【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 52
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559200335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>676
それは積み込みだから。
つーか先手がどうとか土地がどうとかうるせーよこっちでやれ
Magic The Gathering Arena 愚痴スレ 1 ・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1554822945/ メインデッキと土地デッキを準備して1ターンに望む組み合わせの2枚を引くことにしよう ウォーブレイブ(サ終)が土地問題を解決したような仕組みにしてましたね
クラがバグだらけでビジュアルも同人ゲーム並だったので
わずか1年くらいで終わってしまいましたけど、アイディアやシステムは良かったと思います
MTGプロが開発に参加していましたね、たしか >>679
でもドミナリアくらいの絵と比べるとだいぶとっつきやすい絵になってきてる気がする ビジュアル叩かれてる流れなんですが
個人的には他にないレベルで良いと思います
ハースはバターの匂いがしてくる(致命的な語彙不足)なんですけど
MTGAは美しいじゃないですか、なぜ拡大表示などを入れないのか理解に苦しみます
紙が売れなくなるからですかね? バターではないけどマーガリンなんだよな今の絵
味がないというか人工物というかもっと言うとCG臭いというか 結局紙を乗せ替えてるだけだから
運営面でデジタルの強みを生かせない こんだけ土地事故報告があるなら強いに違いないと組んだ土地破壊デッキがうんこだった >>685
他ゲーならこうなのにならそっちやればいいのになんでストレス溜めてまでやってるのかが本当に分からない デジタルの強みはそれなりに活かしてる印象あるけどな 土地事故があるから格上にもたまに勝てる
アルテイルネオやフェアリアは運要素が少なくて実力差が如実に出て面白いんだけど、新規やカジュアル層がすぐ逃げ出して過疎過疎。将棋くらいの競技人口がないとこの路線は無理 対戦したいときに相手が見つかるだけでもデジタルの価値ある >>691
やたらMTGAはDCG!って間違った自己判断をずっと言ってネガキャンしてるのが1人居るだろ?
あれがまともな奴に見えるか?そういう事だよ ワイはSeb McKinnonの絵とか好きやで
誰も賛同してくれないけど ショップに行くにも時間がかかるし、相手が常にいるとは限らないし、いてもいつもの面子だったりするしな >>690
土地破壊しても勝ちではなくて負ける時間が延びるだけだしな
勝つための目的と手段をハッキリさせる難しさよ 勝ちもそうだけど負けも土地のせいはいはい次々で済ませられるおかげで後腐れなくなってるところある
ハースなんて自分関係なくキチガイ性能のカード擦り付けてシコシコするのを眺めさせられる苦行だもの 複数のデッキで4枚のカードを使い回せて簡単に管理できる点もデジタルの強みだと思う
紙だったら管理くっそ面倒くさそう 確かにリアルだと同じカード使い回すの面倒なんだよなスリーブとかあるし
使い回すようなカードは高いし 11カウンターとかトークンとか多用するデッキはデジタルでないとやってられんよ トークンはまだいいけどカウンターは増殖も合わせると管理エグいことになるから紙ではやりたくないな アリーナで始めてこの前プレリ行った時にサイコロで管理するのボドゲ感あって新鮮で良かった
ウ―ズのカウンターごまかす人とかいたらしいからそういう人と当たるとめんどくさそうだけど いくらでもイカサマできるし円滑なコミュや政治力も必要なので
全体的な人間力が求められる高度なスポーツが紙
その点将棋のほうがまだ簡単ですね カード資産ないから、貧乏赤単でプラチナBO3に突っ込んでみたんだが
BO3だと赤単ほとんど居ないのか、相手メインもサイドも赤単意識してない感じで結構勝ち負けできた。ミラーにも遭遇してない。 いうて土地事故してる相手に勝ったところで嬉しさとかなくない?
プロとかなら生活かかってるから別だけどゲームとしては無抵抗な相手ボコるみたいになるしスパーキー君相手でええやんなる アリーナの良い点はこれどう処理するのとか、カード性能の見落としや誤解を判定してくれることもあると思う
初心者同士で間違った対戦してるとか起こりえない 某ナベみたいな奴がいるからアリーナみたいにイカサマできないのは素晴らしいと思う
というかもう紙の方も重要な大会は事前に提出するリストをアリーナで組んであるPC用意して座らせればいいのにとさえ思う >>715
オープンソースにでもしないとデジタルのイカサマが… >>713
フレマなら事故ったもう一回って出来るから良いけどランクの3本目で起こると虚無感ある
そういうゲームだから仕方ない デジタルだと逆に運営が山札操作出来るんじゃね
って疑惑が湧くからなー カードの効果勘違いしにくいのはいいんだけどブロック前に瞬足で出てきたクリーチャー除去できるの知らないって人はいそう >>716
デジタルのイカサマは運営が監視してればわかるし
その場は抑えられなくてもログ見ておかしい挙動あればわかるから遡って罰することができる
紙と違ってその場を抑えなくても証拠が残ってるというのは重要だと思うよ 詰めMTGみたいな感じでスパーキー君の解説付きのチュートリアルがあった方がいい気はするよね
誘発順とかもデフォルトでオフになってるし
紙でやるとタミヨウの常在を忘れてアングラスの暴力とかそのまま解決してしまう自信がある ビジュアル的にもアリーナの方が試合展開が分かりやすいな 事前にデッキリスト提出してから開始10秒前に新品のカード渡せばよくね?
ガン牌防止のためにカードは1戦ごとに使い捨てで ガン牌だけ防いでもガン牌以外のイカサマなんて山のようにあるし もう紙でやる意味ないだろって思うけど
それで困るのは紙売ってるウィザーズだからなあ タミヨウ出ててハンデス、生け贄
ナーセット出ててドロースペル
サルカン出ててアタック
最古再誕でハイドロイド釣り上げ タミヨウ出した返しにPWを生贄にするスペルで処理しようとする奴は本当に多いからな
そういう時に「やるな」と「グッドゲーム」を連打するのが最高に楽しい その程度の相手煽っても楽しくなさそう
むしろ醒めない? フェッチがあってブレストもポンダーも独楽も積んでるデッキでも土地事故起こすことがあるんだから
お前らのデッキが事故るのなんて当然だぞ
じゃけん土地0か1にしようぜ >>731
今はメタに回復手段がいっぱいだから危険因子は良くないって記事四段だけ土葬でもない? 墓地からハイドロイド釣ろうとする奴なんておらんやろw
って思ってたらおったわ >>653
Eternalは土地もMtG式をそのまま採用してる
事故るのも同様
Faeriaの土地システムは合理的だった >>735
BO3なら無駄カードを減らすとなると危険因子なんかは使いにくいだろうね
メインは狂乱とチャンドラのがはまるし、サイドもティボルトや戦親分で
3マナに割ける枠も埋まるだろうし >>735
力不足を感じてきたんで今は全部抜いてチャンドラと狂乱で試してるわ >>735
青黒ミッドと赤黒アグロ使ってるけど3連打されると死ぬ
青黒でもナーセット置く暇ないうちにぶっ放されると辛い
エスパーとか白系には全く効かないでしょう >>742
青黒も渇望の時とか永遠新の投入とかあると思ったけどそれでもつらいんだ 赤からすると黒入りは除去のついでくらいの感覚でライフ増やしてくるんで結構辛いけどな シールド初参戦初勝利やったー
勝利数でマッチングって聞いたんだけど最後の相手は悲惨な色事故起こしてたからどうやって勝ち残ったのか不思議だった 1発目は4点食らうとして再活ならナーセットの逆転で教育していけ ナーセットの逆転は相手の手札に戻るから相手も嬉しいのでは…? >>750
再活で唱えた呪文はスタックから移動するときその代わりに追放されるので
手札に戻す場合でも問題なく追放されますよ
相手はマナ手札と再活呪文を全部無駄にされる 再活はスタックから離れる時に追放だったのね
自分で手札に戻すみたいな悪用もできなくなってるのか
よく読んだら秘技術師は「墓地に置かれるなら代わりに追放」だから、こっちはフェザーと組んでも問題ないわけだ 今月は今までで初めて月初からランクマ回してるけどスゲー楽勝で笑える
やっぱ月末は滑り込み狙いでガチデッキ握り勢が多いのかね 千年嵐面白そうって作ってみたら砂時計すぐ消費してしまうなこれ
宝物トークンいちいち壊すの面倒すぎる >>696
Seb氏はネットでもリアルでも好きな人割と見かけるぞ
議事会の裁きとかベルゼンロック典礼とか最高や 月末の方が落ち着くとこに落ち着いてて、
それ相応のデッキ使ってるなら、ダイヤすら楽
月初はゴールドが特に魔境 >>757
壊れるスピード自体は変わらないけど、マナを支払う的なボタンで必要分オートで壊してくれるのを最近はじめて知ったわ >>754
えっ!?これってコピー元はスタックから外れて、打ち消しみたいなことになるの??
コピー元の能力はのこるんじゃねーのかよマジ意味わかんねーな!! >>763
イメージの問題だと思うんだけど
MTGにおける呪文って唱えるとスタックって領域に移動するのね
そこで解決を待つわけ
だから解決される前にスタックから手札に戻されたら何もしない
こういう理屈 >>763
解決前にスタックを離れた呪文は解決されないんですよ 残酷な祝賀者みたいなクリーチャーが死んだらダメージみたいな効果って、
残酷な祝賀者殺してもスタックから外すことはできないの?
よく複数クリーチャー殺すときにやられてしまう >>767
能力は本体とは独立してる
能力自体がスタックに乗ってる
よく言われるのはクリーチャーが銃で能力は弾丸
弾丸が打ち出された後銃を破壊しても弾は止まらない理屈 残酷な祝賀者とか得矢尻の射手みたいなほかのクリーチャーが死亡したときに誘発する能力持ちは
他のクリーチャーと同時に死亡した場合も誘発するよ
嫌なら先に落としておくかまとめて追放するしかない >>767
死亡と移動は違うからバウンスや追放なら死亡時効果を誘発させずに処理する事が出来る
そう、肉議場だ >>764
はー、、打ち消して手札に戻す。くらい書いとかねーと間違えるやつ絶対いるだろ。
これはmtg語だわ >>772
それだと打ち消せない呪文に無意味になってしまうだろ 子供の頃発動した罠や魔法をサイクロンで破壊すれば打ち消せるって言ってた奴がいたのを思い出した >>774
これはつまりサイクロンで打ち消せるって事だろ?
サイクロンで無理矢理納得しただけに、こっちはなんか納得いかん感があるわ
>>775
知ってる。これと書式違いすぎてなおさらわけわからんくなってるとおもうわ
紙で友達とたまにドラフトするんだけど、ナーセットの逆転使って間違ったルールでボコられたから、なおさら根に持ってるわ 差し戻しは>>775の時とはオラクルで文章が変わってる
差し戻しは打ち消しが成立しないと手札に戻さない
ナーセットの逆転は打ち消しではないので「打ち消されない」呪文でも対処出来る こちらも使えても相手手札戻るのに微妙だな…と思ったらそういうことなのか逆転 相手のマナ無駄にさせて2マナで何でもコピーするからテンポ面では強いんだろうけど、脅威を無効にできるわけじゃないから難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています