【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。 ※あくまでゲーム性を重視すること。 以下のカードは荒れやすいので控える方向で 1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因) 2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの) 3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの) 4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない) ■カード検索 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx http://whisper.wisdom-guild.net/ http://itxsns.skr.jp/input2.php ■M:tGwiki http://mtgwiki.com/wiki/ ■ルーリング総合情報 http://mjmj.info/ 次スレは>>980 が立てること 立てられない場合は次の人を指定しましょう 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること !extend:on:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に>>1 の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます おいこら回避 前スレ 【MTG】オリジナルカード品評会 第125回 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519595719/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 金属支配 (3)(U) エンチャント - オーラ 瞬速 エンチャント(アーティファクト) エンチャントされているアーティファクトは5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。あなたはそれをコントロールする。 再生の息吹 (4)(G) ソーサリー あなたの墓地から、各カード・タイプにつき、そのカード・タイプであるカードを最大1枚選んであなたの手札に戻す。 破滅の歌 (10)(R)(R)(R) ソーサリー 破滅の歌は打ち消されない。 すべてのクリーチャーとアーティファクトと土地を追放する。その後、すべてのプレイヤーは手札を捨てて、7枚引く。 ストロームガルドの墓標 土地 あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの墓標をプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない ストロームガルドの墓標が破壊されたとき、あなたは2点のライフを失う (T):あなたのマナ・プールに(B)を加える ハーコンの土地版 イーブンタイドの回顧との相性は抜群だと思う 土地ってクリーチャーより対処しにくい癖に簡単に出せるから、壊された時のカードアドに響かないペナルティなんか持ってもなあ 間接的に沼にマッドネス的な手札回復能力がついてんだと思えば、戦場に出たとき4点のライフを失うくらい言っても罰当たらなくね 元ネタと同じ数値・条件を使いたいって言うなら、多分そのコンセプトが既にぶち壊れてる 世界のるつぼを思えば壊れてるとも思わんが破壊に誘発する意味が全く分からん 破壊にだけ誘発するカードって時点でアレだし、繰り返しプレイする前提ならいずれかの領域から墓地に置かれたときか、素直に戦場に出たときにしとけばという感じ 黒は墓地を扱うがクリーチャー中心で 土地の墓地活用は緑が多いわけで ただクリーチャーの能力を土地にしました ってのは成り立たない希ガス 溺墓の寺院ぐらいの使い勝手にした方がいいかもね これだと専用デッキでなくとも雑にヴェリアナや蛮行の種にされかねない 増殖するウーズ (U)(G) クリーチャー - ウーズ あなたのエンド・フェイズにあなたは手札を1枚捨てても良い。 そうした場合、増殖するウーズの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 (T),増殖するウーズの上から+1/+1カウンターを取り除く;このクリーチャーのコピーであるトークン1体を生成する。 2/2 多勢の反論 (G)(U) インスタント 呪文一つを対象とする。そのコントローラーが(1)を支払わない限り、それを打ち消す。 あなたがクリーチャー3体以上をコントロールしている場合、代わりにそれを打ち消す。 FT:「1体では弱々しい反論も、多勢では世論となる。統一された意志を増殖させれば、魔術すらかき消すだろう」 - シミックの養殖者、ザディール 大食らいの怪魚 (2)(G)(U) クリーチャー - 魚・カニ・海蛇 大食らいの怪魚がアンタップ状態である限り、これは呪禁を得る。 大食らいの怪魚がいずれかのクリーチャーに致死ダメージを与える度、これの上に+1/+1カウンターを置く。 大食らいの怪魚の上に3つ以上の+1/+1カウンターが乗っているのなら、これはトランプルを得る。 3/3 FT:「オルゾフよりも貪欲で、ゴルガリよりも執拗で、グルールよりも大きくなるものなぁ〜んだ?」 - シミックの養殖者、ザディール 英雄、ペルセウス(3)(W)(W)(U) 伝説のクリーチャー ― 人間・神・戦士 飛行、委縮、呪禁 (1)(U):〜を追放する。次の終了ステップの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 (5)(W)(W),(T):あなたはあなたのライブラリーやあなたの手札から《メドゥサの首》という名前のエンチャント・カード1枚を探し、 .それを戦場に出してもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。 3/3 メドゥサの首(4)(B)(B)(B)(B) 伝説のエンチャント ― オーラ 〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールしていない、すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。 クリーチャーが戦場に出るたび、それをあなたがコントロールしていない場合、それを破壊する。それは再生できない。 王女アンドロメダ(W)(W) 伝説のクリーチャー ― 人間 防衛 〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、《海獣、ケートス》という名のトランプルと使嗾と「〜が攻撃するたび、 各対戦相手は自分のライブラリーから伝説のクリーチャー・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後自分のライブラリーを切り直す。」 を持つ青の8/8の伝説のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 0/2 タラリア、ハデスの隠れ兜、アイギスの盾、キビシス、ハルペーと首能力 ペガサスは入らなかった 蟹になりたいね 頑丈な甲殻 (2)(U) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+1/+4の修整を受けるとともに「(1)(U):このクリーチャーをアンタップする。」を持ち、それの他のタイプに加えて青のカニである。 子供の杖 (4) アーティファクト - 装備品 〜を装備しているクリーチャーがクリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカーにダメージを与えた時、すべての対戦相手に1点のダメージを与える。 装備(3) 稲妻とかの書式変更するなら、クリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーをひとまとめにする用語が欲しかった 火炎放射みたいなオリカ作ろうとするとやべーことになる >>174 エンドフェイズじゃなく「終了ステップの開始時に」だった >>178 英語にはちゃんとそれが用意されてるからWotCは意に介してないんだよね https://mtg-jp.com/reading/translated/0030382/ 果たしてこの場合悪いのは米WotCなのか日本語訳者なのか 日本語の場合「○○を対象とする。このカードは××する。」って言うテンプレートの都合で英語版での「any target」を適切な形で当てはめることが難しかったんじゃないかな? 昔は日本語でも「稲妻は3点のダメージを対象のクリーチャーか対象のプレイヤーに3点のダメージを与える」みたいなテンプレートだったんだけどね 微意訳混ぜ直訳寄りで「誰か1体を対象とする。〜はそれにN点のダメージを与える。」とか? ハンデス等の対本体専用効果と比較しないとプレイヤーしか撃てないように読まれるだろうなぁ これこそ包括/batchingが必要なんじゃ…… 邪気眼(5)(B)(B)(B)(B) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは畏怖を持つ。 エンチャントされているクリーチャーが、プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。 腹案(コスト)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。 これの腹案コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。これが戦闘中に行われた場合、〜を戦闘から取り除く。) 挟撃 (G)(W) エンチャント 腹案(2)(G)(W) あなたがコントロールしている攻撃クリーチャーは、それをブロックしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 あなたがコントロールしているブロッククリーチャーは、それがブロックしているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。 〜が攻撃に参加しかつ表向きになったとき、あなたがこの戦闘フェイズでのブロック・クリーチャーを割り振る。 二段襲撃 (R)(R) エンチャント 腹案(2)(R)(R) あなたがコントロールしている全てのクリーチャーは速攻を得、戦場に出たターンの間+1/+0の修整を受ける。 〜が攻撃に参加しかつ表向きになったとき、このターンの後に追加の戦闘フェイズを加える。 落とし穴 (W)(U) エンチャント 腹案(1)(W)(U) 〜がブロックに参加しかつ表向きになったとき、〜を攻撃していたクリーチャーを追放し、カードを1枚引く。 〜が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻し、カードを1枚引く。 対戦相手がコントロールしている飛行を持たないクリーチャーは飛行を持つクリーチャーをブロックできない。 疑心暗鬼 (1)(U)(B) エンチャント 腹案(3)(U)(B) 〜が表向きになったとき、あなたは自身がオーナーである墓地にある変異か腹案を持つカードを裏向きのまま戦場に戻してもよい。 裏向きのクリーチャーは裏向きのクリーチャーによってしかブロックされない。 エルドラージの策略 (◇) エンチャント 腹案(◇)(◇)(◇) 〜が表向きになったとき、あなたは〜を生贄に捧げ、あなたのマナ・プールに無色のマナ5点を加える。 〜が裏向きのまま死亡し、墓地で公開されたとき、〜をそのオーナーの手札に戻す。 あなたがコントロールしている全てのエルドラージは「〜を追放する:あなたはカードを1枚引き、それを公開する。それが無色でない場合、それを捨てる。」を得る。 >>169-173 これならどうだろう ドレッジなんかで無闇に使うと体力がゴリゴリ減る ストロームガルドの墓標 伝説の土地 あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの墓標をプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない ストロームガルドの墓標がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う (T):あなたのマナ・プールに(B)を加える >>185 変異非クリーチャーパーマネントは既に未来予知で出てるので、キーワード能力にはしなくていいと思う ぶっちゃけ対象指定を別文にする日本語訳って改悪だよな FTはしばしば出来のいいのがあるけど、それ以外の翻訳は拙いのが多い印象 いつか来た場所 伝説の土地 あなたはゲーム開始前にこのカードを公開し、手札に加えても良い。 そうした場合、代わりにそれ以外のカード一枚を無作為に選びライブラリーの一番下に置く。 (T):(◇)を加える。 凝固とは、「このターン、あなたが他に凝固能力や土地をプレイしていないなら、あなたはこのカードをその上に結晶カウンターが1個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出してもよい。その上に結晶カウンターが置かれつづけているかぎり、 このカードはすべての能力を失い、『(T):このカードが持つ色のうち好きな色1色のマナ1点を加える。これが色を持たないなら、(C)を加える』を持つ土地である。このターン、あなたは土地をプレイできない。 この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる」を意味する 神の慈しみ(3)(W)(W) ソーサリー 凝固 クリーチャーをすべて破壊する 大器晩成(2)(U)(U) インスタント 凝固 占術2を行い、その後カードを2枚引く ネクロマンティック(B)(B)(B) エンチャント ― 英雄譚 凝固 I, - あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う II, - あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う III, - あなたはカードを3枚引き、あなたは3点のライフを失う 暴力(R) エンチャント ― オーラ エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー) 凝固 〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない エンチャントされているクリーチャーは、+1/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ 睡蓮の精霊(5)(G)(G)(G) 伝説のクリーチャー ― エレメンタル 凝固 〜が戦場に出るか攻撃するたび、または各アップキープの開始時に、緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える」を持つ 7/7 WotCがそれをやろうとした結果が土地サイクリングだよ >>180 英語こうなってんのか、知らんかった… 翻訳なんとか頑張ってほしかったね 逆に英語ゆえに面倒くさい事になってたのがhe or she. 日本語では女性とハッキリ分かっている場合を除き性別で呼び方を変えたりはしないし、実際訳す際には省略してる。 傀儡女(W)(R) 伝説のクリーチャー 人間 (T):速攻と「次のクリナップステップにこれを生贄に捧げる。」を持つ無色の2/1人形アーティファクトクリーチャートークンを1体生成する。 速攻 1/2 いずれか、どれか、何か、誰か。どれもしっくり来ないんだよな なんか良い表現無いものか 今こそ昔に戻すチャンス 「マグマのしぶきは対象のクリーチャー1体に2点のダメージを与える。」 「稲妻は任意の対象1つに3点のダメージを与える。」 でいい >>196 テンプレからは外れるけどこれは良いな セットに数枚の直接火力くらいにしか影響しないし臨機応変にやってほしいね >>196 だよね 変に「工夫しました^^読みやすいでしょ?」とかやるから超過の注釈なんかもどんどんズレてく 日本語版なんてできるだけ直訳の方がいい >>197 まあそれ言うならdeal 3 damage to any target.がそもそも今までのから外れたテンプレだしね 和訳の方もこういう外れ方するのが自然だと思う なんで和訳は今の書き方なんだろう、なんか不都合あんのかな 雑談怒られそうなのでオリカ投げる 周期的腐敗 (B) インスタント 複製(B) 対象のクリーチャー1体と、-1/-1カウンターが置かれている他のすべてのクリーチャーの上に-1/-1カウンターをそれぞれ1個置く。 any target もそうなんだけど、どれでも対象に取れるみたいな書き方すると「じゃあタフネスのないエンチャントに稲妻撃っていいのか」なんて解釈ができてしまうのが今回の変更の気がかりなとこ 「ダメージを与えられうる存在」をひとまとめにする用語を新設すべきなのかもしれない、特に日本語訳については。 「標的1つを対象とする。」「敵か味方1つを対象とする。」「戦力1つを対象とする。」 生物機械精霊幽霊等々を包括して指し示す言葉は何があるかなあ 火線曲げ機 (2) アーティファクト (t):あなたのコントロールする呪文や能力1つを対象とし、それが与えるダメージを軽減し0にする。 あなたのコントロールする呪文や能力が与えるダメージが軽減されるたび、any target 1つを対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xは軽減された点数に等しい。 Your Command (U)(U) インスタント あなたのライブラリーから、それぞれの名前が異なる、点数で見たマナコストが1であるインスタント・カードを2枚まで探し、追放する。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。 あなたはそれらを唱えてもよい。 1マナの呪文を組み合わせてキミだけのオリジナル命令を作ろう! まあルール文なんて結局ユーザーよりもジャッジに立った(つまりごまかしが効かないようにすべき)文章なんだから これ以上の変更はフレーバー部分とも重なっていく変更になるだろう >>196 昔に戻すと言うなら往古ではそもそもプレイヤーも(伝説の…唯一つしかない)プレインズウォーカーでありPWカードでますますその境界が曖昧になったんだから プレイヤー(あなた)・プレインズウォーカー→「プレインズウォーカー1体を対象とする」 クリーチャーやクリーチャー化したパーマネント→「クリーチャー1体を対象とする」 でいいと思うけどね ショック (R) インスタント プレインズウォーカー1体かクリーチャー1体を対象とする。この呪文はそれに2点のダメージを与える。 ああ、フレーバー部分ってのは 「プレイヤーは多次元から"何か"を召喚できる者であり、自分が所有する魔導書の書庫(ライブラリー)から云々」とかそういう根幹のゲームデザインの話ね つまりルール文の「ライブラリーを切り直す」を「デッキを切り直す」に変えるような身も蓋もない変更になるだろうと そういう意味ではMOはある意味興味深い 「知識をかき集める」という点では紙媒体よりよっぽどフレーバー的なGatheringになってるし >>199 「〜は対象の○○にN点のダメージを与える」だと「対象の○○」ってのが既にルールか何かで決まってて任意選択できないように見えうる だから「任意の○○を対象扱いにする」って読ませてから撃つ、そのための「○○を対象とする。〜はそれに……」だそうな ただ、この問題どうも日本語に限らんのか、Unstableにそういうネタデザインの《対象のミノタウルス/Target Minotaur》って奴が…… >>204 英雄の破滅系効果に「クリーチャー1体かプレインズウォーカー・パーマネント1つ」みたいな歪文書くの? プレインズウォーカー・パーマネントにハンデス撃つの? まだ結構境界大きいと思うけど 哨戒のゴーレム (4) アーティファクト・クリーチャー ゴーレム 警戒 対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、このカードがあなたの手札やライブラリーから公開された場合、あなたはそれを戦場に出してもよい。 4/4 輪転術 UU インスタント 呪文を1つ対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは手札から点数で見たマナ・コストがその呪文のマナ・コスト以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 >>206 英雄の破滅ならプレイヤーでないプレインズウォーカー1体を〜でいいんじゃね プレイヤーでないって そこでわざわざ「プレイヤー」って単語使うんなら今の書式でいいじゃん >>207 これは中々面白いと思う 概ねピーピングハンデス対策として働くだろうけど 代償の神殿 伝説の土地 あなたのアップキープ開始時、あなたはX点のライフを失う。 Xは〜の上に載っている代償カウンターの数に等しい。 (T):あなたのマナプールに好きな色のマナを1つ加える。〜の上に代償カウンターを1つ載せる。 >>210 うん?俺は>>204 のプレイヤー=PWの設定をゲームに取り入れた書式をするならの話しただけで 別に今の書式のままでいいと思ってるよ >>213 あ、ごめん 今の書式って言ったのはプレインズウォーカーパーマネントのことね 実際の今の書式が一番なのはわかってる 個人的には旧テキストの対象の○○に〜が一番しっくりくるな。 なんでテンプレ変更したんだっけ。(ロビー・ザ・ロボットの声で) 忠臣、梅澤哲郎 / Umezawa Tetsuo,Royal Retainers (1)(U)(B)(R) 伝説のクリーチャー - 人間 射手 各対戦相手は、あなたがオーナーである忠臣、梅澤哲郎をコントロールできない 対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーが攻撃に参加するたび、忠臣、梅澤哲郎はそれを破壊する 2/5 レジェンド産のアレ 最初の能力はひょっとしたら悪用できるかもしれない あれ自身はテツオですけど、その家系の別世代の人? 「攻撃と飛行に罰」「主に忠義を尽くす」能力的には見るからに真逆の色(緑白)だよなあ 黒って主を守るより我が身が大事だからっつー理由で「ブロックできない」デメリットを持つような自己中理念の色だし >>217 元ネタはグリクシスカラーだけど、確かにどう考えてもバントカラー向けだよね… 色の役割が定まってない黎明期だからかな? 青の伝説のマナクリーチャーとか訳分からないのとか居るみたいだし 強者の休日(W)(W) エンチャント 戦場にいる最もパワーが高い各クリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。 >>216 直接対戦相手のコントロール下で出たときの状況がどうなるか分かりづらいから 「オーナー以外のプレイヤーコントロールするなら、代わりにオーナーがコントロールする」 とかの方がいいと思う 時間旅行 (1)(U)(U) ソーサリー あなたはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。あなたの次の追加ターンでないターンを飛ばす。 >>216-218 果敢な泥棒や手品で相手のクリーチャーぶん取っていくとか あとTetsuo Umezawaも見たけど確かに青黒赤の能力じゃないしストーリー的にも違う 水の騎士 (1)(U) クリーチャー 人間・騎士 赤からの呪禁 いずれかのプレイヤーが赤のパーマネントをコントロールしているかぎり、 〜は+1/+0の修整を受ける。 炎の騎士 (1)(R) クリーチャー 人間・騎士 緑からの呪禁 いずれかのプレイヤーが緑のパーマネントをコントロールしているかぎり、 〜は+1/+0の修整を受ける。 草の騎士 (1)(G) クリーチャー 人間・騎士 青からの呪禁 いずれかのプレイヤーが青のパーマネントをコントロールしているかぎり、 〜は+1/+0の修整を受ける。 歌人小町 (1)(B)(B) 伝説のプレインズウォーカー - 小町 [+1]:各対戦相手は、自分のライブラリーを、土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを追放し、その後、これにより公開された他のすべてのカードをライブラリーの一番下に望む順番で置く。 [-2]:追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置く。黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。 [-7]:追放領域にある土地カードと同じ名前を持つすべての土地を破壊する。 3 名誉剥奪(B) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。 それが騎士である場合、それを破壊する。 将を射んと欲すれば先ず馬を射よ。 集団農場計画 (2)(緑/白)(緑/白)(緑/白) ソーサリー 増殖を行う。(あなたはカウンターの置かれているパーマネントやプレイヤーを望む数だけ選び、その後それぞれに、その上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。) 土地ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に戦場に出た土地1つにつきそれを1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。) >>226 サガフロをおもいだしましたまる インスタントキット (◇) アーティファクト 〜を生贄に捧げる:他のアーティファクト1つを対象とし、それを再生する。 〜を追放する:墓地にあるアーティファクト1つをそのオーナーの手札に戻す。 精霊石 (R) インスタント クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに、そのオーナーがコントロールしているパーマネントが生み出すことのできるマナの色1種および無色マナ1種につき1点のダメージを与える。 (cf.相手が「好きな色1色のマナを加える。」系をコントロールしていると1マナ5点ダメージ。無色マナは1種しかないが「1つ」だと複数参照できるので1種とする) 超過(4)(R) 砂の器 (W)(B) エンチャント 命限16(これが戦場に出たとき、あなたのライフが16点以上である場合は15点になる。あなたのライフを16点以上にするような効果は代わりにあなたのライフを15点にする。) あなたのターン、およびフェイズは対戦相手が発生源である呪文や能力によっては飛ばされない。 幻魔 (5) アーティファクト 装備品 命限10 装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは15からあなたのライフの現在値を引いた数に等しい。 対戦相手のターンの間、〜による修整を倍にする。 装備(あなたのライフを半分にする) 《ステンシアの亭主/Stensia Innkeeper》の亜種 吸穴鬼 (1)(R)(G) クリーチャー エレメンタル・吸血鬼 4/2 〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールする土地1つを対象とし、それをタップする。 その土地は、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしないと共に、〜はその土地のマナ能力を得る。 選ばれた土地が基本土地でなくかつマナ能力を持たない場合、〜は終了ステップの開始時まで速攻とトランプルを得る。 「地を吸うコウモリがいるか、だって?冗談はよしてくれよ…」 境界を繋げるもの (G) クリーチャー 人間・ドルイド 1/1 キッカー(R)、覚醒2(G) 土地がクリーチャーでもあるとき、〜はその土地のマナ能力を得る。 〜がキッカーされていた場合、土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。 >>232 指摘を受けるまで全く気付かなかった(痴呆) 善意&悪意の騎士と同じ2/2で サガフロのリージョン移動ってプレインズウォークみたいだよね ねずみ講 (B) ソーサリー あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。 これにより公開されたすべてのネズミと沼カードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。 ワイ執拗なネズミデッキ使用中 「ネズミ講使います」 ネズミ講 ネズミ講 織端の石 よくある マーフォークの熟練魔術師 (1)(U) クリーチャー - マーフォーク・ウィザード 「このマーフォーク、熊並みに強いぞ!」 - ケルドの兵士 2/2 スランのコンパス (3) アーティファクト プレイヤーのマナ・プールからマナが支払われずに失われることは、 そのプレイヤーのライフを同量失わせる。 (T):プレイヤー1人のマナ・プールに(C)を加える。 >>237 女王親衛隊のカニ (1)(U)(U) クリーチャー カニ 3/3 「このカニ、象並みに強いぞ!」 怪魚イオニアス (7)(U) クリーチャー リバイアサン 7/6 「こ(略)甲(略)ぞ!」 まあそういう冗談はさておき 灰色の影 (1)(W)(B) クリーチャー シェイド 1/3 (W):このターン、シェイドは-1/-1の修整を受け、あなたがコントロールしているシェイドでないクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 (B):このターン、シェイドは+1/+1の修整を受け、あなたがコントロールしているシェイドでないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。 炭場の親方 (R)(R)(R) クリーチャー ドワーフ 1/4 点数で見たマナ・コストが2以上のアーティファクトが戦場に出るたび、〜をアンタップする。 点数で見た装備コストが2以上の装備品が装備されるたび、〜をアンタップする。 (T):あなたのマナ・プールに(R)を加える。 ガイアの申し子 (4)(G)(G) クリーチャー エレメンタル 5/5 トランプル 〜は呪文や能力によっては追放されず、手札に戻らない。 〜に与えられる致死ダメージ以外のダメージを軽減し0にする。 捨て身の剣士 (1)(R) クリーチャー―人間・侍 武士道1 手札をすべて捨てる:ターン終了時まで、〜は二段攻撃とトランプルを得る。 2/1 真実を求め来日する者、ハリルホジッチ (3)(青)(青)(青) 伝説のプレインズウォーカー ― ハリルホジッチ [+1]:あなたのライブラリーからキッカーを持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。 [+1]:あなたは、あなたがこのターンの間、次に唱える呪文のキッカー・コストを1回支払う代わりに、(0)を支払ってもよい。 [-11]:プレイヤーは、それぞれのライブラリーを自分のデッキとしてマジックのサブゲームをプレイする。 そのサブゲームに勝利できなかったプレイヤーはそれぞれ、自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。 【3】 ゴミ箱に捨てる (1)(白) ソーサリー 伝説のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 今田家の薬士、大乗部(W) 伝説のクリーチャー − 人間 兵士 瞬速 〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。 1/1 >>244 監督業だめだったから記者会見でもう一勝負ってことでしょ 紫電 (R) インスタント プレイヤー1人を対象とする。 紫電はそのプレイヤーのコントロールするパワーが最も大きいクリーチャーに4点のダメージを与える。 攻性防壁 (1)(W) クリーチャー 壁 4/2 防衛、到達、先制攻撃 〜がクリーチャーを破壊するかプレイヤーにダメージを与えるたび、〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く。 暗号防壁 (1)(B) クリーチャー 壁 1/3 防衛、呪禁 〜が戦場に出たとき、あなたは手札にある点数で見たマナ・コストが4以下のソーサリーかインスタントを暗号化した状態で裏向きで追放してもよい。 〜が死亡するか〜を生贄に捧げたとき、あなたはその暗号化したカードのコピーを公開し、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 防壁迷路 (1)(U) クリーチャー 壁 0/4 防衛 クリーチャーが〜にブロックされるたび、そのクリーチャーのオーナーが(X)を支払わないかぎり、それをそのオーナーの手札に戻す。 〜が呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力のオーナーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消し、その発生源をそのオーナーの手札に戻す。 Xはそのクリーチャーや呪文や能力に支払われたマナ・コストやその能力を持つパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。 防壁破り (1)(R) ソーサリー 次の効果から1つを選ぶ。 ・クリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与える。 ・プレイヤー1人を対象とする。〜はそのプレイヤーがコントロールしている呪禁を持つ各クリーチャーに4点のダメージを与える。それらは軽減できない。 単独生還(2)(W)(W)(B/G) ソーサリー クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは破壊不能を得る。その後、すべてのクリーチャーを破壊する。 ゴルゴンの女帝 (5)(B) クリーチャー - ゴルゴン 接死 多重キッカー(B)(B) ゴルゴンの女帝が戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につき接死を持つ黒の3/3のゴルゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。 あなたが3体以上のゴルゴンをコントロールしている場合、ゴルゴンの女帝は「あなたがコントロールする、アンタップ状態のゴルゴン1つをタップする:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」を持つ。 5/5 陰惨な彫刻家 (3)(B)(B) クリーチャー - ゴルゴン 接死 このターン、陰惨な彫刻家によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、陰惨な彫刻家の上に石像カウンターを1個置く。 陰惨な彫刻家の上から石像カウンターを5個取り除く:黒の9/9のホラー・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 4/3 斥候の陽動 (1)(B) エンチャント - オーラ エンチャントされているクリーチャーが攻撃してブロックされないたび、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。 (G),斥候の陽動を生け贄に捧げる:このターン、エンチャントされているクリーチャーをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。 厄災の発掘 (7)(G) ソーサリー 氷雪での探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した氷雪を持つ各カードは、(1)を支払う。) 緑の7/6のワーム(Warm)クリーチャー・トークンを1体生成する。 >>252 ちょっとテキスト読んでも挙動がわからない ドミナリアの守護者カマール (2)(G)(R) プレインズウォーカー カマール [+1]:このターンの間、土地はアンタップ状態で戦場に出るとともに、それはターン終了時まで速攻を持つ4/4のクリーチャーとなる。それは土地でもある。 [-3]:土地でない伝説のパーマネント1つを対象とする。それを時間カウンターがX個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。 [-10]:全ての土地はターン終了時まで同時に1/1のエレメンタル・クリーチャーとなると共に、あなたがコントロールしている全てのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受け、トランプルを得る。 4 ドミナリアの修復者ジェスカ (2)(G)(R) プレインズウォーカー ジェスカ [+1]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+2/+0の修整を受けると共に、速攻と先制攻撃を得る。 [-2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。 [-10]:プレイヤー1人を対象とする。それがコントロールしている全てのクリーチャーをタップし、そのクリーチャーはそれぞれそのパワーに等しい点数のダメージをそのオーナーに与える。 4 山の指導者バルソー (2)(R)(G) プレインズウォーカー バルソー [+1]:このターン、あなたがコントロールしている全てのクリーチャーは+1/+1の修整を受け、同時に戦士・バーバリアンになる。 [-1]:山・森・土地トークンを2つ生成する。終了ステップの開始時、それらを生贄に捧げる。 [-10]:各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべての土地とすべての緑のクリーチャー・カードとすべての赤のクリーチャー・カードを戦場に戻す。 4 聖トラフト伝(2)(W)(U) エンチャント ― 英雄譚 I - 対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とする。〜が戦場を離れるまでそのパーマネントと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを追放する II - 追放されている表向きのカード最大3枚を対象とし、それらをオーナーの墓地に置く III - 〜を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す 弛まぬ者トラフト[W/U] 伝説のクリーチャー ― スピリット クレリック 呪禁、賛美 このカードが〜に変身したとき、飛行と絆魂を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体生成する 2/2 カディーン叙事詩(3)(R)(W) エンチャント ― 英雄譚 I - 無色の1/1の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する II - あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを公開する。それが、点数で見たマナ・コストが3以下であるなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。 そうでないなら、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す III - 〜を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す 剣の極北、ジョー・カディーン[R/W] 伝説のクリーチャー ― 人間 戦士 先制攻撃、速攻 このカードが〜に変身したとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともに威迫を得る 5/4 可能性の卵 (4) アーティファクト・クリーチャー 二段攻撃、飛行、速攻、絆魂、トランプル、警戒 0/1 存在の昇格 (1)(W)(B) エンチャント ─ 英雄譚 T あなたの手札を捨てる U あなたのライフの総数は1になる V あなたはこのゲームに勝利する バリンの善意 (X)(U)(U) ソーサリー 〜の追加コストとして、あなたの墓地にあるカードをX枚追放する。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードをX枚引く。 「プレインズウォーカーたちの善意は、その精神構造が原因で悪意との区別がし難い。」 バリンの悪意 (X)(U) ソーサリー 〜の追加コストとして、あなたの墓地にあるカードをX枚追放する。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、ライブラリーの上からカードをX枚墓地に置く。 「プレインズウォーカーたちの悪意は、その精神構造が原因で善意との区別がし難い。」 鳥人スフィン (2)(U)(B) プレインズウォーカー - スフィン [+1]:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。 [0]:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、そのクリーチャーは、可能なら各戦闘で攻撃する。防衛と接死を持つ黒の0/1の亡霊・クリーチャー・トークンを1体生成する。 [-4]:飛行を持つ青の4/4のスフィンクス・クリーチャー・トークンを1体生成する。 3 みちびくスピリット (1)(W)(U) クリーチャー ─ スピリット 2/3 瞬速 飛行 〜をオーナーの手札に戻す:占術3を行う。 耐呪のカエル(U)(G) クリーチャー - カエル 〜は+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場にでる。 +1/+1カウンターを1個取り除く:〜を対象としている呪文1つ対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 0/1 嵐の儀式(B/R) ソーサリー あなたのマナ・プールに(B)か(R)を加える。 ストーム むかつく囁き(2)(B)(B) ソーサリー あなたはカードを2枚引き、あなたは2点のライフを失う。 ストーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる