【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart23
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519646466/
テンプレここまで 多色土地基盤を強化するんじゃなくて
普通に多色のコモンで強力なカードが出れば多色デッキは隆盛するのでは? 現状多色デッキ自体は結構あるけど、多色のアグロがないってかんじじゃない?
よほどいかれた性能した多色カードかアンタップイン土地がないと無理だと思うな
除去、打消しどっちもくそ強いし 土地強化したって4枚しかないのだから、それをドローで探せる青がさらに強くなるのが確定してるのになんで土地強化要望が出るのか意味がわからない
いま灰のやせ地をダントツで使いこなしてるデッキ見たら分かるでしょ 結局コモンである以上、カードパワーとか土地に制限かかるのは仕方ないような。その制限がいいと思うし、自分はpwいない環境が好きでやってるし 思うに炎樹族の使者がGRだったら良かったと思うんだよな
アグロなのにタップインランドでテンポロスするのが致命的なんだから
それを取り戻せるカードってのは敢えて多色を使う意味になる
現実はハイブリッドマナだったから単色で単にテンポ加速用カードとして使うのが強いよねって結論出ちゃってるけど >>60
相対的な強化の度合いの問題じゃない?
テンポ改善の恩恵自体はアグロのほうが受けやすいし、
ついでに言うと灰のやせ地使いこなせてるデッキはシャッフルを使いこなしてるデッキだし
多色でアグロ組むのは今のマナ基盤じゃ正直ムリゲーだと思うな >>64
正直土地基盤が弱いからこそ他と差別化できて楽しい環境だと思うよ
土地基盤が強くなるたびに劣化レガシー感は確実に強くなっていくから コモンでタップインデュアル刷ったらブレスト4積みするわ コモンのタップインデュアルランドなら3種類くらいあるぞ ボルカとかのサイクルの方にしても基本土地参照だらけで土地タイプだけ持っててもしょうがないしな >>65
俺も別に多色アグロが必要だとはそこまでは思わんよ
ただ単色でも多色でも無色でもいいからアグロがもっとほしい
氷雪フェアリーって使っても使われても疲れるんだよね 自分は赤緑アグロでずっとやってるけど楽しいよ
勝ててるわけじゃないから、無理ゲーとか
必要ないって言われても否定できないけど >>70
必要っていうのは「アグロでありさえすれば多色だろうがなんだろうが俺は歓迎」って意味で、
特に他意はないんだ、ごめん
でも現環境だと赤緑アグロはよほど上手くないとムリゲー気味なのは否定できないかな…w 結局MTGの基本的な法則として「アグロはほとんどの場合タップインを許容出来ない」ってのがあるからな
逆にミッドレンジ〜コントロールはタップインを許容出来る
それはそのデッキの想定している速度の問題
多色土地がタップインだらけのPauperじゃ多色アグロが厳しいのは仕方ない
古代の聖塔コモン落ちに期待したがモダンで大活躍しちゃってるからな タップインデュアランに許されるメリットが半マナ分くらいとして、回復と占術以外だと後は墓地のカード一枚をライブラリの底に置くみたいなプチライブラリ修復くらいかな?
まあこれも出てもアンコっぽいけど ライフは許されてるし、ボトムに一枚くらいなら許される希ガス
普通の対戦でライフとライブラリーの1同士なら、ライフの方が大きいし むしろ強制的に墓地からライブラリーに戻されるとデメリットにすら感じてしまう そういやトーメントの緑アンコにライブラリを修復する生物が居たな こないだアーキタイプの話で「ビートダウン>コントロール」って原則あったけど
ここpauperではよく考えるとタップインランド多くて展開速度に制限あるから
除去増えるとビートダウン死んじゃってやっぱり原則通りにはいかないんね まあ例えとして一押しがコモンだったらストンピィや白単みたいな強化スペルましましアグロは息できなかっただろうけど
どのみち一押し無くても今現在死滅してるよな ラヴニカで多色の優秀なcip持ちコモンが出てくれば多色デッキの隆盛もワンチャン
イゼットやボロスはこれ以上強化の必要ないけど ラブニカって毎回
ボロスイゼットだけ無駄に強くて
オルゾフシミックディミーアがゴミだよね
他はレアゲー 金属ガエル無限に出し入れされて、セラの信奉者で死んだが???
前あったチスゴリアの牙の亜種かこれ >>86
消え去りの才覚とミラディン人のスパイ
2戦目はチスゴリア出し入れされて死んだ あーなるほど。でも4枚コンボじゃ厳しんでね?
勝ち確でもないし このスレの冒頭の画期的コンボやないか
本当に画期的だったんや 画期的(2年ぶり4回目)って感じだな
昔からある有名なコンボだよ 一瞬の平和とか虹色の断片で回避されちゃうのが辛いなあ
無限頑強のがカウンター置かれるし、3枚コンボだしええんとちちゃう?色違うけどw セラの信奉者なら2マナだからメインからも使いやすいし、
コンボ決まらない時でも2/2飛行先制攻撃くらいで攻撃に回れるからじゃない?
瞬速のアーティファクトでもあればデルバーブロックで一方的にやれるし 稲妻・見映え損ない・死の重み・不純な捧げ物・活力のカルトーシュが暴れ回る環境で
4マナタフネス2の誘発能力持ちはあまりに厳しい
これが派手なCIP能力だったらまた別の運命があったろうに…… もし入れるなら無謀な炎織りかなあ
でもミラディン人のスパイデッキってコンボに全力投入するよりもクロパみたいに動きながら
隙を見てコンボ決めるようにしたほうが勝率高そうな感じがする バトルボンドはメカニズム的にはpauperの有用そうなカードは期待薄っぽいなあ pauperに手を出すために死の風や切り取りで守って魂の消耗をフィニッシャーにしたビッグマナデッキ作りたいんだけど何か良い案ない? カジュアルなら好きに組め
2割でも勝ちたいならそのデッキはやめとけ
緑ですらビッグマナは成立してないのに、黒単ビッグマナは茨の道だよ 青でドローして、速攻持ちのミノタウラストークン出してくるデッキあるけど
あれはどういうデッキに対して相性良いの? 青赤パズルならHELLutekさんがこの間使ってたよ(1:58〜)
強いかはわからないけど楽しそう
ttps://www.twitch.tv/videos/263426756
エルフとか親和には有利だと思うけど、他はどうかな
呪禁にはかなり不利だろうし、ストンピィもきつそうに見える
ウィーゼロにはgood match upと言ってるけど、瞬殺されたりアド差で負けてるし難しい >>99
pauperの除去の強さはスタンとモダンの間だからな、さすがに通用しないな
黒単で堕落or堕落の触手使うとか、白黒で黒死病使うなら近い気持ちよさを得られそう
X=20本体ってやりたいならトロンか現実からの遊離コンボデッキ >>99だがそれならよしたほうが良さそうだな
過去ログ見たら色々面白そうなデッキタイプがあったんでまずその辺から真似してみる バトルボンドはMOで出るのかな?
強いコモンが出るかは別として 一応出るんじゃない?チーム関係なしで卓が立つ形で
共闘持ちがドラフトでバラバラになりそうだけど 支援はともかく、もしpauperにコモンの共闘とか来たら使われるだろうか?
単体性能はそこそことして MOで双頭巨人戦できるようにはならないと思う
カードはチェスト収録だな
>>111
単体性能にもよるけど、8積みできる戦隊の鷹はさすがにメカニズムが強いから使われそう トロンから雑に並べるのかと思ったがフィニッシャー枠8枚も埋めて大丈夫なのか 従来のトロンに突っ込みはしないでしょ
さすがに半ば専用デッキになるんじゃね
皮算用もはなはだしいけど pauperのトロンは高速で揃えても色マナ足りないから出すもの無くて勝てないんやな
ゆっくりコントロールするデッキだった ゲームギャザ時代のインビテーショナル記事で、MOを使ってチームで対戦中に来るはずの優先権が来なくて負けたというのがあった
誰の体験かは忘れたけど、当時はチーム用のプログラムがあったみたい
それと、リミテッドのQueuesでひとつ前の環境(現:RIX*2,XLN*1)を8人スイスドロー3回戦でプレイ可能
今でもチーム用が残ってるなら、Queuesで即席チームを組んでドラフト2回戦が出来る希ガス(4チーム8人)
まあ、リーグ形式だとチーム組むのはキツ過ぎるね ランデス軸の緑単(?)トロンを相手にしたけど普通に強かった
わからない攻めをされるとやっぱりエターナルなんだなって思う それ最近流行ってる気がする
モンブリーの酸苔とカビのシャンブラー使うタイプ
ひょっとして青単や青赤のメタを滅多めたにメタれるのか 自分が見たトロンはRGだったわアースリフトやらも積まれてた 自分が見たランデストロンは昔の緑単postみたいな構築でした
土地を絞ってフィニッシャー連打は確かに青系には強いのかも 速い上にガッシュあるそのデッキらには相性悪いんじゃね?
ボロスみたいなのを食べてそう >>122
ずいぶん昔だけど、LLL(リージョンランドロス)ってデッキがそんなのだったね >>125
ごめん、それだ。俺が読み間違えてた、ごめん まあ英語圏ならリージョンランドロスって読みになるらしいし 強いアーティファクトがコモン落ちになればなるほど
相対的に黒は弱くなっていくのだ…… アーティファクトでも、クリーチャーなら闇の刃で大丈夫じゃない? …好きな色のニマナ?
パイレーツフリッカーからパイレーツが抜けていくのか? 出したい色マナはほぼ青だし、海賊は青いんで軽減可能な分重さが大差ない
それでいて稲妻圏内のタフ3、とりあえず出しておいてマナを次のターンに持ち越す動きができない
ってことでフリッカーで海賊より優先されることはないんじゃないかなぁ >>132
喉首狙いはファクトクリーチャー無理だけど黒クリーチャー行けるんすよ そもそも論なんだが、バトルボンドってMOじゃ発売されないよな?
チェスト追加だろうけどいつになるんだろう コンスピ1でもまだ収録されてないカードがあるくらいだし… 腹パンがサイドの常連になったのって意外と最近?
いつ頃流行り出したのか経緯が気になる 旗手対策が必要なデッキはずっと前から積んでたと思うけど
青単とかがちょくちょく積んでるのは良くわからない 最近なのかな ストンピィも積んでるよね
苦手なエルフを申し訳程度に減速させたり
裏返しコンボ対策も兼ねてるのかな 緑や青は腹パンを使わざるを得ない程まともな除去がないという事情も ストンピィ→旗手となにより幸運を祈るもの
青単→フェアリーとかココらへんでしかどうにもならんものも 幸運を祈るものと旗手かぁ、納得です
ストンピィ大分入賞してるしかなり相性改善してるんだろうなぁ 腹パンのコモン落ちはかなりの英断だったと思う。汚名の多いファイマナだけど、パウパーだとギタ調以外のファイグロ腹パン祝福スカージは明確に環境を面白くしてる
ギタ調がテゼレットの計略だったら完璧だった 変異原性はジャイグロじゃないだろ!ってしょっちゅう思ってたけど下がgrowthだった >>145
すごい分かる
ファイマナ使われるとエターナルだなって感じて面白い
特にテンポ型の青単は行きつくところまで行った感が凄くて感心する プライスはコモン落ちさせたらあかんやろ……
流浪のドレイクほどじゃないけど pauper除去強すぎだもんね
レシオ1以上の除去耐性持ちやCIP持ちしか活躍できないから
アンコウを倒せる除去を落とすなら
pauperで活躍できるクリーチャーをもっと増やして欲しい でもそろそろ灰色商人並みのインパクトがあるコモンがほしい 墓地対策も強い環境なんだし、青緑マッドネスのパーツ全部落ちても問題ないと思うんだ…
具体的には不可思議とか物静かな思索とかワームの咆哮とか不可思議とか 不可思議は不可思議めくりゲーになってつまんないからダメだけど、ワームの咆哮は緑絡みの多色ミッドレンジの可能性が広がって楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています