【MTG】MTG初心者交流スレpart79【始めよう】
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MTG初心者の方や購入を考えている方など、どうぞお役立てください。
購入相談、上手なプレイング、初めての大会などなど…
ひょっとしたら上級者の方が疑問を解決してくれるかもしれません。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
*以下、FAQ(よくある質問集)およびリンク集。質問する前に目を通しておきましょう。
*初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
*カードやルール、デッキについての質問は以下の各種関連スレへ。
*次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
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関連スレ
【MTG】ルールに関する質問スレ part181
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【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1513591138/
*ルールやカードについての質問はこちらへ。テンプレをよく読んで質問しましょう。
【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1503846308/
*作ったデッキのアドバイスを求めたい場合はこちらへ。
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ111
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1525700748/
*「○○は今が買い時?」「買っておいた方がいい?」といったカードの値段に関する話題はこちらへ。
【MTG】マジックがやりたいです Part21
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1500968163/
*対戦者探しはこちらへ。復帰者と初心者による交流会が行われています。
【MTG】 Skype対戦スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1310656397/
*対戦者探しはこちらでも。近場に対戦できる場所が無い場合にどうぞ。要テンプレ熟読。
※前スレ
【MTG】MTG初心者交流スレpart78【始めよう】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1517721331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いわゆるアグレッシブサイドボードのデッキを組んで翻弄してあげよう 小さい環境でのサイドボードはどうしても対人メタみたいにはなるからね
FNMみたいな外部のイベント出るわけじゃないならそのままでいい気もするなぁ みなさんアドバイスありがとうございます
友人一人ならよかったんだけどサークル全体(12人程)がそんな雰囲気でいやはや参った
メインから変なデッキで相手してショック療法するのが一番いいかね… 多分みんなのために空気読めないガチ勢を制して優しい事言ってるってつもりなんだろうな
完全に想像で言って申し訳ないが 完全に想像でって逃げ道作ってからレッテル貼ってマウント取るとか陰湿すぎでしょ…… >>652
うーん…というより先輩の影響(布教)で大学からカードゲーム始めたって子が多くて
サイドボード=大会とか出るガチ勢ってイメージが強いみたい
前に遊戯王が流行った時もそうだったんだ… 最近よく見るそのマウントの意味がわかんないんだけど
マウントっていえば何であろうとマウント取ってる扱にできるしそのマウントに特に意味はなく
じゃあもう言う意味なくないその言葉 >>624です、遅くなりましたが意見ありがとうございます。やっぱり難しいですよね……身内用のカジュアルデッキで組むのが一番でしょうか。
早いデッキを回すのが苦手というかどうにも好きになれないので >>658
マウントなんて語彙でマウント取るのやめろよ >>659
俺はもっと一般的に君の性格を批判してるんだけど
もしかして文盲の人?
仮に君がマウントという言葉を知らなかったとしても、君が勝手な想像でレッテル張りしたのは事実だよね サイドボードに抵抗ある大会出ないようなコミュニティならいっそ統率者戦とか勧めてみてはどうか
多人数戦でワイワイ遊べるし個々人のジェネラルとかでデッキの特徴も明確になるし古くて強くて安いカードも使えるからスタンダードより派手だよ >>552,556こいつだ
こんなに寒気がするレスなかなか見られない 統率者戦やるのはいいかもね
地域にもよるけど頻繁に固定の大人数で集まれるってそんなないし >>657
モダンで7マナ8マナまで伸ばすデッキは土地自体が複数マナ出すトロンか緑にがっつり依存するスケープシフトみたいなデッキじゃないとちょっと現実的じゃないかも
とはいっても残酷の決定力は間違いなく高いし身内用で組む趣味デッキとしては全然ありだと思うけどね 統率者デッキは構築済み買うより100枚自分で組んだ方が楽しいよ
指針がわからないのであれば公式なりネットに転がってるレシピ見てカードの割合とかどういう基準でカード選んでるか参考にすればいいし なんか最近統率者の架空mtg動画あがってたね、カジュアルなやつ
色々と粗はあったけど抵抗なければ見てみてもいいんじゃないかな 狭いコミュだとガチになるにつれて空気悪くなるだろうね
ついてこれない人もでてくるだろうし
確かに統率者はいいかもねえ >>666
ネット通販よりも実店舗の方がバラ売り率が高いからショップ巡りでもしてみたら? うわあああん緑単組んで小ちゃい大会でたらボコボコにされたよぉおおお 初心者なのだから読みとか判断とかが甘くて負けるのは仕方がない
なぜ負けたのかを分析して対策して、次は勝とう サルカンの封印破りが邪魔なのかなぁ
キランとかロナスがないと辛いのかなぁ
1回はニッサを雑に置いちゃってそっからズルズル負けたってわかるんだけど、
その他の試合では2ターンチャンピオンとかして負けてるからイマイチ反省無く感じちゃう 運や巡り合わせ、相手のブン回りもあるから気にしすぎない方が良い
勝ちたいならデッキは誰かの真似て、よほど使いこなすまでオリジナリティは減らした方が良い
あとは初手のキープ判断とか
いくら2ターン目に鉄葉でても、それ以降が続かないと意味ないし モダン参入を考えているんだけど、<荒廃の工作員>による毒殺を勝ち筋としたデッキてありなのだろうか?
身内環境でモダンやってる人たちは感染自体がオワコンとか言っててちょっと気になってます https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-infect-46434#paper
一時期より数は減ったけど最近の大型大会で結果残してるね
速度最優先な都合上貴族の教主がほぼ必須カードになるのはお財布的に辛いけど 次のラヴニカが出たら、4月に発売されたようなチャレンジデッキって発売されますか?
例年の傾向的はああいう強い構築デッキはいつ頃販売されるものですか? チャレンジャーデッキは4月のが初めてなので傾向はわからない
ローテーションの直前直後には出しづらいと思うので俺は年1だと思ってるけど…… 全然勝てなくなった
そして全然面白く感じなくなった
マナスクリューマナスクリューマナスクリューマナスクリュー&マナスクリュー
土地27構築でデジタルでもこんな目に合うんかい
勝ったときこそ逆に相手が引き悪くて上手く動けなかっただけに見えるし
何が面白いのか分からなくなってきた
「じゃあ辞めれば」以外でどうしたらいいんだろ 土地27ってことはコントロールだろうけど土地3枚2マナ2枚5マナ2枚でドロー呪文無しみたいな手札をノータイムキープとかしてない? ドロソ少なすぎんじゃね
基本的に土地切り詰めるのはマナカーブをギリギリまで削ったデッキ
逆に土地増やすのはドローソース多めに入れて不要牌をガンガン交換できるデッキ
軽いドロソ詰め込んでも交換追いつかないから、多少重くてもある程度の枚数まとめて引けるようなカードも採用するのが普通
そこんとこ頭に入れてもっかいデッキ見直してみ
ちゃんとドロソ入れてる!って主張する人のリスト見ると大抵軽めのドロースペル4枚から6枚くらいしか入れてなかったりする 青白コンと青黒コンを主にやってるけど最近よく回す白黒騎士アグロや黒単でも本当にマナスクが嫌いすぎて土地26以上にしてる
ドローソースはその通り軽んじてた
けど4マナ系を唱えられるとこまでマナ伸びない
機知の勇者みたいなルーター入れるのは今浮かんだけど土地の代わりに捨てるカードの選択難しそう 重いとこ入れすぎってことはない?
土地3枚で止まってもカウンターや除去で耐えてれば土地引き込んで立て直せることもある 構築内容を見ないと何とも言えんわな
いくら土地27枚にしても重いカードだらけなら意味ないし
土地事故起こしたくないからって土地多めにしても、単純に基本土地増やすんじゃなくて例えばザルファーの虚空やサイクリング土地とか入れたりしないと回らなくなるし
あとは運とかもある
悪いことが続くとイヤになるかもしれないけど 勝ちたいのに、勝てないから気が滅入って面白いと感じられなくなるのは分かる
あとは何を優先するかだね
とにかく出来るだけ多く勝ちたいのか、3ラウンドの中で1勝でも出来れば良いのか、勝敗は気にしないから自分の使いたいカードやデッキを使いたいだけなのか
方針で全然変わってくる 確率論で言えば60枚構築なら土地24枚入れれば4マナまではそれなりの確率でスムーズに出るはずだから26枚入れて4マナまで伸びないのはゲーム終了後に土地が固まってる状態でちゃんとシャッフルしてないとかじゃないかな
ランダムである以上はシャッフルの結果土地が固まることは当然あるけどそんな何回も連続して起きることはそうそうないはず
あとは単純に土地が伸びるまで盤面を凌ぐ2マナ3マナのカードが入ってないから轢き殺されてるってパターンもあるけど ぶっちゃけ構築云々よりも流れや運が悪かったり負けが込んで思考が悪い方悪い方に向かっているなんて事もあるわけで
だからさっさと忘れて不貞寝するなり一度MTGから離れて気分転換するなりしたらまた勝ち始めたりとか結構あるもんよ? コントロールは土地10枚以上並べるゲームとかザラだからゲーム間のシャッフルを念入りにやったら? マジック始めたいんだけどデッキの色ってどう決める?
2色が良いとは聞くけど >>690
やりたいことから決めると良い
例えばクリーチャーで攻撃しまくりたいとかなら赤か緑、
呪文で相手を翻弄したいというなら青か黒、といったように >>690
YouTubeにはYouTuber色の薄い投稿者からいかにも系だけど質の高い晴れる屋の動画まで色々あるから
動画漁って面白いデッキ見つけるのも良いと思う
あるいは各セットのカードリストのレアリティ高いのからビビっと来る奴を探すとか
いずれも俺がやり始めの最初の最初の頃やったことだけど見てるだけで楽しかった プレイングってどうやったら身につく?
ティーチングキャラバンもそんなところまで教えてくれるわけではないし…
みんなどうやって上手くなったの 対戦経験をひたすら積む
上手い人のプレイングを見る
プレイング講座をやってる動画や記事などを読む
それを実践に移せるかはそのプレイヤーの努力次第 プレイングに関しては上手い人の真似するのが一番手っ取り早い
強いて言うならクリーチャーで殴るデッキなら除去をどこまでケアするか、コントロールなら逆にどこまで除去を温存してどこから攻勢に出るか、コンボなら仕掛けるタイミングはいつがいいのかを意識するといいと思う 勝ち方教えてくれる人少ないよね
動画見まくるか、リプレイ見直してミスなかったかとか確認するとかやれれば上手くなる
やみくもにやるだけだとひたすら負け続ける
mo視点だけど5割勝ててないならたぶんどっかおかしいし足りてない
解説講座でも需要あるならつくろうかな リミテはおいといて構築なら通算5割こえてないとチケット減り続けてかなり辛いと思うんだが 出費が 初心者に5割はキツイだろうけどMOでチケ増え続けてる人は6割超えてるし、めちゃくちゃいるよ めちゃくちゃいるっていうのは人数の話でしょ
多い少ないって普通は割合の話ししてるんだから ここは相手の何を警戒して攻撃しないとか、
相手のクリーチャーと1:1交換してもいいから攻撃とか
そんな事言いながらプレイしてる動画欲しすぎる >>702
moの動画だったらちらほらみかけたけどな
10年ぶりに復帰したとき勝てなくて動画漁ってたら
対戦相手がスタンの青白コンで
土地が平地1島3とかだったんだけど
ここは相手は絶対片鱗撃ちたいので大きく動いて、カウンターするかスルーして片鱗撃つかを相手に2択せまります
通ればそれはそれでいいし、カウンターならそれは手札が枚数的に苦しくなるので とかいってて勉強になった
たしかその時はチャンドラスルーして勝ったのかな
もちろん相手がカウンター持ってなかったかもしれんけど
こういうのは初心者わからん それで思ったけどコントロール対決で自分の終了ステップに片鱗みたいなアド取りカード唱えられても普通はカウンターしないのがセオリーで合ってる?
手札増やされるのは嫌だけど打ち消すとメインで余裕持ってテフェリーみたいなマスカン出されるし それこそ状況によるから環境の勉強してくれとしか言えねえ じゃあフォーマットと使用デッキ対戦デッキ土地の枚数手札の枚数残ライフあたりの状況を教えてくれ、そこから始めようか >>707がクッソ面倒臭くて笑う
返しで処理出来る手段があるならともかくそうでないならマスカン警戒で良さそう エンド時の天才の片鱗は、基本は通す
相手が不利で手札それ1枚しかなくて、何とか状況を変えようとしてる時には打ち消すかもしれない
あとは自分がそれ以外の打ち消しも更に構えられるなら打ち消すこともあるかもしれない程度 初めてFNM行ってきた!
0-3だったよ!
当たった相手さんみんなしてテフェリーとアズカンタ投げてきて見る度にまたおまえか状態だったよ…… スタンダードはプールが限られているからしゃーない
ラヴニカが発売したら新しいカードを色々見れるから楽しみにしておくと良いよ 競技大会志向のプレイヤーが多い店だとトップメタもしくはそれに近いデッキばかりに当たったりする
グランプリとかに興味が無いのであればゆるいプレイヤーが集まってる店を探すのも良し
いつかグランプリとかに出て成績を残したいのであればガチプレイヤーたちに揉まれるも良し 全てのコントロール対決に言えることではないけど相手のドロソは余程のことがない限りはスルーが基本だと思うよ
マスカン相手への温存って意味もあるけどお互いに手詰まりになった場合はドロー多くした方が先にライブラリーアウトで負ける
いつだったかの試合でプロの八十岡がこの環境でコントロール対決になったらライブラリーアウトを視野に入れて1ターン目からライブラリー枚数カウントして試合進めるって言ってたこともある 運命よきずなってモダンとかで使われることないんですか?
モダンのカードプールならもっと強く使えそうな気がするんですけどそうでもないの? コスト重い上に単純に唱えて勝てるってカードでもない
それならもう少し軽かったりもっと重くても強いエンドカード他に色々あるからな こういう板でもリアルのカジュアル卓でも常にルールをちゃんと把握してる人がいて
そういうプレイヤーたちの上にまたジャッジがいてスムーズに進行させてくれるのがこのゲームの好きなところ なんか1月前よりスタンのカードの値段すごい下がってない?
スタン落ち前ってこんな感じ?
今がカード買い得? スタン落ち前はプレイヤーの買いが鈍るからこんなもん
スタン落ち予定でモダンレガシーなど他フォーマットで使いたいカードがあるのなら買い時 初心者なんですけど、デッキの相談ってここでも大丈夫でしょうか? 【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1503846308/
デッキリストは出来てなくて作成のコツとかの相談ならここで良いかと >>721
すみません、そちらのスレも覗いてはみたんですが19日で更新が止まっていたので見てくれる人がいるか不安でこちらに来てしまいました…… >>723
ありがとうございます。
なにせ昨日から始めたばかりなので何が強くて何が弱いかも分かっていない状態なので本当にありがたいです。
とりあえず、一緒にやる友達も初心者なので、まずは最低限戦えるデッキかどうかを見て欲しいです。
土地
山×24
そびえる尖頂×1
クリーチャー
モグの下働き×4
かさぶた族の狂戦士×1
火口の精霊×1
オナッケのオーガ×1
航空船に忍び寄るもの×4
死呻きの略奪者×1
深海艦隊の扇動者×1
稲妻の狂戦士×1
博覧会場の恐怖×1
護符破りの小悪魔×1
ドラゴンの餌×2
ふいごトカゲ×2
戦名を望む者×1
アクロスの十字軍×1
ゴブリンの激励者×1
シヴ山のドラゴン×1
エンチャント
炎のブレス×1
インスタント
馬力充電×3
稲妻の一撃×1
火をつける怒り×1
確実な一撃×1
猛り狂い×1
宿命の決着×1
アーティファクト・クリーチャー
領事府の空船口×1
ギラプールの希望×1
失笑もののデッキなのは百も承知ですが、どうか診断お願いします まず強いと思うカードを4枚ずつに変えないとデッキの動きが毎回違って計画も何も建てられないからそれからね >>725
この中だったら「このカード抜いてから4枚にした方が良くない?」ってカードってありますか? >>727
うむむ、とりあえずマナ消費1〜3のカードを4枚にするあたりから始めたほうがいい感じみたいですね……。 >>724
まずデッキを作るにあたって大切なことはコンセプト、そのデッキでどのように立ち回りたいのかという点
相手が体勢を整える前に速攻で殴り倒したい
相手のやることなすことを妨害して息切れした相手を真綿で絞めたい
みたいな
そのリストからはコンセプトを見いだせない
軽いクリーチャーから重いクリーチャー、まとまりのない呪文
何を4枚にするべきかではなく、まず自分が何をしたいのかを明確にすると良い
そうすれば必要なカード、不要なカードが見えてくるから
なお、お互いに初心者なら好きなカード好きなデッキを使ってわいわい楽しむだけでも十分だと思うぞ
色々なカードに触って使ってみることで、どのカードをどう使うと強いのか、こういったカードは強いなどと、
カードへの審美眼やデッキ構築力が養われるから決して無駄にはならないし ひどい梯子外しを見た。
とはいえ、たぶんフォーマットとかも意識してない状態っぽいからアドバイス難しいな。
とりあえず↓のマナ・カーブを意識して
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96
基本的には攻めるデッキっぽいので領事府の空船口みたいな防御寄りのクリーチャーやギラプールの希望みたいな打点の低いクリーチャーは抜いて
相手のクリーチャーは稲妻の一撃みたいなダメージ呪文でどかすことを意識すればそこそこ何とかなると思う。 >>729
丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。確かに言われてみればこのデッキ、コンセプトとかはあまり考えず自分的に「これ便利そう」とか「これ強そう」と思ったカードを集めてしまった印象です。
そうですね、まだまだ至らぬところが多すぎるデッキですが、まずは一回回してみて、そこから自分がどんなコンセプトで勝ちたいか、そしてどんなカードが強いのかを見極めていきたいと思います。 ちなみに色々なサイズのクリーチャーを入れてみたいなら緑とかお勧め
序盤は軽くて優秀なクリーチャーで凌ぎ、中盤から一気にデカいクリーチャー出したり気持ちいいぞ
ゲーム速度のはやいモダンでもマナクリ(タップでマナを出せるクリーチャー)しっかり入れとけば案外戦える >>730
アドバイスありがとうございます。
防御用に!って考えてたんですけど、これだと1/1の相手にも剛力化つけられただけで負けますもんね……。
これ抜いてダメージ系のカード加えます! 友人との対戦と対戦の間に弱いと思ったカードをデッキから抜いて、
強そう・試してみたいと思ったカードを入れられるように、
デッキに入れられなかった余りのカードを持って行けば良いだろうな
あと最低限のアドバイスだが、相手のクリーチャーを破壊できるカードはある程度あった方が安定したゲームが出来る
赤のデッキならば稲妻の一撃・ショック・地震のようなダメージを与えられる呪文、
もしくはモグの狂信者・放蕩紅蓮術師・包囲攻撃の司令官みたいなダメージをクリーチャーに与えられるクリーチャー >>732
緑、気になってたんですよね……。
今回に関しては、友達が緑でいくって言ってたので違う色の方がいいのかなぁって思って赤にしたっていうのがあるので、次作るときは緑で作ってみます! >>734
なるほど、ありがとうございます。今度カード買いに行くときは、重点的にそういったカードを探したいと思います。 皆さん本当にありがとうございました!
まずは目標として、何回か遊んで、自分がどんなプレイで楽しみたいかを明確にするところから始めることにします! 楽しんでいってくれ
友人と遊んでみた結果を報告とかしてくれるとわしら嬉しい >>738
はい!
多分次遊べるのが9月の中旬くらいなのでだいぶ遅くなっちゃいますけど、もしよかったらやってみた感想とか聞いてくれると、私も嬉しいです! 友達と二人共初心者同士なんであれば構築済みを買ってみるといいかも
あれらは基本的にコンセプトを決めて作られてるうえにデッキ同士のパワーバランスもちゃんと調整されてるから
まぁ経験者による買い占めが発生しないように強いカードはあんま入ってないけどね 上の人もとりあえず構築済みかうのがいいんでない?
昔のならネットで1500円も出せば買えるで デュエルデッキはモダンですら使用できないカード入ってるせいでネットで1枚1枚調べなきゃいけないから何とも言えん… もっとショップにショップ限定の構築デッキとか置いて欲しいな
デッキ買いする人は少ないかもしれないけど初心者的には入りやすいんだけどな 業界的にはカーキンがそれよくやってるけどあそこは国産ゲーがメインでMTGにはさほど力入れてないからなぁ… cmとかやって人口増やしてほしいと思うのは俺だけかね >>747
ハリポタ的な日常でマジックのカード使って遊んでる中ある日突然PWが
プレインズウォークしてきて事件に巻き込まれつつも魔術師として成長していく
ような映画が世界的に流行ったらあの映画で使われてたカードってリアルに
遊べるんだみたいに世間に認識されたら人口増えるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています