【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 52
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・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559200335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 継続的にドローできて土地までアンタップできる大ハゲ・・・w 落ちても新しいフリーダム環境用意されるらしいですしね クソみたいな土地事故が多すぎて本当にキレそうになる
まともにプレイすらできないってなんだこの腐れゲームは 土地事故は確かにムカつく
平均コストを3以下にしてドローソース増やしたら事故かなり減った 土地4割入れて15枚引いて土地二枚とかで8ターンかけて相手に嬲り殺しうける
しかも金払ってドラフトやって三連敗とかザラってマジでクソ >>647
マジでそれあるからなあ
おれは18枚引いて土地2枚だったことあるわ 土地24マナクリ12成長のらせん4新たな地平4でも極まれに土地事故起きるストレスよ 土地少なくない?
成長のらせんは土地置けないと効率最悪だしいつも採用悩む
置けても割と強いレベルだし 単色使えばいいだけ
色増やせば事故る可能性上がるのは当然 >>653
テンポ悪くなる上に事故率も上がるゴミシステムだもん
そらハースが覇権取るわw 人口が正義とするなら、日本国内はシャドバになってしまうんですけど
それでいいんですかって話ですよ ライブラリーの上数枚を見て土地を公開して手札に加える系の方が好きだな
マナ加速にはならないが事故は減る >>653
一応土地システムがあるから格上にも運だけで勝てる可能性ある分多少ましな方よ
他のゲームでよくある運要ほぼ排除した七並べゲーが嫌か土地引けない運ゲーが嫌かの違いでしかない 土地事故はもう本当に旧弊でしかないからなぁ
消したほうが運ゲー要素が減って、ゲームとしてより健全になる
囲碁将棋程になれとは言わんが現状だと麻雀よりも運ゲー感強い 小ハゲ置いて集団強制だの戦慄衆の指揮だのボムゲーと化してきてるな >>655
ぶっちゃけ今のハゲメンコMTGもエロメンコも大して変わらんよ
今のマジックはいかに早くPW七並べするだけだもん、メンコと何が違うの? アリーナは土地事故したらさっさと爆発して次行けばいいだけだから
ある意味ではMTG最大の欠陥が解消されてるな >>658
今の遊戯王とかDMが健全と申すか
あれもメンコも嫌いな俺にはMTGがちょうど良かった
モダン以下は知らん 小ハゲつかってドロー・ステップにえいっ!ってできるの?
なんかうまく行かなかったんだけど >>629,631
最近のトリシンクリーチャー強化にならって
黒黒黒 3/3フライング ランダムディスカード
くらいのヒッピー上位互換出ても良いレベル >>661
紙でやったらもっと時間かかるから、その上で土地事故で負けたらやってらんないもんな
対面してる以上即爆発出来ないし 集団強制にはなんど刺されたかわかりませんね
あんなのがあるからクリーチャーを抜くんですよ たまに程度なら許せるけど土地事故起こす頻度が高すぎる、ドラフトだと体感五割以上はある。
勝ってる時によく見たら相手が土地事故起こしてるだけだったりするし
この前とかお互い土地事故起こして15ターンかけてどっちも3枚しか土地が出てない状態で終わったし何の勝負だよ
そういや紙でやってた時はここまで事故頻度高くなかった気がするんだけど、あれは上手い具合に並んでただけだったのか? ドミナリアドラフトのヤヤ婆強すぎない?
レアピックのつもりでとって使ってみたらルーターとマナ加速でウハウハですわw >>657
本質的な違いはないと思うけど、体感上は大差だと思うよやっぱ
七並べはクソゲーだけど土地事故はそもそもゲームすらしてないもん 紙は人が混ぜてるからある程度恣意的になりますね
MTGAはランダムなので よほど集団強制嫌いなのかノンクリPWで
不滅の太陽まで入れてある除去ハンデスデッキに当たったけど
相手の勝ち筋が分からないまま勝って終わった 土地事故さえなかったら実にTCGしてるんだけどなぁ 多色山積みのカード強そうなデッキに勝つのはまだ安定しない
こっから上に行くと噂のハゲとか当たり前になってくるんだろうけど… ゲーム終了時に土地を固めたまま戻して山で切ればそれだけで良い感じにばらけるしな
この後に多少別のシャッフル入れたところで人力じゃ極端に偏るど弄れない
完全乱数ではないとしてもCPUで混ぜる方が極端なのに出くわす事もあるよな >>662
遊戯やDMがアレな環境なのは土地のせいじゃない定期 他ゲーのほうがいいと言うならそっちに帰ればいいだけなんだけどな
MTGは昔を懐かしむおっさんがメイン層の古いゲームよ?w ゲーム性以前にMTGで日本の20代以下の新規を取り込むにはどうしようもない問題がある、ビジュアルだ >>676
それは積み込みだから。
つーか先手がどうとか土地がどうとかうるせーよこっちでやれ
Magic The Gathering Arena 愚痴スレ 1 ・
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1554822945/ メインデッキと土地デッキを準備して1ターンに望む組み合わせの2枚を引くことにしよう ウォーブレイブ(サ終)が土地問題を解決したような仕組みにしてましたね
クラがバグだらけでビジュアルも同人ゲーム並だったので
わずか1年くらいで終わってしまいましたけど、アイディアやシステムは良かったと思います
MTGプロが開発に参加していましたね、たしか >>679
でもドミナリアくらいの絵と比べるとだいぶとっつきやすい絵になってきてる気がする ビジュアル叩かれてる流れなんですが
個人的には他にないレベルで良いと思います
ハースはバターの匂いがしてくる(致命的な語彙不足)なんですけど
MTGAは美しいじゃないですか、なぜ拡大表示などを入れないのか理解に苦しみます
紙が売れなくなるからですかね? バターではないけどマーガリンなんだよな今の絵
味がないというか人工物というかもっと言うとCG臭いというか 結局紙を乗せ替えてるだけだから
運営面でデジタルの強みを生かせない こんだけ土地事故報告があるなら強いに違いないと組んだ土地破壊デッキがうんこだった >>685
他ゲーならこうなのにならそっちやればいいのになんでストレス溜めてまでやってるのかが本当に分からない デジタルの強みはそれなりに活かしてる印象あるけどな 土地事故があるから格上にもたまに勝てる
アルテイルネオやフェアリアは運要素が少なくて実力差が如実に出て面白いんだけど、新規やカジュアル層がすぐ逃げ出して過疎過疎。将棋くらいの競技人口がないとこの路線は無理 対戦したいときに相手が見つかるだけでもデジタルの価値ある >>691
やたらMTGAはDCG!って間違った自己判断をずっと言ってネガキャンしてるのが1人居るだろ?
あれがまともな奴に見えるか?そういう事だよ ワイはSeb McKinnonの絵とか好きやで
誰も賛同してくれないけど ショップに行くにも時間がかかるし、相手が常にいるとは限らないし、いてもいつもの面子だったりするしな >>690
土地破壊しても勝ちではなくて負ける時間が延びるだけだしな
勝つための目的と手段をハッキリさせる難しさよ 勝ちもそうだけど負けも土地のせいはいはい次々で済ませられるおかげで後腐れなくなってるところある
ハースなんて自分関係なくキチガイ性能のカード擦り付けてシコシコするのを眺めさせられる苦行だもの 複数のデッキで4枚のカードを使い回せて簡単に管理できる点もデジタルの強みだと思う
紙だったら管理くっそ面倒くさそう 確かにリアルだと同じカード使い回すの面倒なんだよなスリーブとかあるし
使い回すようなカードは高いし 11カウンターとかトークンとか多用するデッキはデジタルでないとやってられんよ トークンはまだいいけどカウンターは増殖も合わせると管理エグいことになるから紙ではやりたくないな アリーナで始めてこの前プレリ行った時にサイコロで管理するのボドゲ感あって新鮮で良かった
ウ―ズのカウンターごまかす人とかいたらしいからそういう人と当たるとめんどくさそうだけど いくらでもイカサマできるし円滑なコミュや政治力も必要なので
全体的な人間力が求められる高度なスポーツが紙
その点将棋のほうがまだ簡単ですね カード資産ないから、貧乏赤単でプラチナBO3に突っ込んでみたんだが
BO3だと赤単ほとんど居ないのか、相手メインもサイドも赤単意識してない感じで結構勝ち負けできた。ミラーにも遭遇してない。 いうて土地事故してる相手に勝ったところで嬉しさとかなくない?
プロとかなら生活かかってるから別だけどゲームとしては無抵抗な相手ボコるみたいになるしスパーキー君相手でええやんなる アリーナの良い点はこれどう処理するのとか、カード性能の見落としや誤解を判定してくれることもあると思う
初心者同士で間違った対戦してるとか起こりえない 某ナベみたいな奴がいるからアリーナみたいにイカサマできないのは素晴らしいと思う
というかもう紙の方も重要な大会は事前に提出するリストをアリーナで組んであるPC用意して座らせればいいのにとさえ思う >>715
オープンソースにでもしないとデジタルのイカサマが… >>713
フレマなら事故ったもう一回って出来るから良いけどランクの3本目で起こると虚無感ある
そういうゲームだから仕方ない デジタルだと逆に運営が山札操作出来るんじゃね
って疑惑が湧くからなー カードの効果勘違いしにくいのはいいんだけどブロック前に瞬足で出てきたクリーチャー除去できるの知らないって人はいそう >>716
デジタルのイカサマは運営が監視してればわかるし
その場は抑えられなくてもログ見ておかしい挙動あればわかるから遡って罰することができる
紙と違ってその場を抑えなくても証拠が残ってるというのは重要だと思うよ 詰めMTGみたいな感じでスパーキー君の解説付きのチュートリアルがあった方がいい気はするよね
誘発順とかもデフォルトでオフになってるし
紙でやるとタミヨウの常在を忘れてアングラスの暴力とかそのまま解決してしまう自信がある ビジュアル的にもアリーナの方が試合展開が分かりやすいな 事前にデッキリスト提出してから開始10秒前に新品のカード渡せばよくね?
ガン牌防止のためにカードは1戦ごとに使い捨てで ガン牌だけ防いでもガン牌以外のイカサマなんて山のようにあるし もう紙でやる意味ないだろって思うけど
それで困るのは紙売ってるウィザーズだからなあ タミヨウ出ててハンデス、生け贄
ナーセット出ててドロースペル
サルカン出ててアタック
最古再誕でハイドロイド釣り上げ タミヨウ出した返しにPWを生贄にするスペルで処理しようとする奴は本当に多いからな
そういう時に「やるな」と「グッドゲーム」を連打するのが最高に楽しい その程度の相手煽っても楽しくなさそう
むしろ醒めない? フェッチがあってブレストもポンダーも独楽も積んでるデッキでも土地事故起こすことがあるんだから
お前らのデッキが事故るのなんて当然だぞ
じゃけん土地0か1にしようぜ >>731
今はメタに回復手段がいっぱいだから危険因子は良くないって記事四段だけ土葬でもない? 墓地からハイドロイド釣ろうとする奴なんておらんやろw
って思ってたらおったわ >>653
Eternalは土地もMtG式をそのまま採用してる
事故るのも同様
Faeriaの土地システムは合理的だった >>735
BO3なら無駄カードを減らすとなると危険因子なんかは使いにくいだろうね
メインは狂乱とチャンドラのがはまるし、サイドもティボルトや戦親分で
3マナに割ける枠も埋まるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています