【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart23
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519646466/
テンプレここまで 結局トロンが使うゆらめきパッケージが強すぎるんだよね
アグロも死ぬし、低速デッキもほぼトロンの下位互換になる
バーンやコンボに弱いからまだいいけど環境は大きく歪めてると思う ギトゥの溶岩走りが想像より良くて満足
1ターン目からは殴れないけど火力で除去して1マナ速攻でサクサク殴れるのが気持ちいい ギタ調!溶岩走り!変異原性の成長!
パンチで4点! それやるなら溶岩走り変異原性変異原性6点だぞ
まあバーンは変異原性入らんが バーンじゃなくて赤単英雄的とか果敢のが良さそうな組み合わせだね 1/2飛行1マナついにきたか
まあ使わないと思うけど 3/4が限界でそれより弱い3/3って感じ
4/4はアンコモンになる もうキッカー常盤木でいいんじゃないかって思うドラゴンさん… 5マナ4/4飛行は未だ許されてないのね
リミテを考慮してるんだろうけど、軽量生物ばっかインフレして重量級はイマイチ代わり映えしない環境だよな
別に大気の精霊ぐらいいいじゃんって思うんだけど。来ても使わんが 5マナ4/4到達、条件満たせばドロー
こんなので良いからなんかくれ 5/4/4飛行以上はアンコモンのスペックでしょ。5/3/4飛行+αで我慢して M19のウッドエルフ亜種はトロンで使えるんかなあ
5枚しか見られないけど土地なら何でも出せるから可能性だけは感じるんだが >>283
5マナ2/2飛行+2ドロー+αという怪物がいるからな ブリンク+3マナで3点飛ばせると考えればありかもしれない 1マナ1/2飛行かぁ
最近は1マナ1/2プラスαが普通になってきたね
軽量クリーチャーはどんどん強くなるけど重量級が弱すぎて困る 重量級が強いとリミテがなー
個人的にはペラッカのワームとかコモン落ちして欲しいけど無理だろうし >>268
any target なんてワードできてたんだ
target creature or player は全部置き換わるの? >>290
今はプレイヤーの他にプレインズウォーカーも選べるから文が長くなりすぎるからなんだろうね… レガシーからSnTで出てくるデカブツとPW取り除いたような環境だし >>288
そのうち2/1+αもコモンで刷られそうだな 今のスタン見れば分かるけどデカブツが強くなればなるほど「5ターン目に5枚目の土地をおいて神・ブリンガー出せれば勝ち。1ターンでも止まったら負け」みたいな技術介入度の低いゲームが増えるんだよ
今みたいに基本1-2マナで消耗しあったところに1枚入れた4マナカードが刺さって勝ちってゲームの方がむしろバランスいいと思う 5ターン目にスカラベブリンガー出して勝ちなんて試合ほぼないと思うんだけど チマチマした細かいアドの取り合いより高KP叩きつける方が楽しいし気持ちいいから仕方ない
負けても右手力の差のせいにできるし PAUPERにも5〜6マナの強カードに熟考と灰色商人、ファングレンがある
白と赤にもこのマナ域で強いの欲しい >>297
ありがとう
まあこれぐらいのルールはすぐに覚えられるから短いにこしたことはないね
もともとは「ルールがわからなくてもカードを読めばわかる」というコンセプトだったから
きっちり書いてあるのはいいんだけどね 今の赤いスタン環境でも結局は如何に4マナ以降を叩き付けるかでゲームが決まり
その前座でボーマットやケンラが鎖回されようが関係無い
的な事を丁度昨日Jスピが言ってたな
がそもそも今のスタンと比べる意義が無い に一票 一応高マナ域もインフレはしてるけどね…
6マナ6/6トランプルは、イニ影では昂揚してないといけなかったけど、イクサランでは無条件
ドミナリアの占術するスフィンクスも、昔なら3/3でアンコ扱いな希ガス >>298
その時期でもそんなんでイージーウィンなんかほぼなかったけどなあ 警戒持ってる同盟者だから使えそうだなと思ったんだよな、当時
盟友を起動しながら殴りに行けるじゃんって
盟友持ってるコモンがアンプレイアブルだと気付くまで時間は要らなかった 専用構築系じゃないとリミテで許されることがないからな ogwってその時期のリミテでもクッソ速い部類の環境だったような
他のセットで5マナ54君いたら普通に使われたんじゃないかね 今欲しいのは
パワーが5以上(アンコウを突破できる
タフ6以上(アンコウが止まる、炎の斬りつけ耐性
もしくは軽い再生持ちか破壊不能
呪禁持ち(除去耐性
打ち消されない(青耐性
戦場に出た時にトークンを出す(布告耐性
攻撃のたびに特殊地形を破壊する誘発能力を持つ(トロン耐性
5マナの生物だな。速攻と絆魂があればなお良い >>310
それ以上に緑がクソ弱かった
遅いしゲーム決めるパワー無いしでやらされ損 >>311
5マナ5/6バニラならギリ印刷されるかもな ちょっと気になって調べたところデメリット持ちだがロノムの大男という5マナ5/6がいた
プロテ氷雪ってお前雪崩しで死ぬんかい… デカブツ好きな人多いんだね
デカブツが強いスタンはプロの放送見てもいつもデカブツ叩きつけられて右手強すぎってグチっててめっちゃつまらなさそうなのに
スタンは環境の変化速いから調整やメタ読みで楽しめるけどパウパーの変化速度でアレだとマジで一瞬で飽きると思う でか物が好きというか、でか物を使ったデッキも出てきてほしいというのが俺の感覚かな
もっと言うとミッドレンジが出てきてほしい
今のpauperって1から2マナ域の小粒ばかりだし Pauperは緑のマナ加速カードとか異常に充実してるからなあ
活かしたい気持ちはある ダームすら全く活躍できてないから
レシオよりは回避能力かなぁ
大いなるサンドワームの小型版とか欲しい デカブツがどうこうってより結局新しいデッキが環境に食い込まないかなーって話だわな
一人なんか勘違いしてスタンのネガキャンしまくってるけど >>303
しかしドミナリアのマンモスグモはテーロスのネシアンのアスプの下位互換だ
かならずしもインフレしているとは言い難い ここだけの話お前らの求める要素が詰まったカードが一枚ある
戦慄大口って言うんだけどな アスプがバグってるからね
テーロスは稲妻の一撃がコモンだったりするしな >>321
戦慄大口くんの怒涛の収録っぷりはすごいな
今の緑のコモンファッティの基準ってことなんだろうな >>305
最初セラ天じゃんって思ったけどセラ天ではなかった ヴァルショクの鉄球がアンコウへの対抗策にならんかと着目している アンコウ.除去.カンスペvs4/4.4/4.鉄球
装備先を全部潰されて鉄球が何もせず4回殴られて負けるだけだと思うけど 青黒コン相手に鉄球出してたら装備先が除去られるよなぁ、 まず通らんわな
それなら飛行クリーチャーで殴ったほうがいい
まあ青単デルバーのことで、青単デルバーなら鉄球はいるんだけど 1/1/2飛行の隼いいね
テンポ面でみれば1マナは実質除去耐性だし
タフ2あるからティムや腹パンや電報でやられず絶対にテンポ損はしないのが強そう
矛槍装備して白いデルバーになろう いい性能だけどちょっと力不足だよね
溶岩走りみたく基本1/2で構築寄せる必要のある条件で2/2飛行とか増えて欲しいな
リミテもスタンも壊さないし
今回だと青の1マナがそれか 機械職人の神童はゴーグルつけたくなるな…
いい感じの工匠の数がそんなにないからまだデッキとしては成立はしなさそうだけど 名前忘れたけど親和もちの4/4呪禁持ちの工匠いなかったっけ? 最近の1/1/2メリットクリーチャー推しすごい
検査官レベルの1マナ域の増加に期待できるのは嬉しい >>338
それだ!
めっちゃうろ覚えでほわっとしか出てこんかった 開発にパウパー好きな人でもできたのかな
去年までとコモンのやる気が明確に違う マナエルフが1マナに戻ったし、まあそれに鎖回しがスタンにいるなら
多少は軽いとこ強くさせないと立場がないしねぇ……
あとはMTGアリーナを意識して低予算でもそれなりに強いのを組みやすくしたいんじゃなかろうか >>328
その状況なら鉄球が4/4でも負けるのは同じじゃん? >>342
@4/4×3でも青黒側の残りライフ8なら睨み合いで負けてない
A4/4はアンコウに弱いんだから4/4×3がアンコウに不利なのは当たり前
Bそもそもは鉄球がアンコウ対策カードかって話
C4/4×3のときよりさらに不利になる鉄球はアンコウ対策に全くなっていない
対策の話してるときに不利なカード引き合いに出して負けるのは同じとか意味わからん 鎖回しのおかげでpauperの1マナ域が強化される
良いと思います >>343
@最初のレスは4/4が2体打ち消しと除去で墓地送りになってるから同じ状況なら4/4と5/5のにらみ合いで負けていると思うんだけど
AB4/4がアンコウに弱いから+2/+2修正したいよねって話
C除去満載のデッキが装備品に強いのは当たり前。5/5が4/4に強いのも当たり前。どっちを対策するかって話でしょう
4/4を6/6にできるなら一応のアンコウ対策にはなってると言える
相手アンコウが2体ならんでこっち鉄球付き4/4の状況。で互いにライフに余裕があって除去がないなら相手は攻撃できない
※4/4が2体だったら突っ込める mateでみてると文字化けしてないね
ブラウザ依存か 機械職人の神童と砦の発明家にゴーグル突っ込んでアンコウ対策したい ローグレベルにしかならないけども青赤工匠はすでにそこそこ強いので工匠増えるのは楽しみだ 最近青単デルバーにまた忍者入りはじめたと思ったら二撃目をΦマナ強化トランプルのあれで無理やりぶち抜いてくるのか
こえーな 工匠は青単でもできそうじゃね?
アーティファクト手札に加えるフェアリーとか強そうに見えるんだけども ま、でもあれアーティファクトだからエーテリウムの彫刻家でコスト軽減できるんよ
即席にも使えるしさ 白の2マナ1/3ライフリンク
アラシンの僧侶互換かな 似てるけど、CIPで3点回復と絆魂もちじゃ結構役割違いそうじゃね?
絆魂もちはやっぱり強化したいな 俺しか使わないシリーズのペガサスのほうがずっと強い ゲインしたら全体ライフルーズも楽しそうだが流石に重いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています