ったルールでボコられたから、なおさら根に持ってるわ 差し戻しは>>775の時とはオラクルで文章が変わってる
差し戻しは打ち消しが成立しないと手札に戻さない
ナーセットの逆転は打ち消しではないので「打ち消されない」呪文でも対処出来る こちらも使えても相手手札戻るのに微妙だな…と思ったらそういうことなのか逆転 相手のマナ無駄にさせて2マナで何でもコピーするからテンポ面では強いんだろうけど、脅威を無効にできるわけじゃないから難しいよね 使ったこと無いからついでに質問したい
相手の強迫をナーセットの逆転で対象に取って解決した場合スタック上にあった強迫は逆転の解決後に手札に戻ってその後でコピー強迫の解決で順番あってる?
強迫返しやりたいだけなんだけど それでOK
思考消去をナーセットの逆転で返すと気分が良い >>780
挙動は合ってるよ
厳密なところを言うと手札に戻るのは逆転の解決中だけれど 戦慄衆の指揮をコピーして先に根こそぎ墓地を奪いたい >>779
大振りな呪文使う相手には効果的やね
4C指揮とかネクサスとか
新テフェリーが跋扈してる環境じゃなきゃだけど ナーセットの逆転で返したいのは指揮ネクサス集団強制とかだね ナーセットの逆転は思考消去に使いたいのに
1マナじゃ唱えられないから畜生! 青使ってるならハゲを通すな通したらその時点で諦めろ ドミナリアのハゲが目立ちすぎてカラデシュのハゲが空気なのかわいそう >>792
除去しても待ってましたと新しいハゲが着地し、場合によってはマイナス能力→新しいハゲ着地
ハゲからは逃げられない マイナス能力の返しに鎖回しで倒しても得じゃなく大損を防いだだけって感じするの・・・ 今メタは誰が最強のソリティアできるかを競ってるところ
受け手に回った瞬間にふるい落とされるからみんなアクセル全開や >>793
拒否権のドヤ顔イラストで目立っているからセーフ 来いよエスパー、テフェリーなんて捨ててかかってこい! 土瓶はチャンドラに燃やされてるけどこれで退場なの? あ、このカード入れたいなあ
あ、このカードは使うかもなぁ
ってどんどん入れてデッキが60枚以上になるんですが
愚策のクソナメクジですか? デッキの形にして考えるから溢れる
候補を決めて枚数は後で揃える
マナカーブとか役割枚数枠決めて機械的に削ぐんじゃ 土瓶蒸しにされたけど焼死する前に不滅の太陽が停止したからプレインズウォークで逃げて生き延びた あれもこれもとやってたらいつの間にかハイランダーみたいになるのだが・・・ 2色の場合は土地はどういう構成にすればいいのかわからない
毎回偏るから出せないカードが多すぎて困る
1色土地を多めに入れるのか、2色の土地を多めに入れるのか
2色のはタップ状態で出るやつしかない 同じ役割のカード見比べて、強い奴を増やす。弱い奴は切る まず「稀に役立つ」とか「入れとくと役に立つかも」を削ぎ落とす
ビジョンが無いカードは入れてても無駄
次に「有利な相手に更に有利になるカード」を切る
有利な時に強いカードは不利な時ゴミになりがち
最後におしゃれ枠が抜けたら完成 >>807
せめてショックランド4枚はないと土地事故・色事故はどうにもならないと思うよ
ショックランド4枚・チェックランド4枚入っていても事故るほどで >>807
欲しい色の数とテンポで決める
両方のダブルシンボルが多いならタップインしてでも2色土地を増やした方がいい
レア土地8枚+更にギルド門2枚とか積んでるグルールやシミックのレシピは結構ある
1〜2マナから展開したいデッキならタップインは避ける >>807
マナベース理論は完全に数学なんだけれど
すごくざっくり言って4マナ域にダブルシンボルのカードが4枚有るようなデッキなら
2色ランド8枚と基本土地8ずつの24枚でも十分
それぞれの色カウントが12ずつになるからって理屈なんだけどね >>807
1マナ2マナで使いたい色が多い方を増やす ほぼ下位互換みたいなカードは削れてるものとすればハイランになるのはコンセプト絞れてない
クリーチャーあいつもこいつも入れたいな、除去も欲しいな、PW強いから必須だよね、土地は24枚要るから36枚しか入らない…全部一枚ずつにするか…
↑最悪の構築
まずは勝ち筋は何か、何マナで何の動きが理想のデッキかをハッキリさせてそこを4積みするところから他を整えればいいと思う
そんななんでもかんでも積んでいく余裕はないはずよ >>815だいたいそんな感じ
対応手段を増やすよりも自分のやりたいことを押し通したほうが良いんだろうね >>818
料理みたいなもんで何でもかんでも調味料かけたら美味しくなるわけじゃないやろ >>810
そんなのもあるのか
レアWCはその土地に使えばよかったかな
>>812
青8 緑8 青緑8 というかんじかな
>>814
偏らすのもありなのか
>>816
赤一回も使ったことないや
>>817
なるほど(あとでみる) 二色のマナベースを満たすにはどうしてもレア土地が必要になってくるな タッチならギルド球とコンパスでなんとかならなくもない タッチなら進化する未開地は色事故を軽減します
進化の賢者とセットにすると楽しいぞ
さらに世界のるつぼというクソカードとセットにすると…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています