【MTG】レガシー専用スレ191【Legacy】
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↑を一行増やして建てること
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ187【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1509351024/
【MTG】レガシー専用スレ188【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1512954286/
【MTG】レガシー専用スレ189【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1515914865/
【MTG】レガシー専用スレ190【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519567382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>682
超絶うんこと比較してもな
現に人いねーしどうすんのよ、カード高いから価値を持たせるためになんとなくやってる人しか残ってない感じ
新規いる? さっきからアウアウが張り切ってんな
お前が心配しなくてもGP参加者は鰻上りだしレガシーは安泰だよ 明らかにミラクル全盛期より死儀礼のほうが支配的だけど ミラクルと違ってゲームになるから楽しいよ
ミラクル相手は勝っててもフラストレーション溜まったし 禁止出る前最後のレガシーGPでトップ16に奇跡3です
今回のグリデルは6人で死儀礼のシャーマンの使用枚数は44枚です
前回のシアトルが36枚で禁止出なかったからみんな安心して使えてるみたいだね スタンダードで禁止出る前のティムールエネルギーみたいなものだよね 奇跡は大会運行に支障がですぎだからな
支配的以前の問題なんで比較に出たら鼻で笑うレベル 死儀礼いないと次はコンボや2マナランドからブッパする環境になって文句言ってる未来がみえる
独楽消えて試合はスムーズだし多種多様なデッキに当たるから今の環境に満足だ GPバーミンガム6位のグリコンにメイン2枚《反体制魔道士、ケス》は面白いな。墓地のWill切って守るとか出来るから中々良さそう。
あと4位のデッキ見てネタじゃない親和がレガシーにいたの初めて知った。頭蓋囲い無くてクロック細そうだけどその方が強いのか。 コンボやソフトロックが支配的なのに比べると
生物並べてくるタイプのフェアデッキはゲームしてる感があるからな 今の環境はいろんなタイプ試せるから面白い
つまんない言い続けてるのはデッキ1つしか持ってない人じゃないの? グリデルは最強といっても対処できないわけじゃないしなぁ 対処できないデッキとかあったらそれが支配的になってるだろ 死儀礼自体は墓地コンボ睨んでくれるからいいけどねぇ
グリデルが同型メタで構成変わってるんだし、そのうち食うデッキ出てくるかね? 死儀礼はマナ能力が無けりゃ器用な有用クリーチャーだっんだがなあ
今は完全に1マナのPWって言われても仕方ない 死儀礼にエラッタ!
実はダメも回復も1点でした!とか 守護フェリダーにパワーレベルエラッタが当てられない以上、
今の時代にパワーレベルエラッタなんて有るわけがない 守護フェリはCIPでなくて手札から唱えられた場合になっただけでも禁止されなかったんじゃないかねぇ? 個人的にはデイズ禁止になるとグリデル相手もだいぶ楽になる気がするけど そろそろ死儀礼消えた後のトップメタ予想したほうが建設的じゃないかと思う >>708
これぐらいなら禁止の心配ないだろ
・実は自分の墓地しか追放できない
・実はタフネス1 いくら色拘束あるとはいえあんだけ能力持っててタフ2はデザインが汚すぎる 墓地利用が活躍しすぎないようにメインから入れられる墓地対策ってデザインやしな GPバーミンガムで5位に入ってるドレッジは戦慄の復活パッケージを完全にサイドに落としてメインは黄泉橋のみで舞う感じだな
形は違えどドレッジが勝ってて嬉しい 後半引いても腐らないマナクリっていうのとメインから入る墓地対策をマゼマゼした結果やべー物が産まれた 止めましょう・・・!
死儀礼について考えるのは・・・! アンシー死儀礼から赤マナ出して稲妻とか完全にカラーパイ無視してるからな、せめて黒緑しか色出ないとかにしてほしかった。 タフ1でBGしか出なくなった死儀礼のリメイクを刷ってから死儀礼禁止にすればいいよ >>717
せめて1ゲーム目くらい好きにさせてくれよ(´;ω;`)ブワッ リアニ、ドレッジ使いだけど死儀礼居ない環境の方が怖いからこのままでいいよ
サイド後で見たことない墓地対策ガン積みされまくるよりマシ 神ジェイスなんかは狙って作った強いカードらしいからまぁわかるんだけど
死儀礼は開発側にとってはあまり強くないクリーチャーって認識だったらしいから困る 死儀礼ははじめから下の環境を意識して作ったって書いてあったな 下で使われるように作ったなら強いに決まってんだろ! 大体緑使わなくても使える1マナのマナクリが全てのマナクリの最上位みたいな立ち位置がおかしいんだよ
混成じゃなければここまで疑問視されなかったはず
マナクリそのものが緑のお家芸であってもらいたかった 緑全く出ないデッキでは使われてないだろ
墓地対策としては緑いるから一つくらい差されてる
メインで強力な墓地対策になってるのが強いんだよあいつ 仮にも墓地の土地が必要なのにマナクリ最上位とか言われても グリクシスが、トロピー1枚だけ入れて使ってる
他に緑使う要素はない 環境に合わせた使い方なんだから
そりゃマナクリ最上位って評価になるでしょ グリデルのことならサイドにゴルチャや遺恨取ったりするし別に死儀礼だけのためではない 白は除去の色
青は1マナ3/2飛行の色
黒と緑は多色マナの色
無色は巨大クリーチャーの色 >>712
バーン神はギタ調はノットギルティ
スニークと触手はギルティと言っておられる マナコストが1なんだからパワータフネスもルーズゲインも全部1で統一しときゃ良かったのに 死儀礼禁止になったらBUGや4Cコンはマナクリ枠にマナバとか使いだすの? 流石に解体されるんじゃない?
死儀礼がBANされたらカナスレ復権しそう まあクソ環境だから何かしらアクションはあるだろうな
なかったらもう見捨てられた感じ そこまでクソとも思えないけど
もし環境変わるとしたら
やはりギタ調禁止がいいと思うなあ 死儀礼はテンポ上げながら2点砲台にもなれるが唯一無二ってか強すぎだけど仮にいなくなって消滅するデッキ自体は少ないと思う
4Cとbugデルはまあ… 死儀礼いなくなったら不毛の強さがかなりかわるから環境激変すると思うけどな マジで唐突なんだけど、悟りの教示者って今のレガシー環境だと強くない?
罠の橋をサーチしたらSnT、ダークデプス、エルドラなどに強くなるし、
エーテル宣誓会をサーチしたらストームを封じれるし、
仕組まれた爆薬をサーチしたら軽量ビート全般にアドを取れるし、
暖気をサーチしたらバーンに強くなるし、
安らかなる眠りをサーチしたら墓地利用デッキを封殺できるし、
とにかく今のレガシー環境だと、汎用性がだいぶ高いように思う 2枚目の罠橋兼2枚目の法学者兼2枚目の爆薬etc…みたいな目的でサイドに教示者入れるのは割と知られたテクニック
その割にはやってるレシピ見かけないが 昔戒めリストに白スタックスに白チューターを入れてはいけない、みたいなの無かったっけ? その辺を複数種類積んでシルバーバレットするなら強いけど種類少ないならサーチ先そのものを水増しした方が素引きした時にすぐ出せるからね ガルナのおかげでThe Spyの安定性少し上がったな
栄光の目覚めの天使ルートと違って偏執狂が手札に来ても勝てるようになった >>732
それを曲げて最上位にさせてしまっているのがフェッチランドなんだよな・・・ >>748
対策カードがデッキを圧迫すると、結局後手に回って負けることも多い >>741
BUGはハンデス積んでコントロールになるんじゃない?色の組み合わせが強いし 死ぬのはグリクシスだろ ショーテルって今でかい大会で上位に行く力はあるのかな?ないのかな? グリデルとかはアンシースタートで死儀礼出るのが強いんで、トロピーやベイユースタートは糞雑魚ナメクジムーヴ >グリデルとかはアンシースタートで死儀礼出るのが強いんで、トロピーやベイユースタート(するデッキ)は糞雑魚ナメクジムーヴ
とか? 地下墓地から持ってきたヴォルカで出す死儀礼が最強ってことでいいかな >>762
>グリデルとかはアンシースタートで死儀礼出るのが強いんで、トロピーやベイユースタート(する死儀礼デッキ)は糞雑魚ナメクジムーヴ
って意味じゃねぇの? ダークデプス対策に不毛の大地をメインに4枚積みしたいが、特殊地形を増やすとバーンの発展の代価で大ダメージを受けるのが辛い
ダークデプスとバーンの両方に勝つには、どうすれば良いのだろうか… バーンの方が少数派である事は明らかなのでバーンはサイド後からなんとかすればいい ハハハそのときは自分の不毛で別の土地を壊せばよい! >>770
バーンは赤単型と青赤型の2タイプあるから、意外とよく当たるんだよなぁ
>>771
それは終盤ならまだしも、序盤と中盤にはしない方が良いと思う
自分の土地が減って事故るかも知れないから >>773
自分の不毛で不毛を対象にできるぞ
そもそも不毛入れてる時点で色事故を気にするなら初めから入れるなとしか 奇跡コンでダークデプスに勝つのって、諦めた方が良いと思う?
手札にソープロを構えてても、ハンデスで捨てさせられたり、森を護る者でガードされるのが辛い >>777
神聖なる月光を手札に構えてても、ハンデスされたら意味がないんだよな
ダークデプスはメインから8枚ほどハンデスを搭載してるんだ
カラカスは強いけど、あまり沢山は入れたくないというジレンマ… カラカス入れれば?
後はブレストを安易に撃たず、いつでもStPをトップに逃がせるようにしておくこと。
ハンデスに対して一番安全なのは山札に置いておくこと。ハンデス+マリットパンチを同一ターンに決めるのは無理だからね。
サイド後は消耗の儀式込みでコンボ決められるけど、その場合は除去あってもほぼ無意味だから
(自分の瞬唱やメンターに撃ってライフ引き上げる事はあるけど) 奇跡デッキならStP、採決、終末、不在マシマシで行こうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています