【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第125回
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519595719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 裏口(4)
アーティファクト
あなたがコントロールする裏向きのクリーチャーはブロックされない。
変異(3) ファイレクシアの黒水蓮(0)
アーティファクト
(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
FT:命の有効活用 死刑 (W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。次のあなたのアップキープの開始時に、それを破壊する。
左遷 (1)(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーはカードを1枚引く。
落雷 (R)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分か自分のコントロールするクリーチャー1体か自分のコントロールするプレインズウォーカー1体を選ぶ。このカードはそれに3点のダメージを与える。
事故 (1)(B)(R)
ソーサリー
アーティファクト1体とクリーチャー1体を対象とし、それらを破壊する。 密漁船に忍び寄るもの/Poachingship Stalker (2)(G)(G)
クリーチャー-ドラゴン
飛行
(G):ターン終了時まで、密漁船に忍び寄るものは+1/+0の修整を受ける。
(G):ターン終了時まで、密漁船に忍び寄るものは接死を得る。
(G):ターン終了時まで、密漁船に忍び寄るものは呪禁を得る。
3/3 レルネーのヒュドラ (5)(G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー — エキドナのハイドラ
破壊不能、感染
〜は、それの上に+1/+1カウンターが8個置かれた状態で戦場に出る。
〜にダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上から
取り除く。その後〜にダメージを与えた発生源が赤でない場合、〜から取り除かれた+1/+1カウンターが1個につき、
それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
1/1
ネメアの獅子 (2)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー — エキドナのネコ
先制攻撃、警戒、吸収5、プロテクション(アーティファクト)、プロテクション(装備したクリーチャー)
5/5
冥府の門番、ケルベロス (2)(B)(B)(R)
伝説のクリーチャー — エキドナの猟犬
二段攻撃
〜が攻撃したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜は
それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
4/4
怪物たちの母、エキドナ(2)(B)(B)(G)(G)
伝説のクリーチャー − 人間・神・蛇
破壊不能、接死、挑発
(B)(G),(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の他のクリーチャーを1体タップする:
あなたの手札かライブラリーからクリーチャー・エキドナの・カードか、これによりタップされたクリーチャーと
共通のクリーチャー・ タイプを少なくとも1つ持つ、クリーチャー・カードを探し、戦場に出す。あなたがこれに
よりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
3/5 文字化けしてた
レルネーのヒュドラ (5)(G)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー − エキドナのハイドラ
破壊不能、感染
〜は、それの上に+1/+1カウンターが8個置かれた状態で戦場に出る。
〜にダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい数の+1/+1カウンターをそれの上から
取り除く。その後〜にダメージを与えた発生源が赤でない場合、〜から取り除かれた+1/+1カウンター1個につき、
それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
1/1
ネメアの獅子 (2)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー − エキドナのネコ
先制攻撃、警戒、吸収5、プロテクション(アーティファクト)、プロテクション(装備したクリーチャー)
5/5
冥府の門番、ケルベロス (2)(B)(B)(R)
伝説のクリーチャー − エキドナの猟犬
二段攻撃
〜が攻撃したとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜は
それに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
4/4
怪物たちの母、エキドナ(2)(B)(B)(G)(G)
伝説のクリーチャー − 人間・神・蛇
破壊不能、接死、挑発
(B)(G),(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の他のクリーチャーを1体タップする:
あなたの手札かライブラリーからクリーチャー・エキドナの・カードか、これによりタップされたクリーチャーと
共通のクリーチャー・ タイプを少なくとも1つ持つ、クリーチャー・カードを探し、戦場に出す。あなたがこれに
よりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
3/5 虹の猪(G)
クリーチャー - 猪
多彩ーあなたのコントロールするパーマネントの色の数が3色以上のとき、〜は+1/+1修正を受けるとともにトランプルを得る。
2/1
虹の航路
土地
(T):(◇)を加える。
多彩ー(T),〜を生贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は、あなたのコントロールパーマネントの色が3色以上のときのみ起動できる。
虹のシンボル(2)
クリーチャー 構築物
多彩ーあなたのコントロールパーマネントの色が3色以上のとき、〜は+5/+0の修正を受けるとともに、防衛を持たないかのように攻撃できる。
防衛
0/5 大胆な研究(1)(青)
インスタント
パーマネントを一つ生贄に捧げても良い、そうした場合カードを2枚引く
そうしない場合カードを1枚引く
ただの上位互換だけどこれぐらい許されそうとおもったので
シミック的な部分のあるカードだし(緑/青)(青)とかも悪くないかなとか オルトロス
(R)(R)(B)
クリーチャー 猟犬・蛇
3/1
二段攻撃、接死、速攻
〜は打ち消されない。
ヒュドラ
(4)(G)(U)
クリーチャー ドラゴン
1/1
呪禁
〜はその上に+1/+1カウンターが7個置かれた状態で戦場に出る。
〜にダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。〜の上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
あなたのアップキープ開始時、〜の上にある+1/+1カウンターが7個以下であるとき、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。 いろんな意味で能ないよね
ハイドラも知らないし思考の泉も知らないし ゲリュオーンの牛の番犬、オルトロス (R)(R)(G)(G)
伝説のクリーチャー − エキドナの猟犬
二段攻撃、速攻
対戦相手1人のコントロール下で各ターンの最初のクリーチャーが1体戦場に出るたび、〜はそれと格闘を行う。
他のエキドナのクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、〜のタフネスに等しい。
4/4
FT:力量差もわからぬ愚鈍でせっかちな猟犬は、無謀にもヘラクレスに戦いを挑み八つ裂きにされ無惨に死んだ。
カルキノス (1)(U)(B)
伝説のクリーチャー − エキドナのカニ
沼渡り
あなたは毒カウンターを得られない。
〜は、その上に-1/-1カウンターを置くことができない。
(1)(U),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、〜のパワーに等しい。
3/3
FT:たかがカニ一匹が助太刀に入ったところで、ヘラクレスを止められるはずも無かった。 秘儀の外法師
(2)(R)
クリーチャー - 人間・シャーマン
いずれかの領域からこのカードが墓地に置かれたとき、あなたはいずれかの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を選んでよい。
そうしたならこのカードは「このカードはフラッシュバックを持つ。そのフラッシュバック・コストは、そのマナ・コストに等しい。」を持つことを除きそのカードのコピーとなる。それは同時にクリーチャー・カードでもある。
(R)(R),秘儀の外法師を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。 重きを止める者(U)(W)
クリーチャー ウィザード
対戦相手のターン間、重きを止める者は呪禁を持つ。
対戦相手がコントロールするパワーが7以上のクリーチャーは攻撃できない。
1/3 溶深の大魔術師 (1)(R/W)(U)
クリーチャー マーフォーク ウィザード
溶深の大魔術師が場に出たとき、すべての基本でない土地をタップする。
基本でない土地はタップ状態で戦場に出る、それらはコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3 ……まさか月の大魔術師は「月」じゃなくて「大魔術師」の方で非基本土地を潰してると思ってる? 黒猫の便り(B)
インスタント
すべての墓地にある黒猫の便りが2枚以下である場合、ライブラリーの一番上のカードを墓地に置き占術1を行う。3枚以上である場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。 レジェンドの遺物
(4)
アーティファクト
(4):あなたのライブラリーからコモンである伝説のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 >>284
すいません色々詰め込み過ぎた、最初は単純に基本に帰れ内臓のウィザードを考えてて途中でサリア要素を混ぜたからごちゃごちゃになった。 七支刀 / Sevenblanched Sword
(7)
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは先制攻撃を得る
装備しているクリーチャーが1回戦闘ダメージを与える場合、代わりに7回与える
装備:(7)
些かオーバーキル感がありますが、14マナも費やすんだからこれ位はアリかなと… 石鍛冶や伍堂だとか装備品は踏み倒しがあるけど
まぁ許容範囲か プレイコストは石鍛冶や伍堂、装備コストは純鋼の聖騎士辺りで踏み倒せるけど、それらに頼った構築にしても多分勝てないだろうね げんなり
(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。いずれかの墓地にそれと同じ名前をもつカードがある場合、それを打ち消す。 複数にブロックされた場合とか諸々で専用ルールが要りそうな辺りがなあ
「代わりにその7倍のダメージを与える」とかならその辺困らないんだけど
「装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えたことによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するなら、
その能力は追加でもう6回誘発する。」とかも入るか?
どっちをやりたいんだか(それとも両方やりたいのか)よく分からんけど 永遠(2)(W)(B)
インスタント
以下から1つ選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
・クリーチャー1体を対象とし、それは破壊不能を得る(この効果は永続する。)
FT 永遠という言葉の解釈は君に任せるよ 模造品の鬼才(U)(U)(R)(R)
伝説のクリーチャー ― ウィザード ゴブリン
瞬速
(3),(T):対戦相手がコントロールする、クリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるトークンを1体生成する。そのトークンは速攻を持つ。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
1/1 奇妙なる転生者(2)(U)(U)
クリーチャー - 多相の戦士
瞬速
奇妙なる転生者が戦場に出た時、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
あなたは戦場にいる奇妙なる転生者を唱えてもよい。(そうした場合、これは戦場を離れスタックに置かれる。)
2/2
2/2 >>283
海底溶岩の太陽(U)(R)(W)
溶深の大魔術師が場に出たとき、すべての基本でない土地をタップする。
基本でない土地はタップ状態で戦場に出る、それらはコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
これが元ネタという設定で…大魔術師という事で人間・ウィザードに変更も追加。 七支刀と聞くと某ゲームを思い出す
丙子椒林剣
(5)
伝説のアーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは武士道5を得る。
装備しているクリーチャーがプレイヤーやプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
装備(5)
七星剣
(5)
伝説のアーティファクト 装備品
消失8
あなたは〜の装備能力をそれがインスタントであるかのように起動してもよい。
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xは8から〜の上にある時間カウンターを引いた数に等しい。
装備(〜の上から時間カウンターを1つ取り除く)
ファイアブランド
(5)
伝説のアーティファクト 装備品
あなたは〜の装備能力をそれがインスタントであるかのように起動してもよい。
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
各ターンの終了時、〜が装備されている場合、〜を装備しているクリーチャーを破壊する。
装備(パーマネントを1つ生贄に捧げる) >〜の装備能力をそれがインスタントで以下略
WotCが嘗てそれをやろうとした結果が頭蓋囲いサイクルだよ
まあレオニンのシカールっつーツッコミ役もいるけど 写し身の再生者 (4)(W)(U)(B)
アーティファクト クリーチャー ― スフィンクス
飛行 絆魂
〜が戦場を離れたとき、そのコピー・トークンを1体生成する。
4/4 >>288
細かい話だけどサポタージュ誘発で、全て軽減してから7回誘発する方がいいんじゃないかと
防御円なんかの関係で軽減しにくいダメージになってしまうのは意図しないところに見える
やりたい事はわかるからなんとかテキストこねくり回したくなる 混合混色混血児(2)
[白/青/黒/赤/緑]ーアーティファクト・クリーチャー・エンチャント - 多相の戦士
多相
2/1 下世界の白巨人(3)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― エルダー 巨人
果敢、神性(このパーマネントが戦場を離れるたび、あなたはこのカードと同じ名前を持つカードを手札、またはいずれかの公開領域から唱えてもよい)
あなたが〜を唱えたか唱えなかったとき、賛美を持つ白の1/1のアウフ・クリーチャー・トークンを3体生成する
6/6
下世界の氷巨人(3)(U)(U)(U)
伝説のクリーチャー ― エルダー 巨人
トランプル、神性
あなたが〜を唱えたか唱えなかったとき、パーマネント1つを対象とする。それは無色の島である
6/6
下世界の黒巨人(3)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― エルダー 巨人
瞬速、神性
あなたが〜を唱えたか唱えなかったとき、次の手順を2回繰り返す。各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、
3点のライフを失う
6/6
下世界の炎巨人(3)(R)(R)(R)
伝説のクリーチャー ― エルダー 巨人
威迫、神性
あなたが〜を唱えたか唱えなかったとき、各プレイヤーはカードを4枚引く。その後、あなたはカードを3枚捨て、他の各プレイヤーはカードを3枚無作為に選んで捨てる
6/6
下世界の樹巨人(3)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― エルダー 巨人
速攻、神性
あなたが〜を唱えたか唱えなかったとき、対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜は、それとそれのコントローラーに
それぞれ5点のダメージを与える
6/6 エルダー・巨人はそのうちに出そうだな
もともとは神だったが追放された系で 信仰を集める者
(1)(W)
クリーチャー - 人間 クレリック
絆魂
(1)(B):信仰を集める者を変身させる。
2/2
信仰を嘲笑う者
[黒]クリーチャー - 人間 クレリック
〜が攻撃しているかぎり、これは+2/+0の修整を受ける。
4点のライフを支払う:ターン終了時まで、〜は破壊不能を得る。
(1)(W):信仰を嘲笑う者を変身させる。
1/1
理知的な侵入者
(1)(U)
クリーチャー - 人間 ウィザード
〜はブロックされない。
(1)(R):理知的な侵入者を変身させる。
1/3
無法の侵入者
[赤]クリーチャー - 人間 ならず者
〜ではブロックできない。
(1)(U):無法の侵入者を変身させる。
4/1
追われた世捨て人
(1)(B)
クリーチャー - 人間
接死
(1)(G):追われた世捨て人を変身させる。
2/2
悟った世捨て人
[緑]クリーチャー - 人間 ドルイド
〜をブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
(1)(B):悟った世捨て人を変身させる。
2/2
性急な新兵
(1)(R)
クリーチャー - 人間 兵士
速攻
(1)(W):性急な新兵を変身させる。
1/3
熟達の古強者
[白]クリーチャー - 人間 兵士
二段攻撃
(1)(R):熟達の古強者を変身させる。
2/2
物静かな観察者
(1)(G)
クリーチャー - 人間 ウィザード
呪禁
(1)(U):物静かな観察者を変身させる。
1/3
旺盛な観察者
[青]クリーチャー - 人間 ウィザード
飛行
(1)(G):旺盛な観察者を変身させる。
3/1 やってることは面白いけど古強者が新兵に変身するとはどういう >>309
ありがとうございます〜
そしてご指摘はホントにその通りですね…二重人格なのかこの兵士は
迅速な突撃兵/巧技の突撃兵とかにすればなんとかなったかな…? まあ変身のほとんどは二重人格みたいなとこあるし、個人的には納得できる
新兵は古強者を認知してない的な
面白いね >>307
「神性能力の解決に際し、あなたがオーナーである戦場と墓地と追放領域にある表向きのこのカードと同じ名前を持つカードは、それが唱えられなかったなら〜」
といった感じで脳内補完してもらえると助かる セラの狂信者
(白)
クリーチャー ― 天使・狂戦士
飛行、警戒
あなたが白いPWをコントロールしていないとき〜を生け贄に捧げる。
3/3 >>312
所詮スパイク勝たせるためだけの設計の分際でそこまでやりたい挙動に徹底的に忠実じゃなくちゃいけねえのかよ面倒臭え
↓この程度の雑仕様でいいんじゃねえの
あなたはあなたの墓地や追放領域から〜を唱えてもよい。
あなたが〜を唱えたとき、または〜が戦場を離れたとき、うんたらかんたら >>312
それだとバウンスに対応してないし
>>314だと神性に対応してないから相手ターンでのキャストができなくなってる 地形の固着者
(1)(G)(G)
1/1
墓地かライブラリーから土地カードが戦場にでたとき、それを追放する。
(T):このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。 あまり緑っぽくない妨害な気がする
フェッチ環境でもなければ刺さるデッキが少なそう カロニアの生命魔道士 (1)(G)
クリーチャー - 人間・ウィザード
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるに際し、追加で(1)を支払ってもよい。そうしたなら、それは+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
2/2 >>315
どうせタイタンサイクルの暴力に追随した雑に強いだけ性能以外は何一つ期待されてないカードデザインなんだから、
意図された挙動を事細かに全部再現する必要や価値なんかないんだよ
それでも相手ターンにキャストしたけりゃ全員行頭に瞬速とでも追記すればいい(黒?知るか)
人間の口語としても高水準プログラミング言語としても通じない、神話レアでも許されないクソ文章に比べりゃずっとマシ 死力の決闘 (1)(B)(B)
エンチャント
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーは(3)を支払ってもよい。そうしない場合、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。 >>321
日本語か英語かmtg語で書いて欲しいってのは贅沢な願いではないと思う 神性を発動しない場合を「申請に至らない場合」とラッピングせよという事だな 真実の抽出 (U)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から15枚追放する。その後、カードを1枚引く。
ストーム 魔術師の熱狂
(2)(R)
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地からインスタントかソーサリーであるカード1枚を無作為に選んであなたの手札に戻す。 またたく幽霊(1)(W)
クリーチャー スピリット
(0):〜を追放する。その後、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は各ターンに1回のみ起動できる。
3/1
怒れる始祖鳥(1)(R)(G)
クリーチャー - 恐竜 鳥
速攻、トランプル
〜を捨てる(R/G):ターン終了まで、あなたのコントロールする呪文は打ち消されない
3/3 >>326
追放されてるから各ターンに1回の制限が意味ないよ 召集令
(2)(W)(U)
各プレイヤーは、クリーチャーを4体以上コントロールしているかぎりクリーチャー呪文を唱えられず、クリーチャー・トークンを生成できない。
あなたのターン開始時、あなたがコントロールしているクリーチャーの総数が4体以下であるとき、
あなたがコントロールしているクリーチャーの総数が4体になるまで白の1/1の兵士・クリーチャートークンを生成する。
火炎障壁
(2)(W)(R)
エンチャント
クリーチャーがあなたへの攻撃に参加し、かつブロックされなかったとき、あなたはそのクリーチャーに自身のライフに等しい値の戦闘ダメージを与える。
クリーチャーがあなたがコントロールしているプレインズウォーカーへの攻撃に参加し、かつブロックされなかったとき、
そのプレインズウォーカーはそのクリーチャーにその上に置かれている忠誠カウンターの総数に等しい値の戦闘ダメージを与える。
魂魄強奪
(2)(W)(B)
エンチャント
クリーチャーが呪文や能力によって戦闘ダメージ分のライフを対戦相手に与える場合、それは代わりにあなたに与えられる。
クリーチャーが呪文や能力によって戦闘ダメージをあなたに与える場合、対戦相手はそれと同値のライフを失う。 >>324
数字は調節の余地がありそうだけど発想良い
それでもストームは黒枠厳しそうではあるが ヴィダルケンの超魔道士
(3)(青)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード
あなたがアーティファクト呪文を唱えるたび、カードを2枚引く。
アーティファクトへの上陸 ― アーティファクト・土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび(◇)(◇)を加える。
0/2 一人去るとき
(W)
伝説のエンチャント
瞬速
〜が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、〜が戦場を離れるまでそれを追放する。 嘘泣きする者、山口達也
(3)(白)
伝説のクリーチャー ― デビル・ならず者
3/5
〜は謝罪カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。
〜から謝罪カウンターを1個取り除く:このターン、〜が与えるダメージと〜へのダメージを全て軽減し0にする。
逃亡者、平尾龍磨
(2)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
3/3
呪禁
(0):〜を追放する。次の終了フェイズの開始時に〜を戦場に戻す。 刹那の閃光 (1)(青)
インスタント
あなたは、あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。そうした場合、その後そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 瞬間転送 (3)(W)(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。あなたのライブラリーから装備品・カードを1枚探し、それをそのクリーチャーに装備された状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 第八の大異変 (3)(B)(B)
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールするそれ以外のすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを生け贄に捧げる。 >>289,290,292,303
想定していたのは2段攻撃ならぬ「7段攻撃」です
ダメージ割り振りもその都度行う感じ
梅澤の十手や二色剣等と両手持ちした場合凄い事になりそうです >>338
戦闘ダメージステップが増えるってこと?
それとも挙動がわからないけど先制のタイミングで7回殴るってこと? 通常攻撃と先制攻撃と超先制攻撃と超超先制攻撃と…かな? いや先制攻撃持ってないのに先制攻撃より先に殴れるのは気持ち悪いな
Unstableの後制攻撃持ったゾンビみたいに通常より後が増えまくるのかな(推測) >>288の場合だと、先制攻撃と7回攻撃の両方付くので、「先制攻撃時のダメージ割り振りステップに判定を個別に7回行う」とやりたいです
前例がないのでやはり個別ルールになるのかな… そんな大した差にもならねえ事のためにクソルール作るくらいなら7倍ダメージとサボタージュ7回誘発にしとけ、って書いたのが>>292な訳だ
何でロートスが八段攻撃じゃなくて一撃パワー8で対象のパーマネント8つロックなのかって事だよ 〇段攻撃って定期的に沸くよな
第M戦闘ダメージステップの最中にN段攻撃を得る/失う可能性なんてきっと思いつきもしてないんだろうなあ 刀狩りのゾロ (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー 人間・侍
2/2
武士道、三段攻撃 退廃
(B)(G)
インスタント
歴史的なパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 >>346
歴史的って意外と範囲広いんだよな
ドミナリア以降も使われるならそのうち同じものが出る気はするが 墓場の整頓
(B)
インスタント
墓地1つを対象として、その順序をあなたの望む順序に並び替える
バイバック(1) ウルザの復興計画(3)(U)(U)
エンチャント − 英雄譚
T ー ターンを終了する。
U ー カードを3枚引く。
V ー カードを7枚引く。 殉教者の宝球 (2)(W)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とする。〜が戦場に出ているかぎり、それにダメージが与えられる場合、代わりにあなたに与えられる。
(t):ターン終了まで、あなた以外のプレイヤーかクリーチャーかプレインズウォーカーにダメージが与えられる場合、あなたは
「それは代わりにあなたに与えられる」ことを選んでもよい。終了ステップの開始時、〜を生け贄に捧げる。
虚実の宝球 (2)(U)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚追放する。
(t):対戦相手1人を対象とする。その対戦相手は〜によって追放されたカードを2つの束に分ける。あなたはどちらか1つの束のカードを手札に加え、残りを追放領域に戻す。終了ステップの開始時、〜を生け贄に捧げる。 屍肉の宝球 (2)(B)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、黒で2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1つ生成する。〜が戦場を離れたとき、それを生け贄に捧げる。
(t):あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それを生け贄に捧げ、
黒で1/1の昆虫・クリーチャー・トークンをX個生成する。Xはそのクリーチャーのパワーである。終了ステップの開始時、〜を生け贄に捧げる。
流弾の宝球 (2)(R)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象とする。〜が戦場に出ているかぎり、それがダメージを与える場合、代わりに本来の二倍のダメージを与える。
(t):ターン終了まで、あなたのコントロールする土地でないパーマネントは
「(t):クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカー1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」を持つ。終了ステップの開始時、〜を生け贄に捧げる。
岩石樹の宝球 (2)(G)
アーティファクト
〜はタップ状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。〜が戦場に出ているかぎり、それは呪禁を持つ。
(t):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了まで、それは+4/+4の修正を受ける。終了ステップの開始時、〜を生け贄に捧げる。 >>344
それは普通に処理すればいいと思うけど
先制攻撃持ちがいないときは先制攻撃ステップは無いかのように処理されるんだから
各ステップに入る時に処理すればいいだけの話 気になってCR510.4開いたけど先制攻撃持ちがいない時は先制攻撃の戦闘ダメージステップを飛ばすんじゃなくて
先制攻撃持ちが存在するときは通常の戦闘ダメージステップを先制攻撃持ちが占有して
追加の戦闘ダメージステップで先制攻撃以外がダメージ処理するのか(困惑)
素直にn段攻撃持ちの戦闘ダメージステップ(居なければ飛ばす)→n-1段…→2段攻撃持ちの戦闘ダメージステップ→通常の戦闘ダメージステップにすりゃいいのに
先制攻撃は最初に行われる戦闘ダメージステップのみに参加する別の能力で >>354
本当にそれで大丈夫かどうか、先制/二段攻撃絡みのすべての既存カードについて確認したんだろうな?
…→Quintuple→Quadruple→Triple→Doubleの減算ダウングレードを全部定義するルール文章も想像できてるんだろうな?
先制でも二段でも足りないn段攻撃の目的なんてどうせn倍ダメージとn回誘発で9割以上なのに、そんなクソ面倒やる価値あるかっつってんだよ 無我の海(2)(U)
エンチャント
すべてのクリーチャーはすべてのクリーチャータイプを失う。 リュキアのキマイラ (2)(R)(R)(R)
伝説のクリーチャー − エキドナのキマイラ
速攻
〜が戦場に出るか表向きになったとき、〜はエキドナのクリーチャーでないクリーチャーに
X点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしている山の総数である。
〜が装備しているクリーチャーをブロックするか、装備しているクリーチャーによってブロックされるたび、〜を生贄に捧げる。
(R):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異(R)(R)(R)(R)
5/5
ピキオン山のスピンクス (2)(U)(U)(B)
伝説のクリーチャー − エキドナのスフィンクス
飛行、呪禁
〜が戦場に出るか攻撃したとき、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それを裏向きのまま追放する。
その後あなたのライブラリーを切り直す。各対戦相手はカード名を1つ選ぶ。あなたは裏向きのまま追放したカードを公開する。
そのカードが選ばれた名前を持つなら、あなたはそのカードの点数で見たマナコストに等しいライフを失う。
そうでないなら、それを自分の手札に加える。あなたが他のエキドナのクリーチャーをコントロールしている場合、
代わりにあなたはそのカードのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
4/4
魔獣の巣窟、テュポエウス
伝説の土地 − エキドナ
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。このマナは、エキドナの呪文を唱えるためかエキドナの能力を起動するためにのみ使用できる。
エキドナのサイクリング(3)((3),このカードを捨てる:あなたのライブラリーからエキドナのカードを1枚探す。
それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。) そもそも「七段攻撃」ってのがもうね
「装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、代わりにそのクリーチャーは自身のパワーに等しい戦闘ダメージを与える。これを6回繰り返す。」
でいいんじゃないかと思う
終わり
(W)(U)
インスタント
この呪文は追加のターンやステップの開始時、またはその間にしか唱えられない。
次に行われる追加のターンやステップ1つを対象とし、それを打ち消す。
これが追加のターンやステップの間に唱えられた場合、現在の追加のターンやステップを終了する。
始まり
(R)(U)
インスタント
ただちに追加の共有-開始フェイズを追加する。
(各プレイヤーはタップ状態のパーマネントをアンタップし、あなたから始めて順に追加のアップキープ・ステップを得て、その後各プレイヤーはカードを1枚引く。) 零次元の放火砲
(2)
アーティファクト
(T),(X),点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー・カードを1枚捨てる:
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする
零次元の放火砲はそれに、これにより捨てたカードのパワーに等しい点数のダメージを与える
今は亡き競技用TCG「Dimension/0」の基本システムの類似品
クリーチャーカードが火力カードも兼ねていたので、パワーが高いだけのバニラクリーチャーも利用価値は高かった 粗製モックス
(0)
アーティファクト
(T):好きな色のマナ1点を加える。このマナは、呪文を唱えるためには使用できない。 支配の確立
(6)(G)(G)
ソーサリー
すべてのクリーチャーでないパーマネントを破壊する >>359
ファイレクシアン・ドレッドノートが高騰する予感 悪代官 (4)(B)(B)
伝説のクリーチャー − 人間・侍
あなたのターンの戦闘の開始時に、墓地からカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
3/5
「越後屋、お主も悪よのう」
越後屋 (3)(U)
伝説のクリーチャー − 人間・ならず者
あなたのターンの戦闘の開始時に、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを3枚自分の墓地に置く。
2/4
「いえいえ、お代官様ほどでは」 治癒の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
(W),〜を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、装備しているクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
装備(2)
知恵の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに果敢を持つ。
(U),〜を生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーはターン終了時まで「このクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
装備(2)
誘惑の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに威迫を持つ。
〜を生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーはターン終了時まで絆魂を得る。
装備(2)
熱情の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
(R),〜を生け贄に捧げる:〜は装備しているクリーチャーをブロックしているかそれにブロックされている各クリーチャーに2点のダメージを与える。
装備(2)
活力の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
(G),〜を生け贄に捧げる:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
装備(2) 禁断の愛のジュリエット (2)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間
このクリーチャーが死亡した時、次の終了ステップの開始時に、あなたのコントロール下でそれを変身させた状態で戦場に戻す。
1/1
「あなたが仮死薬を飲んだなら、彼は夜のうちにやってきて、あなたをマンテュアに連れていくでしょう」
--- ロレンス神父
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再会を誓うロミオ
[赤]伝説のクリーチャー - 人間
このクリーチャーが死亡した時、次の終了ステップの開始時に、あなたのコントロール下でそれを戦場に戻す。
2/2
ロミオはジュリエットに最後の愛の言葉を告げ、死の世界での再会を約束し、毒薬を飲み干した。 >>359
D0といえば《未来予知/Future Sight》が標準装備で引き運要素が低く、上位者の殆どがMTGプロ出張組だったな
>>360
個人的には好きだが、今のWotCの基準だと伝説扱いだろうね
>>363
越後屋なんだからCIP能力で《袖の下/Bribery》発動とかの方が良かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています