【MTG】Magic The Gathering Arena 18【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1538250669/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 16【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539045990/
【MTG】Magic The Gathering Arena 17【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539175485/
>>950が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 死なない効果が付いていた、
敵に先制が付いていた
等の要因で死なないこともあるよね チケピックしたせいで、怖くてマッチできません
これから貴重な無課金5000Gをどぶに捨てるのか… >>5
タフネスが0になっても死なないのはIndestructible(破壊不能)を持ってるとか一時的に付与されてるとかかな ドラフトAIが馬鹿だって聞いたからお前ら信じてこれからマネーピックしてくるよ。 お馬鹿だけどレア土地だけは渡さない強い意志を感じる タフネスのダメージと-修正の区別まだしてないんだっけ 今日からラヴニカドラフトはじめるけどなんかアドバイスある?
リストみた感じ教導テンポとかヤバそうだけど
M19に比べると効果がごちゃごちゃしててドラフトむづそう
諜報シナジーとか面白そうだけどこういうの
じぶんがやろうとすると絶対まわんないんだよなw アリーナのラヴニカドラフトは青黒決めうちでいいぞ
それ以外やるときは初手でボム引いたときだけだ >>15
諜報使うだけで不要牌弾けるから諜報シナジーでデッキ組めるとガンガン回るよ 飛行はいつのリミテでも強いからまぁいいんだけどディミーアはそれに加えて諜報で必要なカード探せるのと除去がひたすら強い まーじかー
強化占術みたいなもんだしね
黒単のゴルガリキーワードも生かせそうだし青黒いい感じなのね
意外だったわ
サンキュ 確定除去もあるし、諜報だらけ(事故率がかなり下がる)なのに、諜報シナジーでサイズが増えたり、接死+ワンドローや瞬速がコモンにいる
アンコモンも強いの多いし、神話レアはバケモン ボロスで7-0してきたけど、相手は当然の如く青ばかり
でも、プレイが下手な人もかなり居るから割と勝ちやすいとは思う ただ諜報は調子に乗ってやりすぎるとお互いディミーアの時にライブラリアウトで負けることがあるから注意
ライブラリ修復できるカードがあるからお守り的な意味で1枚くらいピックできると安心 >>22
3マナ2/3の諜報すると接死とプレイヤーにダメージ通すと1ドローできるやつのことかと ライフ回復しまくる相手にやたら当たるから、トルガールだか入れたら、リアニメイト用に墓地に落としただけで爆発する人が現れて笑ってしまった。
いいじゃん初期の半分にするだけじゃん。 5マナ3/4飛行諜報に5マナ諜報付き確定除去とかいう初手ピック級コモンが2つもあるから
大体ディミーアになる 3周目でようやくディミーアにあたりキーワード来たか
青黒好きとしては嬉しいね
ただしシアクーのナーフは許さん ドラフトはレア土地いっぱい取れるってきいて楽しみにしてたけどスレ見ると今回のドラフトはそうでもない感じ? 地底王国のリッチを初手に引いたからゴルガリやってみたけど
ゴルガリはともかくこいつは強いな。戦闘でもドロー調整でもアドがすごい
一度ライブラリーがなくなって真っ青になったがそのまま何事もなく
ゲームが進行して驚いた。バグじゃなくてリッチの能力がドローを
置き換えするからドロー不可による負けがなくなるんだな。
結論:リッチが回って墓地肥えたゴルガリはまあまあ強い。素だとやっぱ力不足 サボタージュ能力持ちの事か
悪意の大梟みたいな化け物がスタンにいたっけってなったわ ショックランド出なかったんですけど!おのれディミーア!
確かにレアはぽつぽつ流れてくるけどね… シングルシンボルだったら門使ってディミーアタッチ緑した方が強いってのが何とも 泣かない…ゴブリンの電術師4枚がめれたし
実験の狂乱も危険因子もとれたから
0-3しても泣かない… ブロックできない敵は強調表示できんのか
特にフライじゃない奴 >>38
4勝以上できないならパックむいたほうが効率いいだろw 構築級のカード流れてきた時色関係なく取った方がいいんだろうか
神話レアだったら迷わず取るんだがアンコとかだと悩むな 日が経ってきて5-0リストも色んなコンセプト出てきたな >>43
レア土地が出る確率ってかなり小さいしあってもピックされるようにAIが変更されてたらしい
レア土地欲しいならパック向いてワイルドカードで作ったほうが良い ディミーアしてたけどフェロックス出たら悩みつつもピックする ドラフトは今んとこ5割↑でまわせてるけど
無課金がパック一人でむいて何すんのって感じはあるなw
オープンβからなんで資産がリミテに毛が生えた程度という クローズド組もワイプされたから、もらえたPW以外は課金してないならかわんないんじゃ? ラヴニカドラフトでショックランドを5種20枚集め
まだ始まらないドミナリアドラフトでもレア土地を20枚集める
これでやっと構築を始める準備が整う >>46
相手もどうせディミーアだから
土地を入れずにフェロックスだけ突っ込んどくまである ゴルガリキーワードの宿根で組んでみたがミットレンジに比べて全然安定しないな
テーロスブロックの黒緑墓地利用系はは色々と爆発して面白かったんだけどな >>50
俺も流れてきたな
後半だと色合ってなきゃ取らないんだろうな >>52
捨てさせる専用でも場に出たら自分も苦労しそうw 結局削りエンジンがないと回らないんだよね
匂い草のインプとかは二度と刷るべきじゃないと思うけど 黒の1マナで6枚掘るやつ何でラヴニカにくれなかったのか 他ギルドは単体で能力が完結してるのにゴルガリは自分で墓地肥やせないのがな
墓地肥やしのカードが3枚くらい足りてない
構築ならまだ他のセットで補えるけどリミテは終わってる >>57
安定して墓地が肥えないのが厳しかった
テーロスブロックみたいにサテュロス、忌まわしい回収、神々の融和みたいなカードでもあれば別だったんだが >>60
なっついw
マルチ蜘蛛とかもいたっけか
サテュロス使い倒したなぁw ディミーアで墓地肥やしてタッチでゴルガリの強いカード使うのが良さそうね てかプールに緑の定番墓地肥しコモンソーサリーないのが新鮮だね
自重したんやろなぁ… クローズドベータのどこかでai改善のアップデートがあったのは確か
そのあと土地が来ないという話はスレで聞いたな
自分は修正前はやってないからわからないけど言われてたほどは土地取れないなあとは思った 緑単飽きたんだけどなんか回してて気持ちいい面白デッキある? ざっと見たけど肥し系は光胞子のシャーマンってやつか
アンコなうえに3枚とか
絶対に安易に掘らせないという強い意志を感じる クイックドラフトの事前理解については
Tier1:ディミーア
Tier2:ゴルガリ、ボロス
構築用ピッキング:イゼット、セレズニア
という感じでよろしおすか? 召集が再録してるんだから他のメカニズムも再録すればいいのに
発掘なんて大して強い能力じゃないのにな >>68
これだけボロクソに言われてるのにゴルガリがその位置にいるのはおかしい レア土地出ない言ってる人出てきたの最近じゃん
最後のAIアップデート結構前だぞ 黒い諜報がシナジー形成してるとでも言わんばかりだけど、トップ土地なら序盤でない限り落とすし、トップのクリーチャーを墓地に送ったらドローが弱くなるし、ことごとく噛み合わない ドラフトでショックランド出るとついついピックしちゃう リストだけ見たドラフトエアプとしては
教導テンポがつよくてそれ捌けそうなイゼットがわりかしよさげだったんだけど
スレ兄貴達のイゼット評価ひくいん? ドラフトのショックランドが流れてこないのはGRNのアーキタイプがギルドだからAIピックと色合いやすくて途中で吸われてるだけじゃないの >トップ土地なら序盤でない限り落とすし、トップのクリーチャーを墓地に送ったらドローが弱くなるし、ことごとく噛み合わない
ほんこれww >>77
イゼットは音波攻撃とかでブロッカーこじ開けて攻めまくるアグロにするなら ディミーアのコモンに点数高いのが多いんよな
除去+タップインスタント、諜報したら接死+サボタージュドロー、諜報2+2ドロー
単色でも-2修正オーラ、諜報2つき確定除去、諜報2つき3/4飛行、瞬速永続タップオーラ 確かに
通常セットの場合2色の組み合わせ10種類のうち5パターンしかないからそもそも色あってなくてピックされないことも多い
単色の人もいるから尚更
対してラヴニカは単色もなくギルドで組むしかないから5種類のうちの5パターンだし多色の色拘束きつめだから2色土地の価値が高い
ここら辺がショックランド流れにくい要因かもね >>80
なるほど
まー偉そうに言ったけどイゼットのクリ―チャーってインスタントとかソーサリー起点の
スイッチ型みたいなの多くて苦手なんだけどねw >>84
ボロスもだけどインスタントで動くカードが絡むとむずいね >>82
確かに召集ってテンポわるいけど焼ききれないもんね >>85
そうそう
やらかすと気持ちが引きずったり投げたりしちゃうし…
プレイングが楽かって言うのも実は評価基準なのよね… >>77
イゼット強いぞリミテGP優勝してるし
まあアリーナのドラフトと現実のドラフトは全く別物だけど 強力なレアやアンコですら流れてくるけどショックランドはゼロだから例外的に確定初手ピックにしてあるだけだと思うがな
2色土地なんてギルド門で代替できるし >>90
へええええ
まーうまい奴が使えばアドもテンポもとれるんだろうなぁ… 4/4/5のダメージ受ける度にドローする恐竜めっちゃ作りたい衝動に駆られてるんだけど実際に使ってる人いる?よかったら使い心地教えて ドムリみてーな格闘奴がいれば恐竜ビートもおもしろかったんだけどねぇ >>92
アリーナドラフトだとテンポ重視で
4マナ本体火力とか1マナジャンプ使って
3マナオーガで押しこむデッキが割とどうしようもない場面作れるのが強い >>96
混成のスイッチサイクロプス?
こいつ4Tで飛んで来たらどうしようもないなw >>94
弱くは無いけど同じマナ域に緑牝馬とフェロックスが居るのがきつい
恐竜シナジーとか激昂シナジーとかで差別化しないとならない イゼットはサイクロプスカエル音波攻撃辺りのコモンが安ければかき集めて強いデッキにできるけど
3マナ域大渋滞問題でまとめて引きすぎるとテンポロスして死ぬ 取り切りタイプのドラフトのピックを参考にAI作ったらショックランド出たらとりあえず取るっていうAIができてもおかしくないかもね
ドラフト買ったやつから分配とか大会のピックを参考ならそんなことはないだろうけどね ドミナリアの土地はたまに流れてたからショックランドが点数高いだけかもしれん。
何にせよ我々には美味しくないが 補正値はあるにしても、MOが土台にあるからチケピックに引っ張られてるとは思う
ぐちゃったときとか回収して補うのあるし >>94
ナヤ恐竜にしてクラリオン撃てば
相手だけ壊滅したうえにこっちは1ドローできちまうんだ GRNのリミテはとにかくタフ5がキツい
叩き伏せや高熱仮説、2点の再活火力で落ちないこの辺をどれだけ擁してるかで見たらディミーアなんだよな
カニくんいれば、突発的な兵長みたいなボロス教導の〆すら止められる
4/5ホラーもホントに有能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています