【MTG】Magic The Gathering Arena 18【アリーナ】
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1538250669/
◇※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 16【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539045990/
【MTG】Magic The Gathering Arena 17【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1539175485/
>>950が次スレを立ててください、立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.はじめたはいいが画面が真っ暗なんだけど?
A.VisualC++のランタイムの最新版が必要です。マイクロソフトのサイトで拾ってきてください
Q.プレイモードがよくわかりません
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更されます。以下モード名の解説。
quick:サイドなしのBO1
competitive:サイドありのBO3
constructed:構築済みのスタンダードフォーマット
draft:7体のAIとピックを行い、デッキ作成後対人戦を行います。(現状)ピックしたカードは全て貰えます。
Singleton:基本地形を除き、同じカードは1枚しか入れられない(例外あり)フォーマットです
Sealed:初めに6パックを開封し出たカードでデッキを組むフォーマット。(現状)出たカードは全て貰えます。
Q.みんなが言ってるプレイモードが無い!
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるのでアイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにしましょう
Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できます。パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入ります。
Q.Vaultってなに?
Q.Vaultってなに?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰えます。
Q.WCの使い方がわかりません
A.デッキ作成画面やコレクション画面で(4枚所持してない)カードを選択しconfirmを選択することで使えます。
Q.既に課金できるみたいだけど?
A.はい、できます。なお、バージョンアップによりワイプ(全カード資産削除)が発生しても、課金分は充当が保証されています。 Q.GOLDとGemってどう違うの?
A.汎的に得られるのがゴールド、課金やドラフトのみで得られる実質的な課金通貨がGemです。
Q.推奨システムを教えてください。
A. OS: Windows 7/8.1/10 (64bit)
Processor: Intel Core i5
Memory: 4 GB RAM
Graphics: 1024MB VRAM
Resolution: 1280 x 720 minimum display resolution
DirectX: Version 10/11/12
Network: Broadband internet connection
Sound Card: DirectX-compatible sound card
Q.○○版の基本土地を使いたい。
A.デフォルトでは1種類しか選べませんが、カラデシュ〜M19の基本土地が実装されており以下の方法で使用可能です。
https://i.imgur.com/gX48GkI.jpg
デッキ作成画面の@の検索窓に使いたい基本土地のカード名か"Basic Land"と入力、Aのフィルター設定を開いて、Bのリセットをクリックする。
Q.コンシード(投了)したいのですが
A.コンフィグ(右上の歯車アイコン)をクリックして一番下の「Cocede」をクリックしましょう
Q.間違えて土地をタップしてしまいました。やり直す方法はないですか?
A.Zキーで戻せます。なお、ショートカットキーは以下のようになっています
https://i.imgur.com/jxrrT3W.png
Q.対戦相手のアップキープに呪文や効果を使いたいのですが、どうすればいいですか?
A.あらかじめタイムテーブルのアイコンをクリックしておきましょう
Q.明らかな遅延行為などをするプレイヤーを通報するにはどうすればいいですか?
A.以前は公式サイトにプレイヤーを通報する項目がありましたが、現在は削除されているのでゲーム内からは不可能です。
Q.他にバグをみつけた。あるいはインターフェイスがわかりにくい!
A.このゲームはまだ未完成です。
正式サービス時によりよいゲームになるよう、configのFeedbackおよびフォーラムからどんどん要望や報告を送りましょう。
なお、英語に自信が無い場合はWoC日本支社のサポートからも受けつけてくれます
Q.サービス開始はいつなの?
A.わかりません。ただし日本でのローンチサービスは現在予定されていません セット検索
検索欄にe:の後に以下入れて検索可能(例:e:GRN)
ラヴニカの献身(RNA)
ラヴニカのギルド(GRN)
ドミナリア(DOM or DAR)
イクサラン(XLN)
イクサランの相克(RIX)
基本セット2019(m19)
Magic Arena Wiki
http://magicarena.wikia.com/wiki/Magic_Arena_Wiki
Starting Decks
http://magicarena.wikia.com/wiki/Starting_Decks
Magic: The Gathering Arena 公式掲示板(英語)
https://forums.mtgarena.com/forums
Arenaでは1マッチ制の試合の時のみ初手に以下のような調整が入ります
1.同じデッキを2つ用意しそれぞれから初手の枚数分引きます
2.2つの手札とカードを引く前のデッキの土地と呪文の割合を比較します
3.よりカードを引く前のデッキの割合に近い方を採用します
Best-of-One Starting Hand and Mulligan Rules(英語)
https://mtgarena.community.gl/forums/threads/347
イベントスケジュール
https://s3.amazonaws.com/duxsite-mtgarena/6d41ad0e535afb584eda15aed9e4b0f9c0ef4b3e5702dc4d359099538f48e84cu50069.png
https://i.gyazo.com/9f947c2eebc1dfb3377d3e9f3a871d0d.png 敵の体力分攻撃当ててるのに死なない事があってよくわからん 死なない効果が付いていた、
敵に先制が付いていた
等の要因で死なないこともあるよね チケピックしたせいで、怖くてマッチできません
これから貴重な無課金5000Gをどぶに捨てるのか… >>5
タフネスが0になっても死なないのはIndestructible(破壊不能)を持ってるとか一時的に付与されてるとかかな ドラフトAIが馬鹿だって聞いたからお前ら信じてこれからマネーピックしてくるよ。 お馬鹿だけどレア土地だけは渡さない強い意志を感じる タフネスのダメージと-修正の区別まだしてないんだっけ 今日からラヴニカドラフトはじめるけどなんかアドバイスある?
リストみた感じ教導テンポとかヤバそうだけど
M19に比べると効果がごちゃごちゃしててドラフトむづそう
諜報シナジーとか面白そうだけどこういうの
じぶんがやろうとすると絶対まわんないんだよなw アリーナのラヴニカドラフトは青黒決めうちでいいぞ
それ以外やるときは初手でボム引いたときだけだ >>15
諜報使うだけで不要牌弾けるから諜報シナジーでデッキ組めるとガンガン回るよ 飛行はいつのリミテでも強いからまぁいいんだけどディミーアはそれに加えて諜報で必要なカード探せるのと除去がひたすら強い まーじかー
強化占術みたいなもんだしね
黒単のゴルガリキーワードも生かせそうだし青黒いい感じなのね
意外だったわ
サンキュ 確定除去もあるし、諜報だらけ(事故率がかなり下がる)なのに、諜報シナジーでサイズが増えたり、接死+ワンドローや瞬速がコモンにいる
アンコモンも強いの多いし、神話レアはバケモン ボロスで7-0してきたけど、相手は当然の如く青ばかり
でも、プレイが下手な人もかなり居るから割と勝ちやすいとは思う ただ諜報は調子に乗ってやりすぎるとお互いディミーアの時にライブラリアウトで負けることがあるから注意
ライブラリ修復できるカードがあるからお守り的な意味で1枚くらいピックできると安心 >>22
3マナ2/3の諜報すると接死とプレイヤーにダメージ通すと1ドローできるやつのことかと ライフ回復しまくる相手にやたら当たるから、トルガールだか入れたら、リアニメイト用に墓地に落としただけで爆発する人が現れて笑ってしまった。
いいじゃん初期の半分にするだけじゃん。 5マナ3/4飛行諜報に5マナ諜報付き確定除去とかいう初手ピック級コモンが2つもあるから
大体ディミーアになる 3周目でようやくディミーアにあたりキーワード来たか
青黒好きとしては嬉しいね
ただしシアクーのナーフは許さん ドラフトはレア土地いっぱい取れるってきいて楽しみにしてたけどスレ見ると今回のドラフトはそうでもない感じ? 地底王国のリッチを初手に引いたからゴルガリやってみたけど
ゴルガリはともかくこいつは強いな。戦闘でもドロー調整でもアドがすごい
一度ライブラリーがなくなって真っ青になったがそのまま何事もなく
ゲームが進行して驚いた。バグじゃなくてリッチの能力がドローを
置き換えするからドロー不可による負けがなくなるんだな。
結論:リッチが回って墓地肥えたゴルガリはまあまあ強い。素だとやっぱ力不足 サボタージュ能力持ちの事か
悪意の大梟みたいな化け物がスタンにいたっけってなったわ ショックランド出なかったんですけど!おのれディミーア!
確かにレアはぽつぽつ流れてくるけどね… シングルシンボルだったら門使ってディミーアタッチ緑した方が強いってのが何とも 泣かない…ゴブリンの電術師4枚がめれたし
実験の狂乱も危険因子もとれたから
0-3しても泣かない… ブロックできない敵は強調表示できんのか
特にフライじゃない奴 >>38
4勝以上できないならパックむいたほうが効率いいだろw 構築級のカード流れてきた時色関係なく取った方がいいんだろうか
神話レアだったら迷わず取るんだがアンコとかだと悩むな 日が経ってきて5-0リストも色んなコンセプト出てきたな >>43
レア土地が出る確率ってかなり小さいしあってもピックされるようにAIが変更されてたらしい
レア土地欲しいならパック向いてワイルドカードで作ったほうが良い ディミーアしてたけどフェロックス出たら悩みつつもピックする ドラフトは今んとこ5割↑でまわせてるけど
無課金がパック一人でむいて何すんのって感じはあるなw
オープンβからなんで資産がリミテに毛が生えた程度という クローズド組もワイプされたから、もらえたPW以外は課金してないならかわんないんじゃ? ラヴニカドラフトでショックランドを5種20枚集め
まだ始まらないドミナリアドラフトでもレア土地を20枚集める
これでやっと構築を始める準備が整う >>46
相手もどうせディミーアだから
土地を入れずにフェロックスだけ突っ込んどくまである ゴルガリキーワードの宿根で組んでみたがミットレンジに比べて全然安定しないな
テーロスブロックの黒緑墓地利用系はは色々と爆発して面白かったんだけどな >>50
俺も流れてきたな
後半だと色合ってなきゃ取らないんだろうな >>52
捨てさせる専用でも場に出たら自分も苦労しそうw 結局削りエンジンがないと回らないんだよね
匂い草のインプとかは二度と刷るべきじゃないと思うけど 黒の1マナで6枚掘るやつ何でラヴニカにくれなかったのか 他ギルドは単体で能力が完結してるのにゴルガリは自分で墓地肥やせないのがな
墓地肥やしのカードが3枚くらい足りてない
構築ならまだ他のセットで補えるけどリミテは終わってる >>57
安定して墓地が肥えないのが厳しかった
テーロスブロックみたいにサテュロス、忌まわしい回収、神々の融和みたいなカードでもあれば別だったんだが >>60
なっついw
マルチ蜘蛛とかもいたっけか
サテュロス使い倒したなぁw ディミーアで墓地肥やしてタッチでゴルガリの強いカード使うのが良さそうね てかプールに緑の定番墓地肥しコモンソーサリーないのが新鮮だね
自重したんやろなぁ… クローズドベータのどこかでai改善のアップデートがあったのは確か
そのあと土地が来ないという話はスレで聞いたな
自分は修正前はやってないからわからないけど言われてたほどは土地取れないなあとは思った 緑単飽きたんだけどなんか回してて気持ちいい面白デッキある? ざっと見たけど肥し系は光胞子のシャーマンってやつか
アンコなうえに3枚とか
絶対に安易に掘らせないという強い意志を感じる クイックドラフトの事前理解については
Tier1:ディミーア
Tier2:ゴルガリ、ボロス
構築用ピッキング:イゼット、セレズニア
という感じでよろしおすか? 召集が再録してるんだから他のメカニズムも再録すればいいのに
発掘なんて大して強い能力じゃないのにな >>68
これだけボロクソに言われてるのにゴルガリがその位置にいるのはおかしい レア土地出ない言ってる人出てきたの最近じゃん
最後のAIアップデート結構前だぞ 黒い諜報がシナジー形成してるとでも言わんばかりだけど、トップ土地なら序盤でない限り落とすし、トップのクリーチャーを墓地に送ったらドローが弱くなるし、ことごとく噛み合わない ドラフトでショックランド出るとついついピックしちゃう リストだけ見たドラフトエアプとしては
教導テンポがつよくてそれ捌けそうなイゼットがわりかしよさげだったんだけど
スレ兄貴達のイゼット評価ひくいん? ドラフトのショックランドが流れてこないのはGRNのアーキタイプがギルドだからAIピックと色合いやすくて途中で吸われてるだけじゃないの >トップ土地なら序盤でない限り落とすし、トップのクリーチャーを墓地に送ったらドローが弱くなるし、ことごとく噛み合わない
ほんこれww >>77
イゼットは音波攻撃とかでブロッカーこじ開けて攻めまくるアグロにするなら ディミーアのコモンに点数高いのが多いんよな
除去+タップインスタント、諜報したら接死+サボタージュドロー、諜報2+2ドロー
単色でも-2修正オーラ、諜報2つき確定除去、諜報2つき3/4飛行、瞬速永続タップオーラ 確かに
通常セットの場合2色の組み合わせ10種類のうち5パターンしかないからそもそも色あってなくてピックされないことも多い
単色の人もいるから尚更
対してラヴニカは単色もなくギルドで組むしかないから5種類のうちの5パターンだし多色の色拘束きつめだから2色土地の価値が高い
ここら辺がショックランド流れにくい要因かもね >>80
なるほど
まー偉そうに言ったけどイゼットのクリ―チャーってインスタントとかソーサリー起点の
スイッチ型みたいなの多くて苦手なんだけどねw >>84
ボロスもだけどインスタントで動くカードが絡むとむずいね >>82
確かに召集ってテンポわるいけど焼ききれないもんね >>85
そうそう
やらかすと気持ちが引きずったり投げたりしちゃうし…
プレイングが楽かって言うのも実は評価基準なのよね… >>77
イゼット強いぞリミテGP優勝してるし
まあアリーナのドラフトと現実のドラフトは全く別物だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています