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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9b12-0zLl)
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2019/03/21(木) 10:39:48.13ID:dFlTVtOD0
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↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。

MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。

■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
 デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena

・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07

・公式の解答集
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
https://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates

・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience

・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests

■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 81 【アリーナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552965745/

【MTG】MTG初心者交流スレpart81【始めよう】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1547110196/

■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 20
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552926322/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 10:42:51.21ID:dFlTVtOD0
■■良くある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更される。以下は現状あるモード名の解説。
モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。

▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦

▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・構築イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミティッドランクが設定されている)
・マッチ・構築戦
ランク変動なしの構築戦

●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。

・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。

・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。

・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。

マッチ・ドラフト、構築イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される

▼イベントスケジュール
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/game
https://i.gyazo.com/dda3b3f5c95f631f58e687dab27da55c.png
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 10:43:11.62ID:dFlTVtOD0
●クエストの更新時間はいつ?
デイリーは日本時間の18時に更新。
ウィークリーは日曜の18時。
デイリークエストは3つまで保持出来るので毎日達成を急がなくても良い。

●Q.達成が難しいクエストが来てしまった。
A.クエストのアイコンをクリックすることで別のクエストに変えられる。1日1回まで。

●Q.プレイモードの一部が見つからない。
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるので、
アイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにする。

●Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・略称WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる。
パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、
パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入る。

●Q.Vaultって何?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰える。

●Q.WCの使い方がわからない。
A.デッキ作成画面やコレクション画面でカードを選択しconfirmを選択することで、
WCを消費してそのカードを増やせる。既に4枚持っているカードは増やせない。

●Storeの右上にあるコード入力欄に「PlayRavnica」「PlayAllegiance」と入力することで無料パックがもらえます
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 10:44:16.52ID:dFlTVtOD0
●Q.始めたばかりでどのデッキを組んでランクマ戦えばいいかわからない
赤単(Mono-Red Aggro,Red Deck Win)
とにかく相手のライフを素早く削ることに特化したデッキ
BO1で特に強いが、みんな対策しているので案外勝てなかったりもする
素早くゲームが終わるのでデイリー消化用にひとつは持っておきたいデッキ
必要レア枚数は青単より多いが、ケルドの炎を使うことでレアを抑えて組むこともできる
https://www.channelfireball.com/articles/mono-red-and-more-6-lists-to-try-in-ravnica-allegiance-standard/

青赤ドレイク(Izzet Drakes)
スペルが墓地に貯まるほど強化されるドレイク達をスペルでサポートして勝つデッキ
BO1でもBO3でも戦え、メインでは土地以外のレアをほぼ使わない経済的デッキ
https://www.channelfireball.com/videos/izzet-drakes-deck-and-sideboard-guide-standard/

青単(Mono-Blue Tempo)
軽量クリーチャーで殴りつつ相手の行動をカウンターで妨害するデッキ
軽量クリーチャーに執着的探訪をつけて潜水で守る動きを序盤でできればほとんどのデッキをハメ殺せる
またレアは大嵐のジンを3枚作るだけで済むので非常に安上がり
やや扱いが難しいが、この中では一番安い上にこのデッキをBO3で用いてランク一位になったプロも存在する
https://twitter.com/InsayneHayne/status/1093005149260386304

青緑マーフォーク(Simic Merfolk)
配布デッキを改造して作れる部族デッキ。
完成には必要なレアや神話が多く、パーツの多くがマーフォーク専用なので他のデッキに流用できない
とはいえ大きな大会で8-2という好成績を収めたこともあるので、青緑の配布デッキが気に入った人に
https://article.hareruyamtg.com/article/21753/

門コントロール(gates-Control)
門タイプの土地にシナジー持つ強力なカード群でコントロールして戦うデッキ
レシピによってはレアや神話レアが多いが、デッキパワーの中核はアンコモンの門参照カード達なので妥協しても強い
https://www.channelfireball.com/articles/the-gates-deck-is-no-joke/

環境のデッキリストをまとめてくれているサイト
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/1/metagame/
https://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03bc-yExI)
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2019/03/21(木) 12:15:38.87ID:Rlb1ps/i0
・プレイが激遅いガイジだらけ
 −デジタルTCGがはじめてぐらいなレベルの遅さ
  −日本語化しないほうがよかったんじゃないかレベル
 −遅延行為に対する罰則や通報がないためやりたい放題
 −大概のプレイヤーは遅さに見かねて投了するのでそれも狙っている
 −ドリームキャスト版CPUより遅い人間だらけ 人間とやるメリットがない
 −激遅い挙句意味不明なプレイングだらけ
 −モンハンでオンに裸でルームにくるガイジと同レベル
 −練習として一人用のマジックでもやりゃいいのにそれさえしてこない
 −いちいち全テキストをガン読み mtg wikiでも読んでるのかレベルもザラ
 −完了/解決ボタンがすぐに押せない 豚すぎて手が動かない説もある
  −スペースキーで送れることさえ理解してない 読んでない 頭ガイジ
 −下手なやつに限って除去インスタントだけは高速動作
 −あまりのプレイの遅さに相手ターンにオートパスしておくと僅か1戦で米が炊けるレベル
 −6−4+3−2ぐらいの算数が理解できず長考 ゲーム以前に算数ドリルやれ
 −スタックや2色以上の土地など複雑になると理解できないのでバカでもできる赤単が人気
 −ガイジは除去が大好き。バウンスとかは理解していないので除去『だけ』ガチ山積み
  −序盤の糞みたいなカード見ただけで反射的に除去はザラ
 −負けが見えたら投了押せばいいのにグズグズプレイし挙句無意味なショック打って投了する悪癖
  −(相手してくださって)ありがとうございました。さえリアルで言えなさそう
 −キープかマリガン/占術でさえ激遅。カップラーメンが出来上がるレベル
 −無駄に手札や盤面のカードがピッカピッカ光り続けバカな思考が散逸している
  −それが延々続くのが丸見え そんなもんを世界中に毎試合見せていることを自覚しろ
 −相手のターンエンドに唱えりゃいい呪文をカウンター気味にスタックに重ねる無意味な悪癖
 −戦闘時、相手は土地がフルタップで手札無しなのに意味もなく遅延プレイ頻発
  −「なにかに長考」する意味も理由のない局面 頭からUFOと交信でもしてるのか?
 −試合開始直後になぜか「グッドゲーム」で挨拶ガイジ バカなのか?

・カジュアル対戦ルームがない(気軽に遊べる場所がない)
 −既存のマジックオンラインは初心者部屋や気軽な部屋があったがこっちはない
 −結果的にガイジは金を積んで公式大会のコピーデッキをどこでも回すクソ環境
 −どこへ行っても見飽きるレベルのガチ構築カードしか見ない

・初手やドローを恣意的に補正する処理があり補正が強い側が勝つ糞仕様
 −土地事故対策や楽しく遊べるように工夫したのか超補正で赤単蹂躙
 −補正が強い側の勝ちで4ターンで終わるあり得ないぶん回りが山ほど起きる


→ 結果 ガイジがコピーデッキを全てのルームで坊主めくりして
 回った回ったキャッキャしながら負けそうになるとふてくされて超遅延ゲーにする糞環境
 草の根大会なら、最年長の方やジャッジに名指しで呼ばれて注意を受けるレベル

 人生の時間は限られているのに遅延ガイジの相手をする暇はない
 一言でいうならリアルで出入り禁止/マジックオンラインでは無視対象付きまくりなやつだらけ
 そういうレベルのやつしかいない
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b3b1-DBuZ)
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2019/03/21(木) 15:24:25.35ID:Bcq1qPw40
マーフォークの枝渡り×4
溶岩コイル×4
議事会の裁き×4
最古再誕×4
悪意ある妨害×4
アズカンタの探索×1
原初の飢え、ガルタ×1
浄化の輝き×1
危険因子×1
ヴラスカの侮辱×1

前はコード入れたら有用カードいっぱい貰えたんだよなぁ
新規向けにもう一回配布するべきやろ
0034名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b02-0o94)
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2019/03/21(木) 15:42:41.98ID:CiIq6Sh/0
>>16
何か鉄葉をカウンターされた記憶が強くて、
有利だったって気がしないわ。
確かに勝ち越してるんだけどさ。

>>29
ガチ有利とは言えないかもしれないけど、
タフネスが多いクリーチャー出すと赤単はどうしようもないからね。
あと呪禁持ちも赤単だとキツいんじゃないかな。
鉄葉は除去れても蔦草やフェロックスは除去れないから。

まあ緑単よりも2色以上にした方が強いってのは否定できないわ。
黒緑とかにボコボコにされたしな。
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3a7e-yvLt)
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2019/03/21(木) 16:38:12.20ID:ieuD4oJP0
わいのスルタイ、ハイドロ以外青カード入ってないんやけどゴルガリにした方がええんやろか
メインボードからエルフ抜いて手札破壊インプ4とプロントザウルス3入れてるからか、赤単とエスパーコンには結構強い(代わりに同系統に糞弱い)
0054名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ドコグロ MM13-qOpN)
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2019/03/21(木) 16:52:21.95ID:jF/5ArrpM
もっと高い趣味はいくらでもあるけどカードゲームという枠だと高いわな……。
加えて家でPCを前にして対戦できるのはほんと大きい。花粉とかいう邪悪なオーラ漂うお外出たくない。
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/21(木) 17:10:02.72ID:HP5KCu7O0
現実に即して考えると安いんだろうけど余ったカスレアとかどうにかしたい
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 034e-yExI)
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2019/03/21(木) 17:11:43.65ID:hCemxRxI0
カスレアは現実でも処分に困るからそこら辺も再現されてるんだろう
0074名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 17:17:05.69ID:dFlTVtOD0
>>62
他ゲーだとそこそこの課金者でもコンプしている人はめったに居ない

デッキの作りやすさはワイルドカードのような存在の有無にもよる
MTGAのたった6パックごとに好きなカードを選んで追加でもらえる仕様はデカい
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a11-rXtv)
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2019/03/21(木) 17:20:28.13ID:TfIaUeoq0
お前らさあ
ドラフトで全勝したとか何嘘ついてんだよ
そんなに勝てるわけねーだろ……

って思ってたけど初めて全勝できたわ
カードが良かったのか何なのかはわからん
ブロンズ3から1回でシルバーに上がれてランク報酬増えたから今月はもう戦わんぞ
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-ICH9)
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2019/03/21(木) 17:20:35.90ID:DhHAik3Da
>>62
んーエキスパンションの販売サイクルが一定のでは基本的には難しい
ゲーム内の稼げるモードで効率よくならばってのは他もやれるしね

ゴールドとあわせて一定レベルを揃える課金…タイトルで毎日課金パック半額や
予約セットとか色々でこっちの20000ジェムと同じぐらいであまり差はない

ただ1エキスパンションのフルコンプリートについては安いね
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-rXtv)
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2019/03/21(木) 17:21:24.07ID:p6XwwyxC0
MTGAはリミテが高いんだよなー
他のDCGはピックしたカードを基本貰えない代わりに安い
MTGAもそういうモードがあればいいのに
0079名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd8a-WNZ1)
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2019/03/21(木) 17:22:04.29ID:44205vP9d
>>62
シャドバなんかはパック単価もこれより遥かに安いし無課金でも環境トップ揃えるの余裕だよ
課金して得られるものはパックとはイラスト違いのカードや課金限定のスリーブとかスキンだけ
それがDCGの普通だから環境トップを複数組むためのカードを揃えるのに課金が必要なこのゲームはボッタクリの札束ゲーもいいところ
0082名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3a7e-yvLt)
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2019/03/21(木) 17:27:45.75ID:ieuD4oJP0
アリーナはそろそろプレイ一ヶ月、課金25000円程度で現在スルタイ、ティムール荒野ランド未完成、青単サイド未完成。
こんなところかなー。

結構調整で抜けたカードも作っちゃったからどっかのネットレシピ通りに作ってたらティムールも青単も完成してたと思う。

楽しめてるから高さ感じないけど、まあまあ高い気はする来月も2万くらい使いそうだしw
0085名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6358-yExI)
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2019/03/21(木) 17:29:03.17ID:VbuwCUT40
DCGは基本無料で誰でもできるってのが取り柄みたいなところあるし
シャドバとか特にそう
逆にHSは日本だと初期投資しないといけないからあまり流行らない
カードに千円単位払うってのは初心者にはなかなか難しいからねえ
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-ICH9)
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2019/03/21(木) 17:29:08.29ID:DhHAik3Da
多くは所謂闘技場のコピーだしね、MTG勢ならファントムドラフトといえばわかりやすい

課金する前提ならカードもらえる都合で費用からしたらそんなに高いわけじゃないけど
どうしてもゴールドだと少し時間がかかってしまうんだよね
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 17:43:21.39ID:dFlTVtOD0
>>94
本スレよりこっちの方が人多いから居るって人はいそう
俺みたいなスレ建てでtwitterのURL増やすようなガチnoobでも話せるのはありがたい
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-oz8c)
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2019/03/21(木) 17:49:39.37ID:qqkwck99a
無課金の配布デッキ改造してるレベルのやつをずっと回すよりはリミテの方が面白いと思うよ
全カードの強さとか理解してなくても飛行と除去詰め込んでおけばまあまあ勝てるし、献身なら不正相続とかスラルみたいな集めやすい強カードあるしね
0115名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6358-yExI)
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2019/03/21(木) 18:04:17.67ID:VbuwCUT40
>>88
紙がゲームソフトでDCGが体験版付きゲームソフトって感じかなあ
いきなりこのゲーム面白いよ!って言われてもようわからんメーカーのようわからんゲームだと手を出しにくいでしょ?
それと同じ
体験版で無料でできればやってから買うかどうか決められるからね
0121名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f3e-DTGA)
垢版 |
2019/03/21(木) 18:10:50.99ID:Nx4FS2Z10
>>108

     彡ミミミ 強迫!!
ブチィ   ( ・ω・)         毟ると言う字の
 バリバリCミ 彡⌒ ミ              残酷さ
     /  (    ) ぎゃー
     (ノ ̄と、   i
            しーJ
0124名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
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2019/03/21(木) 18:12:10.55ID:dFlTVtOD0
>>122
テフェリーでも頭皮はコントロール出来ないってはっきりわかんだね
0135名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0312-0zLl)
垢版 |
2019/03/21(木) 18:32:40.20ID:dFlTVtOD0
>>132
正直初めて1T目に覗き見+ハンデスやられたときはクソゲーかと思った
強いよね
0141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff4c-YC6L)
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2019/03/21(木) 18:58:00.92ID:T6KbDgjR0
ハンデスってやられるとストレスものすごく高くてランク戦じゃないBO1だったらこちらの手札を見られるタイプのハンデスやられた瞬間爆発するけど
いざ自分でハンデスデッキ使ってみるとジリ貧と背中合わせできつく感じる
0144名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb40-1S8E)
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2019/03/21(木) 19:08:10.34ID:fDe8W5l00
上でも書かれてるけど、ハンデスはこちらがマナとカード1枚使った上で、相手がまだ使ってないカードとの交換だからアド損だからね。
ピーピングだと安全確認とかできるし、ハンデス以外の部分が目当てな部分もあるかな
0163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a82-DTGA)
垢版 |
2019/03/21(木) 20:01:48.78ID:zNSy03KP0
負けが確定すると時間切れまで放置するの結構おるな
まぁプレイで遊んでる以上この辺のノーマナープレイは諦めて裏で他ゲー遊んだりアニメ見て時間潰してるが
デイリー急いでる人相手だと相当ヘイト貯まるだろこれ
0167名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b12-0zLl)
垢版 |
2019/03/21(木) 20:07:39.82ID:/bET+65Z0
プレイは完全な実験場だと思ってるから誰でもウェルカム
たまにマリガンすらさせてもらえず相手自爆してることすらあるし
0180名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW c673-RfIA)
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2019/03/21(木) 20:33:19.63ID:frcsVDPr0
>>179
よしんば出てきたとしても先攻取られただけで爆発、3ターン目まで理想ムーヴ決められなかったら爆発とか多すぎてやっぱ練習にならんよ
相手ありきの調整する為にプレイするのは時間の無駄
自分の回り具合確かめる場所だ
0181名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5ff3-Hy1p)
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2019/03/21(木) 20:35:03.69ID:Ha4+4EJJ0
最近あまりエスパーハゲに当たらず楽しく遊べています
ハゲへの恨みつらみが原動力となりティムール荒野を作ろうとしていたのですが、このデッキは赤単や青単に対しての相性はどうですか?
スゥルタイミッドレンジにも興味があるのですがこちらはエスパーに対して相性悪いですよね
エスパーに弱いデッキは発狂してしまう可能性があるので作りたくありません
0187名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3a7e-yvLt)
垢版 |
2019/03/21(木) 20:45:05.42ID:ieuD4oJP0
BO1はあまりやらないからわかんないけど、BO3でスルタイ(ほぼゴルガリ)でならメインからエスパーに強くする方法あるよ。
ラノエル抜いて黒の手札破壊インプ4枚入れて、黒青2の海賊は全抜き、エンチャとか壊せるプロントドン2、3枚入れる。これでBO3一戦目かなり勝ててる。
まあ負けるときは負けりゅw
0195名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW c673-RfIA)
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2019/03/21(木) 21:11:35.56ID:frcsVDPr0
BO3だと土地24枚でも3ターン目迄に土地3枚目が来ない確率は10%前後ある訳だし、5マナまでってなると40%〜50%の確率で詰まる
BO1でも土地26枚積んでやっと初手に土地が3枚くる期待値になる
するとマナフラ率が20%近くなるけどね
土地事故は割り切るかテンポ犠牲覚悟で地図なりアズカンタなり積むしかない
不快なのは同意するけどね
0197名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb40-1S8E)
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2019/03/21(木) 21:14:22.06ID:fDe8W5l00
土地事故はお互い起こるものだっていう割り切りは必要だよね
相手が事故らなかったらそれこそブン回りだと諦めるしかないし、事故った上での最善手を考えて打てるかどうかがプレイング
0216名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd8a-v4IT)
垢版 |
2019/03/21(木) 21:51:58.55ID:KF655PzId
>>213
ズアーゆるして、ゲームこわれちゃ^〜↑う

幾度となく繰り返された土地事故だけど、いざ起きれば萎えはするもの
反面、どんなカードぶっ込んでも一応デッキとして成立する自由度があるから

なんだかんだ言って俺は好きだよ土地のこと
だからグルランとかアンヒンジドのとか使わせて下さい
0236名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5fcd-PB3w)
垢版 |
2019/03/21(木) 23:05:33.86ID:Bz6LeND80
スップが現れたらこの事を頭にいれておいて欲しい

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 16bf-ouaW) [sage] :2019/03/12(火) 08:41:20.84 ID:vlhtU4Vc0
まあSd32-j0J2はNGでいいよw
※今週(27日まで)は-WNZ1

231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sac3-8zRT) [sage] :2019/03/12(火) 14:41:43.72 ID:l2Wdn4/Ca
ワッチョイ.*5a-を正規表現で非表示にすればOK
※5a-は115.65.18.54、97-にも注意
0244名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9e0c-yExI)
垢版 |
2019/03/21(木) 23:33:29.61ID:cKkzF4fS0
テイサは頑張って使ってみようと思ったけどやっぱ重いわ
ダブルシンボルで4マナにしては圧力が足りない…死後オルゾフでも秤の天使でいいやってなる
まともに能力が使えるような盤面はすでにオーバーキル気味
0247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c673-0zLl)
垢版 |
2019/03/21(木) 23:35:47.46ID:/Mqh1tY20
現状のメタとかもいまいち把握できていない、無課金初心者です。

黒のスーサイドよりのデッキを作っているのですが、
ゴールド1で足踏みしてしまっています。

このデッキの動きは気に入っているのですが、
今後の方向性がいまいち見えず、WCも切れずにいます。

どういう方向に寄せていく選択肢があるのか、お知恵を拝借させて頂けませんでしょうか。
https://i.imgur.com/ir14CWC.jpg
0259名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/21(木) 23:45:30.94ID:HP5KCu7O0
絆魂=はんこん
だよな
0263名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8311-pD1i)
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2019/03/21(木) 23:59:47.70ID:o9RwWTYe0
>>247
黒スーサイド感を全然感じないんだけど忘れられた神々の僧侶でアド稼いで盤面取るデッキかな
ひとまずオルゾフを使い続けるつもりならWCは土地に切るのがいいと思う
デッキの方向性としてはこのまま強化して死後トークン出す秤の天使なんか入れて全体除去多めに積むと面白くなるんじゃないかな
BO1のメタにあってるかどうかは自信ないけど
0264名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9e0c-yExI)
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2019/03/22(金) 00:02:10.00ID:cXJbAMMj0
>>247
どぶ骨とか墓地からクリ使いまわすなら真夜中の死神とかどう?
ぱっと見ると低コスガンガン死なせていくなら白黒よりは黒赤のラクドスによせていったほうがうまくいきそうなメンツに見える
白黒のままでいくなら軍団の上陸とか
0269名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9e0c-yExI)
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2019/03/22(金) 00:24:46.60ID:cXJbAMMj0
強いデッキは一度やってみないとわかんないこともあるから始めはコピーとか流行りに近いデッキでもいいと思う
まずは強い動きっていうのが実感として見えてくるようになるとオリジナル作るときにも経験として生きる
初心者が初めからオリジナルに走ってもうまくいかないことも多いと思う
個人的にはまず自分でやってみる(壁にぶつかる)→自分の理想に近い動きの有力なデッキを真似してみる(以前のデッキの問題点とかおのずと見えてくる)→オリジナルで特定カードに注目した動きを自分で考えてみる
っていうプロセスが上達の近道だと個人的には思う
もちろんがむしゃらに個人の力で上達したいっていうならそれはそれでありだと思うが
0271名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6706-oz8c)
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2019/03/22(金) 00:28:43.03ID:0tQfutMc0
>>247
見た感じ手に入れたレアを詰め込んだって感じのデッキだし、自分の好きなように伸ばしていくほうが面白いと思うけど
まずは4積みカードを増やしてデッキの動きを安定させるのがどのデッキでも基本だから、デッキの主役であろう僧侶やどぶ骨を増やすのが一番いい
以下は他に面白そうなカード
最後の別れは重い割にそこまでアドバンテージが取れない
希望の夜明け:歓迎と組み合わせて継続的なドロー、単体でもトークン生成できる
回生//会稽:3マナクリーチャーまで釣って来られるから、重要なシステムクリーチャーである僧侶や弱者の師が除去されても粘り強く戦える
会稽はおまけ
アンコ以下だと疫病造り師なんかも面白い
デッキコンセプトに合うかは別にして、アンコ以下で白黒のパワーカードとしては屈辱、聖堂の鐘憑きなど
0272名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/22(金) 00:33:01.50ID:nlHM4se+0
なんか土地事故で負けるか分回りで勝つかみたいな感じしかないなぁ
探検デッキ使ってるのにこんなんじゃ嫌になっちゃうよ
0276名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/22(金) 00:47:17.98ID:nlHM4se+0
パターンは色々だけどそれなりに事故る
マリガンが悪いのかもしれんけど
0279名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ c673-0zLl)
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2019/03/22(金) 00:48:55.90ID:3PqxQb/r0
みなさん、ありがとうございます。

>>263
ご認識の通り、忘れられた〜、菌類感染、高くつく略奪でアドをとっていく感じです。
色的に白黒は好きなので、ショックランドも検討してみます。
全体除去後については、現状の構成で立て直しが出来るかわからず、
控えている感じでしたが、入れて試してみます。

>>264
真夜中の死神は知らなかったので、弱者の師を入れていますが
こちらのほうがマッチしそうですね。
軍団の上陸もとても魅力的ですが、イクサランなんですね…

>>267
頂いた上位互換はどれも強いですね。
特に屈辱は、現状エンチャントに対パーマネントでしか触れないので…

>>271
ご指摘の通り、いじりながら作っている関係で
コンセプトがブレてしまっており、かなりカードがバラバラです…
WC切る先を考える意味でご質問させていただきました。
最後の別れは組みなおしの骸骨を墓地に落とすのと、
ゼパルタを手に引き込む役割で入れていますが、
安定した勝ち筋があれば不要そうですね…
回生+会稽は知りませんでしたので、とても勉強になりました。
0281名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0673-0zLl)
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2019/03/22(金) 01:00:59.34ID:LqHjUTGM0
>>280
これやると絶対後悔するから土地一枚はマリガンするようにしてるわ
0288名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff4c-YC6L)
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2019/03/22(金) 01:15:34.53ID:6qe3r4b40
>>287
それなー
結局は大会で結果残すようなデッキは残すだけの理由があるからどうしてもコピーデッキへと近づいていく
ひねくれた考えで別のカードにしても「やっぱあっちのカードの方がいいよな……」ってなってしまう
0289名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a11-rXtv)
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2019/03/22(金) 01:15:56.21ID:AHnnxXrQ0
土地2が不満でマリガンってことは
次は6枚中の3枚が土地になることに期待してるわけだ
確率的に言ってかなり危険な賭けだと思わないか?
土地1枚以下ならマリガンだろうけど2枚はキープしたほうがいいと俺は思う
0294名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-4i5G)
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2019/03/22(金) 01:19:53.40ID:8GoUtGsV0
ドラフト2色デッキで土地3カード4で良い感じだけど、色が片方しかなくて引けないと3マナ目以降動けない…
まあ土地18だし引けるっしょ!→7ターン連続で引けずにボコられて終了

土地事故で負けると辛いね…
0297名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4e81-0zLl)
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2019/03/22(金) 01:27:57.12ID:zfNCwe1R0
この前の某プレイヤーのツイートだけど
土地25枚入れたデッキだとしても初手3枚以上土地引く確率は62.5%しかない
つまり土地2枚を必ずマリガンするとしたら4割近くをマリガンしなければいけないというのは結構ハッとした
マリガン贅沢は言ってられないし土地2枚で動けるパターンを多く持つデッキを作るべきBO3での計算だけどね
0298名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdea-PQ85)
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2019/03/22(金) 01:28:11.89ID:3IcbTqMEd
土地制が面白さと同時に最大のストレス運要素でもあるしな・・・最近のは自動でマナ増えてくのが主流だし
手札なんでも土地として置けるやつはちょっと感動した。最初は重いカード土地で出したり後半は軽いの土地にしたり
0299名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/22(金) 01:30:37.03ID:nlHM4se+0
後玉で同じ会社だけあってデュエマはそう言うシステムになってるな
0310名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0673-0zLl)
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2019/03/22(金) 01:43:33.95ID:LqHjUTGM0
大会上位常連もデッキビルドは仲間の得意な人に任せてたりするしやっぱ難しいよな
0317名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-4i5G)
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2019/03/22(金) 02:17:27.77ID:8GoUtGsV0
今は亡きラストクロニクルはMTGに近いシステムで、好きなカードを土地として置けるのは良かったな
後発のカード出るに従ってゲームバランス悪くなって、知名度も全然なかったからお亡くなりになってしまったけど
0319名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4e73-0zLl)
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2019/03/22(金) 02:29:10.84ID:aaZo06sU0
単色で黒は微妙…と教わったけれど色的に好きだから在り物で色々やってみたら
なんか思っていたのと違うものができてしまった

除去と経典とかで耐えて最古再誕でムルドローサ戻して…とかうまくいくと楽しいけど
疫病牝馬と落とし子は武妙な気がしています
何か入れると楽しそうなカードはありますでしょうか

https://i.imgur.com/ulwMwUY.png
0326名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sac2-0zLl)
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2019/03/22(金) 03:04:22.42ID:nG6QW7cya
>>323
デーモンを20年以上愛する男は黒単を使うことによってなんかいい気分になり
デーモンが手にことごとく集まり3,4,5とデーモンパンチを当てることができ
気が付いたら試合は終わっていてミシック1桁の頂に立てる

理屈ではない できる できるのだ
0333名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW de05-czZZ)
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2019/03/22(金) 04:28:45.53ID:XwHNLLRO0
平成のファイアーズ作ろうと思ったがラノエルの必要性に疑問を感じている。
ネットに転がってるリストには普通に入ってるけど

除去やフェニックスとかあると赤マナ必要なシーンも多いし入れてても律動2T目に出せる場面もそこまで多くないしなら速度犠牲にして他の生物なり除去なり入れた方が良くね?ってなった。
0370名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f39b-eQ9j)
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2019/03/22(金) 09:15:31.66ID:ZK9FDVGu0
演出やエフェクトOFFにして少しでも軽くできないのかな
重いのもだけど何より辛いのがメモリ食いすぎて長期戦になると蔵落ちする事
4年前に1万で買った中古のWin7(RAM:2GBの最低スペック)なんて使ってるのが悪いんだろうけど
他の用途では問題ないしこれのためだけに新調するのも気が引けるしどうしたもんか
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ de12-0zLl)
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2019/03/22(金) 09:23:57.16ID:2+eSYa1i0
海外のプログラマーって優秀だからこの程度のグラフィックのゲームで戦闘中やたら跳ね上がるの何なんだろうなって
今更スキンプレミアムカード実装とか後追いしてるだけであんまり内部に有能な人いないんだろうね
0383名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 09:41:43.84ID:oeR+XwWB0
β・・・というか未成製品の販売で金を取ってはいけないなどという商法は日本にも米国にもない
というか基本無料ゲームの課金は恐らく無形サービスの販売という形になるから別に未成製品の販売には当たらないのではないだろうか
もちろんベータだからという理由で金を払わないというのは個人の自由だが
0403名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW de02-KSXd)
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2019/03/22(金) 10:30:41.42ID:TM4rJENq0
>>376
ハンデスで抜くくらいしかないね
墓地利用や死亡誘発を利用したデッキは対策されると厳しい
まあ全部のデッキに勝てるデッキなんて無いから一部デッキは切り捨てた方が良いよ
肉儀場が蔓延するようなら別のデッキ握った方がストレス少ない
0404名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-yExI)
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2019/03/22(金) 10:36:01.54ID:GckJbYov0
もしかしてBO3って土地補正無いのかな?
スゥルタイ組んだからBO3で頑張ってるんだけど土地事故がマリガンの時点で多くてキッツいキッツい
初手顔面にショック叩きつけてくるような赤単に土地事故で負けたのゆるせね〜
0413名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 11:38:10.99ID:oeR+XwWB0
詳細は省くけどBO1にだけ初手内の土地の比率がデッキの土地比率に近くなるような補正はある
補正は初手だけでその後のドロー内容やマリガン後の6枚5枚には一切影響が無い
BO1でアグロがクッソ多い理由の一つ
0415名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 11:49:13.41ID:oeR+XwWB0
BO1という一発勝負のゲームで土地事故で開始前に死んでいるケースを減らしたいからじゃないかい
カジュアル向けの仕様としてある種の手心は必要だと思ってるけどアグロに有利過ぎるのでどうせだったらフリーマリガン一回二回とかの方が嬉しい
0423名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウウィフWW FF2f-Vh8k)
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2019/03/22(金) 12:02:32.04ID:cBQaAIIdF
まあカジュアル勢取り込みのためには仕方ない、MTGはBO3が本式であり前提のゲームだしな
サイドにカード割く余裕が出来てからはBO3メインになったわ、やっぱりデッキは75枚で作るものだしサイド後勝負が一番熱いゲームだと実感するわ
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03be-0o94)
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2019/03/22(金) 12:16:59.65ID:xtJ3JJ1i0
ここでいいのか分からないんですがドラフトのデッキで残り何を抜けばいいか迷ってます
いつも後半何を抜けばいいか分からなくなるんですよね……
こういうコントロール色の薄いようなデッキでも不正相続ってバリバリ採用した方がいいんでしょうか
http://iup.2ch-library.com/i/i1978111-1553224165.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1978110-1553224165.png
0441名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-Vh8k)
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2019/03/22(金) 12:22:38.55ID:rjhxhHXLa
>>432
除去抜いて強迫4枚ドリルビット4枚帆凧4枚でホラホラホラホラできるゾ
エスパー側は手札把握されて有効札抜かれるのがとにかく嫌だけど、打ち消そうとすると1〜2マナ呪文に対して2〜3マナで対処させられるから悶絶

最近は永遠への旅を裏返して相手が折れるまで疫病造り師を連打したいデッキ(出来るとは言ってない)組んだけど
生き物と旅(場合によってはセルフ除去も)揃えて引かなきゃいけないし打ち消しも除去も強くてなかなか厳しいや、エスパーに対してアザル置ければほぼ勝ちなんだけども
0452名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx03-8j0G)
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2019/03/22(金) 12:29:20.86ID:otP3i7aNx
>>434
次からはデッキ枚数も表示してくれ、何枚抜いたらいいかわからんから
とりあえず重いから轟く遺跡を抜く
あとはスラル1か0にして平地の枚数減らしてその分山沼増やす、マーカかイグナス、グルーディオン、ゴーア族の破壊者、死の歓楽あたりかなあ、抜くのは
0469名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 12:48:28.92ID:oeR+XwWB0
>>465
MIで使用されるカードの挙動に対応できるように急ピッチでコードの改修が行われてるとか何とか
荒野あるときは終了ステップに止まったり戦親分居るときは第一メインフェイズの終了時に止まったり
栄光の好機の負け効果誘発時に手札に覆滅あるときは止まったり
一番最初の一番大きなアリーナのショーケーシングだから悪く言えばフルコンでちんたらやってるのは見せたくないという強い意志
0481名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 12:59:01.79ID:oeR+XwWB0
>>475
大会でも時々ある、間違えて出しちゃったごめん出したいのはこっちね
ええんやで(しっかりメモ)

この流れアリーナだと絶対出来ないからな、マナが払われたらもうやり直せない
絶対操作ミスで負ける奴一人か二人は出てきそうだわ

>>478
はい
0503名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 13:41:55.59ID:oeR+XwWB0
アグロだけの環境ならそりゃ理想的な初手調整だろうけど、MtGにはアグロ以外のアーキも山ほどあるんだ特に今は

何処切り取ってもとりあえず何とかなる可能性が高い中身のアグロと違って
ミッドやコントロールは土地足りてても相手に対処できそうに無いからマリガンとか
土地足りてないけど向こう3ターンで1枚でも引けたら宇宙が見えるからキープとかそういうのもあるんだ
0504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aa5a-3LYm)
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2019/03/22(金) 13:43:24.43ID:VVxlLURY0
いつの間にか間違った意味で広まったけどアグロって本来は速攻かどうかではなくクリーチャー主体のデッキ全般を指す言葉のはずだろ
青単 白単 緑単だってアグロなわけでアグロが絶滅したらそれこそ糞ゲーじゃん
0505名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03ed-rXtv)
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2019/03/22(金) 13:43:39.99ID:Vb//PNHf0
イゼドレで全然勝てなくなってきたので
資産流用し、タッチ白にしてコントロールに寄せたいと思ってます

一応レシピ探したらこんなのはでてきたんですが

https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/228006/show/
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/227608/show/

ただ、使用率がすんごい低いんですけどやっぱりエスパーの劣化でしかないですか?
これ作るのはWCの無駄で素直にエスパー作ったほうがよかったりしますか?
0506名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4a11-LvIf)
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2019/03/22(金) 13:44:33.09ID:/0DMoMIO0
本来土地切り詰める系デッキは事故のリスクを負うことで爆発力上げてるわけだからね
この手のデッキはマリガンすると火力や身が不足して途端に勝率が下がるんだが
初手が比較的安定する今の仕様じゃリスクが低すぎるわな
0512名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 13:53:41.92ID:oeR+XwWB0
>>505
ジェスカイドレイク(Jeskai Drake)で検索
ラヴニカのギルド期から、ジェスカイコンとイゼドレの良いとこ取りしようとした奴があって二つ目のURLのタイプがちょこちょこ存在する
別に弱いわけじゃないが今のエスパーコンはジェスカイコンがケイヤの怒りを取る為に赤から黒に鞍替えした存在なんで…
5マナ全体除去と4マナ全体除去の間には広くて深い溝があるのだ
0518505 (ワッチョイ 03ed-rXtv)
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2019/03/22(金) 14:08:21.55ID:Vb//PNHf0
>>507,512,516

回答ありがとうございます
緑を足すという発想はなかったです。
ティムール荒野調べてみます。

やっぱりケイヤの怒りが使いやすいですよね〜…
クラリオン足すだけぐらいなら資産的にもまだ軽いので
ちょっと考えてみます
0519名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW de02-KSXd)
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2019/03/22(金) 14:09:20.15ID:TM4rJENq0
アグロが絶滅して欲しいとかないよ
テーロス-タルキール辺りのスタンはミッドレンジ地獄でゲームによっては1ゲーム40分とか掛かってたしライフ300で睨み合いとか起きてた
紙の大会だとBO3で50分制限って決まってるし大会運営に支障が出る
アグロでさっさと終わった方がプレイヤーも運営も楽
0528前スレ19 (ワッチョイ b3b1-gP4N)
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2019/03/22(金) 14:34:58.65ID:Ax012RwX0
前スレでデッキ晒してアドバイスもらったおかげでミシック到達できました!!!
いまいち腐ってたコイルと剣呑な交渉を肉議場ケアできるコンバットにしてタップ土地はもういっそ抜いて通常の土地だけにしてみました!
最終的に色々中途半端な感じになってますがミシックいけてよかったです!

4 脚(きゃっ)光(こう)の悪(あっ)鬼(き) (RNA) 216
9 山(やま) (RIX) 195
2 菌(きん)類(るい)感(かん)染(せん) (DAR) 94
10 沼(ぬま) (RIX) 194
4 火(ひ)刃(やいば)の芸(げい)術(じゅつ)家(か) (RNA) 172
3 災(わざわ)いの歌(うた)姫(ひめ)、ジュディス (RNA) 185
2 帆(ほ)凧(だこ)の掠(かす)め盗(と)り (XLN) 110
2 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
3 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
2 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
1 竜(りゅう)髑(どく)髏(ろ)の山(さん)頂(ちょう) (XLN) 252
3 騒(そう)乱(らん)の落(お)とし子(ご) (RNA) 85
2 泥(どろ)棒(ぼう)ネズミ (GRN) 64
3 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 戦(せん)墓(ぼ)のグール (M19) 92
2 興(こう)行(ぎょう) // 叩(こう)打(だ) (RNA) 222
1 どぶ骨(ぼね) (RNA) 76
2 ハックロバット (RNA) 181
1 リックス・マーディの歓(かん)楽(らく)者(しゃ) (RNA) 109

ありがとうございました!
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロラ Sp03-ruiG)
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2019/03/22(金) 15:08:24.28ID:tuyrXu+sp
>>536
個々の漢字の上にルビが乗っかる形の紙の印刷を再現したい
そのために漢字ごとにルビ設定しないとバランスが取れない
でもルビのためにわざわざカードデータの構造弄れない
からのクソ仕様だろうと推測できる

内部の仕様はわかるけど検索と出力は頑張れよ
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f3e-DTGA)
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2019/03/22(金) 15:13:52.96ID:JyuIlGjF0
>>536
多分もともとルビのデータを入れる場所が無かったんやろな英語だとルビいらねえし
となるとカード名に入れるぐらいしか無いんだがそこで横着したんだろうな
ルビと表示位置の情報を入れるのをめんどくさがって漢字の後ろに括弧で入れとくとその前の漢字のルビになる様にいじったんでしょうなー

検索の利便性とか表示のブサイクさとかインポートエクスポートの問題とか置いといてとりあえず多言語実装するための突貫工事なんやろな
0546名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0703-v0cy)
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2019/03/22(金) 15:15:39.60ID:dgCavTqC0
まあウィザーズには極端な期待せずに、ウィザーズだしと思うのがいい

とはいえ過去のデジタルマジックを考えりゃ
短期的にはだいぶ頑張っているし、いずれ対応される

ただこのあたり優先度低そうなもんでしばらく後だわな
0549名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-k4Br)
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2019/03/22(金) 15:24:53.27ID:7LANdeNya
漂流自我は撃つこと自体ディスアドバンテージ&大きな隙を晒すことになるので、基本通れば勝てる相手以外には撃たない方が強いまである
サイドボード交換前のエスパーコントロールかネクサスしか打つ相手いないと思う
0556名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/22(金) 15:35:20.49ID:oeR+XwWB0
多分本気で漂流自我撃つ意味無いのって多分BO1とかサイド前白単だよね
あいつらドロソ無いから基本的に捌ききったらほぼ捲られないし
サイド後はアジャニとか入ってるからそれ弾きたい
赤単は狂乱/危険因子抜いたり3点火力やサイドインしてくる戦親分やフェニックス抜いたり、探せば割と使い道ある
0558名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdea-yvLt)
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2019/03/22(金) 15:41:38.36ID:+KnLS6T9d
スゥルタイのサイドに入れてるけど、やっぱ主にはエスパー用だな
他にはフェニックスとかの除去がダルい相手とやるとき引っ張り出してる

ティムール荒野のときも気が向いたら入れるけどコピーされたら憤死しそう、基本要らんわな
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03be-0o94)
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2019/03/22(金) 15:44:25.06ID:xtJ3JJ1i0
皆さんありがとうございます
スラルと破壊者辺りを抜いてもう少し調整してみます
0629名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 03bc-yExI)
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2019/03/22(金) 19:58:09.64ID:xlEBwTyB0
・ガイジ人気トップデッキ

 ・ガイジ赤単
  −土地の準備が不要でカード資産の用意も少ない
  −除去しながらプレイヤーに火力を打てるのはガイジにとって魅力
  −大会デッキコピーか一部か下位互換カードで代用
  −初手補正仕様の恩恵を最も強く受けるクソデッキ
   −ベータ終了時以降に初手補正が弱体化することがあればただの紙束になる可能性もある
  −時間が短めで終わるのでデイリー消費に向いてるというガイジ説蔓延
   −実際のプレイ時間は普通のアグロと大差なく、ガイジは自分で考えてないので誰かが言うことを鵜呑み

 ・ガイジ白単(バカアジャニ型)
  −相手のライフを20点から0点にするゲームなのに自分のライフを増やすことに歓喜しているガイジ
   −アジャニのコンボは10年前レベルなので古参は見飽きているレベル ガイジには新鮮
  −赤単型へのライフゲインには強みがありこのガイジベースが他のデッキでも受け継がれる始末
  −アジャニに+1カウンターがモリモリ重なるのもガンジ歓喜要素
   −バカなので陽光浄化者あたりを食らうとすぐに投げる
  −アレンジの幅は狭く基本ガイジ赤単と同じように見飽きるレベルのカードしか入ってない
   −やってて何が楽しいのかガイジならではの楽しみがあるのだろうか

 ・ガイジ黒単(ガイジオルゾフ(白黒)含む)
  −相手のライフを20点から0点にするゲームなのに盤面のクリーチャーをただ除去するガイジ
   −配布デッキの黒系の大型などがフィニッシャーを引くまでただただ盤面は坊主めくり
    −鬼のように不快で時間がかかるだけなので【ただ単に不愉快】でしかない
    −当然トータルのデッキパワーは低いので除去切れればすぐに死ぬ
   −コントロール型というわけでなくただただガイジが除去を打つだけのデッキが多数
  −派生型としてハンデス型ガイジ黒単も多く、あいかわらずゲームの主目的がわかってない
  −新派生型としてさらに除去の幅を広げたオルゾフ型も超大増加
   −デッキ内容が土地以外ほぼ除去のガイジも多数
   −単体除去では止まらないタイプにケイヤの怒りがガイジに大好評
    −20年前から赤でも黒でもない性格の初心者は白で神の怒りを握りがち
     −勝率高くない戦法のため古参からしたらバカだなこいつ以外の感想が湧いてこない
     −相当な手練れのプレイヤーがウィニー+盤面リセット使うならばそれは怖いのだが所詮ガイジ
    −ケイヤの怒りに対しては、白(タッチ)型は抗戦などで相手してみよう
     −ガイジオルゾフ型のクリーチャーのみ除去され即爆発
  −糞Youtuberが赤単にはオルゾフだなど動画化した影響もありガイジは揃ってオルゾフへの影響も
   −燃え殻蔦を始めとして赤単への回答は山ほど存在する 自分の頭で考えてないガイジへの悪影響
   −糞Youtuberは全動画すこって収益剥がしてしまえ
  −不正相続型、吸血鬼型もガイジに多く、盤面が膠着しやすいのでトップデック頼みになりやすい

 ・上記3デッキ共通事項
  −遊戯王みたいな状態になってしまうのでガイジには人気の型
   −だったら、早く遊戯王デュエルリンクスに帰れば?


・その他ガイジ人気デッキ

 ・イゼットドレイクガイジ
  −いかにも厨二病が好む要素がふんだん
  −単色に飽きたらこちらに来るパターン多い
 ・門ガイジ
  −人のマネでうまい飯が食いたいガイジ
  −ガイジにこれを覚えさせるとこれしかできない
 ・ライブラリーアウト狙いガイジ
  −人と違う勝ち筋狙う俺ってカッコイイと勘違いしているガイジ
  −スタンダードローテーションですぐ紙束になって引退 二度と復帰するな
 ・ガイジ青単
  −某大会優勝デッキのコピーをツイカスアカウント数名がトップ級に行ける俺が考えたと気味に披露し増加
  −デッキビルダーに敬意がないガイジ リアルなら一生晒しもの 原則的に4ぬべき
0642名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff4c-YC6L)
垢版 |
2019/03/22(金) 20:38:30.31ID:6qe3r4b40
今赤単デイリー消化していて相手が初手アジャニの歓迎を置いたから即爆発したんだけど
爆発していくなか相手が「よろしく」とエモートをしていて、これなら真面目に相手して負ければよかったと思った(´・ω・`)

相手からしたら挨拶したら爆発したように見えるかも
0654名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd8a-WNZ1)
垢版 |
2019/03/22(金) 21:16:51.28ID:hsaBSxqId
>>653
今になって被害者面してるけど
そもそも他のTCG見下してマウント取る文化を作ったのは昔のMTG勢のせいなんだけどな
あいつらがカードショップとかで散々他のカードゲームを馬鹿にしてたから生まれた文化で今度は自分達が馬鹿にされるようになっただけ
0671名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f02-k4Br)
垢版 |
2019/03/22(金) 21:58:32.72ID:AbY4Flqn0
>>667
エスパーコントロールは、飛行少ない相手に対してサイド後正気泥棒やライラでビートしてくるから、単にテフェリー封じたとして勝てるとは全然限らない
ハイドロイド暴君に加えて緑牝馬とか呪禁増やしたりケイヤの怒りをカウンターするのが一番効く
0731名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce83-jrSs)
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2019/03/23(土) 00:29:23.35ID:aTXyi1aS0
>>717全クリーチャーが狂気の一噛みつけて出てくる感じ
正統派にアドとって攻略したいならナヤ恐竜や死後オルゾフあたり握って倒されてもアド損しないように立ち回る必要がある
まあそもそもクリーチャーの生存率ひっくいからハナからコントロールかバーンで行く方が速いかもしれない というエアプ
ぶっちゃけ面白そうではないな
0737名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-gdJz)
垢版 |
2019/03/23(土) 00:37:34.20ID:qSPP0V3W0
何も魅力を感じないイベント
0747名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
垢版 |
2019/03/23(土) 00:52:43.40ID:wfmFKalD0
>>736
三色にすると出来る事が増えるからやりたい事にフォーカスしないと軸がぶれるよ
アグロにするならDJおばさんは枚数減らすか入らないまであるし
逆にアリストクラッツにしたいなら英雄的援軍は入っても1枚とかそんなんだし
0759名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff1c-0zLl)
垢版 |
2019/03/23(土) 01:13:21.34ID:l5oBEMf80
>>751
情報、感謝します

いま「少佐」って変換中に「佐」だけが表示されず、変換を確定したら「佐」だけ勝手に消えたので、まだまだ完全対応ではないのかもしれんですね。

とりあえずノートパッドで「少佐」をコピペして登録しましたが、ゲーム中は「少■」って変な表示になっちゃいました(/ω\)
0778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
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2019/03/23(土) 02:08:00.14ID:wfmFKalD0
まぁRedditの初心者ガイドに、始めたばっかの奴は勝率のいい配布デッキすこしいじってゴールド帯まで登って
デイリーこなして環境デッキ組んだら(平均的な腕前と仮定して)永遠に構築イベに篭れる
トータルでゴールドと資産がちまちま増えてくから無課金なら最初の一月くらいはこれ目標にしろって書かれてるからな
その後は2万ぐらいゴールド溜まったらランクドラフトに篭れ、減ったら構築に篭ってゴールド溜めろとなっている
0782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b3b1-rXtv)
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2019/03/23(土) 02:15:25.55ID:7CX4pRxw0
構築案外チョロい
ゴルガリで稼ぎまくれる
0795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ de12-0zLl)
垢版 |
2019/03/23(土) 02:51:35.10ID:5jfcDFlN0
敗者がいるから勝者がいるわけで無限に勝てて資産増えるのっては
プロですら不可能な永久ドラフトが初心者でも誰でも簡単に出来るって言ってるようなもんだよね
HSの時の闘技場のデータ公開されるまでは平均7勝勢があんだけいたのにいざ公開されたらそいつらの化けの皮剥がれたよね
Redditのその理想論も100%話盛ってるよ
0796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6f73-VfNx)
垢版 |
2019/03/23(土) 02:53:52.12ID:26siw/By0
>>791
吸血鬼とか猫とか出しまくるライフ大好きなやつ?
ハゲ喰うために極端なアグロにしてるけど、
そのデッキが回ったときにたまに息切れするね
+1/+1、-1/-1のやつとか天使になるやつとか出されるとさすがにダメだわ

あのデッキはハゲ喰えるんだろうか?
0802名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eaa1-X0yA)
垢版 |
2019/03/23(土) 03:02:41.49ID:wfmFKalD0
BO1構築は0-3でも400gでIRC3枚だし平均3勝でも100ゴールドでIRC3枚買ってることになる
デイリーで貰える1000gくらいも合わせて15勝をBO1構築だけで賄おうって考えならゴールドと資産は微増し続ける理屈だけどね
無限にドラフトは流石にReddit勢も無理無理の無理っていってる
0805名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-0zLl)
垢版 |
2019/03/23(土) 03:14:16.40ID:25T/esX70
てか、HSの闘技場と比べても格段にMTGのドラフト勝ちにくいぞ
あっちは事前に単色で一つ選ぶから色に途中で迷う必要もないし、毎回3択から一つ選ぶだけだから
圧倒的にピックが楽で安定しやすい(当社比
0812名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ aae9-VVfF)
垢版 |
2019/03/23(土) 03:50:59.92ID:WGoxFLul0
>>803
緑白とか白単やら赤白とかのならハゲのが赤単よりやりやすいよ
相手の追放とか肉議場次第だけど尖兵は対ハゲならライフ気にせず破壊不能にできるしね
逆に赤単は出る端から絆魂潰されたら立て直す前に倒されるアジャニ貼る系なら別だけど
0814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a82-DTGA)
垢版 |
2019/03/23(土) 04:04:51.65ID:O3aszK2L0
まぁパック買ってWC貰った方が初心者は後々後悔しないとは思うわ
とはいえデイリー毎日全消化出来てるのなら毎週5000ゴールド以上は貯まるからイベント参加するのも悪くは無い
が…構築イベだけはガチでデッキ組んでないのならただの餌なので余り鵜呑みにしない方がいいゾ
ドラフトやシールドも月イチ報酬用に1回はやった方が良いけどそこで初心者がマネーピックしたら勝てるものも勝てなくなるからなぁ…
とはいえ取らないと損な物はやっぱピックしちゃうだろうしその辺は無課金ならなおさら厳しいだろうね
0817名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-ICH9)
垢版 |
2019/03/23(土) 04:52:07.16ID:hVOg+orMa
デイリー15勝とウィークリーのパックを考えると3か月間で
ゴールド平均で124パック、ウィークリーで36パックの160パックは剥けるし

すぐに主流デッキ網羅したいとかレアや神話フルコンプしたいみたいなこと考えないなら
気長に遊んでけばよいかと
0822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff4c-YC6L)
垢版 |
2019/03/23(土) 05:17:49.81ID:KYlnvuPg0
初心者がランクドラフトやったところでピックが中途半端でろくなカードを入手できない&勝てない
それで最低ランクの報酬もらえたところで、参加費の5000Gで5パック剥いた方がWC含めて確実にカード資産の質が上がる

ドラフト参加すればうまくいけば無限に云々、腕をあげるために一度は云々、一度参加すればランク報酬がもらえる云々は確実に罠だからな
初心者は絶対後悔するよ
0832名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4a82-DTGA)
垢版 |
2019/03/23(土) 05:57:06.99ID:O3aszK2L0
ついでに自作したデッキをCPUに使用させる事が出来るようになったら面白いよね
その辺実装させるといよいよアリーナはスタンダード環境で投資少なくデッキ調整できるツールとして紙勢も本腰入れて使い始めそう
AIをどう調整出来るか次第だろうけどその辺解決出来たら近くで気軽にマジック出来る環境が無い人でも大会とかへ向けて調整しやすくなるだろうし
紙MTGの普及にも貢献できるゲームになりそうよね
0857名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0b8a-8j0G)
垢版 |
2019/03/23(土) 09:30:42.22ID:2KezE1Zm0
 独特な雰囲気のスタンダードを新しく多様性のあるものにするために挑み続けていることとして、我々は時折、このスタンダードの定番に見えるカードを変更しなければなりません。
バニラな全体除去である《審判の日》は、それがスタンダードにあることで人々が4マナの全体除去だけをプレイするという深刻な問題を抱えていました。
つまり我々は、これを基準としてアグロ・デッキのバランスを調整しなければならず、新しさを感じさせるためにこれに能力をつけることができないということでした。

 無条件全体除去を5マナにしたことで、《衰滅》のようなカードを4マナにすることができ、我々の様々なデッキ用の興味深い全体除去を作る能力は大きく改善され、
そして人々が今週は《対立の終結》をプレイし、来週は《次元の激高》をプレイするということも可能にしました。
ttps://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0016442/

昔はこんなこと言ってたのになんで4マナラス刷ったの?
0862名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 063f-qHn3)
垢版 |
2019/03/23(土) 09:45:19.88ID:sfO5CSaw0
赤単使ってて土地3キープすると必ず5枚6枚と土地を引き続けて負ける気がする
0874名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1b02-0o94)
垢版 |
2019/03/23(土) 10:02:11.87ID:aFjhMIBq0
デイリー消化のために普段使ってない青黒デッキを手持ちで組んだら結構勝てて草。
4枚引いてた正気泥棒を活用できたのが良かったわ。

>>691
緑単使いだけど、個人的には五分だと思う。
緑単vs門は緑単vs赤単とそう変わらない気がする。引きが良い方が勝つ感じ。
0887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sacb-Bvky)
垢版 |
2019/03/23(土) 10:41:55.21ID:NL63YL2ua
vプリカはあるけどこれどうやって課金するの?
ゲーム画面から購入ボタン押すとサイトに飛ぶけどエラーになってよくわからん
0895名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx03-8j0G)
垢版 |
2019/03/23(土) 11:26:33.40ID:7mltQfb4x
>>893
一番ガバガバだった次期は大体このへんがやらかしてた、5色デッキが平気であった時代

Reflecting Pool / 反射池
土地
(T):あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。

Gemstone Mine / 宝石鉱山
土地
宝石鉱山は、その上に採掘(mining)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T),宝石鉱山から採掘カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。宝石鉱山の上に採掘カウンターが1個も置かれていないなら、宝石鉱山を生け贄に捧げる。

City of Brass / 真鍮の都
土地
真鍮の都がタップ状態になるたび、それはあなたに1点のダメージを与える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。

Vivid Meadow / 鮮烈な草地 ←全色サイクルある
土地
鮮烈な草地は、その上に蓄積(charge)カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),鮮烈な草地から蓄積カウンターを1個取り除く:好きな色1色のマナ1点を加える。

どれか置いてあれば一番上のカードが全色出せる
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0382-rXtv)
垢版 |
2019/03/23(土) 13:40:15.48ID:1BXropeL0
>>925
俺もあと一勝でミシックまでいって土地事故で跳ね返されてダイヤ1 0勝まで戻ってしまった
単色使ってるから仕方ないのかもしれんがクソ過ぎる・・・
俺がゴールドの頃は4連続エスパーを青単で蹴散らしてプラチナいったがすごい疲れたよ・・
0937名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 06ba-X0yA)
垢版 |
2019/03/23(土) 13:53:15.03ID:MB4xeQca0
いうて毎日の15勝をランクでこなしてそこで終わりにしてれば、大体月の真ん中ごろにはミシックにたどり着く計算
52%ならブロンズ4からミシックまで理論値660戦くらいだから、毎日の15勝をランクでこなしてれば下旬のどっかでたどり着ける計算
10011001
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